アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルのテレビを利用しています。本体には録画できるのですが、
DVDに焼くことが出来ないので、直接外部に録画して、ダビングできるようにしたいと思っています。

現在はプレーヤーのみを接続して、DVDを見ることだけは出来ます。

説明書を見た感じではつなげる機種がディーガというもののようですが、
他社製品は繋いでも録画・DVDへのダビングは出来ないのでしょうか。

ディーガのサイトを見ていると、接続が大変難しそう
(かんたんネットワークとか、ルーターがどうのなど)
なのですが、業者に頼んだほうがいいほど難しいものでしょうか?

今は3色のコード?だけで繋げているのにいきなりそんなに
難しくなるとちょっと無理かな・・・と思うので、

簡単に繋ぐことが出来る機種があれば教えていただけたらと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>本体に録画できるヤツはめんどくさいみたいなことを耳にしたので

TVに録画済の映像をレコーダーへ無劣化ダビングしてブルーレイ化、という形でTVとレコーダーの連携を考える場合はそもそもTV側にも専用ダビング機能が必要ですし、レコーダー側も専用ダビング機能対応機が必要です。

TH-L20R1の場合ダビング機能自体がありませんから、悩む必要はありません。TV側で録画したものは見終わったら消すだけなので、単にレコーダーで録画したものを再生するためだけにつなぐだけで、レコーダーは何でも良くデジタル放送ならより高画質で表示可能なHDMI接続が望ましいということです。

ただし、既存DVDやアナログ録画等のSD映像表示画質にはメーカー・機種で大きな差があります。SD映像表示画質が低いSONY・SHARPの機器はお勧めしません(さらにSHARP製は故障が多いことでも有名です)。

なお、東芝製レコーダーは現時点では唯一USB-HDD(PC用)の外付け増設が可能であり、対応レコーダー同士でのコピー制限付録画映像の無劣化ダビングが可能で、プレイリスト等の編集機能も強力であり、コピー制限のないアナログ放送録画映像やビデオからのダビング映像はLAN経由でPCへの無劣化ダビング可能です(ネットdeダビング+フリーソフトLANDE-RD)。
一方、パナソニック製レコーダーでは、大容量のBDXL対応で、Wエンコーダーによる圧縮(AVCREC)W録画が可能であり(通常は一方はTS録画)、BD→HDDのムーブ機能でデジタル放送録画済BDをいったんHDDへ戻して編集・別媒体へダビングが可能です(他BD機やDVDでは、コピー制限付デジタル放送録画映像は別媒体へのコピー・移動は一切できません)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっと理解が出来てきました。

東芝かパナソニックで考えてみたいと思います。
ずっと理解できずに悩んでいたのですがすっきりしました。

本当にありがとうございました。

レコーダー側で録画してDVD等へダビングするならTVは関係ないので、どんなメーカーのレコーダーでも問題ありません。

DVDレコーダーなら東芝RD型番が高編集機能・高画質です。
パナソニックのDIGAを選べばVIERAリンク機能が使えるでしょうが、操作が多少簡略化される程度の不要なものなのでこだわる必要はありません。
接続は、レコーダーへのアンテナ接続と、表示用にレコーダーからTVへの接続を行うだけです(アンテナ線を分配してTV・レコーダーへつなぐのでなければ、レコーダーからTVへのアンテナ線接続も必要)。
レコーダーとTVの接続はHDMIにすれば映像+音声がケーブル一本で高画質表示できます。
ただし、DVDレコーダーの場合はHDD録画はデジタル放送そのままの高画質(DR)録画できても、デジタル放送録画映像をDVDへダビングする場合はCPRM対応VR形式なので画質が標準画質におちます(AVCREC等の圧縮ハイビジョンでのDVDダビング機能もありますが互換性が低い)から、高画質でダビング・保存したければ放送画質そのままでダビング可能なブルーレイレコーダーのほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

レコーダーに直接録画するのならメーカーはなんでもいいんですか!?
なんか本体に録画できるヤツはめんどくさいみたいなことを
耳にしたので、相当ややこしいのかな・・・と思ってました。

なので、ディーガじゃないとダメなのかなあ・・・って
思い込んでいたのですが、それはただビエラリンクが使えるとか
そういうことだけだったのですね・・・。

画像はさほど気にしないので
とにかく録画さえできればいいのです。

目からウロコでした・・・
接続も簡単そうなので安心しました。

ありがとうございました。

単独の地Dチューナー搭載のDVDレコダーを購入して録画をしてください。

TVの録画機能は録画をして見る・消すだけにしてください。
DVDレコダーとTVはHDMIケーブルという商品2000円程で接続します。
http://panasonic.jp/diga/products/dvd/xe100/inde …
3万円も出せば購入出来ます。
但し、ブルーレイでは有りません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

テレビ番組をのちのち見たくなった時にみたいくらいなので
画質にはこだわりはないんです。

ので、ブルーレイじゃなくてもいいです。

地デジチューナー搭載されていればいいんですね。

ありがとうございました。