プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
学生時代にいじめられていた経験のある方で、子育て経験のある方にお話が聞きたいです。

・どんな思いで子を産もうと決心されたのでしょうか。
・子育ての中で感じた喜びには、どのようなものがありましたか。

私は、結婚する予定のある20代前半の女です。(出産の予定はありません)
出産や育児に関して、いつもモヤモヤと思いをめぐらせています。
普段から、順調に過ごせなかった学生時代の嫌な気持ち、つらくて悲しい気持ちが、ふとした瞬間に蘇る事があります。
そして、仕事中に泣きそうになったり、夜に布団の中で泣いたりしています。
自分の子供が平穏に楽しく育ったとしたら、虐められた人の気持ちなんて理解できない大人になるのかな(そんな気持ちなんてわからなくていい事なのかもしれませんが)、いじめる側になる事もあるのかな、子供の学級に虐められる人間がいるだけで嫌だな等々・・・こんな事を考えたって世の中キリが無いのだぞ!という事はわかっているのですが、考えてしまいます。

子供を持つ事に多少憧れはあるのですが、産まれてくる人間の人生に希望を持ちづらくて、迷いがあります。
学校や人間の冷酷で残酷な面を思い出すと、憂鬱になります。

なので、人生の先輩の気持ちや経験を聞いてみたくなりました。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

心に大きな傷を受けてしまったようですね。

お察しします。

私も小・中とイジメを受けました。かなり過激な暴力を含むものでした。
私の場合、家庭にも問題があり虐待児でもあったので、子供を産むにはかなりの覚悟が必要でした。

虐待を受けた私に連鎖を断ち切る力があるのか…とか、イジメのトラウマを跳ね返せるのか…とか。
でも、人は変われるんですよ。
自分が子供の為に、子供を守るために強くあろうと思えば、強くなれるものです。

日々の子供との会話や子供の様子を見ていれば、何かがあればすぐにわかります。
学校がどうであれ、教師がどうであれ、親になる貴女がお子様の強い味方で居てあげられるなら、何の問題もないのではないのでしょうか?

私は自分の過去を、洗いざらい子供に話して聞かせました。
いじめとはどういうことか。やられたらどういう思いをするのかということや、生涯いえない傷を負うこと。いじめる側も、その時はいいかもしれないが、いずれ自分のした事は自分に返ってくるのだということ。
いじめられることは恥ずかしいことではないから、問題が起きた時には必ず話すこと。また、話しやすい親子関係を築く努力を怠りませんでした。

結果的にその必要もないまま、今はもう19歳になり自分の力で解決できる年齢に育ちましたが、そのせいか今でも会話の多い仲良し親子ですよ。息子ですけど(笑)

まずは、貴女のメンタルケアが必要かもしれませんね。
心の傷を癒してからでないと、お子様に対しても余裕を持って接してあげられないかもしれないから。

もぅ散々苦しんだんでしょうから、そろそろ楽になりましょうよ。ねっ♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はじめまして、回答ありがとうございます。
harunanoさんの書いてくださった回答の中に、私の探していた何かがたくさん詰まっているように感じられました。
やっぱり、子供を産むのに勇気がいる方はいらっしゃるのですね・・・。
乗り越えた経験のある方の力強いお言葉に、なんといいましょうか、感動、感激です。

息子さんと仲良しなんて、とても憧れます。
話しやすい親子関係というのは、大切なのでしょうね。
私は、親に話せませんでした。
将来、もしも子を産み育てる事があれば、子供に心を開いてもらえるようなお母さんになりたいです。
少し気持ちが明るくなりました。
感謝いたします!

お礼日時:2011/02/05 07:20

いじめられたことがあって、辛い思いをした経験がある人ならばこそ、自分の子供にしっかりと「いじめをしてはいけない」ということを教えられるし、「もしいじめにあった時は、一人で悩んだりしないで、必ず言いなさい」と教えられるじゃないですか。



あなたは当時子供だったから、いじめをやめさせることはできなかったわけだけど、いじめは大人数で一人の人間を攻撃する大変卑劣な行為で、いじめをした子供とその親に法的な責任を取らせることができます。

