いつもお世話になっております。
宜しくお願いします。

ウィンドウズ98のPCのOSをウィンドウズXP以上に変更したいのですが、合法的にウィンドウズXP以上のOSを無料で入手する方法はあるのでしょうか?
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

Windows98のPCで動くOSはLinuxくらいでしょう。

CentOS、VineLinux等、ネットで無料入手可能なものがたくさんあります。
Windowsの上位バージョンはハードウェア的にWindows98のPCではスペック不足でまともに動作しませんし、すべて有料です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

御回答有難うございます。
勉強になりました。

お礼日時:2010/12/28 09:15

98のPCでも動く可能性があるLINUX


パピーリナックス 日本語版
http://openlab.ring.gr.jp/puppylinux/
引用
CPU: Pentium 166MMX, RAM: 128MB, CDROM: 20倍速以上

メモリーは128MBでも動きますが、できれば256MB以上あれば快適に使えます。お使いのパソコンにLinux SwapパーティションがあるとパピーはそのSwapパーティションを利用します。
    • good
    • 1

OS代が無料、と言う意味で良ければ、MSDNに加入すれば、好きなバージョンのOSを無料でダウンロードし放題ですよ。



[参考]MSDN Subscription とは | MSDN Subscription
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/subscriptions/dd …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
貴回答のMSDNに加入するより、OSだけ正規に買ってきた方が安いようですね(一つのOSだけをターゲットにするなら)。
勉強になりました。

お礼日時:2010/12/28 09:14

>ウィンドウズ98のPCのOSをウィンドウズXP以上に変更したい


そもそも、そんな旧式のパソコンはメモリやCPUの性能が基準を満たしていないと思います。
Linuxでも機能や性能を切り詰めた軽量版でないと使い物にならないのでは。
http://nakabin.my-sv.net/hikaku.php
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/special/ctl_lig …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
大変勉強になります。検討させてもらいます。

お礼日時:2010/12/28 09:10

いまお使いのPCも、WindowsXPのOSだけあってもおそらく使い物になるレベルではないでしょうし、PCごと変更ということで考えたほうがいいですよ。



Linuxにしても最近はそこそこのスペックのPCでないとだめですし、ただでくれるという人を探すか、パソコンプレゼントなどの懸賞に当たるとかしないと無理でしょう。

ただXPがでて約10年で、その頃(初期)のXPで使われていたPCなら不要だと言う人は多いようにも思います。案外身近なところにそんなPCがあるかもしれないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
非常に勉強になります。

お礼日時:2010/12/28 09:09

>合法的にウィンドウズXP以上のOSを無料で入手する方法はあるのでしょうか?


「ウィンドウズXP以上」と言うことは「Windows XP/Vista/7」と言うことでしょうか?
それでしたら「友人、知人等から貰う以外に無料では入手できません」と言う回答になります。
期間限定の評価版であればWindows 7 EnterpriseがMicrosoftからダウンロードできます。
但し、質問のPCでは能力不足で動かないと思います。

参考URL:http://technet.microsoft.com/ja-jp/evalcenter/cc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。大変勉強になりました。

お礼日時:2010/12/28 09:08

Linxなら一応はXP以上だし無料だが


それ以外は「ころしてでもうばいとる」以外はタダにはならんな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答有難うございます。
殺してでも奪い取る対象はやはりマイクロソフトの人間?

お礼日時:2010/12/28 09:07

今の時代、パソコンを捨てるのにもお金がかかります。


無料で引き取れば、無料で手に入るかもしれません。
あとは、ubuntuなどXPレベルのOSだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます。
勉強になります。

お礼日時:2010/12/28 09:06

ありません。


どうしても無料がいいというのであれば、今のところLIUXしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます。

お礼日時:2010/12/28 09:06

リナックスを使う。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に明快なご回答を有難うございます。

お礼日時:2010/12/28 09:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウィンドウズ7を使ってますが、ウィンドウズ10に変えて、プリンターとか問題なしですか?

