よく一緒にお喋りをする友人2人が私のことをサイコパスだと言ってきたのです。
サイコパスは殺人鬼やストーカーに多いと聞きます。もちろん私はどちらも当てはまるような事は一切していません。
私の何を見てサイコパスだと思ったのかさっぱりわかりません。

そこで質問なのですが、サイコパスと思われる人に会ったことはありますか?また、なぜそのように思ったのか(ちょっとした行動など)を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

タイトルを見ただけでちょっと笑ってしまったのですが、普通サイコパスの人は「自分がサイコパスかどうか」で悩まないと思いますよ?サイコパスは悩まないです。

ちょっとでも嫌かな?と思ったら、反省するより先に、独特の報復をしているのがサイコパスだと思います。

ご友人は最近、サイコパスという名称を覚えたばかりで使いたいのではないでしょうか?

サイコパスっていうのは、基本的に、結婚詐欺で相手の人生を滅茶苦茶にしたり、悪気なく殺人をしてしまう人でしょう。基本的に、サイコパスは思いやりがなくて(たとえば自分がサイコパスかどうか悩んで質問をしたり、友達にどうしてそう思われたんだろうと反省するのは「思いやり」なのであなたは当てはまらないです)、自分の表面的な利益(お金、性欲など)のために嘘(金持ちだ、独身だ、など)をついて、他人を利用する(または殺す)。自分でもその嘘に酔ってしまって、本当か嘘かわからなくなるくらい人です。または、そこまでいかなくても、気に入らない誰かの事実無根の噂を流して、その人を退職させたり、貶めようとする人です。学生とか子供でサイコパスっぽいとなると、動物を殺して笑ってたり、そういう感じでは?普通の悪口の言い合いとか、誰ちゃんを貶めたとか、その程度の女の子同士のあれではサイコパスとは言わないです。誰か一人をひどくいじめて罪悪感を感じないような子です。

そのお友達たちは、あなたに悪意があるかもしれません。それとも本当にあなたが何か無意識にその人たちに嫌なことをしたか、誤解されていて、それをあなたが「意図的に」やったと思い込んでいるのでしょう。それで強く非難したいけど言葉が見つからずに、感情の強さをサイコパスだよねってことなのかもしれません。でもそうだとしても言い過ぎです。

「あなたサイコパスですね」なんて、笑っちゃうくらいおかしいですよ。普通怖くていえないし、周囲もなかなか気がつかないものですよ。友達に「あなたはカッパだと思う」って言われて、「私はカッパなのでしょうか?カッパって緑色で沼にいる生き物だと思ってたので。」って質問して「ネット上にあるカッパ検定をやったらいい」と回答されてるのと同じです。元気だしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人2人に聞いてみたところ、luckyu様の言うとおりサイコパスという名称を覚えたばかりだったみたいです(笑)


私のバカバカしい質問にわざわざ長文の回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2011/01/07 14:19

#4様もおっしゃってますが


本当にサイコパスであれば
悩みません(^_^;)

Wikiに

・良心の異常な欠如
・他者に対する冷淡さや共感のなさ
・慢性的に平然と嘘をつく
・行動に対する責任が全く取れない
・罪悪感が全く無い
・過大な自尊心で自己中心的
・口達者で浅薄な魅力

とありますが
まさにこの通りの人が昔上司でいました。
平然と嘘をつく、そしてそれを忘れています。
なので
最初は人間的魅力に惹かれて(何かしらのオーラはあるので)
人が寄ってくるのですが
近付きすぎると
上記のような面が見えるので
人は離れていくような感じでした。

多分
時々意味不明とか、ぼんやりしているとか
独特な雰囲気があるとか
そういうのを
「サイコパス」と言ったんじゃないかと思います。
新しく覚えた言葉なのかもしれません。

そういった友達に
「どういうところが?」って聞いてみるしか
ないかなと思います(^_^;)
多分さして
納得のいく回答はないと思いますが。。。
    • good
    • 0

昔、心理学をやっている知人に、サイコパスを疑う相手にする質問と言うのをされたことがあります。


確かこんな質問でした。

ある女性が、母の葬儀の場で理想の男性と出会いました。
しかし、女性は、男性の素性も連絡先も知りません。
数日後、女性は、姉を殺害しました。

Q.殺害の動機は?

