新社会人の男(24)です。
現在は研修中の身です。そして半年後の研修期間の終わりに合わせて、
社会人として今後使い続けていく時計を買おうと思っております。

自分で整理した私の好みを列挙すると
・日本人であることにアイデンティティを感じているので、できれば国産が良い
・長く使える落ち着いたデザインが良い
・今使っている(バイトの初給料で買った)時計がセイコー(スピリット)である
という観点からグランドセイコーを買おうと思っております。

しかしGSの中でさらに、機械式かクオーツかで悩んでいます。

一般的な時計の格としては、機械式の方が上とされていると思います。
多少時間がズレたり手間がかかるのはむしろ持ち味、OHすれば一生使える、
ムーヴメンツのアナログ感が・・・など。
時計雑誌を見ても、OKWaveでも高級時計を持つ方の大多数はそういう意見と思います。

しかし私はあえてクオーツの方に心が傾いています。理由としては、
・自分が電気情報の技術系なので、時計に電池が使われてるのはある意味自分らしい
・クオーツ腕時計の市販化こそ日本の時計がスイス時計メーカ群の経営に強烈な打撃を与え、世界の時計市場を一変させた技術だから(これを成し遂げたのはスプリングドライブでもキネティックでもなく、純粋なクオーツ)
・つまり日本人であることを誇りにGSを選ぶのであれば、機械式よりもクオーツを選ぶ方が考えに一貫性がある
という感じです。
ちなみに今一番いいなと思っているのは SBGX065 です。

ただ私が唯一心配しているのは、時計の寿命です。
クオーツの場合、ムーヴメントが壊れたらムーヴメントごと交換するしかないため
「寿命=メーカにパーツの在庫がある期間」ということになると思います。
GSならば心配しなくても良いでしょうか?

また世間ではやはり「機械式が至高」という傾向のほうが強いと思います。
今回の「機械式ではなくあえてクオーツ」という考えに対する異論などありましたら
是非お聞かせください。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

GSに関しては、クオーツの精度の高さが世界的に評価が高かったので本来価値としては


クオーツのほうが上だと私は考えいます。
グランドセイコーは、セイコーの中でも専門のメンテナンス工房があったり過去の(40年前のGS)でも部品交換、OHをしてくれました(今はどうか知らないけど)

セイコーを買うならGS以外はお勧めできません。

精度、精密で言えば「技術のシチズン」が上だと思いますが、GSに限っては違うと思っています。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

40年でも大丈夫ですか。
私の40年後はもう定年してる年ですので当面安心ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/22 22:53

部品はある程度お金を出せばメーカー純正でなくても造ってくれる時計職人はいくらでもいますよ。

2~3万で買った時計でも思い入れがあればそういった職人に依頼する人もいますし。
修理の際にある程度の手間と出費を惜しまなければ、あまり部品保有期限は気にしなくてもいいと思いますよ。

「機械式が至高」論はよく聞きますが、ハッキリ言ってメディアが操作しているだけです。カメラ好きでもフィルムに拘る人もいれば、さっさとデジカメに乗り換えた人もいます。お互いに言い分があるでしょうが、相手を論破しようなどと考えなければどちらでもいいと思いますよ。
私が着けている時計はロレックスのデイトジャストですが、グランドセイコーも素晴らしい時計だと思います。基本的に腕時計が好きなのでオメガでもタグホイヤーでも安価なスカーゲンでも見るのは大好きです。でもG-SHOCKだけは好きじゃないですけど・・・。結局、そんなものなんです。
あなたが「SBGX065」を良いと思ったのなら、現時点でその時計があなたのベストチョイスです。機械式とかクォーツとかは些細な問題です。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

>修理の際にある程度の手間と出費を惜しまなければ、あまり部品保有期限は気にしなくてもいいと思いますよ。

そういう感じにおもって購入しようと思います。
今の自分のベストチョイスを購入しようと思います。ありがとうございました。

・・・ちなみにハイキングの時はGショック愛用していますw

お礼日時:2011/05/22 22:59

こんばんは



んんそうですね

部品に関しては一般品は7年ですが
GSの場合もっと長いと思います
あとは回路が壊れなければ部品は作ることも出来ます
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/22 22:52

