痔になりやすい生活習慣とは?

高級腕時計、そんなに欲しい?

高く売れたとしてもマイナスな値段でな買取なので結果無駄な買い物だけど。

特に男性は金持ちなると高級腕時計をする事に1つのステイタスにしてる人多いけど、こんなものを腕にはめる人って人としてくだらな人間よね。

単なる自慢しかない。自己満ではないわ。

人へのアピールが大だわよ。

こんな大人にはなりたくない。
だから成り上がりはこんなんばっかりよね?

A 回答 (13件中1~10件)

そゆこと。



そんな金あるならパスタの回数増やす。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

上手いわね〜

お礼日時:2019/02/15 18:32

私も、高級腕時計など、欲しいとは思いません。


時計は、現在の時刻を知るのが目的ですから、よほど安物で、すぐに壊れるのも問題ですが、現在使用中の3千円台のものでも、電波時計で時は正確に刻んでいます。
腕時計に限らず、私は、衣類、持ち物、靴などにも、お金を掛けません。
反対に、お金を掛けたいのが、4K、8Kと、高画質化が進む、テレビなどです。
    • good
    • 1

高級腕時計、そんなに欲しい?


 ↑
欲しくないです。
時計なんてのは、正確に時を刻めば
それで十分です。



特に男性は金持ちなると高級腕時計をする事に1つのステイタスにしてる人多いけど、
こんなものを腕にはめる人って人としてくだらな人間よね。
 ↑
ブランド品で身を飾るのと同じです。
中身に自信が無い証拠です。



昔の話ですが、野球選手で「江川卓」という
巨人の投手がおりました。
新聞記者が、彼の腕時計の値段を聞いたところ
たしか300万だったかな。
夫婦ペアだそうです。

同じ記者が、今度は「広岡達郎」という
日本を代表する名監督に聞きました。
氏は万年ビリだったヤクルトを日本一に
したり、西武を優勝させたりした監督です。
彼の時計は数千円だそうです。
「時計? 時間が判ればいいだろう」


江川卓
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%9F%E5%B7%9D …(%E9%87%8E%E7%90%83)


広岡達郎
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BA%83%E5%B2%A1 …
    • good
    • 2

こんな大人にはなりたくないっていうのは消極的というか敵前逃亡だと思います まず自分が金持ちの大人になってみない事には高級腕時計がど

ういうものなのか理解できないと思います
    • good
    • 2

価値観の違いかと


つけていた時間は誰にもわからないものですし
それで受けたステイタスは値段がつけられません(どこかのカード会社みたいですが)
    • good
    • 0

>あんたって批判が趣味なの?


>ブッサイクだよね?
それはあなたの投稿の趣味と容姿なだけで。
他人を批判している質問は、他人から批判される回答がつくだけのことですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

だからお前だけだよ。

お礼日時:2019/02/15 14:00

どんな大人になりたいですか?


他人を否定する大人?
それとも尊重する大人?
馬鹿にする大人?
今のままではあなたが望む大人にはなれないと思いますよ。

高級時計でアピールしない大人にはなれますけどね。
    • good
    • 0

時計だけに関わらず、ブランドバッグ、車、服、靴、色々ありますよね。

私も昔は成金趣味で嫌だなぁと思ってました。今でも大してお金が無いのにそこだけ買うのはどうかと思うんですが。この年になってくると、カッコいいとは思わないけど、それも個人の自由だなと思うようになりました。見え張りたい人には見えを張らせてあげればいいかなと思うようになりました。

ステイタスって、学歴、見た目の美しさ、経済力、社会的地位と色々あって、それを見せびらかすのはスマートではないと思いますが。誰でも少しは持ってて、マウント嫌いの人でも何かしら持ってますよ。変にアピールする人は当然に嫌がられますが。特に日本は偉くなっても謙虚じゃないと嫌われるので。

日本以外の国でブランド物を持ってる人って、本当の超金持ちなんで。それこそ全身シャネルとか全身庶民が知らないような超高級ブランドだったりするんですよ。あれはあれでアリだなと。お金が有り余ってるなら質がいいものを持ちたいというのは普通だと思うので。

個人事業主などにとっては高級車や高級時計やスーツは広告というか、宣伝材料というかリクルートスーツのような意味もあります。見た目で判断するのが人間なんで。いくら有能でも不潔で貧乏くさいスーツの弁護士だと「この人、大丈夫かなぁ?」となるので。特に商売の世界では昔からハッタリが重要だったりするんで。下品な感じに見える成金趣味もあえてしてる人もいますよ。中国とか大阪商人のキンキラしてるイメージも商談を有利に持ってく為に意味はあるんだと思いますよ。
    • good
    • 3