動機を言い当てられる人は、サイコパスと同じ思考回路なのだとか。
私と夫は、共に正解でした。

ちなみに動機ですが、夫風に言うと「八百屋お七」
いかがです? 貴方は、正解でしたか?
    • good
    • 0

シリアルキラー判定だとかサイコパス判定だとかはサイトにあるので試してみたら?

    • good
    • 0

ん~そこまで気にしてるわけじゃないと思うが・・・


サイコパスチェックのいくつかに該当するところがある
のでは?

本当にサイコパスだったら、言わずに距離を置くよね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサイコパスとはどういう意味でしょうか

片山容疑者が「私はサイコパス」と発言しているというニュースをみましたが、
サイコパスとはどういう意味でしょうか。

Aベストアンサー

「サイコパスは社会の捕食者(プレデター)であり、極端な冷酷さ、無慈悲、エゴイズム、感情の欠如、結果至上主義が主な特徴で[2]、良心や他人に対する思いやりに全く欠けており、罪悪感も後悔の念もなく、社会の規範を犯し、人の期待を裏切り、自分勝手に欲しいものを取り、好きなように振る舞う。その大部分は殺人を犯す凶悪犯ではなく、身近にひそむ異常人格者である。北米には少なくとも200万人、ニューヨークだけでも10万人のサイコパスがいると、犯罪心理学者のロバート・D・ヘアは統計的に見積っている。

先天的な原因があるとされほとんどが男性である[3]。脳の働きを計測すると、共感性を司る部分の働きが弱い場合が多いという[3]。

日本の法律「精神保健及び精神障害者福祉に関する法律」の第5条では精神障害者と定義している。

特徴[編集]

ヘアは以下のように定義している。
良心の異常な欠如
他者に対する冷淡さや共感のなさ
慢性的に平然と嘘をつく
行動に対する責任が全く取れない
罪悪感が全く無い
過大な自尊心で自己中心的
口の達者さと表面的な魅力」

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B2%BE%E7%A5%9E%E7%97%85%E8%B3%AA

「サイコパスは社会の捕食者(プレデター)であり、極端な冷酷さ、無慈悲、エゴイズム、感情の欠如、結果至上主義が主な特徴で[2]、良心や他人に対する思いやりに全く欠けており、罪悪感も後悔の念もなく、社会の規範を犯し、人の期待を裏切り、自分勝手に欲しいものを取り、好きなように振る舞う。その大部分は殺人を犯す凶悪犯ではなく、身近にひそむ異常人格者である。北米には少なくとも200万人、ニューヨークだけでも10万人のサイコパスがいると、犯罪心理学者のロバート・D・ヘアは統計的に見積っている。

...続きを読む

Q元彼に悪口を言われています 元彼だけじゃなくて、元彼の友達も一緒になって私の悪口を言っています と

元彼に悪口を言われています
元彼だけじゃなくて、元彼の友達も一緒になって私の悪口を言っています

というよりも元彼の友達のほうが私の悪口をずっと言っているように思います

付き合ってる時から私の噂をあることないこと立てては悪口を言っていたそうです

元彼は周りの友達と私とどっちを信じたらいいのか分からないとか言い出して、何回か話し合いをしたのですが、結局最後は友達を信じて別れを切り出されました

その後に復縁を迫られたのですが、私はすこしきつめに断りました

その後悪口がひどくなり、別れた後は元彼も一緒になってずーっと悪口を言っています
そのグループは暇なのか人の悪口しか言ってません

気分が悪いです
もっと早く別れるべきだったと後悔もしています

私のことしか話すことないのでしょうかね
毎日毎日つらいししんどいです
もう別れたのに、いつまで引きずらないといけないのかと思うと…
私は終わったことにはキリをつけたいのですが
元彼の話なんか聞かれても流すし、もうLINEもブロックしています

どうしたらいいと思いますか?
元彼の友達は同じクラスなので毎日会わなければなりません
元彼は何を考えているのでしょうか?
元彼の友達は何を考えているのでしょうか?

