あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

リサイクルショップに腕時計を買取りしてもらったら、後日メーカーで修理出来ない物だったから、腕時計を返すのでお金を返してほしいと電話があったのですが、お金を返さないといけないのでしょうか?
ネットショップで本物として購入し使用していましたが、中の機械が偽物だったみたいで、メーカーで修理が出来ないとのことみたいです。本物として購入し、販売店の証明書もありましたが、今はその店がつぶれていました。
リサイクルショップからは当店で販売できないからお金を返してほしい(22万円の全額)。商標法違反になるみたいなことを言われてます。
買取りが終って一週間ぐらいたっているのですが、こういった場合、返金に応じなければならないのでしょうか?商標法違反などにあたるのでしょうか?

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

以前、NHKバラエティー生活笑百科(土12:15)で、同様事例の相談がありましたねぇ。



結論
=返金に応じるべきでしょうね。=

・yykogecyus様がその時計を購入した時に、ニセモノであることを知ったら、誰に文句を言いますか?
・購入した時計店が、ニセモノとは知らなかったから、返金には応じないと断られたら納得しますか?
・yykogecyus様は今回は販売者(売主)であることを忘れてはいけません。

・店側とyykogecyus様の間で交わされた時計の売買契約は、本物で有ることが前提でしょ。
・外見では判断できないニセモノを販売したことは「重大な作為=悪質」に該当します。「重大な売買契約違反」
→後から「時計に小傷が見つかった」などでは返金に応じる必要は無い。
・個人売買でも、売主は、販売責任を負います。
→店側は速やかに、点検を行っている。(何ヶ月もあけていない)

・中身がニセモノで、返金に応じなければ、店側は警察に詐欺の訴えを起すことが出来ます。
→被害届けを出すことにより、決算書に「損金」を計上できるからです。(税優遇)
・逆の立場ならば、yykogecyus様は警察に相談するでしょ。

返金に応じない場合の店側の、今後の対応。
1・警察に被害届けの提出。
2・裁判所へ小額訴訟の提起。
http://www.cooling-off.net/solution/shougaku.html
以上が、考えられます。
いずれにしても、yykogecyus様は、超面倒くさい手続きに巻き込まれます。

今般の件は、残念ながら、
その場で時計の真贋を見抜けない「ヘボッチィ」リサイクルショップに販売したのが原因です。
次回から、シッカリとした店を選びましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ございません。
その後、リサイクルショップと話をし、今回はお金を返金せずにすみました。
今後、販売する店をシッカリ選びたいと思います。また、買う店も慎重に選ぶように気をつけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/15 23:58

ショップとどのようなルールの下で売買されたのかは分かりませんが、


現物の取引で、当然店側もある程度の確認行為を行ったうえで、鑑定
の結果22万円で引き取って貰ったのだと思いますので、応じる義務は
無いように感じましたが・・・。

ブランド品の偽物を売買すること自体は、確か禁止行為のはずで、
(そうと知っていようがいまいが)店側はそれを気にしているので
しょう。個人の購入者は現品の没収などで済む場合が多いように
思いますが、店舗の場合、営業停止などの処分もあるはずです。

また、お互いにそうと知らずに取引して、実は偽物だったと後で
分かったとしたら、売った側が善意で引き取る、という選択肢は
あるでしょう。
でも、質問者様が正規の販売ルートで入手した品物であれば、偽物で
ある可能性は極めて低いわけですから、返品を受けるいわれはないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ございません。
その後、リサイクルショップと話をし、今回はお金を返金せずにすみました。
今後、販売する店をシッカリ選びたいと思います。また、買う店も慎重に選ぶように気をつけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/16 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスーパーコピーの時計を購入した方

お世話になります。

スーパーコピーお腕時計を購入された方へ質問です。

ネットでの購入だと思いますので画像を見て購入されたと思うのですが、実際に手に取ってみて見た目はどうでしたか?

チープな感じは無いものでしょうか?

