人気雑誌が読み放題♪

こんにちは。
∀ガンダムを10話まで見ました。
なぜロランはローラと呼ばれているのでしょうか?
もしこれから見続ければ分かるのでしたら
自分で見ますのでネタバレが無いようにそのように教えて下さい。
もしかして主題歌を歌っているのが西城秀樹さん
だからローラって事はないですよね?
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 #2のものです。


 それでは、ネタバレを披露いたします。

 
 グエンは、幼児期に祖父のメッサー・ラインフォードから、性的虐待を受けていました。10歳になるまで、スカートをはいて生活することを義務付けられ、その倒錯主義の犠牲になっていたわけです。
 そのトラウマから、女性を愛せなくなっていたグエンにとって、銀髪で中性的なロランは、まさに“理想の相手”であり、その願望を込めて、グエンはロランのことを“ローラ”と呼んでいました。
 グエンが、その若さにもかかわらず、執拗に、そして執念的に、リーダーシップを発揮し続けるのは、幼児期のトラウマから、必要以上に男性的であろうとした結果であると、小説では描かれています。

 なお、小説内には、“ローラという、グエンの中で作られた幻想を欲している”グエンに対し、ロランが「男が好きな男なら、スカートでも履けばいい」言い放つシーンが、象徴的にこのエピソードを引き締めています。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々のお答えありがとうございます。
このご回答を読むのは
全部見終わってにしようと
思います。
今から楽しみです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/08 19:54

こんにちは。


通りすがりの∀ファンです。

グエン様は確か「彼にはローラの方が似合うでしょう」とかなんとか言ってましたよね。

幼少時のトラウマ云々は公式にはあくまでも小説版のみの設定である、というようにされていますが、そもそもその小説版というのが、監督の富野由悠季氏案の初期設定を元にして書かれたものであるので、グエン様の設定には多かれ少なかれ女を愛せないという部分があるのは間違いないとみていいのではないでしょうか(小説版は違う作者により2つのバージョンが書かれていますが、にもかかわらずその双方でグエン様は女性を愛せない男として描かれています)。

ネタバレになるので詳しくは書きませんが、テレビシリーズの物語終盤でグエン様はカミングアウトっつーか、当時視聴者の誰もが目を点にした(笑)告白をロランにぶっつけますのでお楽しみに。

ちなみに∀は「スーパーロボット大戦α外伝」に“参戦”していますが、ここでのグエン様のローラへの執着っぷりはテレビシリーズの比じゃありません。わたしゃ思わずコントローラーを取り落としてしまいました(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
これからどんどん見進めて
行きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/08 19:55

 アニメ版では、グエン・サード・ラインフォードがロランのことを「ローラ」と呼ぶ明確な理由付けはされてなかった気がします。

はっきりと記憶していませんが、#1さんのおっしゃる程度の理由しかなかったはずです。
 一方、福井晴敏の小説版∀ガンダムでは、その理由が、物語後半にはっきりと描かれます。ネタバレになりますので、理由は書きませんが...(小説を読む予定が無いのであれば、お答えします)。
 
 小説版は、アニメとはまた違ったスリリングで衝撃的な展開が描かれており、とてもお勧めです。
 機会があれば、アニメを見終わった後で、読んでみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ご回答ありがとうございます。
作品中では特に答えは出ないのですね。
普通に見進めようと思います。
小説版にお答えが有るとの事ですが
小説は読む予定が無いので
何故かを教えて頂きたいです。
そのお答えを読むのは
全部見終わってにしますので。
宜しくお願いします。

お礼日時:2003/09/08 07:34

こんばんは。


極力ネタバレを避けた答え方をしますと、
ロランは女装してローラ・ローラと名乗っているからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。。
ネタバレ無しのご回答ありがとうございました。
自分の説明が足りなかったので
補足しますと、一話か二話で
地球の偉い人(名前をど忘れしました)が何故か
ローラと読んだのでその理由が知りたかった
のです。
もしご存じでしたらまた教えて下さい。
ネタバレが有るのでしたら
見続ければ分かると教えて下さい。
どうか宜しくお願いします。

お礼日時:2003/09/07 23:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qターンエーガンダム レッド隊はどこへ?

テレビの時も思ったのですが月光蝶の映画をみてまたでてきたので質問させてもらいます

ロランがコロニーの残骸を核爆弾でこなごなにしたシーンのあと、「月の女王様のご帰還を祝って」といってMSフラットの中でレッド隊の2人が乾杯をしたあと2人が全くストーリーにでてこなくなってしまいます

あれは2人は爆風で飛ばされて制御不能のままどっかへとばされていった->死んでしまったということなのでしょうか?最後の(最終回も同じ)のシーンで他の地球に残っていたレッド隊がディアナ(=キエル)と一緒に月に行くシーンはあってもあの2人はでてなかったような・・・
でも死んだ割には緊張感のない?引き際だなあとおもうのですけど

Aベストアンサー

劇場版の方は見てないのですが、TV放映版ではあの話のラストシーンは「月の魂よ~♪」の歌声が流れる中、地球をバックに遠ざかっていくフラット……という終わり方だったと思います。つまり、あのまま地球の引力に引かれていって二人はやがて……という事を暗示しているのだと思います。

何話だったか忘れましたが、「あんな装備で地球に帰れるわけがない、宇宙の塵になるのがオチだ」というようなミドガルドのセリフがあったよーな覚えもありますし。

とある書籍でも立木文彦さん(ムロン役)が「39話で死んだ」とコメントなさっています。


人気Q&Aランキング