プロが教えるわが家の防犯対策術!

北海道は、秋、冬など、何度か旅行しましたが、釧路の方面には行っていません。
写真で広い釧路湿原を見ると、見るだけで心が洗われるようで、「行ってみたいなー」と憧れます。

私達は60代前半の夫婦で、旅行は好きですが綿密に旅行計画を立てるというほどではありません。
気に入ったツアーに参加してみたり、主に行きたいところを言って旅行社にプランを立ててもらうといった程度の旅行をしています。

○ そこで、釧路湿原を見るツアーと言うのは今までお目にかかりませんので、私達一般的に健康で体力に特に問題ない60代が、釧路湿原を旅行するとしたら、どんなコースや体験がおすすめでしょうか?

○ 釧路湿原を旅行するベストシーズンはいつごろでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

No.1です。


補足をいただいたので、こちらも補足を。

私の回答のあと、多くの方々がアドバイスされているので、それらを参考にこれからあるていどのプラン作成をされることでしょう。
4~5日あるのでしたらあまり細かく計画せずに、天候と相談して臨機応変で対処されれば良いと思います。
車の運転ができるそうなので、レンタカー利用を強くお勧めします。
列車やバスは非常に本数が少ない(まったく走ってないところも多い)ので、行動が制限されます。
ノロッコ号やカヌーは上手く行程に入れればいいですね。
まあノロッコ号は話のタネですが。

>私が憧れた広大な緑の湿原は、見られる%が少ないのだと知りました。
そんなことは無いと思いますよ。
晩夏から初秋ですとわりと天候も良い時期でしょう。
おそらく細岡展望台からの風景がご希望でしょうから、到着日にはここでまず日中と夕日を。湿原に日が沈む雄大な光景です。(天候次第で翌日にもどうぞ)
仮に9月1日とすれば、日没は18時ころです。ここから釧路駅までは30分くらいでしょうか。
当然暗い道を走ることになりますから運転は慎重に。

細岡展望台への道は、カーナビでJRの細岡駅を目的地にして(釧路湿原駅を目的にしないこと)、そのあと駅前を通過して釧網線の踏切を渡ってみちなりに進んですぐのネイチャーセンターに駐車場があります。もう少し進めますが迷惑駐車になります。

他の日の日中は湿原の西側(恩根内方面)やカヌーを楽しむといいですね。
でも湿原だけでは、やはりちょっと飽きるのではないかなと思います。

他の回答にある、養老牛温泉か川湯温泉なども充分移動可能距離です。(もちろん摩周湖も)中一日は温泉も良いでしょう。
釧路から100キロたらずなので、2時間もかかりません、まして湿原からならもっと近い。
北海道の走りやすい道ですし。
養老牛や川湯などへ行けば、また別の楽しみ場所がたくさんあります。
そういう点からも、移動に自由がきくレンタカーが便利。


どうぞ道東の旅を満喫されますように。
    • good
    • 1

釧路エリアの風景は四季折々に違った顔を見せますので、どの時期がよいということも結構難しいのですが、花の6月頃は海岸線はまだ霧が濃い時期でもあります。


 この霧がまた観光の一つの材料にもなっていたりと、見方によってはよいとか悪いという判断につながりません。
しかし、日照時間が多い夏季間がやはり見歩く時間が取れてベターかと思います。
 何日くらいの日程でおいでになるのかわかりませんので、勧めプランも何がよいか迷いますが、まず、交通手段は何なのか。公共交通機関とレンタカー(あるいはレンタカーのみ)でしたら範囲は広がります。
3泊が可能ならやはり湿原と合わせて阿寒・摩周湖・屈斜路湖も合わせて回られることをお勧めします。下記サイトの観光バスも出ています。そのあと中標津町開陽台を見て中標津空港から離道するコースも取れます。この場合阿寒や川湯などとは違い、山の中の静かな養老牛温泉(と言っても旅館が3軒あるだけの静か過ぎて寂しいかも。(裏摩周や神の子池に近く、釣りバカ日誌最終編の舞台になったところ。以前に男はつらいよもロケ)
 ここの湯宿だいいちははお客の高感度トップクラスの宿ですから、年配の方がゆっくりされるにはふさわしいかもしれません。
 釧路湿原はノロッコ号が人気ですが、レンタカーでもほぼ併走する道路を走っても同じようは風景をゆっくり楽しめます。釧路湿原は細岡展望台側からは順光の早朝から午前中と落日の夕方。午後は空港寄りの北斗地域からの展望がすっきりします。
 
 http://northern-road.jp/discover/

参考URL:http://www.akanbus.co.jp/sightse/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

皆さんの回答と参考資料を見て、私が憧れた広大な緑の湿原は、見られる%が少ないのだと知りました。

夏~初秋の期間で計画し、すこしでも緑の湿原を見たいと思います。
阿寒、摩周、屈斜路湖は、秋と冬に2度体験しましたので、釧路湿原だけにするでしょう。

交通手段は、恐らく空路と電車、レンタカーになると思います。
ただ養老牛温泉と言うのは気になりますね、いつか行く機会があればと思います。

お礼日時:2011/02/12 14:16

写真でご覧になっている風景はおそらく緑の広大な湿地に蛇行した川が流れる細岡展望台からの眺めかなと思われます。


湿原が緑色に染まるのはだいたい6月~9月と短い期間で、秋・春は枯れた葦で一面茶色の大地、冬はそれに雪化粧が加わります。
でもどのシーズンもそれぞれ良さがありますので、何を見たいかにもよると思います。

