dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

なぜ英仏は今は日本以下の弱い国なのですか?昔は世界を支配しており、牛耳っていたのに、今は、日本、いや韓国より弱い。軍事力とか戦争とかで

A 回答 (8件)

経済的には日本より下だけど軍事面では日本より圧倒的に上だと思うよ


よく見る軍事力というのは防衛費に幾ら掛けているかというのも入るから人件費や無駄の多い日本が防衛費をたくさん使っているのでランキングに入っているだけですよ

イギリスやフランスは実際に今でも兵士が海外の植民地やそれに近い国などで実戦をしている国ですので実践経験も無く平和ボケしている自衛隊が敵うとは到底思えません
実際に自衛隊というのには予備兵というのがいて国からお金を支給されているのですが緊急時に徴収をかけても集まらないそうです
国を守るために自衛隊に入っている人などあまりいないということでしょう
そもそも日本人は愛国心=悪という習慣をメディアやパヨクに植え付けられて育ってきていますから愛国心を持って国民を守ろうなんて考えている人はそんなにいないでしょう
世界で最も愛国心の低い国というデータもある位です

そんなのでは韓国や北朝鮮にすら勝てないと思います
    • good
    • 2

1)弱くないですよ?


「韓国より弱い」と言うところからすると軍事ではなく経済の話と思われるけど、これも韓国よりも強いです。

2)「過去のイギリス・フランスと比べて」の話なら、日本のせいで植民地が次々と独立したからです。
    • good
    • 0

第一次大戦、第二次大戦では、


国土が戦場になり疲弊しました。

それに加えて、殖民地を失い
ました。

これが大きな原因です。

盛り返そうと、EUを結成した
のですが、英国が離脱してしまい
ました。
    • good
    • 0

全部キミの勘違いだから。

    • good
    • 0

とんでもない。

英仏は全然弱い国じゃない。英仏は核を保有する常任理事国だ。もし戦争になったら、それぞれ英仏側で旧植民地諸国も参戦が見込める。そうでなくても英仏は歴史的に圧倒的に日本より外交力がある。さらにいえば日本は近隣諸国と北方領土・竹島・尖閣諸島などの領土問題を抱え、北朝鮮との間には日本人拉致事件がある。世界のあらゆる問題にリーダーシップを示せないだけでなく存在感を示せない日本に味方をする国があるのか?数字だけを比較するのは意味がないのだ。
    • good
    • 1

軍事力ランキングって、単なるランキングで、実際の軍事力ではないのでね。


日本は人も金もかけ過ぎているだけで、実力は伴っていないです。
核も無ければ、最先端技術もない。
    • good
    • 1

代表としてイギリス軍を確認してみた



予算規模で見ると、日本(自衛隊)の1.2~1.3倍
人員で見ると、日本の1/3くらい

単独の軍隊として、兵員や装備(戦車とか艦艇)を比較すると日本が上に来るのかも知れない

でも米軍を除くNATOとして見ると、予算規模が日本の6倍とかになるし人員もだいぶ多いだろう

最大の違いは実戦経験の有無だと思うが
そういうのはランキングに反映されないからなぁ・・・・
    • good
    • 0

『以下の弱い国』とは??


核戦力を保持しているし、国外に駐留する軍事力も保有しているけど?

戦争とか・・・・って、戦後日本がどこかと戦争したっけ?
どういう基準というか観点での話なのか、分かるように説明してくれないと
何言っているのかな?的な話なんだけど
    • good
    • 1
この回答へのお礼

軍事力ランキングで日本とか韓国より下でした

お礼日時:2021/11/13 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!