プロが教えるわが家の防犯対策術!

腕時計にお詳しい皆さま、よろしくお願いします。

しばらく使っていなかった腕時計を取り出したら止まっていたため、家電量販店××カメラの電池交換コーナーで電池交換してもらいました。自宅に持ち帰り数日後に腕時計を使おうとしたところ、時刻が合っていません。何度か計ってみたら、24時間につき5時間程度の遅れが出ます。

電池交換をした××カメラに電話をかけて「そちらで電池交換したばかりの腕時計の時刻が遅れるのですが…」と尋ねてみました。××カメラは「交換した電池ではなく腕時計自体が悪い」と、電話口で断定しました。

この「腕時計自体が悪い」という、腕時計の現物を提示しない電話での問い合わせに対する××カメラの診断は信用できるものでしょうか。それとも、現物の腕時計を××カメラに持参し事情を話してきちんと調べてもらうべきでしょうか。
私は腕時計の構造に詳しくなく、××カメラまでは電車で一時間以上かかります。もし××カメラへ持参し見てもらったほうがいいなら、無駄足を踏まない為にも、話の切り出し方もっていき方の助言アドバイスも併せていただきたく存じます。

××カメラの電話診断が正しく、問題が交換電池ではなく本当に腕時計そのものなら、腕時計をこちらは電車で数時間かかる製造メーカー窓口に持ち込んで修理を頼むつもりです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

5時間の遅れというのはひどいと思いますが、


私個人の経験でお話しします。

電池交換をしたときに、長期間オーバーホール(ようするに分解掃除)
していないと、電池を交換してもちゃんと動かなくなりますから
オーバーホールしてくださいといわれました。
セイコーの時計で、銀座の和光にいつも持ち込んでいます。
家族も数年に1度は同じようにいわれてオーバーホールしています。
ただ、金額はそれなりにかかるので、お金をかけるだけの時計であるか
どうかが問題になります。

カルティエでも同じことをいわれたことがあります。
金額はセイコー以上かかりました。

お持ちのメーカーにご相談なさることをおすすめします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

stucco様、回答をありがとうございます。
10年近く前に購入したもので、お恥ずかしい話ですが一度もオーバーホールをしておりません。交換電池ではなく腕時計本体に問題がある可能性が高いようです。修理代金はかかってもしっかり直して今後も使いたいので、さっそく製造メーカーへ修理の相談の電話をかけてみます。定期的なオーバーホールをしないと電池交換しても動かなくなることがあるとのご説明、ご自身の体験談もお聞かせくださったstucco様の回答はとても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/05 18:32

No.6です。


下に書いたように、和光の人に言われたときの状況で補足です。

セイコーの腕時計が止まったので
百貨店の時計売り場で電池交換してもらい、じきに(1カ月くらい)
また止まってしまい、和光に持って行ったわけです。
電池がまだ新しいからそれをまた使えないかどうか聞きましたが、
責任が持てないから新しい電池をいれますと言われ、
分解掃除、電池交換してもらいました。

カルティエのほうは、カルティエ直営店のカスタマーサービスに
持っていきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

stucco様、#7にて補足説明してくださりありがとうございます。

皆さまから即日いただけた沢山の回答が嬉しく、回答の全てがとても参考になりました。この場で再度皆さまに御礼申し上げます。
今回[ありがとうポイント]はご自身の「電池交換して動かなくなる腕時計自体の不具合」に関する体験談を書いてくださったstucco様とKindon98様におつけすることにしました。私としましては皆さま全員に[ありがとうポイント]をおつけしたいところなのですが、[教えて!goo]のシステムで二人までと決まっているため申し訳ない気持ちで一杯です。
今後、私がまた[教えて!goo]質問する際には、今回と同様にどうぞよろしくお願いします。yan96様、kensaku様、Kindon98様、yuyuyunn様、putipo様、stucco様、今回は本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/03/05 18:35

先日1年ほど前に購入した腕時計の電池を交換してもらいに行ったところ、自分の店では交換が難しいため、メーカーに出しますということになりました。


数日後、メーカー(実は色々なメーカーの時計を修理専門で行っている会社でした)から電話があって、電池交換は問題はないのですが、気圧防水の試験に合格できないのでどうしますか?
というので、1年ちょっとたっただけの品物だから、無償で修理できますか?と聞いたところ、保証書を添付してくださいと言うことで、購入店に渡して、数日後手元に戻ってきました。
しかし、こじ開けたような傷があり、絶句。。。
気圧ものでないのは、いつもボタン電池を買って自分で電池交換しているのですが、あれほど傷をつけるメーカー(代理店)は初めてでした。