パソコンのソフト、ウィンドウズ・7home premiuma を使ってますが、何やら「ウィンドウズ10に今なら無償でグレードアップ出来ます」というメッセージが自然と出てきます。互換性があるので、大丈夫、というメッセージもあります。
プリンターがキャノンのPixus,ip2700 というけっこう年季の入ったものですが、印刷とか問題ないでしょうか?
パソコンに詳しい方、よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

やめたほうが良いです。
完全に動くものではないから無料なんです。
プリンターは良くてもほかがダメだったりする。
全てのデータのバックアップをして
 Word、メールアドレス、メール文章、ブラウザのお気に入り、年賀状の文章とアドレス

次にWindows7に戻す手順を学習
上記の操作で元に戻らなかったらどうするのか=Windows7の新規インストール

新しいOSはSPが出てからにしたほうが良いが私の結論

QXP→7→8  OS全部フォローしますか?

XP→7→8という、OSの変化を全部フォローしていらっしゃいますか?

仕事で、全部つかえなきゃダメだという義務がある場合は別として、自分が使っているOSだけ使えればOKだ、という考えもあると思います。

あるいは、いつなんどき、新しいOSを使えなければダメだという状況になるかも知れないから、全部使えるようにしておくべきだ、という考え方もあると思います。

そのあたり、どうお考えですか。よろしく教えて下さい。

Aベストアンサー

旅先や困った時にネットカフェやホテルや図書館等どこのパソコンでも使えるようにしています。
ちなみに、使いやすいのが一番ですので、自分のパソコンは以下の設定がお勧めです。
https://sites.google.com/site/windows81wokanntannnitukau/

QXPのOSを、安いパソコンに入れることは可能ですか?

アマゾンでXPのOS?が売られてるようですが、最近の安いパソコンに入れて使うことは出来るのでしょうか?(こういうことにはあまり詳しくないので、どの箱を買えば良いのかまでは検討していません。先に問題なく動作するかどうかを確認してからと思っています)

目的は、XPでしか動作しないゲーム制作ソフトを動かすためです。
安いパソコンでも、過去のXPが入っていたパソコンよりは良いのではないかと、勝手に想像しているのですが、問題点があれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ANo.9です。

中古NGだと言う件は了解です。であれば、仮想マシンか新品にWindowsXPのインストールですが、もしそのゲーム制作ソフトウエアが3D機能を使っている場合、仮想マシンでは全てのハードウエアをエミュレートしていますので、搭載しているグラフィックカードはただ表示するだけです。従って、ゲームの検証がまともに出来ない可能性もあります。

3Dゲーム制作をやりたいのであれば、やはりリアルなWindowsXPが欲しいところです。

WindowsXPは、Microsoftのコンシューマ向けのサポートが終了しましたので、インターネットに接続するのはウィルス対策をしていても危険ですが、オフラインで使う分には制限はありません。

下記のLenovo ThinkCentre E73 Small は、Windows7 Pro. 32bitがインストールされていますが、DriverはWindowsXP 32/64bitまでまだ提供されているようです。
http://kakaku.com/item/K0000731557/ ← ¥39,800 CPU:Celeron Dual-Core G1840,メモリ:2GB
ドライバは、下記からダウンロードできます。「OS言語を選択します」をプルダウンしてOSのリストを見ると、WindowsXP 32bitがあります。
http://support.lenovo.com/jp/ja/products/desktops-and-all-in-ones/thinkcentre-e-series-desktops/thinkcentre-e73

マニュアルをダウンロードしてみると、PCI-Express×16のスロットにLow Profileタイプのグラフィックカードが装着できるようです。ただ、電源ユニットの容量が150W程度なので、補助電源のないグラフィックカードで消費電力の小さいものでないと使えないでしょう。そういう意味では、選択しにくいのも事実です。

