あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

SEIKO 5ACTUS 23JEWELS 自動巻き(多分1973年製)の曜日の変え方教えてください
竜頭を押すと日付が順送りになり、竜頭を引くと秒針が止まり回すと時刻が変えられます。
曜日は現在和表示になっています。竜頭は一段階しか引けないタイプです。
時刻を進めると変わるには変わるのですが英表示になりませんし、壊れそうで怖いです。
うわさによると、23-2時辺りをウロチョロさせると切り替えられると聞いた事がありますが、
自動巻きの時計は逆回転させるとよろしくないとも聞いたことがあり、怖いです。
古い時計に詳しい方よろしくお願いします。

「SEIKO 5ACTUSの曜日の合わせ方」の質問画像

A 回答 (1件)

竜頭を強く押すと、日付と一緒に曜日が変わるはずです。

テクとしては日付が変わる強さで竜頭を押した指を戻さず、そのまま強く押すとカレンダーだけ変えることもできたと思います。
そうしないと、同一日に対して異なる曜日を合わせるのがとても面倒ということになりますから。
カレンダーは和と英が交互に出ます。仰るとおり一度和か英にすると通常は変わりません。

壊れるということはありませんが、23時後半から0時過ぎの間は日付・カレンダーが変わるタイミングですから、竜頭を押すのはその範囲を避けたほうがいいと思います。
    • 3
この回答へのお礼

試してみたら見事に変わりました。
言われてみて数十年ぶりになんとなく思い出し、助かりましたm(_ _)m 
大事に使って行きたいと思います。ありがとうございます。