Aベストアンサー

6年ほど前にロレックスのスーパーコピーを買ったことがあります。
実際に腕に着けてみた感想ですが、よっぽど時計が好きな人でも分からないくらいです。パッと見の外見は(^^;
中を開いちゃうと駄目ですし、自動巻きって聞いてたのに手巻きだったりして結構アバウトです。
流石に5年も経過すると1日で5分は遅れます、オーバーホールも出来ませんしね。。
3年くらいなら普通に時計としては保てるんじゃないですかね。

そんな相手にこれナニナニだぜぇ~!どうだ!いいだろw みたいに間近で見せつけたりしなけりゃ~
腕もとにちらりと光る程度で好きな人には、あっ・・それ~~じゃね? みたいになるんで強引に見せびらかしたりけりゃ大丈夫ですよ。 ちなみに今も持ってます(^^ 若いうちだと高額の時計って買えませんしね~( ̄_ ̄;)
私が欲しい時計も本物なら8千万しますし。 8千万って・・・耐震免震さらにソーラーパネルの万全の家が買えますねw

Q腕時計。夜中に自動巻きが止まってしまう!

(わたしの腕時計の状態)
・オメガ アクアテラを去年の11月に購入。
・自動巻き初心者。知識ゼロ。
・日差0秒~1秒。
・1~2週間に一度、朝起きたら突然時間が止まっている!
・装着時間は12時間。
・毎日の歩行距離は100メートル以下。
・経理の仕事をしているので平日はまったく動かない。
・手巻きをすれば時間が止まることはない。

そこで教えて欲しいのですが、装着時間が長くても
私のように動きの少ない動物の場合、
巻上げが足りなくなって止まってしまうのでしょうか??
こういう場合、ワインダーを購入すべきでしょうか?
同じ経験をしたことがある人がいるでしょうか?

ちなみに毎日夜中に止まるわけではありません。
不思議なのは、それまでずっと日差1秒ぐらいなのに
ある日、突然、朝起きたら止まっているのです。

私は素人なので教えてほしいのですが、
巻上げが足りなくなってきたら、
徐々に日差が10秒や1分と遅れてきて最後に止まるのでは??

Aベストアンサー

自動巻きは、手巻きの「龍頭」を回して動力源のゼンマイを巻く代わりに、時計内部に円盤の半分くらいをと切り捨てたような重りが付いています。 腕を振ると、その重りが動き、ゼンマイを巻き上げるようになっています。

>巻上げが足りなくなって止まってしまうのでしょうか??

そうです。 重りが動くことによる巻き上の力は弱いので、一回で少しずつしか巻くことが出来ないので、腕を動かす回数が少ないと、すぐにゼンマイは解けて、時計は止まります。

>ワインダーを購入すべきでしょうか?

毎日使っているのに、わざわざ、ワインダーを購入する必要があります? 手動で巻き上げれば済むことではないですか?
また、椅子に座っているときでも、時々、どんな状態でもよいので、時計の付いている方の腕を振れば、その都度ゼンマイは巻かれます。 
私は、そうしていました。 動かす回数が少なかったと思うときには、寝る前などに手巻きしていました。
お蔵にしたときに、保全のために時々巻いてやりたいときなどは必要かもしれませんが...。

ちなみに、時計を耳を当てて首を前後に動かしてみてください。 じりじりっと音が聞こえるはずです。 
音はラッチが空転しているときに出て、音が出ていないときに巻かれています。 自転車のペダルを漕ぐときに音がしなくて、動いているときにペダルを止めたり、止まっているとき逆方向に回した時にカラカラ音がするのと同じ理屈です。

>巻上げが足りなくなってきたら、徐々に日差が10秒や1分と遅れてきて最後に止まるのでは??

