電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なんだか気になる人で、ついつい聞いちゃったんですけど、聞いてよかったのかな~失礼じゃなかったかな~ってもやもやしています。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>女性に年齢を聞くことは失礼ですか?



    ↓
その方の感性・価値観やシチュエーションにて変わると思いますが・・・

私には、自然体であれば聞いても良いと思います(雰囲気や聞く必然性・会話の流れで)。

年齢を聞く事に過剰に意識・拘るのは、レディファーストと同様に、作られた常識とか欧米のサルマネだと思います。

スマートな会話の中で、自然にさりげなく聞く場合には何の抵抗も無いかもしれません。
何か下心やセクハラのような受け止め方をされるのは、聞く人の前後の会話や言動が問題であり、そうでなければ、問いに答えても答えなくとも良く、特に失礼にも成らないと思います。

>なんだか気になる人で、ついつい聞いちゃったんですけど、聞いてよかったのかな~失礼じゃなかったかな~ってもやもやしています。よろしくお願いします

興味・関心・好意を持って聞いたのなら、悔やんだり悩む事は無いと思います。
気持ちを伝えたり態度で表すのに、結果は別として、自分に素直に相手に誠意を持って当たらなければ始まらないし気持ちが通じなかったり進展の芽を摘む事もあります。
要は、過去に拘り悔やむよりも、貴方の気持ちが大切であり、フォロー・今後の対応次第です。
プラス思考・自らの言動に自信を持って、切っ掛けを大切により良い方向に繋いで行きましょう・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます^^ 言われてみれば確かにそのとおりですよね。

お礼日時:2011/01/12 11:33

20代♀です。


私は聞かれても普通に答えますが気にする人はきにしますよね。
聞いたときにすんなり教えてくれたなら相手は気にしてないと思いますよ。
    • good
    • 1

こんにちは 


 どうだろ?相手にもよるのでは?
好きな人(気なる人)私もいるよ。 色々知りたいって思うから色々きくけど答えてくれない事もあるよ。
生年月日私も知りたいって思ってるんだけど昭和◎年何月までは分かるんだけど何日生まれかいまだに
教えてくれないよ。 

いっぺんに聞いたら本人的には嫌かもれないから徐々に聞いてるよ。 私はそろそろ何日生まれか教えて下さいよって言ってみようと考えてるよ。 でも答えてくれるか不明
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!