>男性は金持ちなると高級腕時計をする事に1つのステイタスにしてる人多いけど


その通りです。

ですが、高級なのは時計だけではありません。
靴、洋服もそれなりの金額がしています。
布、革にそれなりの金額をかけています。その上での時計です。
女性が、金持ちになると宝石を買うのと同じです。

洋服を含めたコーディネイトにあっている時計。
高級な服には、高級な時計しか似合わない。
だから、高級な時計を買っている。

と思う。私、貧乏人だから。
    • good
    • 2

モノを見る目のない人は、ヒトを見る目もない。


自分に理解がないことを主張しないほうがいいよ。自分の評価が下がるだけで、他人の価値は変えられないから、
相対的に自分だけが下卑ていく。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

あんたって批判が趣味なの?

ブッサイクだよね?

お礼日時:2019/02/15 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q回答は自由です。 回答ではなくただの煽りも良いです。 解決ではなく意見を聞きたいだけですので。 現在

回答は自由です。
回答ではなくただの煽りも良いです。
解決ではなく意見を聞きたいだけですので。

現在、高3ですがバイトも部活も勉強もせずに好きなことをしてるしょうもない学生です。しかも親の財布から金を抜き取ります。母親からは3~4週間に1000円ほど。ばあちゃんからは1週間に10000円ほど。
母親から取り始めたのは去年の冬。ばあちゃんから取り始めたのは小学生終盤から中学の始め。何年もやり、いたに付きました。
こうすれば気づかれない。いや、気づいても自分自身のせいにするぐらいで怪しまれないという自信があります。
なぜ盗むようになったのかは自分ではわかりません。ですが、保育園の時に友達のポケモンのシールが羨ましく、寝る時間に皆が寝静まり先生が部屋を出たタイミングで友達のバックを漁って弁当箱を出しシールを剥がしとりました。それを何回もした記憶があります。どこで盗む思考になったんだと我ながら疑問です…w
それから親の金を盗むことも始めました。ですが最初は失敗の連続で3か4回ぐらい叱られました。それでも反省せずやり続け今になります。
累計すれば50万円以上は盗んで使ったと思います。ゲーセンで5万使うやら、課金15万やら、カードを何箱も買ったりと。
今は熱中してることや旅行費に使っています。
こんなにずっと挫けず盗み続けた俺は精神異常者でしょうか?それとも根っからの性格からでしょうか?
意見ください。

まるで武勇伝のように語ってすみませんでしたm(_ _)m

回答は自由です。
回答ではなくただの煽りも良いです。
解決ではなく意見を聞きたいだけですので。

現在、高3ですがバイトも部活も勉強もせずに好きなことをしてるしょうもない学生です。しかも親の財布から金を抜き取ります。母親からは3~4週間に1000円ほど。ばあちゃんからは1週間に10000円ほど。
母親から取り始めたのは去年の冬。ばあちゃんから取り始めたのは小学生終盤から中学の始め。何年もやり、いたに付きました。
こうすれば気づかれない。いや、気づいても自分自身のせいにするぐらいで怪しまれない...続きを読む

Aベストアンサー


精神異常者かどうかはあまり関係ないですよ。
そもそも、精神疾患の判定基準というもの自体が極めて曖昧なものなので。
何度も何度も改訂されているぐらいですし、普通の人と確固たる境目があるわけじゃない。
その意味では、人間は誰しも何らかの精神異常を抱えているものです。


さて本題です。
他の方がおっしゃるように、クレプトマニア(窃盗症)の要素はありそうですね。
端的に言うと、あなたが盗んでいるのはお母さんとおばあちゃんの愛です。
愛されてこなかったという無意識的な不満が、あなたの深層心理にあり、それが彼女たちの持っているお金を盗ませている。

お金は彼女たち(だけではありませんが)にとって大事なものですよね。
しかし、あなたは「あなたにとっての大事なもの=愛」を彼女たちから与えられてこなかった。
なので、その代償として「彼女たちにとっての大事なもの=お金」を奪っている。
あなたにとっては正しい論理であり、おそらくそれほどの罪悪感は覚えてないのではないかという気がします。

本来求めていたのはお母さん(あるいはお父さんの可能性も高い)からの愛情で、ただ、お母さんだと気づかれやすいし、気づかれたときの叱責が怖かったため、その代理としておばあちゃんから盗みを開始したという可能性も大いに考えられる。
自信がついてきたし、怖さも薄れてきたので最近はおかあさんからも盗むようになったということなのでしょう。
叱られることは、あなたにとっては、むしろ愛情の証拠として嬉しいことになっているようにも感じられる。