元彼に悪口を言われています
元彼だけじゃなくて、元彼の友達も一緒になって私の悪口を言っています

というよりも元彼の友達のほうが私の悪口をずっと言っているように思います

付き合ってる時から私の噂をあることないこと立てては悪口を言っていたそうです

元彼は周りの友達と私とどっちを信じたらいいのか分からないとか言い出して、何回か話し合いをしたのですが、結局最後は友達を信じて別れを切り出されました

その後に復縁を迫られたのですが、私はすこしきつめに断りました

その後悪口がひどくなり、...続きを読む

Aベストアンサー

別れて、復縁を断って正解だったと思います!

私も同じような経験があります。
交際中から元彼の友達が私の悪口を言っていたり、別の元彼の姉にまで言われていました(笑)

友達は、元彼が私と付き合った事で集まりに顔を出さなくなった事で「(私が)束縛しているからだ。」とかありもしないことまで。

姉は、弟を取られた上に私から別れを告げたために。

どちらも私がいない所や、Facebook等で公に話していたので、言いたい事があるなら直接言えよ。とか思いましたが、低レベルなしょーもない奴らと思って無視していました。

人が悪口を言ったりするのは、時間が経てば必ず飽きて止めます。クラスが同じというのは辛いですが…例えば元彼さんに新しい彼女が出来たりすれば、自然とおさまりますよ(*´∀`)

元彼さんは質問者さんに振られたのが悔しくて、悲劇の人。友達に同情して欲しくて言っているんだと思いますが…イライラしちゃいますね(笑)気にしないようにしましょ!

Q自分はサイコパスだと思います。

私はサイコパスかもしれません。というか多分サイコパスです。
どうすればいいのでしょう、サイコパスはなおりませんよね
自分がサイコパスで悲しいです。
サイコパスは感情が無いと読んだので、この悲しいという感情も本当なのか不安です。
周りからどう見られるか不安で、悲しいという感情が出てくるのか、や、こういう時は悲しいという感情が合っていると思ったからなのかと思ってしまいます。
昔から母に考え方なおした方がいいと言われていました。自分がサイコパスなのではと思ったのは1年ほど前です。
他の人と自分は考え方が違うと思いました。
例えばどういう所が、と言われるともう忘れてしまいましたが、自分はサイコパスかもしれないと思ったのは確かです。
人からどう見られているのかや周りからの目は気になる方です。

Aベストアンサー

感情、あるじゃないですか。

不安になりましたよね?

なら、あなたは

正常ではありませんか?

Q私はいつも親友(だと思っていた人)と一緒に学校から帰っています。 でも、最近一緒に帰ってくれなくなり

私はいつも親友(だと思っていた人)と一緒に学校から帰っています。
でも、最近一緒に帰ってくれなくなり、最終的には避けられるようになりました。
理由を聞いたら手紙で「あんたのことが嫌いだからです。あんたの前で良い顔してるの疲れました。」と言われました。
親友だと思っていたのでショックです。
お互いに信用してると言い合っていたし、言いたいことがあればすぐに言っていたし、「前はお互いにお互いのことが嫌いだったよね」と笑い話にしてよく話すほど仲が良かった(と思っていた)です。
私はどうしたらいいでしょうか?
縁を切った方がいいですか?
それとも理由を聞いて仲直りした方がいいですか?
みなさんの意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