犯罪的な要素があれば、刑事罰を与えることができるし、そうでなくても被害があれば、損害賠償または慰謝料を請求することもできるんです。

親がいじめに対して正しい認識を持ち、子供を正しく教育し、いざという時には的確な対応をする覚悟があれば、子供を守ることができるはず。

いじめられたということは、いじめをするような卑劣な人間に同調しなかった証であり、誇りに思っていいことで、あなたのような人こそ、子供を産み、育てていくべき人だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、回答ありがとうございます。
読ませていただきながら、「あぁ、そうか」なんて妙に落ち着いた気分になりました。
いじめに対して正しい認識をもつ親になり、子供が困難に直面したときに上手くサポートできるような、そんなしっかりとした人間になっていきたいです。
子供の社会にいるうちは、わからない事、見えていない事がたくさんありますものね。
まだまだ未熟で不安定な私ですが、ほんの少しずつでも成長していきたいです。
丁寧な回答、ありがとうございます。
感謝いたします。

お礼日時:2011/02/05 06:52

>・どんな思いで子を産もうと決心されたのでしょうか。



別に決心することでもなく、普通に。
大学時代に心理学を学んでますので、いじめる方、いじめられる方どちらの
思いも分かりますので。

>・子育ての中で感じた喜びには、どのようなものがありましたか。

さあ。何でしょう?すべて?考えたこともないです。

まあ強いて言えば生活がよりバラエティ豊かになったことぐらい?

逆に、お聞きしたいのですが、子育てをすることに何か見返りを求めるのでしょうか?
親が子に対するのは無償の愛では?と思うんですけど。


さて、今の心理状態でお子さんを出産した場合、
非常に神経質で親の顔色を伺う子になるか、
親をリードするような素晴らしい子になるかが予想されます。


以下余談。必要なければ読み飛ばしを。


どちらかというと、親が不安定でよいことは少ないです。
今一度、カウンセリングなど受けられることをおすすめします。

出産するしないにかかわらず、今後の人生にも関わってくることも多いですから・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はじめまして、こんにちは。
回答ありがとうございます。
こんな状態の自分では、だめですよね。そういう面で迷っているところもあります。
今すぐにとはいかないかもしれませんが、いつかは、もっと強く堂々と生きたいと思っています。

「子育ての中で感じた喜びには・・・」という質問は、少しでも希望を見い出したくて書いてしまいました。
落ち込んでいると見えないところに、本当は、世の中にはもっと何か明るい物があるのかもしれない、なんて漠然と思いました。
ごめんなさい。

アドバイスありがとうございます。感謝します。

お礼日時:2011/02/05 03:42

あなた様が過去にいじめでつらい思いをしたとしても、子供さんには全く関係のないこと。



僕もいじめられた経験があります。当時はプロレスが流行っていて・・

転校生で体の小さかった僕は、いつもプロレスごっこでやられ役が僕でした。。。

1対1ではなく、集団で技を交互にかけてくる・・一番嫌だったのがスペシャルホールドといって、仰向けに寝かされ、両足を頭の位置まで抱えさせられる・・
もちろん、手足は皆に押さえつけられます。

おしりが無防備になるのですが、そこでズボンを下ろすというか、脱がせるのです。
しかも、女子が居る前で・・おしりが丸見えになるわけです。

でも、過去の事。今では・・と言うか中学に入ってからは当時調子に乗ってやってた連中も見下ろす位のチビに・・

僕に調子付く奴はいなくなりました。

あなた様は、まだ結婚もしてないし、当然子供さんもいない。

今から気にしたって何の解決も出ないし・・というか無駄でしょう。。

生涯、今の考えでいいのであればここで質問する気にもならないと思いますが、そうじゃないから質問したと受け取って恥を語りました。

今のいじめはもっと陰湿かも知れませんが、いじめられるかもしれないと言うことで子供は要らないと言う考えはオカシイし、子供はいらない・・と言う理由にはならないと思います。

また、ご主人になる人の考えも聞かないといけませんよ?

子供うむ産まないはそれぞれ理由があると思うので、相談してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、こんにちは。
つらい経験談を含めて回答してくださった事、感謝致します。

ほんと、私の頭の中は無駄な思考の繰り返しです。笑えるくらいですね。
なんだか、そこの辺りで引っかかってしまうのです。

婚約者は、私にとって信頼できる人です。
相談するのが少し恥ずかしいのと、仕事や勉強で忙しいところをさらに疲れさせたくないなーなんて気持ちで、今回の質問内容のような事は話していません。
少しずつでも相談しようかな、と思います。
いつか生まれるかもしれない子供も、彼のような人間だったら嬉しいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/05 04:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!