一面の緑と湿原の花々を見るなら短い夏の期間です。
http://www.dotoinfo.com/naturecenter/flowers.htm
釧路湿原だけでなく”花の湿原”ともいわれる霧多布湿原も見事なのでぜひ一緒にご覧ください。釧路から車で1時間ほどのところにあり、琵琶瀬展望台からの眺めや、エゾカンゾウ、ヒオウギアヤメ、ワタスゲなどたくさんの花々が咲き誇ります。6月下旬にはその手前の厚岸町であやめ祭りもあり、本当に花盛りで美しい時期です。
http://music.geocities.jp/hnmfm251/right-8.html
http://www.akkeshi-town.jp/event/2/
ただ一つ難点は、海霧の発生が一番多い時期でもあるということで、近年発生日数は減ってきてはいるものの、濃霧だと何も見えなくなることもあります。なので湿原観光がメインなら、釧路あたりを拠点に3泊くらいされたほうが色々見られる可能性があると思います。

秋は天候が穏やかで晴れる日が多く、観光には最適だと思います。
花々は少なくなり一面の茶色の葦野原となりますが、天候が良いため、すばらしい夕日が見られます。
http://city.hokkai.or.jp/~kkr946/tenbou_hosooka. …
阿寒や屈斜路湖・摩周湖などへも足を伸ばすのもいいです。

冬は雪が少なく非常に寒いです。気候は厳しいですが、引き続き天候は穏やかなことが多く、雪化粧した湿原もすばらしいです。さらに夏場はなかなか姿を見せないタンチョウヅルが人里近い給餌場に集まるので、美しく優美な姿がすぐそばで見られます。
http://park15.wakwak.com/~tancho/

湿原観光にはネイチャーセンターのツアーを利用すると便利だと思います。トレッキング、カヌー、湿原探索などなど様々なアクティビティがあります。質問者様の体力などが分からないので、ご自分にあったものを選ぶと良いと思います。
http://www.dotoinfo.com/naturecenter/
http://www.jfactorys.com/winter/index.html
カヌーはカナディアンカヌーが主流です。ゆったりと川を下るので子供から大人まで大丈夫です。

JR北海道では、夏に湿原ノロッコ号、冬にSL湿原号という観光列車を出しています。手軽に湿原を間近に見られます。
http://www.jrkushiro.jp/sirase/7/fuyurin.html
http://www.dotoinfo.com/news/norocco.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

いろいろ資料をご提示くださりありがとうございます、大変参考になりました。
ネイチャーセンターのツアーもいいですね。
ノロッコ号にも、カヌーにも乗って見たいです。木道もゆっくり歩きたいし。

冬の湿原にも魅力を感じましたが、これはまたの機会があれば再び訪れるとして、とりあえず夏~初秋のベストシーズンを考えてみたいと思います。

お礼日時:2011/02/12 13:02

>○ そこで、釧路湿原を見るツアーと言うのは今までお目にかかりませんので、



どちらから出発か不明ですが、「釧路湿原を見るツアー」は結構見かけます。コダワリの旅をセールスポイントにしている旅行会社のツアーを探すか、相談しやすい旅行会社があるなら、探してもらってはいかがでしょうか。
一例を挙げておきます(検索して見つけただけで「この会社のこのツアーがオススメ」という意味ではありません)。たぶん去年のプランでしょうが、今年も同様のツアーが出ると思います。
http://www.asahiryoko.com/kokunai_detail.php?id= …

日程とご予算に余裕があるなら、ネイチャーツアーを催行している地元の会社を利用してこういった旅程を組むと、満喫できると思います。
http://www.pref.hokkaido.lg.jp/ks/skn/ssi/eco-to …

>○ 釧路湿原を旅行するベストシーズンはいつごろでしょうか?

季節折々の楽しみ方はありますが、湿原の花が咲く6月下旬~7月中旬が、一般的にはオススメといわれると思います。ただ、晴れの日が少ない季節なので、すっきりと晴れた遠望は秋(9~10月)の方が期待できます。
10月下旬なら紅葉の季節、雪景色やタンチョウの時季(1~3月、ベストは2月)も観光シーズンとされています。
冬ならこんな感じですね。
http://www.pref.hokkaido.lg.jp/ks/skn/ssi/eco-to …

No.1さんがお書きのように、日程や交通、どの程度観光したいのか(時間をかけてじっくり満喫したいのか、それとも最低限のポイントを見られたら満足で他に旭山動物園等イロイロ回る方がいいのか)によってオススメも大きく異なりますので、もう少し条件やご希望を詳しく書かれた方が、ご希望に合った回答が得られると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

「あの広大な釧路湿原をいつかは見てみたい」と言うだけでの質問なので、日程などは全然決まっていません。

ただ行くなら4~5日は必要かなと思っています。
ご紹介くださった旅行社は、こちらの地域では見ませんでしたが、良いと思いました。

これまでに、オホーツクの荒涼とした海岸に咲くはまなすを見たいと知床や網走に、変わった温泉に行きたいと二股ラジュウム温泉とか、旭山動物園も孫と一緒に行きました。

それなので釧路湿原は、ここだけでいいかと思います。
回答者の方々がいろいろくださった資料などを見て、私達の行きたいところを探してみたいと思います。

お礼日時:2011/02/12 12:55

お手軽な旅行なら、


釧路空港発着のフリーツアー(航空券+宿)に申し込み、
定期観光バスやのろっこ号を利用するのが簡単です。

http://www.akanbus.co.jp/sightse/index.html

http://www.dotoinfo.com/news/norocco.htm


でも、ご自分で旅程を計画するのも楽しいですよ。
レンタカーを利用できるなら、
カヌーに乗ったりどさんこ乗馬を楽しんだり行動範囲が広がります。
5月1日にJALやANAのホームページで夏の格安航空券が発売されます。
これをゲットできれば、お子さんやお孫さんを連れて行けるのでは?

