準・究極の選択

31歳の男性です。
知人の紹介で、ある女性を紹介してもらって3回会いました。
内面も含めてすごく魅力的な方だなと思って、交際を申し込んだのですが
断られてしまいました。

でも、メールのやりとりは続いています。
すぐにまたアプローチされるのは嫌なのか何のかは知りませんが、
そういう意味での線を引きつつも(?)、しっかりとした感じの良い
メールが返ってきます。

しかし、メールだけのやりとりだけでは限界があると思うので、
食事に誘ったり、遊びに誘ったりしたいなと思っています。

誘いがうまくいったとしたら、どんな感じで接したら良いのでしょうか?
好きとかそういうことは言わずに、友達として、ただその場を楽しむという感じで
接したほうが良いのでしょうか?どうなんでしょうか。。

また、食事とかのお勘定はどうしたら良いでしょうか?

ホント、恋愛がらみのことはわからないので、アドバイスお願いいたします。

A 回答 (2件)

再び失礼します。

36556です。

ご質問の件です。

>それと、お勘定の質問についてですが、僕から誘った場合、
どうしたら良いと思いますか?

もし1対1でお食事等行かれる場合は、
「自分から誘ったので・・・」と全額出すつもりでおられたほうがいいと思います。

でもお相手の方は「でも悪いので」とおっしゃるかも知れません。(マナーなので)

通常、もし付き合っているor付き合えそうな場合は、
それでも男性が出してくださるとスマートかなと思いますが、
(その場合、その後もしくは後日お茶代などを女性が負担するので、結局負担額は同じくらいになるようです)

今回の場合、まだお付き合いしてるわけでも雰囲気でもないので、
お相手の方としては、まだ全額出していただく義理はないと考えられるかもしれません。
(全額負担させるというのは、出してくださった方に借りを作ると考える方もいます)

その場合は、一度は断り、それでもとお相手の方が言うようであれば、
男性7:女性3~2で「ではこの位いいですか?」と言ってみるといいかもしれません。

もし複数で行かれる場合は、先日のとおりです。

食事代をどの位負担するか、というのは収入の問題ではなく、気持ちの問題だと思います。
また、前の彼氏さんがどんな方だったかというのも、あまり気にされる必要はないと思います。
(全額出す男性だったようだから自分も・・・といっていては、ご自分が苦しくなるだけです)
※因みに、今回は「自分から誘う」という、相手に「来てもらう」立場なので全額負担もありえる状況です。

でも、だからといって「じゃ、収入が同じくらいだから割り勘で」というのは、あまりスマートではないですし・・・
(今の20代前半は割り勘が当たり前らしいので賛否あると思いますが・・・)

お相手の方が適齢期とのことで、色々ご心配になるかもしれませんが、
身の丈に合った(?)もてなしの気持ち、お相手の方への思いやりをもってお友達の関係をキープしつつ、
メール等の雰囲気から、「ちょっと線引きが緩んできたかな?」と思ったら、
もう一度アプローチしてみるのも良いかもしれません。

頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまいましたが、ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

それと最後に、
「食事代をどの位負担するか、というのは収入の問題ではなく、気持ちの問題だと思います。
また、前の彼氏さんがどんな方だったかというのも、あまり気にされる必要はないと思います。」
とありますが、これについて一つ。

いやいや。気持ちの問題ではなくて、考え方や行動パターンの問題だと思います。
ここは女性陣にもわかっていてほしいです。

収入や相手との関係に上下関係のようなものがなければ、同額を負担するのが普通だと思うので、食事代を出さないから気持ちがないとか、誠意がないということにはならないと思います。
高収入でないのにデート代を負担する男もけっこう多いようですが、おそらく「みんながそうしてるから」とか、「男女間とはそういうものだから、それをしないとかっこ悪い」とかそういう感覚からですよ。つまりは、自分で考えて行動するのか、一般的な習わしに沿うのかの違いかと。

思いやりとかそういうものが必要になる場面ではないわけだし、当然のことだと思います。

こんにちは。

もし食事などに誘いたいのであれば、現段階では紹介してくれた知人を含めて
「みんなで」的なニュアンスで誘うのがいいかな?と思います。

(例えばみんなでアクティビティをするとかスポーツ観戦に行くとか・・・)

またその際会計は通常の合コンなどと同様(男性:女性が6:4~3位)だと、
相手の方も気兼ねしないと思います。

「知人の紹介で知りあった」ということは、普段は接点がない立場の方でしょうか?
女性としては、断って、嫌なら連絡を取らなくなるということも可能なのに、
相手の方がしっかり線引きをしつつメールのやりとりをするというのは、
よほど質問者さんが面白い(?)か、
もしくは人間的に魅力があり、現段階では付き合うとまでは考えられないけれども、
もう少し人となりが分かってくれば変わってくるかも?と思ってる状態だと思います。

しばらくはあまり恋愛色を出さないで(ここポイントです)、
友達として普通にやりとりを続けるのが良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あまり恋愛色を出さずに続けられたらなと思います。
相手の女性は33歳なので、いつ結婚してしまうのか心配なんですけどね。

それと、お勘定の質問についてですが、僕から誘った場合、
どうしたら良いと思いますか?
これについてもお願いいたします。

相手の女性はしっかりした人なんですが、多分前の彼氏は
おごってくれてた人なんじゃないかと思うのですね。。
ちなみに年収は僕と相手の女性はたいして変わりません。