電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆様お世話になります。
昨年くらいから少しずつお金を貯めて腕時計を買おうかと思っております。
基本的にアノーニモの腕時計を買いたいと思っているのですが
商売柄、精通した友人から年齢的(30代半ば)にアノーニモだと
玩具を身につけていると思われるかも、との意見を貰いました。
確かに知名度から行くと明らかにパネライなどの方がありますが
特に何の拘りもなくいいなぁと思ったのがアノーニモでした。
かく言う友人はSinn(ジン)の腕時計を2本ほど所有しております。
時計にはじめて興味を持ちましたが性能と言うよりファッションの一つ
と言う感覚と、子供に譲り渡せるだけのモノ、と言う感覚で捉えている割合が大きいです。
実際、防水100mとか言われても必要ないですし・・・。
時計に対する今現在(1本持つと変わるかもしれませんが)のとらえ方が上記のような感覚で
日頃している服装がアメカジスタイルなんですが、何か似合うような良い時計はないでしょうか?
予算は、~60万円位までを考えています。
その道に詳しい方(良いものを安く買える方法なども)いらっしゃいましたらご教授の程宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

お礼、どうもありがとうございます。



サーフテイストのアメカジですかぁ!正にサブマリーナにピッタリですね。
定番中の定番でファッションスタイルにも一番似合う時計ですね。
体型からするとエクスプローラーはちょっと小さいですね。

確かにROLEX自体している人が多くサブマリーナもかなりの人がしていますから
あえてサブマリーナをやめて他のスポーツモデルにするのもありかとも思います。
私はオフの時はバーセルGMTマスターIIをしていますが、ほとんどしている人が
いなくブレスのセンターコマがポリッシュですのでアピール度が強くかなり気に入ってます。
http://www2.jackroad.co.jp//product_info.php?cPa …

更にマニアックでお洒落なのがミルガウスですね。
シンプルなデザインながら40mmあり、やはりセンターポリッシュのブレスでかなり存在感があります。
芸人の土田さんがこのブラックをしていますね。きのうもぷっすまに出ていて食い入るように
観ましたが、やはり抜群の存在感で時計にばかり目が行ってしまいます。
http://www2.jackroad.co.jp//product_info.php?cPa …

どちらもご予算よりちょっと高いですが、ミルガウスなどは資産価値も
高くいずれプレミア価格が付いてくるモデルだと思います。
ご自身の分はこの辺から選ばれるといいと思いますよ。

革バンドのモデルならまず第一にIWCのパイロットクロノをオススメします。
本来は前身モデルのフリーガークロノがベストですが、中古しか無くなったので
新品ならこちらのモデルになりますが、私なら中古でもフリーガークロノを買うと思います。
http://item.rakuten.co.jp/deva-online/751067/
http://item.rakuten.co.jp/gmt/3000000177969/

次に来るのがブライトリングですね。
それもオールドナビタイマーの流れを汲むナビタイマーが一番です。
ブライトリングはこのデザインでなければいけないと言えるほど航空時計の代表的モデルですね。
いろんなパターンのデザインがありますが、現行新品ならこのデザイン、カラーしかないでしょう。
http://item.rakuten.co.jp/bluek3/a232b35kba/

革バンドのブランドウォッチでカジュアルにも合うのはこの2社が双璧でしょうね。
パネライなども革バンドモデルが多いですが、カジュアルには合いにくく
位置的にはエグゼクティブウォッチとしての色合いが強いのでやめた方が良いでしょう。

この回答への補足

ご教授頂いたミルガウスですが
なんとなく探してみたら中々ない商品なんですね。
散々探して正規店にも50以上メールしましたが全滅でした(^^;
軽く探してみようと思ったんですが無いとなると余計に欲しくなり
プレミア価格で買おうかと、いや、買えないかも・・(笑)
緑のやつだと100万オーバーするし、大変です。
これは、いつどこでどういうルートで買えば確かでしょうか?(笑)
正規店なら間違いなく安心ですが並行品やスーパーコピー(っていうんですか?)とか色々とあるみたいだし…。
(-_-;ウーンって感じです・・・。