http://homepage.mac.com/pocarisweat/shitsugen/

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6063231.html


ベストシーズン

レンタカー無しなら上記観光バスが運行する夏になります。
摩周湖などに足をのばすなら霧の少なくなる9月がいいです。
牡蠣や花咲かになど食べ物の旬にあわせていかれるのもいいですね。


よいご旅行を
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

参考資料にご提示くださった40代のご夫婦のように、日程が決まっているわけではなく、「あの広い釧路湿原をいつか見たい」と言うだけの希望で質問したので、資料の中の具体的な紹介は参考になりました。

もしかしたら釧路湿原は、何回かに分けてそれぞれよいシーズンに旅するのがいいのかもしれないと思いました。

お礼日時:2011/02/12 12:33

地元の人間なので、遠方からのツアーについてはよくわかりませんが、釧路湿原が一番の目的であれば、釧路市を中心に2~3泊して、主にレンタカーで移動するのがベストだと思います。


ベストシーズンも初夏から初秋にかけて、つまり6月~9月くらいなので、レンタカーでも問題はないと思います。

夏になるとJR北海道で「湿原ノコッロ号」というのが運行されます。ゆっくり走る観光列車の中から、比較的低い視線で湿原の景色を見られるので、ゆっくり旅行できるのであれば初日か2日目にお勧めです。

その他いくつかお勧めの場所を紹介します。

イチオシは「細岡展望台」通称“大観望”です。釧路湿原を一望できる場所で、近くに駐車場もあるので、移動も楽です。少し山道を登りますが、JRでも行くことができる場所でもあります。

次は「コッタロ湿原展望台」です。こちらは国道からかなり湿原の中の方に入るので、車でなければ行けません。また小さな山を登る感じなので、体力的には少々キツイです。通常の軽い運動が無理なくできれば、多少息が上がる程度ですが、足腰や心臓などに持病を抱えている方にはあまりお勧めはしません。
ただ景色は絶景です。湿原の真ん中という立地なので、他の展望台から見る景色とは違います。

それから「温根内」では、湿原の木道散策が可能です。他はほとんどが高い所から見る感じですが、ここでは湿原の中を歩くことができるので、時間がある方にお勧めです。

温根内からすぐ近くの「釧路湿原展望台」(市民は「北斗の湿原展望台」とも言います)は、釧路湿原についての博物館のような感じです。そのそばにも遊歩道があり、「サテライト展望台」まで行けば、「細岡展望台」とは反対側からの景色を望めます。

あとは、私は体験したことがないのですが、釧路川をカヌーで下ることもできます。湿原の中には人は入れないので、カヌーが一番「湿原の中に入る」ことができる手段となります。

釧路湿原の詳細については下記のサイトをご参照ください。
「釧路湿原の歩き方」
http://homepage.mac.com/pocarisweat/shitsugen/gu …
「釧路市湿原展望台」
http://www.kushiro-kankou.or.jp/tenboudai/

上記の観光ポイントを周るのであれば、釧路に2~3泊できれば十分だと思います。
もう1~2泊できれば、さらに阿寒国立公園方面(摩周湖・屈斜路湖・阿寒湖・オンネトー)や霧多布湿原なども組み込めて、東北海道の大自然を満喫できると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

さすが地元の方ならではの、ポイント的なご紹介は大変助かります。

ご案内くださった資料などによると、写真で感激した広大な緑の湿原は、見られる%が少ないようですね、覚悟して行かなくては…

阿寒国立公園方面は、2度ほど行っているので、釧路は、とりあえず湿原だけを目的にしようかと思います。

お礼日時:2011/02/12 12:23

関西の同年代の者です、少し補足をください。



まず予定日数、乗り物はレンタカー利用か公共交通機関(不便ですが)か。

例えば、細岡展望台や釧路湿原展望台などへ行くだけでよいのか。
カヌーに乗ってみたいのか、タンチョウの舞う姿(冬?)を見たいのか、それとも花々を求めて恩根内の木道を歩くのかなどなど。

あるていど、湿原にどのようなことを期待しているのかお聞かせ下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
静岡のものです。

旅行するとしたら、広いところなので4~5日は必要かと思っています。

他の回答者の方々のご意見を参考にすると、ツアーには行ったことがあるところも含まれているので、個人的に計画を立てる方がいいのか…
そうすると現地では、レンタカーかタクシーなどかですね。

ノロッコ号にも乗って見たい、カヌーも体験したい、木道も歩いてみたいと欲張りになります。

写真で見た広大な緑緑の湿原は見られる%が低いらしいですね。

お礼日時:2011/02/12 12:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q釧路湿原観光の所要時間について

北海道の網走付近に友人が住んでいます。友人宅を訪問し、網走付近を観光した後、翌日の昼過ぎに釧路空港から帰る予定にしています。
網走付近を車で、朝、出発した後、一日で、釧路湿原観光をして、昼過ぎに釧路空港から帰るのが可能でしょうか。
それとも、阿寒湖付近で一泊して、翌日、釧路湿原観光をすれば、昼過ぎに釧路空港から帰るのが可能でしょうか。
また、いきなり、車で釧路まで行き、釧路で一泊した後、翌日の朝から釧路湿原観光をし、昼過ぎに釧路空港から帰るのがベストでしょうか。
ぜひとも、釧路湿原の観光はしたいのですが、日数の制約があるうえ、釧路湿原観光に必要時間がわかりませんので、おわかりの方はお教え願います。