前置きが長くなりましたが、実際に腕時計の状態を把握していない店員さんの言うことは、間違った対応ですよね。
「お手数ですがもう一度ご持参いただけないでしょうか?」というぐらいの対応はして欲しいと感じます。

個人的な意見ですが、ちゃんと直したい場合は、購入店に持っていくよりも、購入店の領収書と保証書を添えて、メーカーに直接持参した方がいいなと思います。
それでも、メーカーによっては専属の下請業者を使って修理している現実がありましたので(カーナビだった)メーカーには技術者はいないのかと思うこの頃なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

putipo様、回答をありがとうございます。
Kindon98様へのお礼欄にも書きましたが、××カメラがputipo様のおっしゃるような対応をしたなら、不信感を抱きここで皆さまに質問することも無く、腕時計を手に喜んで電車に乗って出かけたはずですが…。(その家電量販店のポイントカードを持っているものの、今後は買わなくなるかもしれません。)今回は製造メーカーに修理の問い合わせを直接してみます。ご自身の修理体験をお聞かせくださったputipo様の回答はとても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/05 18:26

こんにちは



原因を判定するのは難しいですが
お近くの時計店で
時計が遅れます。といって電池交換してもらい
時間が遅れるか見てみます
それで正確に動くようなら
カメラ店のレシートと
時計店のレシートを取っておき

カメラ店には電池の不良かもしれませんので私に都合のいい
近所の時計店でもう一度電池交換させていただきます
後ほど、中に入っていた電池と
レシ-トをそえて一週間以内にお返しいたしますので
よろしくおねがいいたします
といって、担当の名前を聞いて対応されてはどうでしょうか?

中身の電池は時計店に話して返してもらいましょう
返してもらった電池は指で触れないように(放電します)
ビニール袋に入れ(てもらえるかな?)カメラ店に返す日まで
取っておきます
できたら、カメラ店に返すのは一週間以内にしてください

で、メーカーに出すということですが
時計の修理(時計の故障)だったとしても
カメラ店ではお客様の使い方で修理なのか
カメラ店のほうでの修理なのか
ほぼ100%わかりませんので(直すメーカーもわかりません)
修理費用を負担させる、ということはほぼ無理です

費用負担といっても電池代程度になりますので

この方法が一番間違いないと思うのですが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

yuyuyunn様、回答をありがとうございます。
親身になってのご提案をありがとうございます。情けない話ですが最寄の時計屋さんさえ車で数十分という、とんでもない田舎に住んでおります。原因の判定は現物を見ないことには難しいものの、yuyuyunn様はじめ皆さまのアドバイスから腕時計自体の不具合の可能性大とのことで、今回は製造メーカーに電話で問い合わせることにいたします。専門家の視点から電池交換方法の詳しいご説明とアドバイスをしてくださったyuyuyunn様の回答は、とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/05 18:21

クオーツでしたら、時計自体の不具合が可能性としては高い気がします。


どちらにせよ、こういったものは診て見なければ何ともいえませんから、メーカーで診て貰い、修理見積もりを出してもらうとよいですよ。
当方も電池かなと疑っていましたら、内部機器の油が固まったとかで、修理になりました。
ショップも、客商売としては拙い対応ですね、原因の切り分けに持ってきてもらうのが普通ですし、やって原因が判ればお客も納得するのですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Kindon98様、回答をありがとうございます。
××カメラの対応に不信感を持ち、信用できるのか不安でこちらで質問しました。自宅から一時間と遠いのですが、××カメラに腕時計を再度持ち込むこと自体に抵抗はないのです。(原因究明し遅れを直すためなら喜んで持っていきます。)今回、現物も見ず電話口で「交換した電池ではなく腕時計自体が悪い」と断定され、説明も何も一切無かったので疑心を抱きました。さっそく製造メーカーに電話して修理の相談をしてみます。交換電池の不良ではなく腕時計本体の不具合の可能性が高いとのご説明、油が固まった体験談をお聞かせくださったyan96様の回答は、とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/05 17:58

毎日たくさんの電池交換をしている中で、あなたの時計に入れた電池が不良である可能性は、かなり低いと思われます。


そのため、時計本体の不良と診断されるのでしょう。

時計は、針があるものですか? デジタルですか? 針のあるものですと町の時計店でもいいと思います。
ダイバーズウォッチなど、高気圧防水のものやデジタルのものは町の時計屋さんに出しても、そこからメーカーに送られることになるでしょう。