補足日時:2008/08/30 21:11
    • good
    • 2
この回答へのお礼

これだけの文章を書くにもリンクを張るにも
相当な時間を要した事は容易に分かります…。
貴重なお時間を拝借し申し訳ないような嬉しいような(^^

やはり抜群の存在感で時計にばかり目が行ってしまいます。

この言葉に凝縮されていますね(^^
私も人からそう見られると嬉しい限りだし
日頃しているファッションも100人に1人くらい「おお!」と
思ってくれれば的なところがありますので
非常に的を得た回答だったかもしれませんw
いろいろ頂いた回答がきっかけで知ってる言葉でも
意味を知らない時計用語を調べたりもしました。
早速「時計Begin」も買ってきました(笑)
あとはお金だけです。
もうひと踏ん張り頑張って稼いで良い時計に巡り合えるようにしたいです(^^

お礼日時:2008/08/21 02:45

質問者の方より少し世代が上になりますが、普段のスタイル的には10代からアメカジが好きで夏はジーンズにTシャツ、冬は革ジャンをしょって単車や車に乗る・・・そんな感じで現在まで来てしまいました。



時計に関しては「コレクター」ではありませんがそこそこの数を所有しています。
ROLEXということなら、現在は「デイトナ」「GMT-I」「EX-I」「デイトジャスト」を使い回していますが、全て「アンティーク物」でエクスプローラは70年代、他は全て60年代の物です。

個人的には「アメカジスタイル」ならブレスは革よりも「メタルタイプ」の方が合わせやすいのでは?、という感覚です。
革ブレスはどちらかと言えば「ドレスウォッチ」というイメージが強いと思っています。
更に「汗」などによる「経年劣化」も確実に早いですからその分の「コスト的な部分」も計算しておかなくてはいけません。

もし「ROLEXで」ということで質問者の方にお勧めするなら、私なら黒文字盤の「エクスプローラーII」ですね。
カレンダー付き、GMT機能もあり、100m防水、ベゼルの色、デザインも「GMTマスター」ほど派手ではないので普通に仕事で嵌めるにしてもかなり「使える時計」だと思うし違和感は無いと思います。
あくまで「普段使いのレベル」として考えた場合、現在のROLEXのモデルの中では個人的には「最強のスペック」を持った時計だと思いますね。

「ROLEX以外で」ということであれば、No.1さんの回答のようにIWCやブライトリングはいい時計ですね。
私個人でも他にもいくつか持っていますので参考程度に。

。ブレゲ「アエロナバル」
。ジャガールクルト「マスターコンプレッサー」
。ゼニス「クロノマスターTオープン」
。グラスヒュッテオリジナル「パノマティックルナ」

現行品で持っているのはこの辺になります。
ブレゲはあえて「メタルブレス」のタイプにしましたが、他は全て革ブレス仕様です。
この辺の物は「いざという時」のために「服装とのバランス」などもある程度考慮しているつもりです。
勿論、普段のスタイルで使っても特別おかしいということは無いと思いますから、その時の「気分」で使い分けています。
実際は、この他にもアンティーク物の「モバード」「ワックマン」「ユニヴァーサル」など幾つか持っていますが、まぁこの辺は「好き」でないと買おうとは思わない物でしょうね。

仕事が製造業(機械関係)なので、個人的には時計という物をどうしても「アクセサリー」という風に見ることが出来ない性格なんですよ。
時計はあくまで「時間を知るための機械である」という捉え方なんです。
だから「何故これがいい時計と言われるのか」ということから始まって・・・結果的に「買うなら『名機』と言われる物が欲しい」・・・その結果、どんどん「ハマッていってしまった」というわけです。
所有している物がアンティーク物が多いのもまぁ仕方ないですね。
それでも私なんかはまだまだで、上を見ればスゴイコレクターの方も沢山います。

余計なことをズラズラと書いてしまって申し訳ありません。
別に「コレクターになれ」ということではないので。
その方個人で色々な「楽しみ方」があると思っていますから、まず1本購入していただいてその「きっかけ」を作っていただければいいな、と思っています。
私の挙げたブランド以外にもいい物は沢山ありますから、雑誌やサイトなどでじっくり検討してみてください。
予算的に余裕が出来ても「焦り」は禁物です。
「納得の行く1本」を見つけてください。
納得出来たなら、それがあなたの「記念の1本」になるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございます。
また返信が遅れましたことわび申し上げます。
製造業とのことで時計を見る角度が違うのかもしれないのに
色々と親切にご教授頂き大変感謝しております。
当方は建築業を営んでいるので、仕事の時に嵌める確率は非常に低いです。。。
今まで時計に興味もなく何となく革バンドの方がカジュアルなのかと思っていたら全く逆なんですね(笑)
あと「いざという時」のために「服装とのバランス」と言うところが大きくうなずけました。
人生で初めて買う時計で息子に譲っても恥ずかしくないものを吟味してみます。
その中で色々考えましたが、やはりとりあえず奇を衒わずにROLEXかと思います(^^
じっくり時間をかけて考えてみます。
色々と有難うございました。

お礼日時:2008/08/27 21:51

アメカジスタイルに、オメガスピードマスター・プロフェッショナル(アポロ計画で使用)は、如何ですか? そして、予算が余ったところで、セイコー・グランドセイコーの機械式をお勧めします。

(フォーマル・ビジネス用)
セイコー・グランドセイコーの機械式腕時計(新型)は、私も、所有しています。アンティーク物も所有し、そんなグランドセイコーでも、(S43年製)色褪せておりません。
ロレックスは、巷にあふれレアな感じが無いような…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昨年グランドセイコーの腕時計が何かの賞を取ったんですよね???
あまり詳しくないので…(-"-;A ...アセアセ
それでとても気にはしていたのでデニムなどのアメカジスタイルに
合うかどうかは別として納得の回答です(^^

お礼日時:2008/08/21 02:30

アイビー、トラッド、プレッピーをリアルタイムで夢中になっていたアメカジオヤジです。



それだけの予算が出せるのならやはりROLEXをおすすめします。
シンプルでカジュアルからドレスアップまで間違いなくフィットするのがエクスプローラーですね。
キムタクがドラマで付けて以来プレミア価格で嘘のような高値になっていましたが
最近は平常価格に戻り購入しやすい価格になりましたが、やはりとてもいい時計です。
http://item.rakuten.co.jp/jackroad/rx012/

身長も高く、スポーツマンタイプの方ならサブマリーナもいいと思います。
http://item.rakuten.co.jp/jackroad/rx021/

どちらも最低5年に一度ぐらいオーバーホールすれば一生、お子さんから
お孫さんまで譲れる耐久性とステイタス生があります。
よく機械時計は狂うし、オーバーホールなどで余分な出費がかかると
クォーツを奨められる方もいらっしゃいますが、資産価値も高い高級ブランド
ウォッチのほとんどがオートマチックで、高級時計でもオートマチックに
比べてずっと安いクォーツムーヴメントを搭載したブランドウォッチは
市場価格も中古などではグッと価格が下がってしまいます。
私が常にしている機械式クロノは日差約3秒、月に約2分近く進みますが
ピッタリ秒まで合ってる必要も日常は全くなく、毎月月替わりにカレンダー
調整の際に時刻を合わせるのに1、2分ほどの時間を使うのは全く惜しみません。

ご友人のSinnも非常に良い時計ですよ。
103B・AUTOなどは安い価格でもバルジューのムーヴメントを搭載していて
デザインもヘビーデューティーで男の時計としてとてもカッコイイと思います。
誰でもしてないのがいいですよね。
実は私も仕事中にするのに以前から大好きだった103B・SA・AUTO(金属ブレス)と
散々迷ったあげくにTAG Heuerのカレラレーリングタキメーターのラバーベルトと
赤のクロノ針がどうしても魅力でこちらにしたんですが、今でも欲しい時計です。
http://item.rakuten.co.jp/jackroad/tg059/
http://item.rakuten.co.jp/jackroad/sn011/

アノーニモの時計はいかにもパネライの派生時計然としたケースデザインと
ムーブメントはETAベースですので、あの価格は高すぎると思います。
一生モノとして次の代に譲る時計ではないと思いますよ。

この回答への補足

早々にご回答頂き感謝いたします!
非常に有意義な意見で何度も読み返させて頂きました。
私にとって時計と言うジャンルが新鮮で非常に興味深く読ませて頂きました。
ROLEXという選択肢が全く無かったのも手伝ったかもしれません。
基本的に革バンドのものを探していたので更に新鮮だったかもしれません。
私自身、身長182で体重75kgで実際今でもジムに行くくらいスポーツが好きなので
お勧め頂いたサブマリーナを今、物色しております(^^
アメカジサーフテイストの服装で時計はサブマリーナの実は丘サーファー。非常にいい感じです(笑)
恐らくROLEXに触手が動く感じですが革バンドでいい感じのモノは何かありますでしょうか?
子供が3人いるので時計も3個必要(?)ですので今後の為にも何かありましたらご教授頂けませんでしょうか???

補足日時:2008/08/20 00:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!