どちらでもご自分で良いと思うものを選べば良いと思います。


SBGX065はブルーの文字盤が若々しくて良いと思います。
グランドセイコーですと、やはりクォーツでもオーバーホールをしっかりしておけば、長く愛用できるはずです。
一方で、機械式のグランドセイコーが良いものであることも事実で、それこそスイス製のクロノメーター規格のものより精度は高いですし、良いものというわけで、コストパフォーマンスも非常に良いです。
もちろん精度の高さは、年に10秒狂うか狂わないかというクォーツモデルには敵いません。
価格にも差がありますから、最初はクォーツモデルにしておいて、いずれ機械式も持つというのも良いと思います。
いずれにしても、時計は一個では足りないはずですから。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

私もブルーの文字盤の若々しさが気に入っています。
黒や白のGSだと自分にはクラシカルすぎる気がしますので。

たしかに年が行ってから道楽的に機械式を買う機械も出てくるかもしれませんね。
今、仕事に集中すべき若い間はクオーツにしておこうかと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/22 22:51

時計は正確さが一番と思うので、迷い無くクォーツ。


国内だけだったら、電波時計も良いな。

あえてクォーツという気持ちはあまり良く解らない。
「あえて機械式」ではないのかな。
ステータスを誇示したくて機械式を買うなら、それは好みの問題。
しかし、ステータスを誇示したくて買う人は、出世するに従ってロレックスに買い換えるとか、また悩むな。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

あえてクオーツ、というのは、高級時計をもっている人の中では
「機械式こそ真の時計、高級時計なら機械式で当たり前、
機械式時計は工業製品ではなく工芸品、
クオーツ、電波、ソーラーは機械式から見たら玩具」みたいな価値観があるように感じたからです。

自信を持ってクオーツにしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/22 22:49

>SBGX065


その機種でいいんじないでしょうか。貴方の趣味と感性を誰も「あーだ こーだ」と言っても意味ないと思いますから。

>クオーツの場合、ムーヴメントが壊れたら
機械式は定期的にOHが必要ですが、クォーツは修理というよりアセンブリ交換でしょうね。従って7年ほどはメーカーで部品保存、時計の場合はそれよりも長く保管されるようです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

部品は心配しなくて大丈夫ですかね。

ありがとうございます!

お礼日時:2011/05/22 22:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクオーツ時計の寿命

今現在、ロレックスとタグホイヤーいずれも自動巻きを
所有しております。
タグホイヤーリンク クロノグラフ Calibre S(クオーツ)の購入を
考えているのですが、やはり寿命は短いのでしょうか?
自動巻きはメンテナンスさえすれば一生物とよく耳にします。
タグホイヤー、セイコー(グランドセイコー)はクオーツでも
オーバーホールを推奨しています、他メーカーではオーバーホール
を推奨しているメーカーは殆ど見当たりません。
やはりクオーツ時計には限界があるのでしょうか?

Aベストアンサー

クォーツの場合、常に回路に電気が流れていますから、回路や電子部品の劣化は避けられません。

特にコイルや抵抗などの部品が悪くなったら、その部品だけを換えることは出来ませんから
ムーヴメントそっくりの交換になり、言ってみればそっくり新しい心臓になりますから
購入時と同じような精度が戻ってきますが、問題はそのモデルが廃盤になり、ムーヴメントも
廃盤になって部品供給が終わるとThe endになってしまいます。

ですからOHを推奨しているメーカーでも回路はバラせませんから、回路の抵抗値などが
正常か計って機械の健康状態を確かめて、ホコリや湿気などがあればそれらを除去する程度の
OHだと思います。

しかし防水性の高いモデルで、リューズもあまり抜くことなく内部に湿気やホコリが
入らないようにすれば、きちんとしたメーカーのムーヴメントは20年は平気で保つと思います。

私自身、日頃はROLEXやTAG HEUERの機械式をしていますが、唯一釣り専用に
ゾディアックのプロフェッショナルダイバーGMTを使用していますが(200m防水
非常に薄いのでウェアの袖に一切干渉しなくて、暗闇でも夜光が抜群に見やすいので
気に入ってます)1990年製でもう20年以上になりますが、まったく何の問題もなく
高精度を保っています。
http://www.watch-colle.com/watch/OT/ot107sp/OT-107SP.htm