いずれにしても、しばらく使っていなかったということは、保証期間は切れていると思います。ですから、直接メーカーのサービス窓口に持っていっても、町の時計やさん経由でメーカーに送っても、修理費は変わらないと思います。
電車で数時間かけるのは無駄だと思いますよ。

メーカー直をお望みの場合も、とりあえず電話で相談し、宅配便で送るなどの手段を考えた方が楽だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kensaku様、回答をありがとうございます。
腕時計はクォーツで針のタイプです。遅れを直さない限り使えませんので、メーカー窓口へ電話をかけて修理について相談をしてみます。交換電池の不良ではなく腕時計本体の不具合の可能性が高いとのご説明をしてくださったyan96様の回答は、とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/05 17:50

電池交換後に24時間で5時間もずれるなら時計自体の問題でしょう。


書き間違いで5分や5秒でも時計の問題だと思います。
クォーツでも、1日で5秒はずれ過ぎのような気がします。

まず時計メーカーの相談窓口に電話などで相談してはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yan96様、回答をありがとうございます。
そうなんです。電池交換したばかりなのに一日で5時間も遅れるのでびっくりしたんです。まずは製造メーカーの窓口に電話をかけて修理の相談をしてみます。交換電池の不良ではなく腕時計本体の不具合の可能性が高いとのご説明をしてくださったyan96様の回答は、とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/05 17:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腕時計の時刻が遅れます 電池替えもしたのに・・・

カルティエのタンクフランセーゼなのですが、ここ数週間毎日10分くらいずつ遅れてしまいます。デパートの時計修理場に持っていって電池を入れてもらおうと思ったら、「電圧を測りましたが、あるようなのでもう一度お確かめ下さい」と言われ、電池を入れてもらえませんでした。様子を見ようと思い、またしばらく使いましたがやはり遅れますので、電器店で電池を入れ替えてもらいました。ところが、やはりまだ遅れるのです。どうしたらよいのでしょうか。購入後5年くらいは経過しています。

Aベストアンサー

 Okku-さん こんばんは

 購入してから5年も経っていると、最低1回はメンテナンスしてないといけない時期です。実際の時計を見てないので何とも言えませんが、電圧を測って動かなければならないだけあるとの判断だとすると、電池が原因ではない可能性が高いです。例えばショックを与えた経験が有れば歯車が曲がっている可能性も有りますし・・・。今年の様な寒い冬の場合や暑い夏の場合では温度差で結露を起して、要するに水分が悪さする事もあるでしょうし・・・。それ以外ではラジオ・TV・PC等磁気を発生する器機の近くでの使用または保存で時計が磁化して時間が狂う事も有ります。今までの経験では、TVゲームの修理・メンテナンス技術者で常時腕にしていた時計の時間が狂うと言うのを経験した事が有ります。

 5年も使っていれば、特に高級品であればあるほどメンテナンスをしないとダメです。もしかしたら油切れで歯車等が磨耗している可能性も有ります。以前セイコーの紳士物のグランドセイコーで購入してから10年位メンテナンスしてない時計で油が切れて歯車等が磨耗して、磨耗が原因で起こる金属カスがモーターの磁石に吸い付いてしまってモーターがきちんと回らず時間が合わないと言うのを経験した事が有ります。この場合、簡単に言うとモーターの磁石を洗う事で(もちろん磨耗した部品は交換しましたが・・・)時間が正確に合うようになりました。

 ですから1度メンテナンスに出す事をお勧めします。高級品の時計で有ればあるほど3年位でメンテナンスに出す事をお勧めします。値段が高い時計のメンテナンスは、それなりに高いですけどするとしないでは時計のもちが違ってきます。最悪になった時に修理に出して、修理不能とならない様に定期的にメンテナンスして下さい。

 多分日に10分位狂うのは、時計からの注意信号だと思いますよ。「そろそろメンテナンスしないと使えなくなっちゃうよ。私を元気にしてちょうだい!!」と言う。良い機会ですから、入院させて時計の健康診断をしたらどうでしょうか???

