プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご存知の方ご教授下さい。

A列~J列まで、300行程のリストがあります。
A列には、「い型」「ろ型」「は型」などの型番があり、それをフィルターをかけたいとします。

通常、A列をオートフィルターで「い型」と選択すると
「い型」だけが抽出され、B列~J列は「い型」に付随するデータだけが見えると思います。

しかし、手持ちのデータで同様の事を行うと、何らかのフィルターがかかるものの
なぜか「い型」以外の「ろ型」「は型」も抽出されます。
上段は「い型」が続くのですが、半分ぐらいから「い型」「ろ型」「は型」が混在します。

このデータは、A列に空白は存在しませんが
B~J列には、空白が存在します。
それが影響しているのでしょうか?

下手な説明で恐縮ですが、解決法がありましたらご教授下さい。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>このデータは、A列に空白は存在しませんが


B~J列には、空白が存在します。
それが影響しているのでしょうか?

本当にA列に空白行が無いなら(A列が空白でも他の行や列にデータがあり完全に空白行が無いなら)、すべての範囲がフィルタ対象になります。

おそらく、リスト範囲に空白行があると思われます。

空白行があってもフィルタや並べ替えなどの作業をしたいなら、明示的にリスト範囲(対象物)を選択してからフィルタなどの操作をします。

ちなみに、エクセルが自動的に取得するリスト範囲は、Ctrl+Shift+*のショートカットで選択できますので、その最下行の行のセル番号などが連続しているかどうか確認してみてください(A列のセルを選択してセルの下辺部分をダブルクリックしてもA列のセルの最下行にジャンプすることができます)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。

選択範囲に誤りがあったようです。
助かりました^^

ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/26 19:05

オートフィルタを実行したいセルの範囲を指定してから


オートフィルタを実行してみてどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

教えて頂いた通り、選択範囲を変更する事で
解決されました。

BAに選択できず、申し訳ございません。
でも本当に助かりました!
ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/26 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!