難しい問題ですが、おかあさんだけでなくお父さんとも、よく話し合うのが良いかと思います。
話し合うというより、不満をぶつけるという形が、むしろ有効です。
お父さんとお母さんの関係性についても不満はもっているのではありませんか。
そういうことも含めて、一方的でも良いのですべて吐き出してみてください。


専門家に介在してもらうとすれば、精神分析的心理療法が有効と思いますが、基本は、物事を論理的に、且つ冷静に分析し、その解決策、または改善策を探る、ということです。
カウンセリングが有効になる場合も多いので、気が向かれましたら試してみるのもよいでしょう。
ただ、薬物を併用する術者も多いので、その点は注意が必要です。

◎カウンセリング
・臨床心理士検索サイト(日本臨床心理士会)
http://www.jsccp.jp/area/
http://www.jsccp.jp/near/pdf/gui03.pdf
《認知行動療法》
・認知行動療法センター
http://cbt.ncnp.go.jp/guidance/about
・東京認知行動療法センター
https://tokyo-cbt-center.com/

◎相談窓口
・SNS相談(LINE・チャットで相談できる窓口がたくさん掲載されています)
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000199724.html
・こころの健康相談統一ダイヤル
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000188813.html
・心の耳 電話相談
http://kokoro.mhlw.go.jp/tel-soudan/
・心の耳 メール相談
http://kokoro.mhlw.go.jp/mail-soudan/

◎18歳以下の方であれば、下記のような無料窓口もあります。
・チャイルドライン
https://childline.or.jp/
・子供(こども)のSOSの相談窓口(そうだんまどぐち)
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/06112210.htm

推測が多くて失礼になっているかもしれませんが、あくまで可能性ということでご寛恕のほどを。


精神異常者かどうかはあまり関係ないですよ。
そもそも、精神疾患の判定基準というもの自体が極めて曖昧なものなので。
何度も何度も改訂されているぐらいですし、普通の人と確固たる境目があるわけじゃない。
その意味では、人間は誰しも何らかの精神異常を抱えているものです。


さて本題です。
他の方がおっしゃるように、クレプトマニア(窃盗症)の要素はありそうですね。
端的に言うと、あなたが盗んでいるのはお母さんとおばあちゃんの愛です。
愛されてこなかったという無意識的な不満が、あなたの深...続きを読む

Q親(53歳父親)が子供(19歳無職)に 「お前なんか社会に出て苦労して苦しめばいい!!」 と吐き捨て

親(53歳父親)が子供(19歳無職)に

「お前なんか社会に出て苦労して苦しめばいい!!」

と吐き捨てるように言う時ってどんな時ですか?

私の彼氏が言われて勘当されたそうです…

Aベストアンサー

よほど、ひどいことを、子供さんがしたのでしょうね。
親の苦労も知らないで・・・ということだと思いますよ。

Qなんでブスの女に限って「 高学歴でぇ 年収〇〇万円以上でぇ イケメンでぇ 背が高くてぇ 優しい人と結

なんでブスの女に限って「 高学歴でぇ 年収〇〇万円以上でぇ イケメンでぇ 背が高くてぇ 優しい人と結婚したいなぁ」とか夢物語抜かしやがるんですか?ブスのくせに
自分のレベル分かってなさすぎでしょ、ブスは
せめて理想高いなりに、その理想を現実にしようと必死こいて自分を磨けよって話ですよね?ブスなんだから
自分のレベルを上げようともせず現状ブスのままで留まり、理想はめっぽう高いんですよね、ブスなのにね
そういう勘違いブスは何故 自分の理想は、今現在の自分のレベルに見合ってないって事に気づけないんですか?ブスなのに、ほんっと ブスのくせに
ほんっとうに ブスの分際で

Aベストアンサー

何を怒ってるのかわからないです。

逆に。
美人は黙ってても高収入のいい男と付き合えるんですから、わざわざ口に出して望む必要も無いんです。もし思ってても、口に出したら自分の価値を無駄に落とすだけ。

ですから勘違いではないですよ。簡単に手に入らないとわかってるから、口に出すんです。一種の愚痴です。
美人は愚痴る必要無いんです。手に入ると思ってるから。

Q減給制裁しようと思います。

部下のAは職場のBばかりと一緒に昼食に行っており 職場のCとは全然一緒に昼食に行きません。
そこで、職場の調和の事を考えて、部下のAに「Bと一緒に昼食に行くのは一切止めて、C
と一緒に昼食に行け。」と命じたのですが、いう事をききません。
それなら 減給制裁しようと思います。
つまり 「Bと一緒に昼食に行くのは一切止めて、Cと一緒に昼食に行け。」という命令をきかなかったら 減給制裁をすると言い渡そうと思いますが、どうでしょう?
だいたい 職場のBもCも同じ条件が備わっている人間です。
職場のBは、この職場に所属している人間である。
職場のCは、この職場に所属している人間である。
上記のようにBもCも同じ条件が備わっている人間なんだから 「Bと一緒に昼食に行くのは一切止めて、Cと一緒に昼食に行け。」という命令は、自然な事でしょう?

