アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高価な腕時計が他人からは安っぽく見えたり、逆に
安価な腕時計が他人からは高級に見えたりしますよね。

主観で結構ですので、腕時計について安っぽく見えるポイントを教えてください。
(デザイン・色・素材・メーカーなど)

安価な腕時計を高級に見せるポイントでも結構です。

A 回答 (7件)

ベンツのSLKにでも乗ってバーバリーを身に纏って小洒落た会話ができるならどんな腕時計でも高級に見えるけど質問者はそんな回答は望んでないと判断。


普通、1000円の時計はどんな奴が見ても1000円にしか見えない。
ソーラー、電波等ハイテク時計は高機能が売り。
高級感とは無縁。
いい時計と呼ばれるのは高い時計と呼べない相手の苦肉の策。
質問の主旨を汲めばSEIKOは車で言えば所詮TOYOTA。
マニアでなければどれもカローラ。
レクサスには見えない。
万人に分かり易いのが望みならオークションに出ているような有名ブランドの安価なものが一番効果的。
正確かどうか本物かどうかは関係なく手にとって見ない限り高級に見える。
ロレックス デイトナの本物とコピー両方持っているが質屋で見せても結局裏蓋開けないと分からなかった。
他人に見せるための腕時計ならそれで十分。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

これまで回答してくださった皆さん、ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/07 23:16

私は高い時計をつけたことがありません。

でも「いい時計をしてるな」って何度も言われました。シンプルでデザインがよければ高く見えるんですよ。逆にごてごてとデコレーションした時計はどんなに高くても安っぽく見られます。基本的には電波時計が一番進歩した時計です。もっと安くなれば買ってもいいと思ってますが、1000円で高級感あふれる時計、いくらでもありますよ。
    • good
    • 2

こんばんは、



つくりが荒いとか、剣ズレ(目盛りと針が合わない)のは、
個人的には論外です。

その辺りがシッカリしていることを前提に、一番気になるのは

長針の長さです。
この頃のクオーツは、トルクがないのか、
長針がベゼルの淵の目盛りに届かない短いものが多いことです。

長針が短いと、私的には、どんなに高級な時計も安っぽく見えてしまいます。
    • good
    • 5

 紳士用のメタルバンドだと・・・。


 横に振るとジャラジャラゆれる。 表面のみ金メッキ。 スライド式バックルのバンド。

 革ベルトなどでは・・・・。
 ベルト自体がぺらぺら。 尾錠(留め具の部分)が貧素。 

 本体なら・・・。
 デジタルのみ。 秒針が目盛りをキチンと刻まない。 本体ケースとリューズ(竜頭、ネジのところ)がアンバランス。
    • good
    • 1

わりに腕時計には凝るほうです。



高価そうに見えるか、安っぽく見えるか、その一番大切な要素は、腕時計をつけている人の、その人なりの品格次第だということです。
ローレックスでも、着ける人によっては2000円でも買えるイミテーションにしか見えなかったり、5000円のセイコーアルバでも、品の良さで十数万円ぐらいに見せてしまう人も居ます。

メカから言いますと、クサリの精度の高さ、これが案外大きな要素になるようです。そして、ケースの角部の仕上げの滑らかさ、ケースの厚み、文字盤の品の良さ、竜頭の精密さ、こんなところで見かけのレベルが変わってくるように思います。

クサリの精度から言えば、セイコーのクレドール(男性用40万円前後)などは驚くほどの精密な仕上げで、テーブルの上に置いても丸いままの姿をそのまま保つほどですし、少しもガサガサした感じがありません。もうこれだけで、見る人には良く知られたほかの、より高価な高級ブランド品よりも、はるかに高級なものと感じられるものです。
    • good
    • 0

私のような素人だとクォーツじゃない機械式でメーカー不明だと「高いのかな。

(@_@;)」と勝手に思い込んでしまいます。

金属ベルトがピカピカじゃなくてくすんでいたり、皮がいい感じに年期を醸し出していたりすると更に謎は深まります。(笑)

ロレックスぽくてロレックスじゃなかったりオメガッぽくてオメガじゃない高級メーカー品(スイス製が多いです。)は安く見られがちですね。

まったく知らない人はスウォッチを高級に感じると聞いたことが有ります。
(モデルによるのですが。)
アレは確かに見た目も機能もコストパフォーマンスも抜群で私的にはセンスがいいと思っています。
    • good
    • 0

こんばんは



ベルトの作りが雑
文字盤が綺麗ではない

ですね
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事