今年になって自分で電池交換しましたけど、内部はホコリも全くなく回路に錆などもなく
裏蓋のパッキンもまだまだしっかりしていて、まだ当分は問題なさそうです。

TAG HEUERのクォーツなら20年以上は普通に保つでしょうが、より長持ちさせたいなら
100m防水のリンクより、300m防水のアクアレーサーの方がずっと内部のムーヴメントを
守る性能が高いと思います。

クォーツの場合、常に回路に電気が流れていますから、回路や電子部品の劣化は避けられません。

特にコイルや抵抗などの部品が悪くなったら、その部品だけを換えることは出来ませんから
ムーヴメントそっくりの交換になり、言ってみればそっくり新しい心臓になりますから
購入時と同じような精度が戻ってきますが、問題はそのモデルが廃盤になり、ムーヴメントも
廃盤になって部品供給が終わるとThe endになってしまいます。

ですからOHを推奨しているメーカーでも回路はバラせませんから、回路の抵抗値などが
正...続きを読む

Q機械式 腕時計

機械式の腕時計は結構、時間のズレは生じますか?

Aベストアンサー

機械式時計は1日に10秒から20秒程度のずれ(日差)が生じます。高精度認定である「クロノメーター」であっても±4/6秒が基準です。

参考URL:http://www.tokeizanmai.com/mechanical.html

Qクオーツ時計の遅れ

 針式クオーツ腕時計が1日30秒くらい遅れます。5年間電池を交換していませんが、電池の寿命でしょうか。しかし、今までの経験から、クオーツなら、だんだん遅れていって止まることはなかったと思います。止まるときは急に止まる、と思いましたが。故障でしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは

30秒ですか
微妙ですね
もう少し様子を見てください

磁石に近づけたり、スピーカー、PCのそばには置いていませんよね?

クオーツのばあいですと
ものにもよりますが、電池交換を知らせるサインが出るものなどもありますが
通常はぴたっと止まる事が多いですね

もしかすると分解掃除のサイン(OH)かもしれません

ご参考までに

Q機械式時計の重さについて

機械式時計の購入を考えています。

迷っているのが、重さです。
今考えているのは、250gくらいあるようです。

やはり肩がこったりするでしょうか?
実際に200g越えの時計をされている方はいらっしゃいますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

一番いいのはお米とかアズキとか
そのぐらいの物をビニール袋に入れた後ハンカチなどにつつんで
腕にはめてみるといいですよ

機械の場合錘が回りますから
それよりも多少重く感じます
ご参考までに

Q機械式ではなく敢えてクオーツを?

新社会人の男(24)です。
現在は研修中の身です。そして半年後の研修期間の終わりに合わせて、
社会人として今後使い続けていく時計を買おうと思っております。

自分で整理した私の好みを列挙すると
・日本人であることにアイデンティティを感じているので、できれば国産が良い
・長く使える落ち着いたデザインが良い
・今使っている(バイトの初給料で買った)時計がセイコー(スピリット)である
という観点からグランドセイコーを買おうと思っております。

しかしGSの中でさらに、機械式かクオーツかで悩んでいます。

一般的な時計の格としては、機械式の方が上とされていると思います。
多少時間がズレたり手間がかかるのはむしろ持ち味、OHすれば一生使える、
ムーヴメンツのアナログ感が・・・など。
時計雑誌を見ても、OKWaveでも高級時計を持つ方の大多数はそういう意見と思います。

しかし私はあえてクオーツの方に心が傾いています。理由としては、
・自分が電気情報の技術系なので、時計に電池が使われてるのはある意味自分らしい
・クオーツ腕時計の市販化こそ日本の時計がスイス時計メーカ群の経営に強烈な打撃を与え、世界の時計市場を一変させた技術だから(これを成し遂げたのはスプリングドライブでもキネティックでもなく、純粋なクオーツ)
・つまり日本人であることを誇りにGSを選ぶのであれば、機械式よりもクオーツを選ぶ方が考えに一貫性がある
という感じです。
ちなみに今一番いいなと思っているのは SBGX065 です。

ただ私が唯一心配しているのは、時計の寿命です。
クオーツの場合、ムーヴメントが壊れたらムーヴメントごと交換するしかないため
「寿命=メーカにパーツの在庫がある期間」ということになると思います。
GSならば心配しなくても良いでしょうか?