Aベストアンサー

頑張ってください

Q嫁に「謝っても一生許さない」と言われました。

私は専業主婦の嫁と4歳、2歳になる子供と生活しています。

先日から、子供2人と嫁がインフルエンザになり私1人が元気で朝から仕事に行く日が続きました。
3人家で安静にしていましたが、朝と昼は嫁が何とか動いて子供の食事などをすませ、夜は8時頃に帰宅した私が全く動けない嫁の代わりに子供にご飯を食べさせるような一日を何日か続けていると、私にも移ってしまい家族4人が寝込んでしまいました。

子供は先に元気になっていきましたが、嫁が一番症状が酷く、夜はうなされ、ろくに睡眠もとれていない様子でした。
それでも、普段仕事をしている私を気遣ってか、動けなくなった私に「隣の部屋で一人で寝てていいよ」と言ってくれ、私はその言葉に甘えて丸一日、1人で部屋で寝ました。
この間は、かなり無理して嫁が子供の世話を一人でしてくれていました。

そして次の日には、嫁ばかりに子供の世話を押し付けるのも良くないと思い、3人がいる居間に私は顔をだしました。
一日眠ることが出来ましたが、まだ激しい頭痛が残っていたため、横になりながら子供の様子を見ていると、「横になってると部屋が狭くて子供が遊びにくいから、向こうの部屋に行って。」と言われ、また別の部屋で寝ることにしました。
そうしていると、夕方頃に私の部屋にきて「あなたはほんとに自分のことしか考えないね。」と突然言われ、「子供の世話は私一人がするものなの?あなたも体調が悪いと思うけど、私もずっと悪い。それでも毎日子供の朝、昼御飯を作っていた。一度でもあなたは子供の御飯考えたり作った?少しでもその気があれば、まだあなたが元気だった時なら、朝、お米を炊いてから出かけるとか、子供の御飯を用意してから出かけるとか出来たでしょ?そしたら、私はフラフラでもそれを出すだけで簡単に出来るとか思わなかったの?居間に来ても何もしないで横になってるだけなら意味ない。私はしんどくても動いて子供の世話をしてるのにあなたは自分のことだけ考えてていいわね。」
と、言われました。
「君の言ったとおりではあるけど、私は私なりに仕事から帰ってきて御飯を食べさしたり自分が出来ることはしてたつもりだった。自分のことしか考えてなかったように思われて、君のことをもっと考えて行動出来てなかったって思われてるなら、それは、ごめんね。」と言いましたが、
「御飯を食べさせることが出来てたのも、私が夜までに御飯を炊いて準備してたからでしょ?それに今さら謝っても、時間も戻ってこないし意味がない。一生許さない。」の一点張りで、何度謝っても、「一生許さない」に返ってきて、もう何も言えないまま無言でいる時間の方が多くなってしまい、そうなると「しゃべらないなら時間の無駄、出て行って。」と言われます。

正直、私は自分のことばかり考えていたわけでも無く、嫁に全部やらせようと思ってたわけじゃありません。
「少し休みたいから代わってくれる?って言ってくれればよかったのに。」とも言いましたが「そんなこと言える性格じゃないのにわかるでしょ?しかも言わないと分からないの?」と返されます。

こんなやり取りを続けるのがしんどくなっており、何も言えなくなってきていて、無言ばかりが続き「黙ってばかりで時間が無駄になってるのわからない?」と言われています。
どう対応すればいいでしょうか?みなさまの知恵をかして下さい。

私は専業主婦の嫁と4歳、2歳になる子供と生活しています。

先日から、子供2人と嫁がインフルエンザになり私1人が元気で朝から仕事に行く日が続きました。
3人家で安静にしていましたが、朝と昼は嫁が何とか動いて子供の食事などをすませ、夜は8時頃に帰宅した私が全く動けない嫁の代わりに子供にご飯を食べさせるような一日を何日か続けていると、私にも移ってしまい家族4人が寝込んでしまいました。