違います。 電池式の場合には言えるケースもありますが、機械式では特殊なケースを除き、正確に動くか止まるかです。 だからネジ切れが予想できないのです。

ちょっと、その理屈を簡単に述べてみます。
  http://kawai3.hp.infoseek.co.jp/escapement.html
を見てください。

この説明のなかの 「テンプ」 という部品は、付いている「ヒゲゼンマイ」によって、等速で右回り左回りを繰り返します。 時を決める心臓部です。 しかし、自分では動くことができません。 動かしても、数秒後に止まります。

また、「ガンギ車」という部品は、主ゼンマイから数個の歯車を通して力を受けていいます。
この 「ガンギ車」 の回転の力を、「テンプ」 に伝えているのが、「アンクル」 という部品です。

主ゼンマイが解けてくると、「ガンギ車」に伝わる力も当然弱くなるので、「テンプ」 を回転させる力も弱くなり、「テンプ」 の振れは小さくなりますが、「テンプ」の持つ等時性のために、時計は遅れることはありません。 「テンプ」は独立していますので、その等時性と振らす力(ゼンマイの力)とは無関係です。 だから、動くか止まるかなんです。

自動巻きは、手巻きの「龍頭」を回して動力源のゼンマイを巻く代わりに、時計内部に円盤の半分くらいをと切り捨てたような重りが付いています。 腕を振ると、その重りが動き、ゼンマイを巻き上げるようになっています。

>巻上げが足りなくなって止まってしまうのでしょうか??

そうです。 重りが動くことによる巻き上の力は弱いので、一回で少しずつしか巻くことが出来ないので、腕を動かす回数が少ないと、すぐにゼンマイは解けて、時計は止まります。

>ワインダーを購入すべきでしょうか?

毎日...続きを読む

Q買取金額を間違えたから差額を返金してほしいと言われたのですが・・・

某ブランドの指輪(シルバー、新品同様)をブランド品買取のお店にて買い取ってもらいました。家に帰ったらその店何件か留守電が入っていて
「買取金額をプラチナの場合の金額で出してしまった。差額を返金して欲しい。来店してもらうのは申し訳ないので家に行く。」(要約)
ということなのですが、納得できません。

1,店員がシルバーであることは確認している
  (もう少し高くならないか聞いた時、シルバーなのでこの価格が上限だと言われた)

2,その指輪の商品名、買取金額などが書かれた買取台帳のようなものに氏名・連絡先を記入した

3,レシートもその金額でもらっている。

それでも差額分を返金しないといけないのでしょうか?
家に来られるのも嫌です。困っています。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

すでに契約は成立しています。シルバーであることも確認済みです。返金に応ずる必要はありません。

Q機械式ではなく敢えてクオーツを?

新社会人の男(24)です。
現在は研修中の身です。そして半年後の研修期間の終わりに合わせて、
社会人として今後使い続けていく時計を買おうと思っております。

自分で整理した私の好みを列挙すると
・日本人であることにアイデンティティを感じているので、できれば国産が良い
・長く使える落ち着いたデザインが良い
・今使っている(バイトの初給料で買った)時計がセイコー(スピリット)である
という観点からグランドセイコーを買おうと思っております。

しかしGSの中でさらに、機械式かクオーツかで悩んでいます。

一般的な時計の格としては、機械式の方が上とされていると思います。
多少時間がズレたり手間がかかるのはむしろ持ち味、OHすれば一生使える、
ムーヴメンツのアナログ感が・・・など。
時計雑誌を見ても、OKWaveでも高級時計を持つ方の大多数はそういう意見と思います。

しかし私はあえてクオーツの方に心が傾いています。理由としては、
・自分が電気情報の技術系なので、時計に電池が使われてるのはある意味自分らしい
・クオーツ腕時計の市販化こそ日本の時計がスイス時計メーカ群の経営に強烈な打撃を与え、世界の時計市場を一変させた技術だから(これを成し遂げたのはスプリングドライブでもキネティックでもなく、純粋なクオーツ)
・つまり日本人であることを誇りにGSを選ぶのであれば、機械式よりもクオーツを選ぶ方が考えに一貫性がある
という感じです。
ちなみに今一番いいなと思っているのは SBGX065 です。

ただ私が唯一心配しているのは、時計の寿命です。
クオーツの場合、ムーヴメントが壊れたらムーヴメントごと交換するしかないため
「寿命=メーカにパーツの在庫がある期間」ということになると思います。
GSならば心配しなくても良いでしょうか?