Lenovoと言うとバックドアの件などで騒がしいことがありましたが、オフラインでゲーム制作をやる分には気にならないと思います。下記は、Celeron G1840のベンチマークテストのスコアで、性能比較が出来ます。PassMarkと言うサイトで公開されている独自のもので、沢山のサンプルを収集・集計して比較しています。
https://www.cpubenchmark.net/cpu_list.php ← 「Find CPU」の欄に、"Celeron G1840"と入力すると検索できます。
Intel Celeron G1840 2.80GHz 2コア スコア=2,968 ← ThinkCentre E73 SmallのCPUの性能です。まあまあです。
Intel Core i3-4170 3.70GHz 2コア/4スレッド スコア=5,183 ← Core i3の中でも性能が高いもの。

私なら、安いケースを買って自作してしまいます。ざっと見繕って、ミドルタワーのケースなら、4千円以下で買えますし、マザーボード(H97-PRO)も12千円くらいで手に入るでしょう。メモリは、4GBで十分なので6千円くらい。CPUは、Pentium G3258 で9千円弱でオーバークロックが可能、グラフィックカード GeForce GTX750Ti で16千円、電源ユニットが6千円程度です。全部新品ですと53,000円くらいでしょう。OSは別途必要。性能的には今のOSでも十分使える構成です。マザーボードのドライバは、WindowsXP 32bitまで対応しています。
※この構成は、CPUにPentium G3258を使っており、倍率設定を変えることによりオーバークロックが可能で、Core i5の下位にも匹敵する性能を発揮します。勿論、3Dゲームも十分可能です。

やっぱり、残るWindowsXPの入手が問題ですね。

ANo.9です。

中古NGだと言う件は了解です。であれば、仮想マシンか新品にWindowsXPのインストールですが、もしそのゲーム制作ソフトウエアが3D機能を使っている場合、仮想マシンでは全てのハードウエアをエミュレートしていますので、搭載しているグラフィックカードはただ表示するだけです。従って、ゲームの検証がまともに出来ない可能性もあります。

3Dゲーム制作をやりたいのであれば、やはりリアルなWindowsXPが欲しいところです。

WindowsXPは、Microsoftのコンシューマ向けのサポートが終了しましたので...続きを読む

QWindows10にアップグレードしたら、画面が点滅し、鉄の塊に。 お世話になります。 NE

Windows10にアップグレードしたら、画面が点滅し、鉄の塊に。




お世話になります。
NECのデスクトップパソコンで、2000年製のVW670/WG6Bを使っています。

かなり使っていない期間が長く、久しぶりに立ち上げたらWindows10へのアップグレードの画面が頻繁に出て来たので、本来、このモデルはそもそもWindows7しか対応せず、あとでわかりましたが、Windows10には非対応という事がわかりました。

ところが、MicrosoftからしつこいぐらいWindows10へアップグレード可能ですという旨、表示され、一度はアップグレード成功して一回は動いていました。

そもそもWindows10に非対応のパソコンを無理やりアップグレードした自分に非があるとはいえ、一度成功したら次回から写真のように青の画面が点滅してWindows自体が起動しなくなりました。

当然あらゆるサイトを参考に、再起動の際、シフトキーを押したら、セーフモードになるという事ですが、それも出来ません。

あらゆるサイトを参考に、起動時にBIOSまで様々な設定をありとあらゆる可能性のある方法を試みましたが、同じく画面が点滅して、いわゆる全く何も出来ない状態です。

このような現象になる場合はあまりに多い方が経験しておられ、解決方法も多岐にわたりますが、それも試みても、そもそも非対応のパソコンなので、文句は言えませんが、Microsoftも、非対応のパソコンに、今すぐアップグレードできますという旨、何度も表示され、あまりに不親切かつ、このような非対応のパソコンでもWindows10にアップグレードできる案内はひどいと思っております。

自己責任とはいえ、同じような現象になられ、解決されたり、詳しい方にアドバイスを最終手段として質問したく投稿させていただきました。

なお、Windows7のリカバリーディスクを購入当時DVDにて17枚ほど作っておりましたが、当然Windows10に起動しなくてもシステム上はなってしまっているので『お使いのディスクは利用出来ません』と出ます。