子供は先に元気になっていきましたが、嫁が一番症状が酷く、夜はうなされ、ろくに睡眠もとれていない様子...続きを読む

Aベストアンサー

なるほど~。ご質問内容も回答も読んで色々となるほど~と思いました。

こう言う回答を書くと恐らく男女問わず「ないわー」と言われそうですけどまぁ「男の人ってデリカシーと配慮が足りないよね」って思いました。女性としては「具合の悪いのときに配慮してくれない夫ほど憎らしいものはないよねー」って思います。だっていざって言うときに頼れる筈の病めるときも健やかなるときも支えあうと誓った相手な筈なのにいざって言うときにぐーすか寝てたらまぁ腹立つでしょう。

あとね、「言わなきゃわからない」論がよく出てますし、私も確かにそうだと思います。でもね、じゃあなんで男性は「言わなきゃわからない」と思っているならば「なんで聞かないの?」とも思うわけですよ。察することができないならば尋ねましょうよ。「どうしてほしい?」「君もしんどいでしょ? 自分が少しは代わるよ。何してほしい?」って。

つまり「言わなきゃわからないんだから聞かれなくても全部勝手にぺらぺら説明するのが当然」論もどうかと思うんですよね。お互い歩み寄っても良いんじゃないかな~。とまぁ女性としては思うわけですよ。

>普段仕事をしている私を気遣ってか、動けなくなった私に「隣の部屋で一人で寝てていいよ」と言ってくれ、私はその言葉に甘えて丸一日、1人で部屋で寝ました。

これ、外れの対応です。奥様も24時間インフルエンザなのに家事育児しています。なのに何故質問者さんは仕事が終わって帰宅すれば休めるのに奥様より楽していらっしゃるのでしょうか。奥様はいつ休むのですか? お二人ともご病気なのですよね? でしたら質問者さんも奥様を気遣うべきなのでは?

多分奥様としては「一人で寝てていいよ」は一日中とかではなく適当なところで切り上げて手伝いしてくれるなり家事育児看病を交代してくれるなりを期待していらっしゃったのでは。

「言わなきゃわからないだろう」とお考えかもしれませんが奥様は「あなたの病気が治るまでずっと何もしないで休んでいてね」とは仰ってませんよね。「寝てていいよ」を勝手に「ずっと休んでいていい」と都合良く解釈したのは質問者さんでしょう…

>そして次の日には、嫁ばかりに子供の世話を押し付けるのも良くないと思い、3人がいる居間に私は顔をだしました。

で、このときに「昨日は休ませてもらったから今日は自分が全部やるよ」と伝えましたか? 何も言っていないので奥様目線からは前日も一日中何もしないで寝ていたのに今日も何も言わずにごろごろしている、としか見えていないかと。だって質問者さん言ってませんから。「昨日はごめんね、ずっと寝てて。休ませてくれてありがとう。今日は自分も手伝うよ。何すればいい?」と声をかけましたか?

お互いが言葉足らずなのでは。

>「君の言ったとおりではあるけど、私は私なりに仕事から帰ってきて御飯を食べさしたり自分が出来ることはしてたつもりだった。自分のことしか考えてなかったように思われて、君のことをもっと考えて行動出来てなかったって思われてるなら、それは、ごめんね。」

これ、喧嘩売ってますよ。

訳すると「自分は悪いことをしたとちっとも思わない。でも君が勝手な被害妄想で僕が悪いと思っているようだから謝るだけ謝っておくよ」みたいな感じですね。

別に質問者さんにそのつもりがなくても相手にそうとれるような言い方をしていたことに問題があります。

多分そこで「なんて酷いことをしてしまったんだろう。本当にごめん。謝ったからと君のつらさがなくなるわけじゃないけど本当にごめん。そりゃそうだよ。君がご飯を作って頑張っているときに寝てるだけなんてそりゃ怒って当然だ」ぐらい思って言えてたら喧嘩にはならなかったかもしれないですね~。

奥様を非難する回答が多くありますがそれで質問者さんの自尊心を保てたとして仲直りには至らないのではないでしょうか。

奥様には奥様の色眼鏡を通した体験があります。質問者さんには質問者さんの色眼鏡を通した体験があります。少しだけでもご自分の色眼鏡を外して奥様の色眼鏡をかけてみてください。そこで「そうか、そんなに大変だったんだね。怒って当然だ。一生許さなくていい」ぐらいの心持ちになれたら奥様も質問者さんに対しての態度などについて謝れるのではないでしょうか。