また世間ではやはり「機械式が至高」という傾向のほうが強いと思います。
今回の「機械式ではなくあえてクオーツ」という考えに対する異論などありましたら
是非お聞かせください。

よろしくお願いいたします。

新社会人の男(24)です。
現在は研修中の身です。そして半年後の研修期間の終わりに合わせて、
社会人として今後使い続けていく時計を買おうと思っております。

自分で整理した私の好みを列挙すると
・日本人であることにアイデンティティを感じているので、できれば国産が良い
・長く使える落ち着いたデザインが良い
・今使っている(バイトの初給料で買った)時計がセイコー(スピリット)である
という観点からグランドセイコーを買おうと思っております。

しかしGSの中でさらに、機械式かクオーツかで悩ん...続きを読む

Aベストアンサー

GSに関しては、クオーツの精度の高さが世界的に評価が高かったので本来価値としては
クオーツのほうが上だと私は考えいます。
グランドセイコーは、セイコーの中でも専門のメンテナンス工房があったり過去の(40年前のGS)でも部品交換、OHをしてくれました(今はどうか知らないけど)

セイコーを買うならGS以外はお勧めできません。

精度、精密で言えば「技術のシチズン」が上だと思いますが、GSに限っては違うと思っています。

Q【グランドセイコー】より長持ちする機構は

人生で最後の時計となるような、
自分にとって大切な腕時計を買おうと思っています。

時計はグランドセイコーを買うつもりなのですが、
その際、ムーブメントを、メカニカルにするか、
スプリングドライブにするかで迷っています。

メカニカルとスプリングドライブ、
どちらも非常に長持ちしてくれるとは思いますが、
機構としてどちらがより、長期間の駆動に耐えると思いますか。

時計は、自分で装着する楽しみもありますが、
いつか自分が亡くなる際に子供に渡したいですし、
子供に渡した後も、少しでも永い期間、正常に動いていてほしいです。

電気駆動箇所のないメカニカルの方が安心であるようにも思いますが、
精度を保ったまま長期間の駆動に耐えるのはスプリングドライブかなと
思ったりもします。

どっちも長持ちするから大丈夫、というご意見も多いかと思われますが、
強いていうならどっちか、というニュアンスでお教えいただけると
大変ありがたく存じます。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして。拙い知見と主観になりますがよろしくお願いします。

>メカニカルとスプリングドライブ・・・どっちも長持ちするから大丈夫、というご意見も多いかと思われますが、強いていうならどっちか・・・。

SEIKOにお伺いが一番と思いますが・・・一個人のニュアンスで(苦笑)

先ず、初期不良などの問題があるのですが、この点は機械の個体差(出来不出来)もありますので言及は避けます(機械モノです。人間同様完璧はないので。ただ初期不良の繰り返し等はメーカーでもきちんと対処するよう依頼するしかない)。
あくまで、構造・機構としての考えです。またメンテナンス・修理等全般をSEIKOで診断・判断・対応することを前提とします。

主観は、現状では厳密には分からない、断言できないのでは?です。確かにフルメカニカル(略:MCとします)と電子部品込みのハイブリッドのスプリングドライブ(略:SDとします)と根本の相違もあるのですが・・・素人感覚です。

理由
(1)グランドセイコー(略GS)の補修部品(またはモジュール)の保有・管理次第が全てのため。

どんなに優秀な機械でも時には故障します。現代のGSの機械式では本当に少なくなったにせよ、過去初期不良はありますし(事例を見てる)、完璧は無いと思います。ただご存じのようにGSの構造や部品だけでなく組立・生産管理や品質全てのレベルがとても高いのは安心材料です。
ただ、故障時の対応として一番は補修部品の有無に尽きます。