半ばもうパソコンは単なる鉄の塊になっていると諦めているのですが、万が一同じような状態になり復帰した方、また、専門的な知識のある方のご回答をお願いいたします。

Windows10にアップグレードしたら、画面が点滅し、鉄の塊に。




お世話になります。
NECのデスクトップパソコンで、2000年製のVW670/WG6Bを使っています。

かなり使っていない期間が長く、久しぶりに立ち上げたらWindows10へのアップグレードの画面が頻繁に出て来たので、本来、このモデルはそもそもWindows7しか対応せず、あとでわかりましたが、Windows10には非対応という事がわかりました。

ところが、MicrosoftからしつこいぐらいWindows10へアップグレード可能ですという旨、表示され、一度はアップグレ...続きを読む

Aベストアンサー

PCが壊れている可能性があると考えます。

まず、HDDとかのドライブは、長く使用しないとパーティション情報とかが破損したりして、
そうすると中身を読み込みできないので、起動できなくなります。

HDDの場合、寿命3年と言われ、3年過ぎると故障率が急に高くなるので、だいたい新品の
PCを買った人は3年くらい経つと自分でHDDを買ってクローンコピーしたりして換装させ
たりしています。

故障というか、寿命が近づくと異音が発生することが多いのですが、自分で気づかないことも
よくありますので、定期的な交換が無難といえます。

また、PCはコンデンサーを搭載しておりますので、頻繁に会社とかの仕事で毎日のように
使う使用方法は問題ないのですが、長時間起動もさせないと、液漏れなど経年劣化で傷んで
いる箇所から発生することがあります。

例えば、1年使用しなかったPCがあり、Windows10などの件で急に使用しようとした時に
最初起動ができて、普通に使えるように見えて、その後1週間後とか使い続けていると経年劣化
で傷んだいる箇所がそのまま寿命を迎えるということもよくあると思います。

よって、使わなくなったPCは二束三文でも動いているうちにヤフオクとかで処分する方が
良いと思います。

>そもそもWindows10に非対応のパソコンを無理やりアップグレードした自分に非があるとはいえ、
>一度成功したら次回から写真のように青の画面が点滅してWindows自体が起動しなくなりました。

推測となりますが、Windows10へ無償アップグレードしますと、自動で最後の方で、各パーツ類の
ドライバソフトを最新版に書き換えしてしまいます。

よって普通に考えた場合、ドライバソフトが最新版になったのが現在のパーツに合わず使用できない
ようになったと考えられます。

ドライバソフトというのは、メーカーにもよるかと思いますが、

「あなたのお使いのPCは、型式が○○○で、これをWindows8.1で使われる場合には下記のドライバ
ソフトがお勧めです」

という感じで一覧表になったものがメーカーのウェブサイトとかにあり、

例えば、HP製(ヒューレッド・パッカード)社の場合の事例ですと、

直近3月にそういうソフトとかが更新されていました。

そのメーカーが動作確認できているドライバソフトとか、購入時よりインストールされている
ソフトの最新バージョン類が一式ウェブサイトにあり、それをデスクトップとかに保存しておきます。

また現在のOSを必ずアップデートして最新版にしておき、その後にWindows10へ無償アップグレード
します。

そして、Windows10で動いたというのを確認できたら、そのままデスクトップに保存していたドライバ
ソフト類、HP製の場合は、EXE形式になっているのでダブルクリックしますと、ドライバを古い
OSで使用していたバージョンと同じものに上書きされます。

ドライバソフトは、下位互換と呼びますが、古いバージョンで動作できるけれども、新しい最新版では
動作できないという事があります。

ドライバソフトは、ハードウェアという機器をPCがOSでコントロールする為のものなので、次に
起動した時に認識できずという感じになった可能性もあります。

一般的に、BIOS画面からセーフモードに入りとなります。
セーフモードというのは、必要最小限度の構成でOSが立ち上がるという機能を指します。

セーフモードで起動できないとかの場合、
一般的には、SSD換装させているような人ですと、クローンコピー元になっているHDDとかを
持っているので、PCにガチャポンを換装(差し替え)を行い、電源ボタンを押すとそのまま起動が
できます。