喧嘩しているときに覚えておくのは難しいですが夫婦は敵同士ではなく味方です。

「敵に責められた! 自己防衛しなければ!(俺は言われるほど酷くない!)」

ではなく

「妻が辛い思いをしたようだ。慰めなければ」

になれたら今の環境も変わるかもしれませんね。

なるほど~。ご質問内容も回答も読んで色々となるほど~と思いました。

こう言う回答を書くと恐らく男女問わず「ないわー」と言われそうですけどまぁ「男の人ってデリカシーと配慮が足りないよね」って思いました。女性としては「具合の悪いのときに配慮してくれない夫ほど憎らしいものはないよねー」って思います。だっていざって言うときに頼れる筈の病めるときも健やかなるときも支えあうと誓った相手な筈なのにいざって言うときにぐーすか寝てたらまぁ腹立つでしょう。

あとね、「言わなきゃわからない」論...続きを読む

Q社畜の人生って大半の人はしんどいのですよね?

日本より労働時間がながいアメリカやイギリスなどは
4人に1人はうつ病にかかるほど。

昨日も会社の帰りに保険会社よったり、ダスキンの交換にいったりしました。
18時過ぎてたでしょうか、オープンスペースの職場に18時だというのに
ほとんどの労働者が残ってました(大手保険会社です)
こんな時間でもほとんど残っているんだ、毎日、自分と同じで良い天気でも開放されるのは
空が真っ暗になった時間なんだなぁと。保険の担当者にこんな時間にすいませんといったら、一応17時30分までですが、たいてい19時過ぎまではほとんどの従業員は残っていますので。
そりゃ仕事しなくていいならやめたいけど、生活できなくなっちゃいますからねと保険会社の担当者もポロリいってました。
あとは学校のようなプライバシーもないオープンスペースの労働環境がほとんどの日本。
欧米だと半分以上が最低でも半オープンスペースで、大企業だとプライベートスペースが多いらしいのに日本はほとんどオープンスペースの職場、だから他の労働者の働いている、昼寝しているなど丸見え。これもかなりのストレス。

地元の駅に戻り19時30分ぐらいでしょうか、ダ●キンいってもまだ半分ぐらいの人が残っていました。
しんどいね、うまれてこなきゃ仕事しなくてよかったのにね。
あとは仕事もしないヒッキーや無職主婦だとかの社会保障負担させられているのが相当頭にくる。

日本より労働時間がながいアメリカやイギリスなどは
4人に1人はうつ病にかかるほど。

昨日も会社の帰りに保険会社よったり、ダスキンの交換にいったりしました。
18時過ぎてたでしょうか、オープンスペースの職場に18時だというのに
ほとんどの労働者が残ってました(大手保険会社です)
こんな時間でもほとんど残っているんだ、毎日、自分と同じで良い天気でも開放されるのは
空が真っ暗になった時間なんだなぁと。保険の担当者にこんな時間にすいませんといったら、一応17時30分までですが、...続きを読む

Aベストアンサー

社畜の人生って大半の人はしんどいのですよね?
 ↑
しんどいですね。

でも、自営はもっとしんどいです。

つまり、働く、ということはしんどいのです。

Q男性が軽自動車に乗るのってそんなに嫌ですか?

女性です。リアルでもネットでも「男が軽自動車はありえない」という話しか聞いた事がありません。
事故に遭った時にもろいから、狭いからという物理的な理由や、そんなランクの車しか買えないのかと哀れな目で見られるのが気になるとかそういう理由でした。
やはりそういう理由で嫌なのですか?男が軽に乗るというのはケチってると思われるんですか?
ちなみに私は4人家族で親はずっと軽に乗ってていろんなところに出掛けましたし、恥ずかしいなんて思った事は一度もありませんでした。自分も運転しやすいので今でも軽は好きです。彼氏や旦那が軽に乗っててもなんとも思いません。
でもいい歳したパートナーがマジックテープの財布を使っていたら嫌だとは思います。そういう感覚ですか?

煽りではなく、なぜ男が軽自動車に乗るのはありえないのか教えて下さい。
女性に伺いたいですが、男性からのご意見も大歓迎です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今はお洒落で高性能な軽もあるし、、
車庫入れ楽だし
軽も普通にありだと思う
男性が乗っておかしいだなんて、今時言う人いるのね
古い人なんじゃないかな

むしろ無駄にガソリン食うだけの古い外車とかに乗るのは私には無理
でも、本人がいいなら構わない
それと一緒
本人がいいなら気にしない
全員同じ意見には、ならないから

Q※カタカナ言葉は本当に何とかしてほしいですね。

明治時代の日本人は西洋の文化を学んだときに、漢文の知識を活用して西洋の新しい概念を漢語にして翻訳しました。
現代は漢文の読み書きができる人がいないために安易にカタカナで外来語を増やしていますが、本当にやめてもらいたいですね。
中国語の文章を翻訳していたら“内容産業”という言葉が出てきたんですが、意味を検索したら「コンテンツ産業」でした。
外来語はなるべく使いたくないんですが、現代日本語にするためには使わざるを得ないことがあります。
カタカナ言葉は昔から溢れていましたが、IT時代に入って その勢いは増すばかりですが、
みなさんは 現代日本語のこんな風潮をどう思いますか?