 Okku-さん こんばんは

 購入してから5年も経っていると、最低1回はメンテナンスしてないといけない時期です。実際の時計を見てないので何とも言えませんが、電圧を測って動かなければならないだけあるとの判断だとすると、電池が原因ではない可能性が高いです。例えばショックを与えた経験が有れば歯車が曲がっている可能性も有りますし・・・。今年の様な寒い冬の場合や暑い夏の場合では温度差で結露を起して、要するに水分が悪さする事もあるでしょうし・・・。それ以外ではラジオ・TV・PC等磁気を...続きを読む

Q腕時計の電池を入れ替えたが時計が動かない

時計の電池を自分で交換したら動画のような状態になり、今では完全に停止しています。
どうすればよいですか?

https://www.youtube.com/watch?v=T9XL2XDtGO8

Aベストアンサー

こんにちは


 5:46:37と5:46:38の間を行ったり来たりしてますね。これを業界では「秒針がミスる」って言うんです。歯車にゴミが入っていませんか?ゴミ入りだと時計屋さんで分解掃除(通常はムーブ交換です)しないと動きません。

 参考hp 【よくある質問:秒針がぴくぴくしているけど動かない のアンサーです】
   http://www.kk-harada.co.jp/faq/post-7.php
 
 あと、電池は前に入っていたのと同じ規格ですか?腕時計用電池は40種類くらいあります。間違えるとこうなる可能性があります。その他、新品と思っていた電池が実は古い生産のもので電圧が落ちている事も本当によくあります。電池は使わなくても置いておくだけで電圧が落ちていくんです。バッテリーチェッカーで計って1.55Vを下回っていたら電圧不足です。

 ご自分で腕時計を電池交換するとはチャレンジャーですね。がんばって個性的な腕時計復活させて下さい。

※腕時計用電池Q&Aというサイトがありましたので載せておきます。

参考URL:http://www.m-matsuda.co.jp/bttry1.htm

こんにちは


 5:46:37と5:46:38の間を行ったり来たりしてますね。これを業界では「秒針がミスる」って言うんです。歯車にゴミが入っていませんか?ゴミ入りだと時計屋さんで分解掃除(通常はムーブ交換です)しないと動きません。

 参考hp 【よくある質問:秒針がぴくぴくしているけど動かない のアンサーです】
   http://www.kk-harada.co.jp/faq/post-7.php
 
 あと、電池は前に入っていたのと同じ規格ですか?腕時計用電池は40種類くらいあります。間違えるとこうなる可能性があります。その他...続きを読む

Qクォーツ時計が大幅にくるうのは何故?

クォーツ時計が大幅にくるうのは何故?

ここの所、我が家の掛け時計、置時計の内、10年程度使っていた3台が、一日に数十分単位でくるうようになってしまい使い物になりません。当然、電池を入れ替えてみましたが、解決しません。
何れもクォーツですので、水晶発振が狂うとは思えず、アナログ式ですのでモータを使っているでしょうが、モータの様にシンプルなものがそうそう壊れるとも思えません。 あとは、水晶発振とモータの間の基盤でしょうが、デジタル回路でしょうから、中途半端の"遅れ"という症状が出るものなのか疑問です。

(1) 何故遅れるのでしょうか?
(2) 記念の時計もあるので、再生方法はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

東急ハンズや大手のホームセンターにて手作りの時計用として[時計
ムーブメント]と言う部品を販売しています。
この[ムーブメント]と[適合する指針(複数あり)]を購入します。

1)掛け時計の裏面より、表面ガラス枠を固定しているネジがあり
ますのでネジを緩めて、表面ガラスと枠を取り外します。
2)秒針、短針、長針を少しづつ手前に引っ張りますと外れます。
3)中央の軸がナットにて固定されていますので、ナットを緩めます。
4)裏面の部品(ムーブメント)が外れます。
5)新しく購入した[ムーブメント]を取り付け固定します。
6)[適合する指針]を取付け、ガラスとガラス枠を取付けます。

[ムーブメント]については下のURLをクリックして参考にして下さい。
尚、最近では[電波時計]の[ムーブメント]も販売されています。
価格も少し高くなりますので、場合により新しい掛け時計を購入さ
れ方が経済的になります。


[東急ハンズ/時計ムーブメント(例)]
http://www.hands-net.jp/goods/81789-

[時計ムーブメント]
http://tokeikit.com/
http://www.kt.rim.or.jp/~acemedic/

東急ハンズや大手のホームセンターにて手作りの時計用として[時計
ムーブメント]と言う部品を販売しています。
この[ムーブメント]と[適合する指針(複数あり)]を購入します。