Aベストアンサー

釧路湿原の観光の内容によると思います。
(1)短時間バージョン:展望台を1カ所か2カ所周るだけ。移動時間プラス1~2時間程度見れば、十分です。
(2)半日バージョン:(1)と、木道散策などをする。散策にどのくらい時間を掛けるかにもよります。
(3)フルコース(?):時間を掛けようと思えば2日でも3日でも掛けられます。(1)(2)以外に、ノロッコ号やカヌーを初めとしてアクティビティはいくつかあります。少なくともカヌーに乗るのなら、1日は見ておいた方がいいでしょう。

http://homepage.mac.com/pocarisweat/shitsugen/

ちなみに網走付近から(「付近」がどの辺りかにもよりますが)、釧路空港までは車で最低でも3時間以上かかると思います。つまりお昼過ぎ(1時頃ですか?)の飛行機に乗るのでしたら、8時とか9時に網走を出ても、直行しないと飛行機が厳しいことになりそうですよね?前日網走泊だと空港に直行するだけになりかねないと思います。

また、他の方も書かれていますが、もし阿寒~摩周に行ったことがないのであれば、このルートで寄らないのはもったいない気がします。

正直、全体的に情報があやふやで、回答に迷います。できれば飛行機の大体の時間や、網走付近がどこなのかをはっきりさせて、阿寒や摩周などの観光をどうするのか(したことがある、旅行期間中に済ませる、行くつもりはない、できれば寄りたい、思案中など)も明記された方が、より詳しいアドバイスができると思いますよ。

釧路湿原の観光の内容によると思います。
(1)短時間バージョン:展望台を1カ所か2カ所周るだけ。移動時間プラス1~2時間程度見れば、十分です。
(2)半日バージョン:(1)と、木道散策などをする。散策にどのくらい時間を掛けるかにもよります。
(3)フルコース(?):時間を掛けようと思えば2日でも3日でも掛けられます。(1)(2)以外に、ノロッコ号やカヌーを初めとしてアクティビティはいくつかあります。少なくともカヌーに乗るのなら、1日は見ておいた方がいいでしょう。

http://homepage.mac.com/pocari...続きを読む

Q釧路 知床 2泊3日を予定しています。見所を教えてください

9月8日から2泊3日に姉と二人で釧路・知床へ出掛けたいと思っています。姉も67歳と年ですから今まで世話になったので感謝をあらわしたいと思い計画しました。釧路着は午後1時ごろで9月10日釧路発は午後1時30分頃の予定です。レンタカーで行動する予定です。希望は釧路湿原と知床でできれば網走へも?どこに宿泊したらよいですか?お勧めの宿泊先・昼食・お土産などがあればお願いします。

Aベストアンサー

知床と釧路湿原はどうしても外せないのですね。
助言と言いましょうか・・・
両方となるとハードスケジュールは必須としか申し上げられず、
申し訳ありません(>_<)

私が渡道する時に参考にする、
道路の距離と時間の検索のサイトを貼っておきますね。

http://northern-road.jp/navi/time/
http://www5f.biglobe.ne.jp/~kyodotai/flashkyo/asettime.html

何かいい方法が見付かって、
お姉様と有意義な旅になりますように。。。

Q北海道道東旅行のベストシーズンはいつ?

沖縄からの旅行です。前回はG・Wに旭川・富良野・美瑛に行きました。今回は11月中旬に網走・知床あたりに行きたいと思っていたのですが、他の質問をみていると、中途半端な寒さの時期なのでしょうか。流氷などのシーズンはまだでしょうか。何月位がお勧めなのか教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんわ
道東在住者です。

11月は観光にはオススメしません。
紅葉は終わっているし、ちゅうとはんぱに寒すぎるし、雪は降らないし・・・。
せっかく沖縄から来られるならやっぱりじかに雪に触れて欲しいですね。(でも冬だからと言って、毎日降るわけではないですし、吹雪になって交通機関が麻痺することもありますが、(^^;)  )
流氷なら2月が間違いないですよ。網走にもオーロラ号という流氷観光船がありますが、私は紋別のガリンコ号をオススメします。

Q釧路湿原 バスかノロッコ号か

いつもお世話になっております。
今月下旬に3泊4日で道東に行きます。

日程は、
1日目 女満別空港13:55着→エアポートライナーで知床ウトロへ
2日目 オプショナルツアー(観光バス)で知床発→摩周湖、硫黄山→夕方阿寒湖へ
3日目 ホテルの無料送迎バスで阿寒湖温泉街から釧路駅前へ
4日目 15:20釧路発の飛行機
というフリーツアーでレンタカーは使いません。

3日目と4日目の内容でアドバイスいただきたいのですが、
釧路湿原を観光するのに、
3日目に 14:52発ノロッコ号→17:14釧路帰着 にするか
4日目に 阿寒バスの釧路湿原ツアーに参加して、
朝8:30発→12:25釧路空港途中下車 にするか迷っています。
阿寒湖から釧路へのホテルの送迎バスは朝10時発→12時釧路駅着のみで、
これに乗ると3日目の午後か4日の午前で釧路湿原を回れます。
ただし、4日目はノロッコ号が運行していないためバスツアーになります。

(1)ノロッコ号往復とバスツアー(細岡展望台、コッタロ湿原展望台、釧路湿原展望台、丹頂鶴自然公園)は
それぞれどういう人(目的)向きですか?
(2)ノロッコ号(14:52発)に乗った場合、細岡展望台は車内から眺めるだけになりますか?
展望台に行くには途中下車しないといけない(帰りのノロッコがないですが)のでしょうか?
(3)3日目にホテルの送迎バスを使わず、阿寒バスの路線バスで阿寒湖15時発16:50釧路駅着というのがあるのですが、
3日目の前半を釧路湿原ではなく、阿寒湖周辺で過ごすほうがいいでしょうか?
(4)阿寒バス(阿寒湖→釧路駅行き路線バス)の料金は
阿寒バスHPに出ていないのですがいくらくらいでしょうか?