また世間ではやはり「機械式が至高」という傾向のほうが強いと思います。
今回の「機械式ではなくあえてクオーツ」という考えに対する異論などありましたら
是非お聞かせください。

よろしくお願いいたします。

新社会人の男(24)です。
現在は研修中の身です。そして半年後の研修期間の終わりに合わせて、
社会人として今後使い続けていく時計を買おうと思っております。

自分で整理した私の好みを列挙すると
・日本人であることにアイデンティティを感じているので、できれば国産が良い
・長く使える落ち着いたデザインが良い
・今使っている(バイトの初給料で買った)時計がセイコー(スピリット)である
という観点からグランドセイコーを買おうと思っております。

しかしGSの中でさらに、機械式かクオーツかで悩ん...続きを読む

Aベストアンサー

GSに関しては、クオーツの精度の高さが世界的に評価が高かったので本来価値としては
クオーツのほうが上だと私は考えいます。
グランドセイコーは、セイコーの中でも専門のメンテナンス工房があったり過去の(40年前のGS)でも部品交換、OHをしてくれました(今はどうか知らないけど)

セイコーを買うならGS以外はお勧めできません。

精度、精密で言えば「技術のシチズン」が上だと思いますが、GSに限っては違うと思っています。

Q機械式時計の購入について

私は、20代前半の男性です。機械式時計の購入を検討しているのですが、なかなか絞り込めずにいます。ぜひ、皆様のご意見をお聞かせ下さい。
メインで使用している時計は、ブライトリング スーパーオーシャン44(青のラバーで、文字盤は黒にポイントでオレンジが入っています)です。他に、自動巻で黒文字盤にブレスの3針の時計と、クォーツの時計を所有しています。

検討中のモデルは下記のモデルです。
・オメガ スピードマスター プロフェッショナル(プラ風防)
・オメガ スピードマスター プロフェッショナル(サファイヤ風防)
・タグホイヤー カレラ タキメーター クロノグラフ
・タグホイヤー カレラ クロノグラフ キャリバー1887
・パネライ ルミノールベース PAM00112
・ロレックス エクスプローラーI
・ロレックス ミルガウス 白文字盤

これらの時計は、メジャーな時計ばかりだとは思いますが、あえて挙げるなら、どの時計だったら周りに差をつけられますか?また、その時計を使っている人をどう思いますか?

用途については、カジュアルで使うことを前提に考えています。購入は都内の並行店で、メンテナンスはメーカーに出すつもりです。また、3針と比べてクロノグラフはオーバーホール代が高額になることは知っています。

価格帯やジャンルがバラバラな事は重々承知しているつもりですので、そこだけを指摘するような回答はお控え下さい。

内容に不備があれば、補足いたします。
回答よろしくお願いします。

私は、20代前半の男性です。機械式時計の購入を検討しているのですが、なかなか絞り込めずにいます。ぜひ、皆様のご意見をお聞かせ下さい。
メインで使用している時計は、ブライトリング スーパーオーシャン44(青のラバーで、文字盤は黒にポイントでオレンジが入っています)です。他に、自動巻で黒文字盤にブレスの3針の時計と、クォーツの時計を所有しています。

検討中のモデルは下記のモデルです。
・オメガ スピードマスター プロフェッショナル(プラ風防)
・オメガ スピードマスター プロフェッ...続きを読む

Aベストアンサー

実際に周りに差がつけられるかどうかは別として、挙げられている候補から選ぶならパネライしかあり得ないと思います。
ロレックス、オメガ、タグホイヤーの三社は日本国内では最もよく知られたスイスのメーカーだと思います。
実際、よく見かけます。
それに比べると、パネライはほとんど見かけません。あるいは、知らない人の方が多いくらいではないかとも思います。

Qソーラー腕時計のバッテリーの寿命

こんにちは、
腕時計のソーラ充電のバッテリーの寿命ってどのくらいなのでしょうか?
実用目的でなく趣味収集で、たまにはめる程度で考えています。
もし5~10年程度でソーラバッテリーがダメになるなら
10年寿命の普通のクオーツ時計の方が長い目でみたら
致命的な故障以外の電池切れで止ったなら
お金も電池交換程度しかかからお得と言う事でしょうか?

