電子書籍の厳選無料作品が豊富!

>漁船衝突事件以降、中国の漁業監視船が計5回、接続水域(領海の外側約22キロ)に現れ、中国農業省は年末の全国会議で、来年から同諸島付近での巡視活動を強化する方針を示している。

> 中国側は「漁業の安全を確保するため」だとしているものの、尖閣諸島の領有化を狙った動きと見るべきだろう。日本は厳重な警戒が必要だ。

http://sankei.jp.msn.com/world/china/101231/chn1 …

一刻の猶予もなく、中国を制裁するべきですよね?
やはり、はじめは、経済制裁ですよね?

どういった経済制裁がいいと思いますか?
そして、それは、中国にどういった影響を与えると思いますか?

A 回答 (5件)

他の方も言っていますが、日本が経済制裁をしたところで、中国はあまり影響を受けません。

第三国を通じて日本の製品を「迂回輸入」すればいい話です。
それよりも、最近は日本には中国産の製品があふれていますし、日本の企業も労働力を中国に求めて工場などを進出させています。
そのような関係も一切なくなることを天秤にかけたら、経済制裁がどれだけリスキーなのかが分かると思います。
諸外国も同じような状況に置かれていますから、同調する国は極めて少ないと思います。

日本が何らかの経済制裁をしたら、その穴埋めを他の国が行って、そうなったらもはや日本が入る余地はなくなります。
膨大な中国という市場をなくすことになります。

この回答への補足

中国は、巨大な”工場”です。
巨大な”市場”ではありません。
中国には、十分な可処分所得を持った人はほとんどいません。
安価な労働力が、中国の魅力でした。
それも、終身雇用制になったことで、ストライキされても、首にできなくなり、中国の工場としての魅力もなくなってきました。
中国から、ほかの東南アジア諸国に、シフトしたらいいだけです。

大体、経済制裁しないのなら、武力制裁するんですか?
中国は、日本の国土を狙っているんですよ。
ほかの国がどう思おうと、日本は、自分の国は自分で守らなければなりません。
国際社会で、経済制裁なんて、序の口でしょう?
小出しにしていって、中国をてんてこ舞いさせたらいいんです。

• 0

経済制裁は、無断で核開発したりするなどの強力な理由が必要です。

一国でやっても意味無いし、安保理に提起する単なるバカ。だって当の中国が拒否権持ってますから、制裁決議が通るなどあり得ないわけです。

逆に日本が中国に制裁される事になるのは明白。そうなれば日本は生きていけません。100均は無くなり、衣類の輸入もストップ。レアアースは一切入って来なくなり、日本の高度な技術は破滅!
衣類の値段は上がり、国民は貧困に苦しむ。土用の丑の日に鰻が食べられなくなる!なぜなら、国産のあまりの高さに食べる人が減るから。

デメリットしかありません。現状のまま中国と縁を切れば、日本は自滅して世界の笑物になってしまいます。

それよりも、自衛隊を増強し尖閣諸島に展開させ尖閣諸島を要塞化、付近一体の警備を増強し、魚政が近寄れなくした方が穏便です。

日本は、口先だけで宣言のみをし行動を起こさないから、なめられます。
孤島には、自衛隊基地を作り要塞化する事で、日本の領土は守られます。

この回答への補足

中国関係で得をしているのは、大企業だけです。
中小企業は、すべて、ひどい目に遭って、撤退しています。

経済より、安全保障です。
国が滅んで、経済だけ残ると思いますか?
今のような状態の中国を野放しにしては、日本が滅びます。
一か八かで、中国を制裁するべきです。
どうせ、中国は、日本が強硬姿勢になるだけで、柳腰になってきますよ。

• 0

質問者は勉強が足りませんなぁ。

日本一国だけでの経済制裁は意味がありません。
 現状では日本経済が中国への依存が大きすぎて、経済制裁を発動した途端に窮地に陥るのは日本です。
 尖閣諸島の漁船船長を解放したのは民主党首脳部の日本国民への背信行為と言われていますが、中国がレアアースの輸出制限をちらつかせただけで、財界も政界も真っ青になる、それだけ中国におんぶにダッコと言うか頼りまくっているのが、今の日本の現状です。
 レアアースだけでなく、食料品、工業製品の生産、観光などあらゆる産業に中国の影響があります。

イランや北朝鮮を経済制裁して一定の成果を上げているのは、世界中の多くの国が経済制裁に同調しておるからです。
 1990年頃のように日中間で圧倒的に技術力に差がある時代ならともかく、今の日本では中国製品がなければ庶民の生活は成り立たなくなっています。

人件費の安さだけに釣られて多くの企業が中国へ進出し、結果重要な生産技術を盗み取られました。今ではこちらが何を仕掛けても無理です。

中国人民が民主化に目覚めて内乱でも起これば別ですが、その結果は更に民族主義的な政府が発足して更に強硬な手段に出る…そっちの方がもっと恐ろしいですけど。

この回答への補足

胡錦濤が、なぜ、横浜に、頭を下げに来たと思うんですか?
日本がその気になれば、中国が潰れるからです。
大体、中国に進出した日本の中小企業は、すべて、ひどい目にあって、撤退しています。
中国は、政策的に、日本の大企業だけは、残しているんです。
でも、そのうち、大企業も、国民動員法によって、吸収されるでしょう。
中国でビジネスをした人のブログでも読んでください。
http://kkmyo.blog70.fc2.com/blog-category-10.html

• 0

「制裁」は強者が弱者に対して行うことであって、残念ながら、現在の日本は中国に対して経済的強者ではないので制裁はできないと思います。

この回答への補足

「日本が中国に頼っている」というのは、マスコミが、意図的に流している嘘です。
真実は、「中国が日本に頼っている」です。
日本が本気で怒れば、中国は、あっという間に潰れるそうです。

中国は、資本も、技術も、人材も、日本に頼っています。

• 0

一国だけでやっても意味ないし

むしろ日本が苦しむだけじゃないの

輸出入で中国にかなり頼っているし

この回答への補足

中国が、日本に頼っているのを知らないんですか?
中国向けは、日本の貿易額のたった3パーセントです。
中国は、日本に、資本も、技術も、人材も頼っています。
日本が本気で怒れば、中国は、あっという間に潰れるそうです。

• 0