ちなみに旅行は親子女3人です。

いつもお世話になっております。
今月下旬に3泊4日で道東に行きます。

日程は、
1日目 女満別空港13:55着→エアポートライナーで知床ウトロへ
2日目 オプショナルツアー(観光バス)で知床発→摩周湖、硫黄山→夕方阿寒湖へ
3日目 ホテルの無料送迎バスで阿寒湖温泉街から釧路駅前へ
4日目 15:20釧路発の飛行機
というフリーツアーでレンタカーは使いません。

3日目と4日目の内容でアドバイスいただきたいのですが、
釧路湿原を観光するのに、
3日目に 14:52発ノロッコ号→17:14釧路帰着 にするか...続きを読む

Aベストアンサー

No.2 & 6です。

「お礼」を拝見して、「いくらノロッコ号がノロくても2.4km進むのに17分かかるのか??」と思い、(何しろ手元には古い時刻表しかないので)検索してみました。

http://www.jrkushiro.jp/shitsugennoro/09norokko.html
…よーく確認してください。一つズレてます。

前回の回答で、私は細岡駅から歩くことを積極的にお勧めしたワケではありません。選択肢の一つとして情報(もしくは情報の確認法)を提供しただけです。
その情報を元に、実際にどうするかご判断いただければと思います。
(もっとも、あまりに非現実的な選択肢を考えるのはさすがに億劫ですが…)

そして、「15時50分細岡駅着/16時43分釧路湿原駅発」だと、かなり厳しい時間設定になるハズなのですが…。何か勘違いをされていないか、心配です。もう一度書きますが、「細岡駅→細岡展望台」が「(おそらく)片道45分」ですよ。
70分あれば時間の問題はありませんが、No.7さんのご指摘通り、歩く必要があるかは別の問題です。

「細岡駅から」の眺めは、確かにありません。駅から西側の道に出ると釧路川のそばですが…。
途中の道については、前回書いた通り。

帰りが18:09発でよいなら、ノロッコ4号で塘路まで行き、3号で折り返して来て釧路湿原駅(細岡駅でも可能ですが)で降りるという選択肢も考えられます。

ただし、最も日の長い時期ですから日没までにはさらに間がありますが…。まぁ、夕方の雰囲気は味わえるでしょう。
http://www1.kaiho.mlit.go.jp/KOHO/automail/sun_form3.htm

No.2 & 6です。

「お礼」を拝見して、「いくらノロッコ号がノロくても2.4km進むのに17分かかるのか??」と思い、(何しろ手元には古い時刻表しかないので)検索してみました。

http://www.jrkushiro.jp/shitsugennoro/09norokko.html
…よーく確認してください。一つズレてます。

前回の回答で、私は細岡駅から歩くことを積極的にお勧めしたワケではありません。選択肢の一つとして情報(もしくは情報の確認法)を提供しただけです。
その情報を元に、実際にどうするかご判断いただければと思います。
...続きを読む

Q5月下旬から6月下旬の道東旅行について

こんにちは。いつも皆さんのご意見を参考にさせてもらっています。
今回、道東に旅行に行くのでいくつか質問させていただきます。
よろしくお願いします☆

〈旅行プラン〉
・5/30(金)~6/2(月)の3泊4日
・関西から男女二人
・3年前の9月に札幌・小樽・富良野へ旅行した
・全日程でレンタカー利用
・1日目 女満別空港14時着→サロマ湖周辺を観光   サロマ湖畔のホテルに宿泊
・2日目 網走→屈斜路湖・摩周湖   川湯温泉の旅館に宿泊
・3日目 阿寒湖→釧路湿原   釧路市内のホテルに宿泊
・4日目 釧路市内+近郊観光→釧路空港18時発


〈質問〉
(1)goo天気で予報を見ると、ほとんど曇りで最高気温10℃、最低気温4℃という感じだったので、どんな服装にしたらいいか困っています。
3年前に札幌周辺に行ったときは、朝晩の冷え込みに備えて軽く羽織れる長袖の服を持っていっていたのですが、今回はそれだけではやっぱり寒いでしょうか?
セーター生地の服があった方がいいとか、コートやマフラー・手袋が必要だとか、具体的に教えていただきたいです。

(2)(1)に続いて天気のことです。降水確率がほとんど40%となっていたのですが、この時期の雨は気温が下がって寒くなりますか?

(3)今回初めてレンタカーを運転する予定です。(同行する彼は運転には十分慣れています)
免許を取ってから約4年間ずっとペーパードライバーで(恥)、1ヶ月ほど前から父を助手席に乗せて軽四で運転の練習を始めました。それで1週間前から一人で運転してバイト先(約15分)まで行けるようになりました。
…こんな私でも北海道で運転できるでしょうか!??(ちなみにレンタカーはマツダのデミオになりそうです)
旅行の日程の中で、ここは運転に慣れていない人は走らない方がいい、とか、走るときに注意することなど、アドバイスを下さい!