・スプリングドライブ(SD)の構造
http://www.webchronos.net/sp/2012/06/gs_2/

・フルメカニカル(MC)(8振動.10振動)の構造
http://www.webchronos.net/sp/2012/06/gs_4/

日常や定期的にきちんとメンテナンスを実施していてもトラブルや傷みやすい部分の断定は不適切ですが敢えて弱いポイントは・・・調速機構部分です。主要部品は
MC:(テンプ・カンギ車・ひげぜんまい・アンクル等)
SD:(水晶発振子・IC・ステータ・コイル・ローター等)
なお駆動用のぜんまいは切れない方が当然良いですが、基本消耗品です。

どちらもパーツ保有が無ければ恐らく修理は困難です。それはSEIKO独自のパーツで他社代替えは困難。特にSD。
MCは歯車部品類と共に、機構の中では繊細な動作と運動量の調速機構。歯車・部品だけでなくひげぜんまいもSEIKO独自・自社製で社外互換が無いです。近代のひげぜんまいは常用ではそう切れないと狭い範囲で聴きますが・・・可能性の無理なツッコミ。ひげぜんまいは汎用・自社製含め世界で数社しか製造されてません。
(自分の知見で互換性有りましたら誤りですみません。あくまで性能含めオリジナルを確立・保証できる条件としてです)

(2)特にSDの耐久性がまだ未知数。

いきなり乱暴な!の話です(承知しての話し)。
MCは機械の型式が変わり進化しつつも、長年のキャリアがあります。設計思想や根柢の技術含め大昔からの積み重ね。
一方SDは主要はメカニカルですが、一番は調速部分の特異な構造の経年実績が、手巻きの市販(1999年)以降としても約16年。自動巻き(2004年)から約11年。振り返ると10年は経過してますネ。でも機械式はこの程度普通です。
もちろん過酷な耐久試験を設定し、長年の開発技術や経験を踏まえて余寿命評価をされているでしょう。そして特にこの電気系統は一般クオーツより省電力化しています。電子部品の電気的強度・耐力次第ですが、根本のパワーが低い方が部品への負担が軽くより安全サイド・長寿命に繋がります。

ただこの点の実際の実績評価は今後?と思います。昔と違い余寿命評価は更に進化し、クオーツ技術・機械機構技術としても確固たる実績があると思います。しかし過去にない特異性としての見方です(偏見とは思わないで欲しい)。機械モノ全般ですが経年や使用内容や評価する個数によって先が見えない事もあります。部分部分では実績の積み重ねでも完成品としての評価が出るのは経年後のある時期とも・・・(厳しめですが、経年使用の耐久実績評価は工業製品すべてに共通ではと)。
もちろん、メーカーとして自信があるから製品化して発売しバーゼル他様々な時計業界で評価されてると思います。数個限定のスペシャルでは無い、ある種高級ながら大量生産品です。技術と確信があるから時計のデザインやモデルを変えてもムーブメント量産できますしネ。一方販売中も常にメンテナンスや不良をレビューしながら地道な改良や改善を行うのもメーカーであります。

♪----------♯----------♭---------♪

少しネガティブなお話になりましたが、実際は設計・開発・生産の全ての次元が現代の技術ですし極々高く普通に利用していればそう問題は無いと思います。愚例で1999年のSD初号機・手巻きを現在も所有してます(中古購入品)。普段使いではないですが未だ全く問題ないです。トラブルに見舞われていないせいもありますが、上記の話しは杞憂とも個人的には感じてます。最悪時?パーツさえあれば交換で永年使える・・・結局はメーカーの補修部品次第と思ってます。
(組み立て技術や全体の傷み具合の診断は、基本SEIKOでの対応としてが前提)

○----------×----------△----------□

これより、どちらが長持ち?とは一概には言えないと思う次第です。

MCのヒゲぜんまいの伸び縮み(金属の弾性変形)による金属疲労に伴う折損や、テンプ・カンギクルマ周りの機構・作動を考えれば、SDは一定の駆動で疲労には強いでしょうし、外部からの衝撃にも優位ですネ。精度管理も含めると補修部品がありメンテナンス可能ならSDが機能的には断然優位です。また、ムーブメント全体から特に調速機構等の経年変化による精度の変化を考慮すると性能(精度)維持としても優位かと思われます。