Aベストアンサー

日本語で表見した方が言葉数も少なく且つ適切に伝わる言葉も多いのにカタカナ語をわざわざ使う理由が解りませんね。
カタカナ語の方が定着して居て日本語にすると固いと言う言葉もありますし、そこはカタカナ語でも良いとは思いますが、何でも
カタカナ語にしたがる。
特に国のお偉い人達が使いたがるし、今の行政のトップは最も使いたがる。
それが偉い賢いと思い込んで居るのでしょうが。
自ら国の文化を壊していると言うのに一方では文化を守るなどと何の説得力も無いし。
多様性に満ちていると言えば良いと言う風潮も有るみたいですが、それは多様性じゃ無く「かぶれ」だろうとツッコミを入れたくも
なりますが。(笑)

Qこれは親不孝なのでしょうか?

母と喧嘩しました。きっかけは僕が自分の受験する大学についての知識が間違っていたことです。
母は職場で同僚の方々と僕の受験の話をよくするようで
「恥をかくところだったじゃないか、どう責任をとってくれるんだ!」
とまず最初に怒鳴りつけてきました。そしてその後でしっかり自分で調べておかないと大人になって大変だというようなことを言われました。僕は母のその主張は正しいと思ったので
「知らなかったことは確かに自分が悪かった。でもだったら最初からそう言えばいいじゃないか。恥を かくところだったとかなにも怒鳴る必要はないじゃないか」
となるべく穏やかに言いましたが
「当たり前だろ。こっちが恥をかいたらそれはあんたの責任なんだから」
と言われたのでカチンときた僕はつい
「それくらいの恥かいておけばいいじゃないか」
と余計なことを言ってしまいました。それが母の逆鱗にふれたようで
「あんたよくそんなことが言えたな。いつかあたしが死んだとき絶対に親不孝なことをしたなって後悔 しろよ!」
と言われました。

僕としては母の大声で怒鳴りつけてくるところが嫌だったのですがそれを指摘しても
「そうさせる(知識のない)お前が悪い」
と聞く耳を持ってくれません。親不孝だなどと言われたらこっちも何も言えません。確かに知識が間違っていたのは僕が悪いですしそれで外で母が恥をかいたとなれば申し訳ない気持ちにはなります。でもここまで言われなければいけないのでしょうか?僕が親だったら子供のことで恥をかいても(少なくとも今回の件に関しては)本人に対して責任を取れとは言いません。母と喧嘩をするといつもお前は世間知らずだから間違っている、こっちが正しいと言われます。確かに僕は世間知らずな方なんだとは思いますがどうにも母の言い分全てを受け入れられません。なんだか自信もなくなってきました。

みなさんの意見(?)を聞きたいです。
僕は母に対して責任を取るべき、怒鳴られて当然のことをしたのか?
僕は親不孝なのか?
自分だけで考えていると頭が痛くなってくるのでよろしくお願いいたします。そのうえで僕がすべて悪いということであればそれはそれで受け止めようと思います。

母と喧嘩しました。きっかけは僕が自分の受験する大学についての知識が間違っていたことです。
母は職場で同僚の方々と僕の受験の話をよくするようで
「恥をかくところだったじゃないか、どう責任をとってくれるんだ!」
とまず最初に怒鳴りつけてきました。そしてその後でしっかり自分で調べておかないと大人になって大変だというようなことを言われました。僕は母のその主張は正しいと思ったので
「知らなかったことは確かに自分が悪かった。でもだったら最初からそう言えばいいじゃないか。恥を かくとこ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。気分がおさまりませんね。大丈夫です。正しいのは貴方です。誰にでも間違いはあります。家族間では時として、こういう「言い過ぎ」的な事が起こります。何でも言えてしまうから、「親しき中にも礼儀あり」という概念がなくなっているからです。裏を返すと、何でも言える遠慮しないでいい仲、という事になります。間違いを押し通しても、どうせ子供なんだから、言われても我慢しなさい、的な資質がお母さんも気がつかないうちに、お母さんには備わっているのかも知れません。なぜなら、これまで赤ちゃんだった貴方を育ててくたから、抜けきれていないのだと思います。