その子は、いつもアナタの話の聞き役だったのかな。
一方的に、アナタの話を聞くばかりで、自分の事は余り話さない。
アナタを余り信用していなくて、自分の本心からの話が出来なかったかもしれません。
いつも、アナタの話に相槌を打ち、「うんうん、そうだね。」と答えていたのでしょう。
または、その子の話す事に、アナタはたいてい反対意見を言う、かです。
アナタは親友だと思っていた友達は、線路の様な平行な道を歩んでいたのかもしれません。
もっと本当の自分でいたくなったのでしょう。
今すぐの仲直りは無理かもしれませんが、「アナタの事が嫌いだから。」とハッキリと言ってくれる友達です。
アナタが、自分の悪い所を反省し、改めれば、後々最良の友達になれる可能性もあるでしょう。

Q頑張ってない君のことが大好き♪ …というのはサイコパスですか? (´ヮ`;)

頑張ってない君のことが大好き♪

…というのはサイコパスですか?

(´ヮ`;)

Aベストアンサー

はっ?

Q略奪と言っていいのか… 彼と別れた2日後、彼に新しい彼女ができました。私の友人です。別れたので、私が

略奪と言っていいのか…
彼と別れた2日後、彼に新しい彼女ができました。私の友人です。別れたので、私がとやかく言える立場ではないのですが、付き合ってたころから何かあったのだろうなと思ってしまい、自分の中でこの恋をいいものだったと終わらせることができません。また2人で笑えたらいいねと言って別れた彼。別れた後にきたLINEはまたいつか会おうと、復縁を期待させるものでした。もっと合う人がいると思うようになった、1人になりたいと言った彼の言葉を信じて、尊重しようと思って別れたのに…。
このままあの2人は仲良く歩いていくのだなと思うと悲しく、苦しいです。彼女のほうがTwitterで惚気けた?ことで発覚し、彼本人に聞きました。別れの理由はこっちだったのだと思いました。お幸せにという精一杯の強がりを言って終わりました。ここまでされたので未練はあまりないのですが、私だけが不幸の中にいるようで、立ち直れません。どうしたらいいでしょうか…

Aベストアンサー

強がりだったとしても「お幸せに」の言葉が言える
このセリフなかなか言えません。心の広い方だなと思いました。

彼女(友達)はどのような性格ですか。
なんでも欲しいものは手に入れないと気が済まない貪欲な
タイプでなければ略奪ではないように思います。
彼女の何か良さを彼が引きつけた、それだけな気がします。
彼もずるいなと思いますけれど。

「一人になりたい」の言葉を信じさせて他の人と付き合う彼
です。あなただけでなく人の気持ちをこれからも上手く操る
と思います。逆に深い傷を負わない前に(結婚などになる前に)
終わって本当に良かったと思います。

今はどん底にいると思います。あえて立ち直ろうとしなくて
良いと思います。
ただあなたの「お幸せに」と言える心だけは不幸だと思っても
手離さないでください。この心さえ持ち続けていれば必ず
立ち直れるし、彼よりもっといい人に巡り会えると思います。
言葉を信用できる男性に。

『明けない夜はない』すぐにとは言えないかもしれないけれど
必ず心から笑顔になれる日はあなたには来ると思います。
神様いるかいないかわからないけれど、人のことを信じて温かい
言葉を言えるあなたを見放すことはないですよ。
彼らのことはその辺りに放っておいて幸せ掴みに行きましょうね。

強がりだったとしても「お幸せに」の言葉が言える
このセリフなかなか言えません。心の広い方だなと思いました。

彼女(友達)はどのような性格ですか。
なんでも欲しいものは手に入れないと気が済まない貪欲な
タイプでなければ略奪ではないように思います。
彼女の何か良さを彼が引きつけた、それだけな気がします。
彼もずるいなと思いますけれど。

「一人になりたい」の言葉を信じさせて他の人と付き合う彼
です。あなただけでなく人の気持ちをこれからも上手く操る
と思います。逆に深い傷を負わない前に(...続きを読む