但し、仮にSDの特に電気系統の補修部品が無くなると、MCの型式(9S系でもハイビート等様々)によりますが生産数も多い事から補修部品の保有数や代替えがまだ対応が容易かと想定します。
でも・・・SEIKOの顔ですから、ムーブメント生産終了後でも代替え案も検討されているかもしれません。ムーブメント品質ありきの姿勢の時計ですしネ。
ただこの部分は、あくまでSEIKOの方針や管理下なので素人の憶測の域です。

さらに敢えて極論・・・補修部品も無くなり、それでも補修して維持される(メーカーの製品保証は当然切れます)なら、現状はMCの方が一歩上です。
最後の手段で、例えばボロのMCの同型・同仕様でもコンディションの良いムーブメントからパーツ取りする事も・・・SDより生産数が圧倒的に多く入手も優位。
なお本当の最終手段で部品を改造やオリジナルを一品製作もありますが、相当の技術を持つ時計師・技術者さんでお金と時間をかけないと難しいですし、スペック・オリジナリティは出来上がり次第もあります。アンティーク時代とはまた違う現代の時計なので実質は製作も形状や寸法公差・精度や現代の特殊材質等もある場合より困難で、現実的ではない?とも想定します(あくまで最後の最後まで存続の極論です)。現代の機械式時計の設計思想は部品自体の不具合時、基本補修部品(パーツ、アッセンブル交換)です。

どちらを選ぶにせよ乱暴ですが大ざっぱには機械式ですし、自社オリジナルの技術と特別な造り込みの塊です。私も現実では電気品の寿命予測の困難さや修復の困難(ムリ)さに拘るなら何も考えずMCなのですが、SDはその点微妙な立場と思ってます。ムーブメントの構造や拘りは同社の他モデルや世界的にも別次元ですネ。それで、結局は補修部品の問題が無いなら、永年のレベル設定にも関わるのですけど、常用範囲ではSDが優位と思ってます。
本当に永久的?ならば?MCでしょうけど・・・今後のSEIKOの対応次第でしょうネ。ご本人のお考えや嗜好性の判断の領域かと思います。

主観の長文愚答ですが参考になれれば幸いです m(__)m

PS・・・余談ですが、案外オーバーホールやムーブメントは直せても、外装パーツが無いのでメーカー対応が出来ない場合もあります。消耗品扱いのパーツは良いですが、風防やベルトやその時計固有の部品の場合修理不可もあります。参考まで。

はじめまして。拙い知見と主観になりますがよろしくお願いします。

>メカニカルとスプリングドライブ・・・どっちも長持ちするから大丈夫、というご意見も多いかと思われますが、強いていうならどっちか・・・。

SEIKOにお伺いが一番と思いますが・・・一個人のニュアンスで(苦笑)

先ず、初期不良などの問題があるのですが、この点は機械の個体差(出来不出来)もありますので言及は避けます(機械モノです。人間同様完璧はないので。ただ初期不良の繰り返し等はメーカーでもきちんと対処するよう依頼...続きを読む

Q時計について質問です。ロイヤルオリエントって消滅したんですか?

オリエントの公式ホームページを見てもロイヤルオリエントのラインナップがなくなってるし
ビックカメラやヨドバシのホームページを見ても全ての商品が製造終了と出ているようですが
これってロイヤルオリエントが消滅してオリエントスターに統合されたって事でしょうか?
詳しい方が居たらご教示ください。