以上の3点について、一つだけでもいいのでぜひぜひ皆さんのご意見・アドバイスをいただきたいのでよろしくお願いします!!!

こんにちは。いつも皆さんのご意見を参考にさせてもらっています。
今回、道東に旅行に行くのでいくつか質問させていただきます。
よろしくお願いします☆

〈旅行プラン〉
・5/30(金)~6/2(月)の3泊4日
・関西から男女二人
・3年前の9月に札幌・小樽・富良野へ旅行した
・全日程でレンタカー利用
・1日目 女満別空港14時着→サロマ湖周辺を観光   サロマ湖畔のホテルに宿泊
・2日目 網走→屈斜路湖・摩周湖   川湯温泉の旅館に宿泊
・3日目 阿寒湖→釧路湿原   釧路市内のホテルに宿泊
・4日...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
道東の方、特にオホーツク海側は、気温の変動が激しいです。
例えば、昨日最高気温が28度くらいあったのに今日は最高気温5度とか、
その次の日にまた20度くらいになってみたり…
ちなみに天気予報では明日(5/27)の網走市の予想最高気温は5度ですw
しかも、標高の高い山間部では雪が混じるとか言ってますし(-_-;)
オホーツク海側は特に雷とか雹などの発生頻度も高いので、
観光客にはなかなか難易度(?)が高いかもしれません…

釧路市近辺は、オホーツク海側に比べて気温は上がりにくいです。
ただ、オホーツク海側ほど気温の変動は大きくはありませんが、
ずっと低温で安定しているって感じですね~
阿寒湖や摩周湖周辺は気候の性質的に、釧路とオホーツク海側を
足して2で割ったよーなイメージですが、年間平均気温で見ると
釧路市や網走市よりも2度以上低いですから、6月といえど
寒さ対策はしっかりした方がよいです。
ちなみに数年前のGWに摩周湖行ったら吹雪いててビックリでした(-"-;A

札幌や小樽は北海道の中ではかなり穏やかな気候の地域ですから
(富良野はかなり寒い地域ですが)、前回の旅行と今回の旅行は
別モノだと思った方が無難かと思いますσ(^_^;)
とりあえず、気温の変動が激しいので、多少荷物になるかもしれませんが、
暖かい上着をご用意された方がよろしいかと思います。

(3)のご質問ですが、道東は交通量も少なく、道路も広いので
初心者の方でも運転は難しくないとは思いますが、
なにせ自然がたくさんですので、動物(エゾシカやキタキツネなど)
の急な飛び出しや、スピードの出し過ぎに十分ご注意ください。
北海道で起こる交通事故、道外のドライバーさんが起こすのも
かなりの割合を占めてるらしいです(-_-;)
あと、速度の取り締まりも、道外のドライバーさん、
よくお捕まりになられてますので、その辺もご注意をσ(^_^;)

こんばんは。
道東の方、特にオホーツク海側は、気温の変動が激しいです。
例えば、昨日最高気温が28度くらいあったのに今日は最高気温5度とか、
その次の日にまた20度くらいになってみたり…
ちなみに天気予報では明日(5/27)の網走市の予想最高気温は5度ですw
しかも、標高の高い山間部では雪が混じるとか言ってますし(-_-;)
オホーツク海側は特に雷とか雹などの発生頻度も高いので、
観光客にはなかなか難易度(?)が高いかもしれません…

釧路市近辺は、オホーツク海側に比べて気温は上がりにくいです...続きを読む

Q知床クルーズについて教えてください。

6月末の北海道旅行で、知床クルーズを考えております。

同行者が、屋形船や山道での車運転でも酔ってしまうくらい乗り物に弱いため、
小型船ではなく、大型船(おーろら号)にする予定です。
(前日がウトロ泊なので、朝10時くらいからの乗船を考えています)

そこで、コースなのですが、
・硫黄山コース(1時間半)
・知床岬コース(3時間40分)

で、悩んでおります。
ガイドブックに出ているクルーズのコースマップを見ると、
見所は硫黄山コースの区間内に多いようですが、ヒグマなどの出没率は
知床岬コースの方が高いようで・・・
ただ、3時間40分と時間が長いので、飽きてしまわないかなぁという心配もあります。

実際に乗られたことのある方(小型船ででも構いません)や、詳しい方、
ぜひ感想やご意見をいただけたら嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一応…
×おーろら号→○おーろら

知人のお嬢さん(当時小学校高学年)が「おーろら」硫黄山コースで酔いかけたと聞きました。
もっとも、100%「船酔い」、とは言えないかもしれません。私も子供の頃、非常に車に弱かったので分かるのですが、船酔いは必ずしも「揺れ方に比例して酔いやすくなる」というような単純なモノではないんですよね…。

ごく個人的には、ウトロの遊覧船は「酔いやすい方がリスクを冒してでも必ず乗るベキ!」とは思っていません。自力で歩かなくて済むので長時間歩くのがツライ方にはいいでしょうが、限られた時間内で他のプランを犠牲にしてでも乗るベキ!というほど必須とは感じませんでした。
とはいえ、必ず酔うなら諦めがつくけれど、「もしかすると大丈夫かも」と思う余地があると迷うんですよね…。
酔う可能性が高いなら、逃げ場のない船に長時間乗り続けるのはツライので、短いコースを選ぶほうが、より無難ということになります。

酔ってしまって後の行程がグダグダ…という危険を考えると、プランを調整してできれば前日夕方に乗ってしまう(万一酔っても後はホテルで休める)ほうがいいかもしれません。一説には、午前より午後のほうが条件がいいそうです。
http://kamuiwakka.jp/cruising/topnews_sunset.php
(この会社がオススメという意味ではありません。オススメしないという意味でもありません。)