Q北朝鮮の金正恩と、アメリカのトランプ大統領はサイコパスではないでしょうか?サイコパスというのは、 良

北朝鮮の金正恩と、アメリカのトランプ大統領はサイコパスではないでしょうか?サイコパスというのは、

良心が異常に欠如している。
他者に冷淡で共感しない。
慢性的に平然と嘘をつく。
行動に対する責任が全く取れない。
罪悪感が皆無。
自尊心が過大で自己中心的。
口が達者で表面は魅力的。

他に、極端な冷酷さ、無慈悲、エゴイズム、感情の欠如、結果至上主義、など。

これらの症状は、金正恩と、トランプ大統領にもあてはまるのではないでしょうか?

だとしたら、日本が北朝鮮との交渉をトランプ大統領に任せきりにするのは極めて危険です。

トランプ大統領は日本を将棋の駒のように見捨ててしまうでしょう。日本は日本独自で、日本の安全を図るべきです。日本は北朝鮮と直接交渉すべきだと思うのですが、どうでしょうか?

Aベストアンサー

サイコパスは金正恩の方です、自身の叔父や兄弟まで殺し中国人や朝鮮人が大切にしてきた儒教の教えに真っ向から反発しています。北朝鮮軍の兵士やその他バカ将軍の側近たちも心の中では相当危機感を持っているはず。
バカ将軍は今が「華」もうすぐ地獄に落ちるのです。

Q私は自己中心的なものの考えをよくして、相手に配慮が足りないとよく言われ

私は自己中心的なものの考えをよくして、相手に配慮が足りないとよく言われていました。
落ち着いた状態だと、言葉を選べるようにはなってきたとは思うのですが
忙しかったり、相手の言葉端が気になったり、イライラしてくると
上から物を言うような感じになってしまいます。

また、相手に嫌な思いをさせたと自分が嫌になります。
なんでこうなんだろう・・・もっと相手を気遣えるようになりたいのに
忙しくなってくるとそれを理由に我が強くなってしまいます。

何か改善方法や、こういう風に考えたら良いなどアドバイスをもらえると助かります。

Aベストアンサー

まず、「落ち着いた状態では、言葉を選べる」のですから
あなたは 「自己中心的な考えの人」ではないと思います。
本当に自己中心の人は、自覚が無いですから。

さて、
イライラしたときに、つい嫌な言い方をしてしまって
後で後悔することって ありますよね。
(後悔するあたり、やはり自己中ではないです。自己中の人は後悔もしません。)

いい方法として 考えられるのは イライラしたときに
「ごめん、ちょっと待ってくれる?今軽く混乱しちゃった…」
ぐらいの言い方で、会話の流れをストップする方法です。
「混乱しちゃった…」という、正直な言い方が、案外、好感度アップになることも多いものです。
イラっとしたのを、無理に隠さなくてもいいので、それが言えたら、すごく楽になります。

もし、それが言いにくければ
「ごめん、関係ないんだけど、今、大事なこと思い出して…。
ちょっと電話してくるね。ごめん、今の話、後でね…」
みたいに、その場からちょっと離れる方法も。
黙って、そこから離れたら心配かけますが
嘘でも、そうやって席をはずせば、
自分もクールダウンできるし、周りに心配もかけません。

次に、イライラして、つい、激しい口調が出てしまった場合は…。
私の場合は、話している途中に、「しまった」と思うので
途中で、軽く深呼吸し、クールダウンができたら
最後に ちょっと自虐ネタで締めくくって
笑ってもらって 終わりです。

それから、
日ごろから、人の失敗などを
「私なんて、もっと失敗しているよ。大丈夫!」
などと、フォローしていると、
たまにうっかり、失言しても、
周りは 分かってくれるものです。

また、人が愚痴を言ったときに
「分かる。その気持ち。ひどいよね。」
などと、共感して聞いてあげていると、
あなたのことを優しい人だと思う人が増え
あなたがたまにイライラしても
「よほどの理由があったんだろうな…」と、
解釈してくれたりしますよ。

