プロが教えるわが家の防犯対策術!

韓国のラジオ音声がかぶって、すっごく聴きにくいのですが、何かいい方法はないですか?

A 回答 (2件)

解決策1

ラジオ本体もしくはループアンテナの向きを変えてみましょう。
あえて混信の元の局(ここでは韓国の放送局)が一番良く入る向きに。
そこから90度向きを変えると一番弱くなり、混信の影響を軽減することができます。周波数が同一・隣接ともに効果があります。

解決策2
選択度の狭いラジオを利用します。選択度が狭いほどこもった音質になります。
3万円以上する高価な短波ラジオは普通のAMラジオより周波数間隔が狭い短波帯を受信する為に選択度が狭くなっているものがあり、
隣接周波数の局との混信に効果があります。

解決策3
首都圏か近畿圏で広域局を聴く場合であればインターネットストリーミング放送であるradikoで聴く。昨年12月から対応地域が広がってます。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました!ありがとうございます!

本当に、韓国の電波がかぶるとイライラしますね。

うちもそうです。

もし、周波数が9kHzしか違わない(例:ラジオ韓国1170kHzと毎日放送1179kHz)となるとやっかいですね。普通のポケットラジオでは混信の影響がなかなか避けられないと思います。

一番に思いつく解決策は、周波数選択度の良好な、周波数がデジタル表示のラジオの利用です。これは、PLLシンセサイザという特殊な回路を使っており、ダイヤルを回して選局するラジオよりも概して選択度が高いです。

それでも混信する場合は、ホームラジオで選択度の高いものや、BCLラジオなどで選択度(受信モード)が選べる(NARROW/WIDEの切替スイッチがついた)機種を購入して、受信モードをNARROWにして聴取する方法があります。ソニーのホームラジオICF-EX5MK2はラジオなのに1万以上と高いですが、高い選択度などで定評があります。BCLラジオはもっと高いのでお薦めしにくいですね。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました!ありがとうございます!