電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「日本が、また、アジア諸国を侵略してはいけない」と、心配している日本人って、まだ、いますか?

いたら、そう思う根拠を教えてください。

日本が軍備増強することで、どういう心配があるのか、具体的に、あげてください。

軍備とは、相対的なものです。
外国人が、日本の軍拡に反対するのは、当然なので、外国人の方は、ご遠慮ください。

A 回答 (4件)

第二次世界大戦/大東亜戦争の前と後では考え方は大きく変わっています。

例えば、当時の日本は、「アジアへの侵略」ではなく、「欧米各国の植民地からの解放」を根本におき、その上で資源等を利用しようと考えてました。
今は、侵略と言う行為をする必要がないほど、日本は豊かになりましたし、アジア諸国といわれる相手は全て「日本のおかげで」独立できたれっきとした国家です。侵略する理由が全くありません。

また、軍備の増強については、国土を防衛する部分において必要不可欠であり、それを持って「侵略の足がかりにしようとしている」と言う考え方そのものが偏狭すぎます。某超大国は自分のことは棚に上げて、日本のことには目くじら立てますが、そういう反応をしてしまうこと自体が日本のことが気になって仕方ない「びびっている」証拠だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

中国も北朝鮮も、自分たちは、核も持ち、軍事優先国家のくせに、日本の軍備には、アレルギー反応を起こします。
中国や北朝鮮が、日本の防衛を担ってくれるわけはありませんから、日本は、自分で考えて、国土防衛をしないといけません。

侵略と軍拡は違いますよ。

もちろん侵略は反対です!これほど愚かな事はない。

軍拡は、賛成ですね。そもそも自衛隊自体が少なすぎ!もっと軍備増強しないと、いざって時不安です。あと、自衛隊がもっと動きやすくあるべきです。
尖閣にも展開してもらいたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

日本が、軍事国家だったら、中国やロシアや韓国に領土を取られることはなかったんです。

んー、他の方々も仰っていますが・・・我々日本人が

「アジア諸国を侵略」せねばならない理由はありません。 なので、
その心配も無いと思っています。

ただ、いつまでも米国に全面的に守ってもらう訳にも
いきませんので・・・しっかり軍備増強した上で、東アジア諸国と
協力して安全保障体制を築いてゆく事が必要かと。

この回答への補足

東アジア諸国って、どこですか?

• 0

日本が、また、アジア諸国を侵略してはいけない

と、思う人はたくさんいるでしょう 軍拡とは別に 私も思いますよ

日本が、また、アジア諸国を侵略するかもしれない
と、思う人は少ないでしょう 私も思いません
    • 0
この回答へのお礼

社民党の福島瑞穂は、時代錯誤なんですね。