まず、「落ち着いた状態では、言葉を選べる」のですから
あなたは 「自己中心的な考えの人」ではないと思います。
本当に自己中心の人は、自覚が無いですから。

さて、
イライラしたときに、つい嫌な言い方をしてしまって
後で後悔することって ありますよね。
(後悔するあたり、やはり自己中ではないです。自己中の人は後悔もしません。)

いい方法として 考えられるのは イライラしたときに
「ごめん、ちょっと待ってくれる?今軽く混乱しちゃった…」
ぐらいの言い方で、会話の流れをストップする方法で...続きを読む

Q私はサイコパス?

よく一緒にお喋りをする友人2人が私のことをサイコパスだと言ってきたのです。
サイコパスは殺人鬼やストーカーに多いと聞きます。もちろん私はどちらも当てはまるような事は一切していません。
私の何を見てサイコパスだと思ったのかさっぱりわかりません。

そこで質問なのですが、サイコパスと思われる人に会ったことはありますか?また、なぜそのように思ったのか(ちょっとした行動など)を教えて下さい。

Aベストアンサー

タイトルを見ただけでちょっと笑ってしまったのですが、普通サイコパスの人は「自分がサイコパスかどうか」で悩まないと思いますよ?サイコパスは悩まないです。ちょっとでも嫌かな?と思ったら、反省するより先に、独特の報復をしているのがサイコパスだと思います。

ご友人は最近、サイコパスという名称を覚えたばかりで使いたいのではないでしょうか?

サイコパスっていうのは、基本的に、結婚詐欺で相手の人生を滅茶苦茶にしたり、悪気なく殺人をしてしまう人でしょう。基本的に、サイコパスは思いやりがなくて(たとえば自分がサイコパスかどうか悩んで質問をしたり、友達にどうしてそう思われたんだろうと反省するのは「思いやり」なのであなたは当てはまらないです)、自分の表面的な利益(お金、性欲など)のために嘘(金持ちだ、独身だ、など)をついて、他人を利用する(または殺す)。自分でもその嘘に酔ってしまって、本当か嘘かわからなくなるくらい人です。または、そこまでいかなくても、気に入らない誰かの事実無根の噂を流して、その人を退職させたり、貶めようとする人です。学生とか子供でサイコパスっぽいとなると、動物を殺して笑ってたり、そういう感じでは?普通の悪口の言い合いとか、誰ちゃんを貶めたとか、その程度の女の子同士のあれではサイコパスとは言わないです。誰か一人をひどくいじめて罪悪感を感じないような子です。

そのお友達たちは、あなたに悪意があるかもしれません。それとも本当にあなたが何か無意識にその人たちに嫌なことをしたか、誤解されていて、それをあなたが「意図的に」やったと思い込んでいるのでしょう。それで強く非難したいけど言葉が見つからずに、感情の強さをサイコパスだよねってことなのかもしれません。でもそうだとしても言い過ぎです。

「あなたサイコパスですね」なんて、笑っちゃうくらいおかしいですよ。普通怖くていえないし、周囲もなかなか気がつかないものですよ。友達に「あなたはカッパだと思う」って言われて、「私はカッパなのでしょうか?カッパって緑色で沼にいる生き物だと思ってたので。」って質問して「ネット上にあるカッパ検定をやったらいい」と回答されてるのと同じです。元気だしてください。

タイトルを見ただけでちょっと笑ってしまったのですが、普通サイコパスの人は「自分がサイコパスかどうか」で悩まないと思いますよ?サイコパスは悩まないです。ちょっとでも嫌かな?と思ったら、反省するより先に、独特の報復をしているのがサイコパスだと思います。

ご友人は最近、サイコパスという名称を覚えたばかりで使いたいのではないでしょうか?

サイコパスっていうのは、基本的に、結婚詐欺で相手の人生を滅茶苦茶にしたり、悪気なく殺人をしてしまう人でしょう。基本的に、サイコパスは思いやりがな...続きを読む

Qサイコパス?