もしも起動できなければ、自分で、「これはハードウェアが故障または寿命の可能性が高い」なんて
感じで判断できます。

現在の状況から推測しますと、バックアップもせずにアップグレードしてしまい、そこで「大成功」
という風に思いこまれてしまい、起動できなくなってしまったと考えるのが妥当と思いますので、
PCをPC修理屋さんに修理依頼されるか? 新しく買い直すことになるのではないのかなあ~と
思います。

>なお、Windows7のリカバリーディスクを購入当時DVDにて17枚ほど作っておりました

リカバリーディスクっていざという時には役立たないことが多いと思います。

なぜか?

リカバリーの多くは、BIOS画面から専用のソフトを起動して、光学ドライブ用メディア、
一般的にはDVD-Rが多用されています。

プログラムが破損した場合、HDDのパーティション情報が読み込めない場合とかは
起動そのものができなかったりすると思うので、役立たないのです。

一方、別のHDDをお金を出して買い、外付けケーブルで接続し、クローンコピーソフトで
コピーしておきますと、

それを本体のHDDと入れ替えますと、ハードそのものが故障とかしていない限り、OEM版の
OSとかでも、ハードウェア一致したことを自分で確認しますので起動して普通に使えるのです。

よって、PCに特別詳しいような専門家でも、PCに詳しくない普通の主婦の人でも、どちらで
あっても、「PCのクローンコピーHDDを作成しておけば、トラブルが起きた時に、入れ替える
だけで問題がうそのように消える」という魔法でも使ったかのような解決ができるのです。

今の状況ですと、PC修理屋さんに持ち込み、HDDとかを外して、別のPCで中身をチェック
したりして・・・という時間もかかる作業内容となりますので、安く見積もっても5千以上、
1万円くらいはかかるような気がします。

使用頻度が高くないという場合、現在3月決算セールでWindowsタブレットが1万円くらいで
買えますので、修理が良いかは難しいともいえます。


■参考資料:Windows10へアップグレードする方法
http://matome.naver.jp/odai/2144677972323945801

PCが壊れている可能性があると考えます。

まず、HDDとかのドライブは、長く使用しないとパーティション情報とかが破損したりして、
そうすると中身を読み込みできないので、起動できなくなります。

HDDの場合、寿命3年と言われ、3年過ぎると故障率が急に高くなるので、だいたい新品の
PCを買った人は3年くらい経つと自分でHDDを買ってクローンコピーしたりして換装させ
たりしています。

故障というか、寿命が近づくと異音が発生することが多いのですが、自分で気づかないことも
よくあります...続きを読む

Qバックアップも以前のOSのデータがない人でもできるOSのダウングレードの方法を教えてください

私はつい最近音楽録音のためにmac book proを購入しました
パソコンに録音機材を接続してドライバをインストールしようとしたら「ご使用のOSには対応していません」と言われました
なのでOSのダウングレードをしようと思いネットで検索して出てきたのは、バックアップから復元するやり方やApp storeからOSの以前のバージョンをインストールするやり方など以前からOS Xを使っている人用のやり方でした
私はつい最近購入したので当たり前ですが、バックアップを取っていませんし,OSの以前のバージョンをインストールすることはできません

なので、「バックアップを取っていない、OSの以前のバージョンのデータがない」人でもできるOSのダウングレードの方法を教えてください お願いします

ちなみに私が今使っているOSのバージョンは10.11.6です

Aベストアンサー

(´・ω・`)OSのダウングレードではなく、
今使っているOSに対応しているドライバーをインストールするようにしてはどうでしょう。

補足コメントにあるキャプチャーには OS X 10.10/10.11用のものがありますので、それを使ってみてはいかがですか。
https://www.roland.com/jp/support/by_product/quad-capture/updates_drivers/

古いバージョンのOS向けのドライバーをインストールしようとしているのであれば、これで解決すると思います。
もしもOS X 10.10用のドライバを使用して質問のトラブルに見舞われているのでしたら、Roland社のサポートを受けることをお勧めします。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報