電子書籍の厳選無料作品が豊富!

exeと言う拡張子がついているファイルは「自己解凍ファイル」だから、
ダブルクリックで開く、という説明はわかるのですが、
本日彼から預かったCD-ROMに.exeの拡張子がついている
ファイルが入っており(読み取り専用)
ダブルクリックをすると
「アプリケーションを指定して下さい」という旨の
ウィンドウが開いてしまいます。
この場合、どういったアプリケーションを使えば、
このCD-ROMのファイルを読み込むことが出来るのでしょうか?
ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

ファイルヘッダはどんな風に表示されました?


RIFFとかがあればAVIだし
コ****だとMPEGファイルなんだけど、

それとexeの前に付いているファイル名は何になってます?
CD-ROM内の他のファイルと連動して動画再生させるものなのかもしれませんよ、
他にあるファイルはどんなのがありますか、

またEOとかの解凍ツールでexeファイルを展開できるかも。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/beambitious/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびのご回答本当にありがとうございます!
お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ございません。

結局ですね、ご指摘の通り、あの姿を変えたファイルは
分割されていたものでして、BATファイルまでexeがついていたのが
私の混乱の元でした。
さらに、先にCDを受け取っていたものが
PCへの取り込み前にアプリケーションを使って開こうと
したために、私の手元に来たときは、何がなんだか
さっぱりわからない状態になっており、
さらに、プログラムに弱い私がexeという拡張に過剰反応したため
非常に初歩的なミスを犯していたことが本日わかりました。
tatikaeriさんから教えていただいた極窓を使用して
全てのファイル(アイコン)を元の状態にしてから
結合して、ようやく見ることが出来ました。
ただ、私にとっては複雑な内容だったんですけどね…(--;
(だって、殿方が喜ぶ内容(動画→もうおわかりですね・・・)なんだもん・・・)

本当に、何度もありがとうございました!

お礼日時:2003/08/30 01:48

自信はまったくないですけど、



一旦、HDDにコピーしてから実行してみるとか。

もし、同じフォルダに解凍するファイルならCD-ROM上には解凍できませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答本当にありがとうございました。
お礼が遅くなってしまい、大変申し訳なく思っています。

実は、最初にこのCDを貰った人が、
PC内への取り込みをしないまま、いきなりアプリケーションを
選んで開いてしまったりしていたため、
私の手元に来たときは、アイコンが姿を変えた状態だったのです。
そのため、私の方も拡張子に気をとられすぎて
非常に初歩的なミスを犯していたことが解りました。

まさにchikusukeさんが仰るとおりに最初からやっておれば
皆様にご迷惑を掛けなかったのに・・・と思っております。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/08/30 01:41

拡張子はどんなものでも付け替えられるからねぇ、


一度「極窓」でファイルの確認をしてみては、

http://www.55555.to/

また

http://b2ch.tripod.co.jp/douga.html

の「ファイル形式のページ(コーデックの詳細と判別)」なんかを参考にファイルヘッダを見てみると良いかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tatikaeriさん、こんにちは。
ご回答ありがとうございました。
さっそく「極窓」ダウンロードして調べてみたのですが、
やっぱり「.exe」でした・・・。

すっかりお手上げの現在、
もともとそのCD-ROMをくれた人に頼むべきなんでしょうかね…。
たぶん、最初の手順を誤まってしまったがゆえに、
今のような状態になったと思うのですが、
exeって、一度誤まった対応をしたら、もう復活できない
ものなのでしょうか・・・。
とほほ、でございます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/29 12:34

そのファイルは、本当に末尾が「.EXE」なのでしょうか?


そのファイルを右クリック→プロパティ→全般(タブ) で
ファイル名を確認してみてください。
(.EXE.xxx のようになっていませんか)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
すばやいご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなってしまって、本当に申し訳ございません。

拡張子については、何度見直しても、プロパティを確認しても
「.exe」でした。
CD-ROMの内容などについては、#1さんの補足欄に
書かせていただいたので、もし、そこから分かる様な事がございましたら、
改めてアドバイスいただけると助かります。
よろしくお願い致します。

お礼日時:2003/08/29 09:20

exeファイルは必ずしも「自己解凍ファイル」ではありません。

実行型ファイルです。簡単に言うと、Wクリックで何かを実行してしまう・・・とういうファイルです。

彼から戴いたのなら、彼にそのファイルがどんな内容なのかを聞く必要があります。「エクセルやで」と言われればExcelで開けばいいのではないですか?

意味も判らず実行型ファイルを実行してしまうと、実はウィルスや不正プログラムだったということもあり得ることですから、exeファイルは注意が必要ですよ。

この回答への補足

実は、彼も人からもらったそうなのです。
内容は「動画」だそうです。言わずもがな「・・・」な
動画だそうです(--;)
私に託す前に、自分でいろいろといじくってしまったようで、
本来なら自分のPCにフォルダを作って読み込ませて
その後ダブルクリックで自己解凍、という作業で済んだものの様なのですが、
いきなりMediaPlayerなどで読み込んでしまったらしく、
アイコンが既に変換されていたので、私もどうして良いかわからず
こちらにご相談にあがった次第です。

一応実行型ファイルなど、(人から貰ったファイルなど)を
開くときはウィルススキャンにかけてから開くなど、
対策はとっているつもりですが、やはり怖いですよね。
気をつけたいと思います。

補足日時:2003/08/29 09:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
すばやいご回答を頂いておりましたのに、お礼が遅くなりまして申し訳ございません。
基本的なソフトはわかっているつもりなのですが、
あまり縁のないもの、特に拡張子などプログラム(?)に
関係してくるとさっぱり「?」になるので、もう少し勉強した方がいいなと思いました。
補足を加えますので、ご参考いただければと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/29 09:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!