dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

社員DBには部署名がコードで入っています。
それを正式名称にしたいのですが。

別のシートに
1 総務
2 経理
3 営業  等々入ったのがあります。

VBは分からないです。
何とかなりますか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

回答は出ていますが、直接的な答えに近い回答を求めているのでしょうから、書きます。


Sheet2のA1:B5に
1総務
2人事
3企画
4法務
5営業
といれます。
Sheet1のA列に部署コードがあるとして
B1に
=VLOOKUP(A1,Sheet2!$A$1:$B$5,2,FALSE)といれ
式を下方向に複写します
1総務
3企画
5営業
2人事
4法務
1総務
5営業
となります。
自分の場合にどう変えるべきか判りますか。
$B$5はSheet2の索引する表の一番下のセルです。$を付けること。
第4引数はFalseにすること。第3引数の2は索引する部署コードの隣に部署名があるとき2です。
索引する表はコード順になってなくても良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
できました。

でも何で第4の引数は’False’にするのですか?
’False’の意味がわかってません。
よかったら教えて下さい。

お礼日時:2003/09/08 14:22

VLOOKUP関数ではどうでしょう?


別シート(ブック)のコードと部署名のリストから
同じコードを検索して部署名を表示できます。
    • good
    • 1

データの置き換えではいかがですか?


編集→置き換えをクリックして、
コードと置き換えたい正式名称を入力して実行してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

部署コードが3つくらいなら置換でよいのですが
実際は100くらいあります。
手作業は大変

お礼日時:2003/09/05 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!