私自身、生まれてくる命はありがたいと思っています。言い換えれば命に対しての好感がすごくあると思っています。しかし、サイコパスと言うのは簡単に言えば人間不振ののことだと思っています。
私はこの前サイコパスの心理テストを何気なくすると90%以上でした。自分では考えても見なかったことです。
おそらく、生まれつきの病気、口唇口外裂により世間から強い差別を受けていたせいだと思います。しかも、人々を救っている日本で有名な某宗教から差別を受けてました。
それだけでなく、中学一年生の入学して間もない頃にも脳動静脈奇形により小脳から脳内出血を起こし、心臓停止するほどの入院しました。後頭部の骨がなくなり、運動などのスポーツを制限されたので、同級生や学校からひどく差別されました。上記の宗教と世界的にも有名な某宗教にも差別されました。
その結果、(言い訳にしかなりませんが)人としてのしっかりした人間の基礎が私にはありません。青春もしてません。(病気二つとも19歳で完治しました。)
私のこの人生のおかげで心のどこかに人間不振の心ができたと思います。
しかし、本来私は人を愛してた人だと思います。その心理テストは95%以上でした。おそらく、差別されていたから人のいいところに過剰反応していたと思います。
さて、前置きが長くなりましたが、私は自分の心にあるサイコパスを取り除きたいです。私の心にあるサイコパス取り除く方法はありますか?

私自身、生まれてくる命はありがたいと思っています。言い換えれば命に対しての好感がすごくあると思っています。しかし、サイコパスと言うのは簡単に言えば人間不振ののことだと思っています。
私はこの前サイコパスの心理テストを何気なくすると90%以上でした。自分では考えても見なかったことです。
おそらく、生まれつきの病気、口唇口外裂により世間から強い差別を受けていたせいだと思います。しかも、人々を救っている日本で有名な某宗教から差別を受けてました。
それだけでなく、中学一年生の入学して間...続きを読む

Aベストアンサー

サイコパスなのでは・・?と疑った人が身近にいました。

だれかが癒してくれる、一方的に愛を与えてくれる、
犠牲になってくれるのを、期待しているように見えました。

あたかも、自分には誰かを食い物にして恨みを晴らす権利があるとでも内心思っているかのようでした。

社会から受けた屈辱や恨みを、自分に優しくしてくれる人にぶつけて
復讐しようというような気持ちが見え隠れしたんです。

それだと、恩を仇で返したことにしかならず、
不当に彼を傷つけた社会と同じか、もっと悪いことをしているだけです。

傷ついた自分の心は、自分の責任で癒さなければいけません。

誰かが愛を与えてくれるのを待たずに、
自分の心の角を落とし、自己反省をし、
まるい人格になっていくよう努力してほしいと思います。

誰かから優しさを受けることがあっても、
それを当たり前だと思わずに、
感謝して、できればちゃんと恩返しをすることが大切です。

社会の偏見などによって、不当に傷ついた人はたくさんいます。
そのすべてが、誰か優しい人に憂さ晴らしをしようとすると、
だれも優しくしようという人はいなくなり、
社会はどんどん悪くなる一方です。

社会を良くしたいと思うなら、
まず自分が平和な存在になることが第一歩なのではないかと思います。

サイコパスなのでは・・?と疑った人が身近にいました。

だれかが癒してくれる、一方的に愛を与えてくれる、
犠牲になってくれるのを、期待しているように見えました。

あたかも、自分には誰かを食い物にして恨みを晴らす権利があるとでも内心思っているかのようでした。

社会から受けた屈辱や恨みを、自分に優しくしてくれる人にぶつけて
復讐しようというような気持ちが見え隠れしたんです。

それだと、恩を仇で返したことにしかならず、
不当に彼を傷つけた社会と同じか、もっと悪いことをしているだけです...続きを読む


人気Q&Aランキング