プロが教えるわが家の防犯対策術!

8~12才の子供に読ませたいと思う漫画お願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

男性か女性かによって違うと思いますし、興味の方向によっても違うと思います。

また、何と言っても8-12歳は成長が速く、1年で全然違う人間になっているので何とも言えませんが・・・。

とりあえず、10歳を超えると普通の大人と全く同じ価値判断力があると思いますので、その年齢以降だと「名作」と呼ばれる作品を読むと良いと思いますよ。ということで。

・鋼の錬金術師
つい最近完結したばかりの新しい作品ですが、多分、漫画の歴史に残る傑作の一つです。設定、展開、テーマ全てが素晴らしく、作者渾身の力作ですから、子供にだって言いたいことが伝わると思います。作品が新しい分、キャラや線の書き方が古くなく、すんなりと溶け込める点でもお勧めです。

・君に届け
これまた連載中の作品ですが、久々の王道少女漫画です。友情や恋が本当に「青い」まま出てきますから、キャラの年齢よりずっと年齢層が低い読者にも無理なく世界に入れると思いますよ。

上記2作品は、普通に書店に山積みされていますし、ブックオフあたりでも容易に入手は簡単かと思います。以下2作品は古いので、探さないと入手不能かと思いますが、それなりのことはありますので、是非。

・彼方から
異世界ものですが、世界観がはっきりしており、並みの異世界ものラノベよりずっと出来が良かったりする作者渾身の作です。古い分、多少「青い」面がありますので、10-12歳くらいが多分ヒロインと一緒に悩める年齢だと思います。
http://www.amazon.co.jp/dp/459288731X

・ホイッスル
「キャプテン翼」のような「ムチャぶり」ではなく、ちゃんとサッカーが書かれている、王道少年マンガです。少年の成長とサッカーと言うゲームの性格ががしっかりかかれている作者渾身の作でお勧めです。これまた10-12歳位の少年なら、次々読み進めて行くものかと。
http://www.amazon.co.jp/dp/4086184796/

他にも手塚治虫あたりの「名作」も選択肢に入るかもしれませんけど、何せ線が古く、とっつきにくいかもです。「ブラックジャック」なんて読ませたい作品なんですけどね・・・。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。今度読んでみますね!

お礼日時:2011/02/20 08:39

小学生くらいなら「ドラえもん」等の藤子・F・不二雄の作品を読むと言いと思いますよ。



あとこれは自分のお気に入りなんですが、ちばあきおの「キャプテン」をお勧めします。漫画自体はかなり古いですが、ひたむきに野球に打ち込む少年の姿が描かれています。個人的に子供に見せたい漫画No.1です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。今度読んでみますね!

お礼日時:2011/02/20 08:33

男の子なら最初「ドラえもん」を読ませて9歳ぐらいになったら「ナルト」・「コナン」・「メジャー」


などがいいと思います。
女の子は正直よく分かりませ~ん(僕、男だから…)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。今度読んでみますね!

お礼日時:2011/02/20 08:34

もしポケモンに興味があるなら


ポケットモンスタースペシャル
お勧めです。
結構数ありますけど古本屋にあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。今度読んでみますね!

お礼日時:2011/02/20 08:34

自分が小学生の頃は、小学生向けの偉人や歴史の漫画か


学年誌に掲載の漫画しか読んだことがなかったのですが
藤子・F・不二雄さんの漫画は如何でしょうか?
小学生ならドラえもんは読んだほうが良いと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。今度読んでみますね!

お礼日時:2011/02/20 08:34

「ANGELIC LAYER」CLAMP


「よつばと!」あずまきよひこ
「絶対可憐チルドレン」椎名高志
「パスカル・シティ」新谷かおる
「ポヨポヨ観察日記」樹るう
「並木橋通りアオバ自転車店」宮尾岳
「らいか・デイズ」むんこ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。今度読んでみますね!

お礼日時:2011/02/20 08:35

■女の子


天野こずえ「AQUA」「ARIA」「あまんちゅ!」
高屋奈月「フルーツバスケット」

■男の子
ひぐちアサ「おおきく振りかぶって」
塀内夏子「オフサイド」
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。今度読んでみますね!

お礼日時:2011/02/20 08:35

風雲児たち



江戸時代の歴史自体が主役のマンガです。
中学に上がる前に読んでおくと、世の中の見方の幅が広がるかも。
大人向けの本なので、ちょっと行きすぎな表現はあるかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。今度読んでみますね!

お礼日時:2011/02/20 08:36

手塚治虫はどうですか?


または小学館「日本の歴史」など。為になりますよ。ユーモアを育てたいなら「ギャグマンガ日和」でしょうか。
あとはなんといっても「ワンピース」。今や若者の47%が読んだ経験を持っており、半常識化しています。ただ、私のようにワンピ中毒になってしまう人も多いです;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。今度読んでみますね!

お礼日時:2011/02/20 08:36

「宙のまにまに」


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%99%E3%81%AE% …
月刊アフタヌーン連載の漫画だから小学生にはどうかと思うけど、科学(天文)に興味を持ってもらうにはいいかもしんない。

他には「ドラえもん」なんかは定番じゃない?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。今度読んでみますね!

お礼日時:2011/02/20 08:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!