Aベストアンサー

オリエント時計株式会社は、2017年4月1日を以て親会社のセイコーエプソンに完全吸収され、法人そのものは解散しました。

 これは以前からウワサされていたことで、少しづつラインナップの整理を行っていた様です。ロイヤルオリエントが先に無くなったのは、この製品整理の一環でしょう。

 日本製の機械式に執拗に拘り、しかもクソセイコーの様に勿体付けて高額で売るだけでなく、ETAポン付け時計の様な価格帯にもゼンマイで挑戦していたオリエントが消滅するとは、『ゼンマイと歯車』ヲタクにはザンネンでなりません。ちくしょう諏訪精工、許さんぞ、ますますセイコー時計がキライになりましたよ。もうキライ過ぎて、セイコーを使っているヒトを見ると人格を疑うぐらいf^_^;)

 オリエントブランドの今後をどうするか、セイコーからは具体的なプランが何も出ていない様ですが(或いはホントに消滅させてしまうのかも)、いずれにしろ現在市場に出回っているロイヤルオリエントが、『最後のオリジナル・オリエント』になる可能性大、です。
 今後の部品供給など心配ではありますが、特に機械式の場合、故障しても何とかする方法があります。購入するのも無謀ではないでしょう。

オリエント時計株式会社は、2017年4月1日を以て親会社のセイコーエプソンに完全吸収され、法人そのものは解散しました。

 これは以前からウワサされていたことで、少しづつラインナップの整理を行っていた様です。ロイヤルオリエントが先に無くなったのは、この製品整理の一環でしょう。

 日本製の機械式に執拗に拘り、しかもクソセイコーの様に勿体付けて高額で売るだけでなく、ETAポン付け時計の様な価格帯にもゼンマイで挑戦していたオリエントが消滅するとは、『ゼンマイと歯車』ヲタクにはザンネンで...続きを読む

Q時計のガラス面の傷を消したい!

みなさん、こんにちは。

先日、オークションにて時計を購入したのですが、ガラス面にすり傷がついています。
そんなに大きな傷という訳ではないのですが、出来れば消したいです。
なにか簡単に出来る方法がありましたら、お教え下さい。

Aベストアンサー

サファイアガラスですと、殆ど傷がつきませんので、購入された時計の風防は、ミネラルガラスか、アクリル、又は強化プラスティックですね。

ミネラルガラスですと、いわゆる「ガラス」ですので、傷がつくと消すことが出来ません。

アクリルやプラスティックは、研磨すればかなり深い傷でも消せます。

ガラスかどうかの区別は、軽く爪で叩いてみれば、感触で分ると思います。(分りにくければ、下記の方法で傷が取れなければガラスです)

専用の研磨剤を使わなくても、歯磨き粉(練歯磨きでもOK)で十分です。

むしろ、研磨剤を付ける布の方が問題で、できるだけ柔らかい天然素材もの(例えば、使い古した綿の肌着)を選び、歯磨きを付けて丹念に根気良く研磨してください。

尚、風防全面に歯磨きをつけると、風防と本体との隙間に入り込んだものが残って、少し気になるかもしれませんので、あらかじめその部分をセロテープで覆うといいでしょう。

Q腕時計のメタルバンドの理想の長さ

 教えてGooの過去の回答や時計店のサイトで、メタルバンドの理想の長さは、人差し指が1本入るぐらい(もしくは腕の外周+1cm)とあるので、自分もそのように調整してもらったのですが、どうも違和感があります。
 人差し指が1本入る長さだと、腕を上下させた時(電車のつり革などをつかんだ時など)2cmぐらい腕をすべり落ちます。このようにスカスカで時計が上下してしまっていいのでしょうか?
 クロノグラフノなのでちょっと時計が重いせいもあるかもしれません。

 同じように人指し指程度に空けているという方、やはり、腕の上下で時計も上下にずれるほど空けているのでしょうか?

 それとも、私の場合、思っているよりもちょっと開け過ぎなのでしょうか? 