>ヒグマなどの出没率は
>知床岬コースの方が高いようで・・・

硫黄山コース(会社によってはカムイワッカコースetc.)の先に「ルシャ」(ルシャ川河口)というポイントがあって、ヒグマは主にここで見られます。
これは岬コースであっても同じです。知床半島はほとんどが断崖絶壁なので、岬まで行っても、ヒグマが見られる海岸はあまりないのです。
クルーザー会社の「ヒグマウォッチングコース」「ルシャコース」等の場合は、ここまで行って引き返します。

ただ、そんなに近くで見られるモノではないですね…。
野生のヒグマがかなりの高確率で見られるのは確かですが、「野生のヒグマを見られて満足」という程度だと思います。まぁ、近すぎるのも困るのですが…。

>ただ、3時間40分と時間が長いので、飽きてしまわないかなぁという心配もあります。

私はクルーザーの岬コースに乗りました。
3時間ほどと「おーろら」よりは短いのですが、帰りは「爆睡!」でした。ものすごく揺れるのですが、それでも眠気が勝ちました。朝早かったせいか酔い止めのせいかは不明ですが…。
そういう状態なので乗船中に船酔いになることはなく、「なんか揺れてる~!」などと言いつつ下船後すぐ昼食を食べて知床五湖を二湖まで(ヒグマ出没中で)回り、裏摩周経由で養老牛温泉まで行きました(秋だったので、これだけでも暗くなってしまいました)。

個人的には、あの長いコースが「知床半島」のスケールを実感させてくれ、一般観光客が立ち入れる範囲などごく一部に過ぎないのだと感じられたこともよかったのですが、ココで他の方のご意見を見ていると、一般的な感想ではなさそうです。

全く同じ質問はないのですが、関連する質問に過去何度か回答しましたので、参考にしてください。

「酔いますか?」という質問です。私もNo.4で回答しています。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5136668.html

「岬コースか硫黄山コース(カムイワッカコース)か?」という質問。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5155200.html

ちなみに、私の場合は事前にネット予約して、「割引クーポン券」(だったかな?)に「印刷して車の窓に見えるように出してください」と書いてあったのでその通りにしていたので、客引きさんにはスルーされました(笑)。
もっとも、岬コースはみんな一緒に行きますし(万一遭難したら、お互い助け合わなければならないので…)人数によっては他社の船に回されることもあるようです。

一応…
×おーろら号→○おーろら

知人のお嬢さん(当時小学校高学年)が「おーろら」硫黄山コースで酔いかけたと聞きました。
もっとも、100%「船酔い」、とは言えないかもしれません。私も子供の頃、非常に車に弱かったので分かるのですが、船酔いは必ずしも「揺れ方に比例して酔いやすくなる」というような単純なモノではないんですよね…。

ごく個人的には、ウトロの遊覧船は「酔いやすい方がリスクを冒してでも必ず乗るベキ!」とは思っていません。自力で歩かなくて済むので長時間歩くのがツライ方にはいいで...続きを読む

Q釧路湿原のカヌーはどうですか

GWに釧路湿原に行く予定です。
カヌーツアーがあるようですが、初めてなのでどんなものかがよくわかりません。

高齢者と一緒なのですが、カヌーと木道散策と景色はどちらがおすすめですか。
ちなみに「カヌーもあるんだって」と言ったら、あなたよりは上手と返事が返ってきたので、漕ぐことは問題ないようです。
ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

釧路市在住の素人カヌー乗りです。
カヌーツアーということは、インストラクター同乗のカナディアン・カヌーなどで、釧路川を下るんでしょうか?
釧路川の最上流は屈斜路湖ですが、そこからカヌーで下るのは、初心者には変化が多すぎてキツイかもしれません。川幅が狭く、ワインディングも多いのです。川面にせり出した枝などの障害物もおおいし。(ま、楽な場所もありますが。)でもカナディアンを十分操ることができれば、自然を満喫できる魅力的なエリアですよ。

静流でのんびり、ゆったりカヌーを楽しみたいなら、塘路湖(とうろこ)から細岡まで下ることをおすすめします。川幅も広いしカヌーも操りやすいと思いますよ。まさに釧路湿原のまっただ中です! いいですよー。エゾシカなど野生動物に遭遇することも多いです。

カヌーは自然を肌で体験できる一方、目線の高さが低いので、釧路湿原の雄大さは実感しにくいかもしれませんね。展望台はいかがでしょう?
釧路湿原には何カ所も展望台がありますが、車で行けるところがほとんどです。特に細岡展望台からの夕景は秀逸ですよ。絵になる景色の日には、カメラをかまえた人たちがたくさん来てます。

他に何かお聞きになりたいことがありましたらどうぞ。

釧路市在住の素人カヌー乗りです。
カヌーツアーということは、インストラクター同乗のカナディアン・カヌーなどで、釧路川を下るんでしょうか?
釧路川の最上流は屈斜路湖ですが、そこからカヌーで下るのは、初心者には変化が多すぎてキツイかもしれません。川幅が狭く、ワインディングも多いのです。川面にせり出した枝などの障害物もおおいし。(ま、楽な場所もありますが。)でもカナディアンを十分操ることができれば、自然を満喫できる魅力的なエリアですよ。

