電子書籍の厳選無料作品が豊富!

縮毛矯正をかけてから、入浴時に髪をトリートメントして髪のコンディションを回復させようとすると、
髪本来の髪質が戻ってきてしまうように思うのですが、どうなんでしょうか?

トリートメントをすると縮毛矯正やパーマが取れるのが早まりますか?

A 回答 (3件)

矯正は熱変性を伴うパーマです。



上手にかかっていれば、トリートメントで取れることはありません。
当日から洗える矯正でしたら、その日にしても大丈夫などころかお店で最後セットになってる場合さえあります。
傷みをそれ以上に進めない為にも積極的にトリートメントはされた方がいいです。

パーマの場合は、髪がしっとりしたりすると一見パーマがだれて見えることはあります。
ですが、髪が傷む方がパーマがぱさつき、汚く見えるのでその方が問題です。
カラーの場合はすぐのトリートメントを避けるように言うことはあります。色落ちするのもありますので。

ですが、パーマはそのような事はないと思いますよ。
    • good
    • 1

元美容師です。


トリートメントで縮毛矯正が取れることはありません。
でも縮毛矯正をしたその日は髪の結合が不安定なのであまり髪を洗うことはオススメしません。どうしても洗いたいという場合はぬるま湯で洗い流してトリートメントだけ,にした方がいいと思います。
洗った後は必ずしっかりと髪を乾かしてください。ただでさえ縮毛矯正で髪がダメージを受けているのに半乾きだと余計痛んでしまいます。
あと少しの間ゴムやクリップを使用するのも避けた方がいいです。跡が付く可能性もあります。
    • good
    • 3

この方法は美容師さんにすすめられた方法です。



その日のうちにシャンプーやトリートメントというのは縮毛矯正が取れてしまうので駄目です。

でも、その後のケアでは、シャンプー後タオルドライして洗い流さないタイプのトリートメントがおすすめです。

そしてきちんとブローするのが長持ちするコツだそうです。

私も、洗い流さないタイプのトリートメントを使っています。コンディショナーだけで乾かすよりも長持ちしたようでした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!