でも、これから、もっとどんどん親との意見の相違は出てきます。何故なら、貴方は大人になるし、反してお母さんは昔の時代の考え方になるからです。
そして、お母さんを正しいとすれば、自分が生きにくく、自分が正しいと思えば、お母さんに親不孝しているのではないかと悩みます。

でも、考えてみて下さい。お母さんは自分の主張が正しいと思い、貴方はそれは違うと思う、これはどちらも正しいというか、平行線なのです。
ですから、貴方は貴方の考えを信じて、お母さんはこうだという意見だけれど、自分はこう思うので、それを信じて行動する、つまり、相手も認めた上で自分の思ったようにする、それが大人になる、という事のようですよ。

私自身、親をかばって言う事を聞いたばかりに、人生取り返しのつかない事になった経験があります。
自分の行動は、誰が何と言おうと自分で責任を取る羽目になります。だから、お母さんの言う事も良く理解して、間違っていたり、不愉快だと思う事は、今回みたいにきちんと伝えて、後は忘れて自分の道に邁進しましょう!

決して親不孝なんかではありません。
貴方が幸せになるために必要な過程だったのです。
こういう事が続くなら、貴方の将来に介入され過ぎたり、望まない選択をしてしまい、後で後悔する事になるかもしれませんから、距離を置いたり、敬語を使ってよそよそしくしたりして、大人への道を歩んで下さい。

長くなりすみません。ちょっと気になったので…
これから受験も将来も頑張って下さいね!

こんにちは。気分がおさまりませんね。大丈夫です。正しいのは貴方です。誰にでも間違いはあります。家族間では時として、こういう「言い過ぎ」的な事が起こります。何でも言えてしまうから、「親しき中にも礼儀あり」という概念がなくなっているからです。裏を返すと、何でも言える遠慮しないでいい仲、という事になります。間違いを押し通しても、どうせ子供なんだから、言われても我慢しなさい、的な資質がお母さんも気がつかないうちに、お母さんには備わっているのかも知れません。なぜなら、これまで赤ちゃ...続きを読む

Qインフルが出席停止にならないのに、診断書の提出を求められました。

一般的な会社ではインフルは出席停止、診断書をもらい費用は会社負担、というイメージなのですがそうじゃない会社も多いんでしょうか?

うちの会社はインフルでも有給扱い、でも診断書は持ってきてね(自己負担でお願い)だという事を最近知ったのですが、意味不明です。

100歩譲って有給扱いは仕方ないとして、出席停止にならないのに診断書が必要な理由がまずわからないし、それも自己負担で数千円出して会社に提出しなければならないのが全く持ってわかりません。
本部に問い合わせたら、「そのあたりの規程の整備をしなくてはいけないとは思っているが、現状の規程では出席停止の制度もないので・・。診断書は『今回は』提出は不要です」という回答でした。
今回は、って・・・変だと思ったから問合せたのに、こちらが規程に対してゴネたみたいな言い方されて不愉快でした。

若い会社なのですがでこれまでインフルで休んだ例が無かった為、最近知りました。私より勤続年数が長い人も知らなかったようです。

同じような会社の方いますか?
また、出席停止にならないのに自己負担で診断書を提出させる理由ってあるんでしょうか?
よろしくお願いします。

一般的な会社ではインフルは出席停止、診断書をもらい費用は会社負担、というイメージなのですがそうじゃない会社も多いんでしょうか?

うちの会社はインフルでも有給扱い、でも診断書は持ってきてね(自己負担でお願い)だという事を最近知ったのですが、意味不明です。

100歩譲って有給扱いは仕方ないとして、出席停止にならないのに診断書が必要な理由がまずわからないし、それも自己負担で数千円出して会社に提出しなければならないのが全く持ってわかりません。
本部に問い合わせたら、「そのあたりの...続きを読む

Aベストアンサー

出社や出勤が禁止されるということでしょうが、
連続して4-5日休むことになるのだから
有給休暇でも「事由/根拠/診断書」が必要になることはある。
一般的には、7日連続の休暇は
特別な理由(新婚旅行)がなければ取得出来ない規定になっていると思います。

診断書があれば「インフルエンザ」の確認出来るから、提出を求められたのだと。
診断書以外でも
インフルエンザだと説明が出来る【病院の領収証とお薬手帳】があればokでしょう。

中には、インフルエンザと称してズル休みをする人もいるかも知れないから
ある程度の提示は必要に思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング