dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

知人から譲り受けた腕時計があります。


文字盤には「GUESS」と記載がありますが裏蓋には
大きな逆三角形の中に「GUESS?」の文字が。
その周辺に「guess inc.1995 japan movt」と文字があります。


知っている「GUESS」というブランドはアメリカだったように思いますし
1995年というのも気になります。


これは所謂アメリカのブランド「GUESS」とは全く違う「GUESS」なのでしょうか?

よくわかりませんのでよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

#1です



ごめんなさいね一緒に書けばよかった

子会社と言うか
関連会社と言うか
そのときだけなのですごく細い糸でつながれた関係なんですけど

親子関係と言うかなぁ・・・

今回はこれで契約しましょう、という大人のお付き合いと言うか
割合シビアだったりします
デザインの部分だけゲスが責任をおっていて
時計の中身とか作りはその時計代理店や正規代理店が責任を折っているという感じですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もご回答いただいてありがとうございます。

ブランドの世界ってそういうシビアな世界なんですね。


ファッション時計と言われて納得です。
「GUESS」ってブランドの割に持った感じが軽くて
知人も譲ってくれた理由ががなんとなくわかりました。



他のメーカーでもそういう風なことがあるなら
「ブランド名」だけでは色々判断できないですね。


いろいろ詳しいこと教えていただいて楽しかったです。
勉強になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/19 12:23

#1です



何度も私自身見ている時計ではあるんですが
お店で扱ったことがないのでどういうところで販売されているのかと思ったのですが
雑貨関係のお店で売られていることが多いようですので
ファッションウオッチの部類になりますね
    • good
    • 0

#1です



違います違います
ゲスのブランドが人気が出た
洋服はどこそこで日本人向きに作りましょう
○●商事(日本代理店)

時計はうちで作ります
○○コーポレーション(日本代理店)

スカーフはうちです
株式会社○○

でいろんなところでゲスブランドをだすわけです

本家ゲスはデザインと製品の監修や完成度を見ます
売り上げの何パーセントかをゲスに納めます
最初の版権も購入

本家ゲスが日本代理店を作って
スカーフも洋服も時計も統括しますということもあります
そうなると製品が100%変わってきます
元の代理店は版権を返してゲスから撤退します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・・

結構複雑なんですね。

ブランドってものすごく厳格で門外不出、ってイメージがありました。

コピー商品が出回って本物と見分けが付かない・・・って問題になってるので
今回のように日本代理店が版権を買って製造していると知らないが故に
「偽物じゃないの?」って疑ってしまいました。

ちなみにデザインはクロノグラフなのに3つあるボタンの内の上と下のボタンは
押すことが出来ないんですけどどう思われます?
(単なる飾り?)

お礼日時:2012/06/18 16:17

#1です



よくあることです
サンローラン=シチズンとか
パーソンズ=セイコーとか

GUESSも時計メーカーに買ってもらうともっと重さのあるいい時計に仕上がったと思うんですけどね
ムーブメントが国産なのは何よりですけど

この回答への補足

よくあることですか・・・そうなんですね。


もう少しだけお願いします。

ではアメリカのブランド「GUESS」が権利を放棄した。
今は「GUESS」はアメリカ生まれの日本のブランド、
ということでしょうか・・?


なんだかよくわからなくなってきました・・。

補足日時:2012/06/18 13:29
    • good
    • 2

こんにちは



同じですと言うか
GUESSの版権を日本の代理店が
http://jp.bluebellgroup.com/jp/brands/watches/
買って名前をつけて売っている形になります
機械の中身は国産ですので

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

他のブランドでも版権を日本の代理店が買って・・・
というコトはあることなんでしょうか?


どうも持った印象が軽くて安物っぽく思えてしまって・・・。
(もちろん重いから良い、軽いからダメとは思ってはいません)

補足日時:2012/06/18 11:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!