Aベストアンサー

私もエコドライヴを4本持っています。
10年くらい経ちましたが、どれも動いています。
過充電防止機能あれば、二次電池(充電池)はあまり劣化しないと思います。
それに劣化したら、二次電池を交換してもらえば、また動き出すでしょう。
(交換したことは無いのですが、つまり料金はわかりません。)

Q機械式時計の精度

機械式時計(タグホイヤーカレラ3針タイプ)を買って
2ヶ月になるのですが、最初はほぼ毎日1秒程度の
誤差でしたが、1ヶ月過ぎた辺りから日差3秒程度に
なる日が時々出てきました。いずれも遅れ傾向です。
初めての機械式時計で、購入前は10~15秒は覚悟
していたので、満足していますが、この2秒の差って何でしょう?
5月に入って急に暑く感じるようになりましたし気温差とが影響
しているのでしょうか?夏とか冬になると、日差が大きくなったり
するものなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

オートマチック(自動巻)、愛着がわいていいですよね。

私も、安物ですけどタグ・ホイヤーをふたつほど持っています。
写真は、そのうちのひとつ。

1日30秒くらい遅れます。少し古いモデルのせいか。
そろそろ、オーバーホールしようかな…と思っています。
3万円くらいかかるのがきついんですけど…。

日差の2,3秒ですけど、原因はいろんなことが考えられます。
激しく動かすというのも、なんらかの影響があるでしょうし。使っていての、やもおえないことかも知れませんし。

この数秒が気になる内は、自動巻ユーザーとしては不安やストレスにさいなまれるかも知れませんね。
でもそれじゃ、せっかくの良い時計を思った意味がありません。

ま~、こんなもんだろう…と思える日がそのうちやってくるでしょうから、それまでの辛抱。

あまり気になさらないほうが、精神的にも肉体的にも良いのではないかと思います。

Q時計好きな方に質問。ソーラー電波も 好きだけど クオーツムーブメント式も 好きな方いますか? ちなみ

時計好きな方に質問。ソーラー電波も 好きだけど クオーツムーブメント式も 好きな方いますか? ちなみに クオーツとクオーツムーブメント式て 何が違うのかい?

Aベストアンサー

クオーツとは水晶の事で、「クオーツ」と「クオーツムーブメント」は同じ意味。
前者は「ブメント」を省略しているだけです。
ソーラー電波とは、「クオーツ」はまた別な話しで、
「ソーラー」は太陽電池を利用、「電波」は電波時計のこと。
どれが好きか、と言うことではなく、
どの組み合わせが好きか、と言うことになります。

Q機械式時計の日差

機械式時計(タグホイヤーカレラ)を購入して3ヶ月がたちますが、
最初の2ヶ月は日差0~+3と進み調子でしたが、最近は-1~3と
遅れ調子です。精度的には問題ないレベルなんですが、遅れるのが
少し気になります。非装着時の姿勢差は特にないようです。
気温差が精度に影響しているのでしょうか?
購入当初と今現在では気温が10度くらい差があるかと思います。
気温が上(夏)下(冬)すれば精度差(遅れ、進み)が広がる可能性
って考えられますか?
また、手巻きでゼンマイを巻いた方が良いのでしょうか?
毎日14時間は装着していますので、トルクは足りているかと思います。

Aベストアンサー

クウォーツ時計の日差というのは比較的一定しています。
しかし、機械時計の日差はいろんな条件で変わってきます。
中でも一番大大きな響を与えるのが気温です。
気温が高くなると金属が伸びて、振り子の周期が長くなります。
したがって、夏は遅れやすく、冬は進みやすいといえます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報