1)掛け時計の裏面より、表面ガラス枠を固定しているネジがあり
ますのでネジを緩めて、表面ガラスと枠を取り外します。
2)秒針、短針、長針を少しづつ手前に引っ張りますと外れます。
3)中央の軸がナットにて固定されていますので、ナットを緩めます。
4)裏面の部品(ムーブメント)が外れます。
5)新しく購入した[ムーブメント]を取り付け...続きを読む

Qクォーツ時計の遅れる理由

車の中や家の中、至る所に時計がありますが、月プラスマイナス30秒など表記がありますが、
多くの製品で、遅れることが多いように思います。
なぜ、遅れることが多いのでしょうか?
また、一般には遅れるよりも早くなってくれたほうがトラブルには遭いにくいと思いますが、
製造メーカーはなぜそのように作成していないのでしょうか?

Aベストアンサー

時計修理をしてます。参考までに。

メーカーではある程度進みになるように設計・製造しています。機種によって差はありますが、常温で大体月差で±0秒~+20秒くらい。温度変化によって遅れの現象が出ますが、常温の時には進みになるように作られているのです。でないと遅れる時計ばかりになってしまいます。
修理をするときに必ず精度も測定しますが、作業室の室温で±0秒~+10秒が殆どです。

私は腕時計を扱っているので、自然と常温で扱われることが多く、この精度でも充分進みの時計になっています。
しかし温度変化の激しい環境の時計だと、どうしても遅れの症状が出てしまいます。
じゃあ最初からもっと進みにしておけば・・・これだと常温で使用する人にとっては進みすぎになってしまう。

メーカーで作ったものが、どういった場所・環境で使用されるかわからないので、メーカーとしても「大体でいいよ」というのが正直なところではないでしょうか。1ヶ月に30秒遅れて困る人はそうそういませんので。


余談ですが、常温以外で進みになる水晶も作られていて、2つを組み合わせて進みと遅れを打ち消し合い、1年を通して精度がほぼ変化しない時計もあり、ツインクォーツと呼ばれています。

時計修理をしてます。参考までに。

メーカーではある程度進みになるように設計・製造しています。機種によって差はありますが、常温で大体月差で±0秒~+20秒くらい。温度変化によって遅れの現象が出ますが、常温の時には進みになるように作られているのです。でないと遅れる時計ばかりになってしまいます。
修理をするときに必ず精度も測定しますが、作業室の室温で±0秒~+10秒が殆どです。

私は腕時計を扱っているので、自然と常温で扱われることが多く、この精度でも充分進みの時計になっています。
しか...続きを読む

Q腕時計の電池交換は、おいくらぐらいですか?

腕時計の電池が切れてしまいました。
ソーラーなどの機能は付いていない、普通の腕時計です。
電池交換をしてもらったことがある方、交換にかかる費用や期間について、
情報を頂けませんか?
料金などの目安を聞いておければと考えています。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 時間は5分とか10分もあれば出来るでしょう。
 値段はお店によって違います。ホームセンターのような安いところなら500円から800円でしてもらえるけど、時計屋さんに持っていくと倍くらいします。1500円だったこともあります。電池の質の違いは分かりません。

Q時計はなぜ電池が減ってくると進む方に狂うのでしょう?

以前から疑問に思っていたのですが。

電池を入れて使う時計(置き時計や掛け時計)は、電池が減ってくると(?)、時刻が早い方に狂ってくるように思うのです。

何か、そのようになるメカニズムがあるのでしょうか?
それとも電池の減り具合のせいではなく、日々の誤差が積み重なっているだけでしょうか?
だとすると、誤差が進む方向に出る事が多い(と感じています)のはなぜでしょうか??

お暇な時に、ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

これは時計関係の会社に勤める友人から聞いた話です。4~5年前の話ですが。
今は電波時計などで正確な時計を作る事が可能ですが、当時はどんなに精巧に作っても必ず狂ったのです。ではなぜ進む方向に狂うように作るかと言うと、遅れるより進むほうが苦情が少ないからです。
例えば待ち合わせなどで時計が進んでいれば合えるわけですが、遅れているとそうはいきません。

と言う話です。

Qクォーツ腕時計の進みと遅れ

日常の経験からそう思うのですが・・・・。
針式のクォーツ腕時計は、常時腕にはめていると進みがちになり、腕にはめないで置いておくと遅れがちになるような気がします。それは一般的な事実でしょうか。原因はありますか。

Aベストアンサー

クォーツ腕時計に使われている水晶振動子はほとんどが音叉型です。
音叉型の水晶振動子は20℃付近を中心としてそれより温度が高くても低くても周波数が低くなるので時計は遅れます。
人の腕に付けているときが一番進み方が速いようです。

参考URL:http://www.citizen.co.jp/crystal/aspect/index.html

Qエルメスの時計の電池交換って、どこでもしてもらえますか?