 

Aベストアンサー

腕の太さにもよりますが、人差し指が1本入る長さ....ですと、かなり緩いと思います。

女の私の場合で言うならブレスと組み合わせながらわざと緩くして使う腕時計でやっとそのくらいの緩さです。

もちろん人によって好みが違いますが、ご質問者さまが男性の方でしたらことに、腕時計は腕を上げたときにずり落ちないぐらいにはタイトなほうが活動的で知的ですっきりした感じになると思いますが。。。。

なお、鎖のコマの抜き差し調整は簡単に出来ますが、専用の工具が要りますので、時計屋さんにお願いすればすぐやってくれます。

Q土日にATMから振込みって出来ますか?

 今日、土曜日なのですが、郵便局で支払う青い支払い用紙での支払いをATMを使って入金送金したいのですが、可能ですか?
(相手への入金は、営業日(月曜日)以降になっても構いません。
 後、銀行でも、振込は土日でも出来ますか?(みずほの支払いも1件ありまして・・・)教えてください。

Aベストアンサー

●「郵便局」の、ほうは、「青い、払い込み用紙」で、お近くの郵便局の、ATMで、できます。

ただし、休日、開いていない、ところや、「払い込み用紙、に対応していないATM」では、不可。

土曜・日曜・祝日などの、「お預け入れ」「硬貨の取り扱い」「現金での払い込み」の、取扱時間は、最も長いところでも、
9時から17時まで、ですので、ご注意を。

●銀行のATMでの、「お振り込み」は、
「現金によるもの」は、平日8時45分から18時まで、
平日時間外、や、土曜・日曜・祝日、などは、「キャッシュカード」での、お取り扱いのみですので、ご注意を。

なお、一部の地元の銀行の、支店などのATMですと、平日の時間外、や、土・日曜日など、休日でも「現金による、お振り込み」も、できるところもありますが、「振込手数料」は、「105円プラス」と、なります。
新潟県内ですと、「第四銀行」「北越銀行」「大光銀行」「三条信用金庫」「新潟信用金庫」・・・など、の、ATMですと、「時間外、および、休日」などでも、「105円プラス」で、「現金振込み」が、できます。

●「郵便局」の、ほうは、「青い、払い込み用紙」で、お近くの郵便局の、ATMで、できます。

ただし、休日、開いていない、ところや、「払い込み用紙、に対応していないATM」では、不可。

土曜・日曜・祝日などの、「お預け入れ」「硬貨の取り扱い」「現金での払い込み」の、取扱時間は、最も長いところでも、
9時から17時まで、ですので、ご注意を。

●銀行のATMでの、「お振り込み」は、
「現金によるもの」は、平日8時45分から18時まで、
平日時間外、や、土曜・日曜・祝日、などは...続きを読む

Q危篤から臨終までの期間は普通どれくらいか

仕事上の付き合いの人が、6月の終わりから祖父か祖母が危篤ということで、県外の実家へ帰省しました。
(実家には、父親、母親が健康でいるそうです)
9月になっても戻ってきません。まだ危篤状態とのことです。
いつ戻れるか、と聞いても「わからない」と答えます。

通常、危篤状態になってから臨終するまでの期間はどれ位なんでしょうか?
普通2~3日か、長くても1週間くらいかと思っていましたが、3ヶ月近くも危篤状態が続くことはあるのでしょうか?

それから、危篤になったら通常、臨終まで親戚家族はたとえ県外に住んでいても、仕事や学校とかがあっても、帰省してそばにいるものなのでしょうか?

不謹慎な内容かもしれませんが、私の身の回りの人でこのような亡くなり方をした人がいず、全くわからず困っているので回答お願いします。

Aベストアンサー

危篤状態というのは、長いものも正直あります。
こん睡状態で半年といった友人を見たことがありますが

仕事や学校を休んでまでも駆けつける、相手なのかどうか?ですよね。

例えば仕事を休んでまでも、何ヶ月も?休める会社があるはずないでしょうが、親兄弟まででしょうし。

一度その方のご実家に連絡をして、家族の方に確認してみてはいかがでしょうか?

何気なく
「このたびは、大変な事になっているみたいですが、ご病人の様態はいかがですか?」
等といってみるのもひとつですよ。


人気Q&Aランキング