静流でのんびり、ゆったりカヌーを楽しみ...続きを読む

Q北海道 道東6月上旬(釧路湿原、知床、芝桜)レンタカープラン

6月第一週目の週末に道東を2泊3日レンタカーで周りたいと思っています。
まだ予約を取っていませんが、釧路湿原、知床、芝桜を見たいと思っています。
こちらを見ている限り知床の宿がとれるか心配になってきましたが…、以下のプランで効率よく、ゆっくりと無理のないプラン(高齢者も一緒です)で、自然と楽しめたらと思っています。良いアドバイスをお願いします。

1日目:釧路空港10:30着
釧路湿原=コッタロ湿原展望台=川湯温泉(泊)
*釧路湿原を通れる道路などありますか?
*他に何か見たほうがよい場所、昼食処などあれば教えてください。
*川湯温泉以外の宿泊でも良いです

2日目:川湯温泉=神の子池=東藻琴 芝桜=知床峠=ウトロ(泊)
*他に見学できるところやお花のオススメがあれば追加したいです


3日目:知床半島クルージング(60分)
女満別空港14:45発
*女満別空港でお土産はだいたい調達できますか?


行きたいところを書き連ねてしまいましたが、よいアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

1日目
・とりあえず、空港近くの鶴公園には行きましょう。
・遠矢から西に伸びる道路が、釧路湿原を横断するのですが・・・・コッタロ湿原へ行くダートも、湿原の真ん中を通ります。
・個人的には、まだ行かれたことないなら、コッタロを外して、細岡展望台に行かれたほうが満足いくと思いますが・・・温根内の木道もとってもいいです。コッタロって、意外と殺風景なので。

・昼食どころですか・・・・あの辺は、何にもないですからねえ・・・・
釧路市内に戻って、和商市場でも行ったほうがいいと思いますが・・・・行けたら、西港大橋の東たもとの、鮭番屋が一番いいです。

2日目
そっち方面に行って、野付半島に行かないのは駄目です。ネイチャーセンターまでは必ず行きましょう。お花を楽しみたいなら、往復1時間くらいの行程ですが、トドワラまで歩くと良いでしょう。まわりは原生花園です。(疲れるなら、馬車もあったかな?)
http://www.aurens.or.jp/~todowara/hanagoyomi.html

3日目
まあ飛行機に乗り遅れないようにしてください。途中の小清水原生花園は寄りましょう。

なお、女満別空港では、帯広のお菓子とかも売ってますから心配いりません。海産物がほしかったら、網走から知床方面に少しいったところにある市場で買った方がいいです。

1日目
・とりあえず、空港近くの鶴公園には行きましょう。
・遠矢から西に伸びる道路が、釧路湿原を横断するのですが・・・・コッタロ湿原へ行くダートも、湿原の真ん中を通ります。
・個人的には、まだ行かれたことないなら、コッタロを外して、細岡展望台に行かれたほうが満足いくと思いますが・・・温根内の木道もとってもいいです。コッタロって、意外と殺風景なので。

・昼食どころですか・・・・あの辺は、何にもないですからねえ・・・・
釧路市内に戻って、和商市場でも行ったほうがいいと思いま...続きを読む

Q知床観光船についてどちらの航路がおすすめですか?

いつもお世話になっています。

さて、この夏に北海道の知床に中年夫婦(50代)で観光に行こうと思っています。知床の観光船にのって知床を海からみてみたいと思っています。

そこで、知床半島の最先端にある知床岬を巡る約4時間の知床岬航路と、途中カムイワッカの滝で引き返す約1時間半の硫黄山航路がありますが、どちらの方がおすすめでしょうか? また、大型観光船とクルーザーとはどちらがおすすめでしょうか?

よろしくご教示下さい。

Aベストアンサー

おはようございます。

時間と費用が許すなら岬までいらしてはいががでしょうか。やはり先っちょを見ると「ここが知床の先っちょかぁ」とそれなりに感動したものでした。
せっかくここまで来たのだから、という貧乏人根性もありましたけど。(笑

私は2回ほど岬まで船で行きましたが両方観光船でした。
クルーザーのほうが揺れるけど、近くまで寄ってもらえるなどあるようです。
船の揺れに強ければクルーザー、弱ければ観光船という選択肢でもいいのではないでしょうか?
気分が悪くなってはせっかくの観光も台無しですし。

かく言う私もこの夏知床へ家族で行く予定です。
時間があまり取れそうにないし、小さい子供もいますので観光船でカムイワッカ航路に乗る予定です。

ご参考になりましたら幸いです。

Q5月末~6月の北海道どこが1番おすすめですか?

5月末~6月の予定で北海道旅行に行こうと思っています。
どこが1番おすすめですか?

道南・道東など場所を絞って行った方がいいのでしょうか?
3泊4日で計画しています。

いろんな方のご意見をお聞きしたいのでよろしくお願いします

Aベストアンサー

#3です。
今朝の北海道新聞に摩周湖の車規制の記事が出ていました。
これは、自動車の排ガスの影響などで、摩周湖の透明度が低下している、とのことで試験的に6月11日から17日まで行うらしいです。

nnntttaaaさんの北海道旅行予定は5月末~6月初めとのことなので問題はないと思いますが、この規制期間は通常、摩周湖を真下に見られる第1展望台と第3展望台の間、約15キロが一般の自動車は通行出来なくなり、初めから許可を得た観光バスか、レンタカーなどの観光客は弟子屈市街地に近い『釧路摩周観光文化センター』か川湯温泉の『川湯園地駐車場』から出ている専用有料バスに乗り換えて展望台に行くという方法になるらしいです。
バス料金は大人500円、高校生以下は無料だそうです。

nnntttaaaさんのご旅行には問題ないかと思いましたが、一応ご参考までにお知らせいたします。


人気Q&Aランキング