エルメスの時計で電池交換してもらったときの場所と費用と所要日数を教えてください。

Aベストアンサー

時計屋(といっても卸)の娘です。
良い技術者が居る、もしくは良い職人さんと契約している街の時計やさんなら
問題なくできます。職人さんを抱えている場合は当日中、抱えていない場合は
1~2週間程度。
エルメスのSHOPやデパートでお願いするよりも、安くて早くて丁寧にして
くれるときもあります。
ただ、ブランドものの時計の場合、特に最近のものは、普通のところでは
扱っていない電池をつかっていたり、裏ブタの開け方が難しくい場合も
あります。また、海外購入品の場合、日本の正規代理店(ブランドSHOP)で
取り扱ってくれない場合があります。

エルメスの(名前わかりませんが)Hとバンドに入ったバンドの時計なら
うちでも電池交換をした事があるので、普通の時計やさんでも大丈夫だとは
思います。電池代入れて、良心的なところであれば\1,500くらい。
でも行きつけがなくて心配であれば、エルメスかデパートでお願いするのが
良いでしょう。
量販店はお勧めしません。何においても雑なので。

Q腕時計が磁気を帯びてしまったのは携帯電話のせい?

現在新品で購入して1年11ヶ月のカルティエです。いままで狂ったことは無かったのですが、1ヶ月ほど前に数時間の狂いが生じました。電池切れと思い(購入店ではないところの)デパートの時計売り場で電池交換をしてもらいましたが、それからほどなくまた2時間とかずれてしまいました。再度デパートの時計売り場に行き「先日替えてもらったばかりなのでおかしい・・・」と見せに行きましたところ「時計が磁気を帯びています。このせいで狂っていると思います。メーカーの分解清掃で3万円くらい掛かるでしょう」と言われました。原因が思いつかないので尋ねると「時計の近くに強い磁気を帯びているもの、例えばTVとかモーターとか携帯電話とかが無かったですか?」とのことでした。そういえば携帯の近くに置いていたのが思い出されました。ただ、3万円の修理はちょっと保留してます。なぜなら、時計の説明書を読み返しても、携帯電話の近くに置いてはならないとは書かれてませんし、携帯電話の説明書にも腕時計を近くに置くなとは書かれていません。今までの経験で携帯電話が腕時計を帯磁させたことが無く、真の原因が分からないと、再度繰り返えすおそれがあります。
どなたか教えて下さい!!。

現在新品で購入して1年11ヶ月のカルティエです。いままで狂ったことは無かったのですが、1ヶ月ほど前に数時間の狂いが生じました。電池切れと思い(購入店ではないところの)デパートの時計売り場で電池交換をしてもらいましたが、それからほどなくまた2時間とかずれてしまいました。再度デパートの時計売り場に行き「先日替えてもらったばかりなのでおかしい・・・」と見せに行きましたところ「時計が磁気を帯びています。このせいで狂っていると思います。メーカーの分解清掃で3万円くらい掛かるでしょう...続きを読む

Aベストアンサー

へええ。同じことで悩んでいる人がいるものですね。
私も全く同じでした。
電池を取り替えてもダメで分解掃除をしました。で、半月後には再び帯電。
携帯電話は使っていないのに、時計を置くところは帯電を招くところではないので原因は思い当たらない。
分解掃除後の保証期間だったので、再度依頼しましたが、今度は一月後にOUT。
結局原因不明で、その時計は使用不能です。静電気が関係しているのではと言われましたが、解りません。

悔しいですね。

Qクオーツ時計の遅れ

 針式クオーツ腕時計が1日30秒くらい遅れます。5年間電池を交換していませんが、電池の寿命でしょうか。しかし、今までの経験から、クオーツなら、だんだん遅れていって止まることはなかったと思います。止まるときは急に止まる、と思いましたが。故障でしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは

30秒ですか
微妙ですね
もう少し様子を見てください

磁石に近づけたり、スピーカー、PCのそばには置いていませんよね?

クオーツのばあいですと
ものにもよりますが、電池交換を知らせるサインが出るものなどもありますが
通常はぴたっと止まる事が多いですね

もしかすると分解掃除のサイン(OH)かもしれません

ご参考までに


人気Q&Aランキング