あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

リサイクルショップに腕時計を買取りしてもらったら、後日メーカーで修理出来ない物だったから、腕時計を返すのでお金を返してほしいと電話があったのですが、お金を返さないといけないのでしょうか?
ネットショップで本物として購入し使用していましたが、中の機械が偽物だったみたいで、メーカーで修理が出来ないとのことみたいです。本物として購入し、販売店の証明書もありましたが、今はその店がつぶれていました。
リサイクルショップからは当店で販売できないからお金を返してほしい(22万円の全額)。商標法違反になるみたいなことを言われてます。
買取りが終って一週間ぐらいたっているのですが、こういった場合、返金に応じなければならないのでしょうか?商標法違反などにあたるのでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

以前、NHKバラエティー生活笑百科(土12:15)で、同様事例の相談がありましたねぇ。

結論
=返金に応じるべきでしょうね。=

・yykogecyus様がその時計を購入した時に、ニセモノであることを知ったら、誰に文句を言いますか?
・購入した時計店が、ニセモノとは知らなかったから、返金には応じないと断られたら納得しますか?
・yykogecyus様は今回は販売者(売主)であることを忘れてはいけません。

・店側とyykogecyus様の間で交わされた時計の売買契約は、本物で有ることが前提でしょ。
・外見では判断できないニセモノを販売したことは「重大な作為=悪質」に該当します。「重大な売買契約違反」
→後から「時計に小傷が見つかった」などでは返金に応じる必要は無い。
・個人売買でも、売主は、販売責任を負います。
→店側は速やかに、点検を行っている。(何ヶ月もあけていない)

・中身がニセモノで、返金に応じなければ、店側は警察に詐欺の訴えを起すことが出来ます。
→被害届けを出すことにより、決算書に「損金」を計上できるからです。(税優遇)
・逆の立場ならば、yykogecyus様は警察に相談するでしょ。

返金に応じない場合の店側の、今後の対応。
1・警察に被害届けの提出。
2・裁判所へ小額訴訟の提起。
http://www.cooling-off.net/solution/shougaku.html
以上が、考えられます。
いずれにしても、yykogecyus様は、超面倒くさい手続きに巻き込まれます。

今般の件は、残念ながら、
その場で時計の真贋を見抜けない「ヘボッチィ」リサイクルショップに販売したのが原因です。
次回から、シッカリとした店を選びましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ございません。
その後、リサイクルショップと話をし、今回はお金を返金せずにすみました。
今後、販売する店をシッカリ選びたいと思います。また、買う店も慎重に選ぶように気をつけます。
ありがとうございました。

ショップとどのようなルールの下で売買されたのかは分かりませんが、

現物の取引で、当然店側もある程度の確認行為を行ったうえで、鑑定
の結果22万円で引き取って貰ったのだと思いますので、応じる義務は
無いように感じましたが・・・。

ブランド品の偽物を売買すること自体は、確か禁止行為のはずで、
(そうと知っていようがいまいが)店側はそれを気にしているので
しょう。個人の購入者は現品の没収などで済む場合が多いように
思いますが、店舗の場合、営業停止などの処分もあるはずです。

また、お互いにそうと知らずに取引して、実は偽物だったと後で
分かったとしたら、売った側が善意で引き取る、という選択肢は
あるでしょう。
でも、質問者様が正規の販売ルートで入手した品物であれば、偽物で
ある可能性は極めて低いわけですから、返品を受けるいわれはないですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ございません。
その後、リサイクルショップと話をし、今回はお金を返金せずにすみました。
今後、販売する店をシッカリ選びたいと思います。また、買う店も慎重に選ぶように気をつけます。
ありがとうございました。