プロが教えるわが家の防犯対策術!

バントが皮製の腕時計をしばらく机の引き出しに入れっぱなしにしておいたら、バンドの皮膚側がベトベトしていました。
ずっと使わずにしまっておいたからでしょうか。
1日日陰に干してもベトベトがとれませんでした。
きれいにするいい方法はありますでしょうか。
この1本しか持っていないので困っています…
アドバイスお願いします!!

A 回答 (2件)

74917491 様    (ごめんなさい。

長くなります。)
皮革製品に湿気は大敵です。かばんやベルトなどの皮革製品も使用後よく乾かしてからしまいます。乾かしたものでも、保管場所が湿気ているとかびたり、べとべとしてしまうことがあります。
今回の腕時計のバンドですが、使用後の保管があまりよくなかったのかもしれません。または、皮革のりがよいものを使用していない場合も、年月と共にべとべとする場合があります。このべとべとを本気で取り除こうとすると、皮を痛め結局使用できなくなると思います。
大切な時計なら、やはりベルトを買い替えるのがよいと思います。同じような皮革ものを購入した際は保管場所をかえた方がよいかもしれません。または金属製のベルトに替えるのもいいかもしれません。
最近では、ベルト1本の値段で買えるくらいの安い時計ものもあります。何が必要なのか考えてみてはいかがですか?しばらく使わずにいられたということは腕時計が必要ではないのかな?最近は携帯電話の時計もありますしね。エコの時代ですし、いろいろ考えてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バンドをかえようかと思います。
しまいこんでいたのが、失敗でした…

こんにちは

時計バンドは消耗品ですので
できれば新しいものと交換してください
¥1500~ぐらいから有りますので

消毒用アルコールで拭くときもありますが
色落ちする事もありますし
はげてくる事もあります

なので、触らない方がいいと思います
    • 0
この回答へのお礼

そんなに安く交換できるのですねぇ。
いま、外に干してましたがあきらめます。
バンドを交換します。
ありがとうございました。