dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ヤフーのメールを使っています。昨日あたりに突然仕様変更がありました。

そして、メール作成画面の下にあった、「メールに署名を入れる」とかいうボタンが見当たらなくなりました。この仕様で署名を入れるにはどうすればいいのでしょうか?

設定画面の「全てのメールに署名を入れる」だと、個人的には都合が悪いです。あと、これにチェックを入れて自分にテスト送信してみても、署名がありませんでした。

勝手に仕様変えるのって不便極まりないですね。

「ヤフーメールで署名がつけられない」の質問画像

A 回答 (6件)

#1です。



私は、YahooBB会員ですが、署名の入り具合を確認しました。

Yahooの契約IDのybb.ne.jpでの送信では、メールオプションの「メールアドレスの追加・編集・削除」の編集で作成した署名が、

yahoo.co.jpでの送信では、メールオプションの「署名」の項目で作成した署名が、「すべての送信メールに署名を付ける」を有効にすると、そのまま本文にそれぞれの署名が自動的に入るようです。

従って、作成画面での「利用する」のチェック入れは無くなって、不要であれば、本文から削除する必要があります。

追加アドレスでも使う署名はそれぞれ会員IDと同じですが、「署名を利用する」のチェックを入れる項目は作成画面にあって、チェックを入れてそのまま送信するとそのメールに自動的に入るようです。

まだ、完全にすべてのIDに行き渡っていない仕様のようですが、確認した状況はそのようになっていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ただ私の場合、「すべての送信メールに署名をつける」をチェックしても署名が入らないのですよね。

これもヤフーに問い合わせないと。

お礼日時:2011/02/15 20:52

#5です。



>「すべての送信メールに署名をつける」をチェックしても署名が入らないのですよね。

これはブラウザが違ってもそうなるのでしたら、完全に機能していないのか、不具合でしょうね・・。

なお、先ほどの確認は、Firefoxのver4.0 beta11で行っていますが、ver3.6.13でも同様でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。これで締めます。

お礼日時:2011/02/15 22:19

「もしかしたら」程度のアドバイスです。



下記URLの追加された機能の署名が適用されたのなら、もしくは適用途中で処理が済んでいないか適用が正しくされていないとしたら?
http://promo.mail.yahoo.co.jp/features/new.html

私はまだメール作成画面で「署名を利用」のチェック項目が出ている状態です。
メール設定で全てのメールに署名を入れるを選択しても、メール作成画面の本文内には署名は出てきません。
つまり「追加された機能」が適用されていないということになります。

もし、この適用によって質問者さんの不具合が生じているのなら、Yahoo側に聞くしか回答は得られないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

前半部分は、私のケースで適用「された」のか、「されていない」のか、どちらと言いたいのかよくわかりませんが。

ヤフーにも問い合わせたのですが、仕様変更でメールごとに署名を選べる機能は「なくなりました」と言っていました。他の方にまだあっても、「すべてのお客様がご利用いただけるようになるまでにはしばらく時間がかかります。」と書かれていることから考えると、今後使えなくなるかもしれません。

とりあえずベータ版はメールごとに署名の選択ができるそうなので、そちらでも使います。OEに似たレイアウトなので、そこまで不便は感じませんので。

お礼日時:2011/02/15 19:42

#2です。


同じYahooメールなのに質問者様のPCだけ表示がおかしいとしたら、サーバー(Yahoo)側の問題ではなく質問者様のPC内の問題ですね。
下記サイトを参考にIE(ブラウザはIEですね?)の調整を試みて下さい。
・方法 1: Internet Explorer でキャッシュされたデータを削除する
・方法 2: Internet Explorer のセキュリティ設定をリセットする
・方法 3: Internet Explorer を "アドオンなし" モードで実行する
・方法 4: Internet Explorer の設定をリセットする
を順にお試しください。
http://support.microsoft.com/kb/936213/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

メインのブラウザはFirefoxです。ですが、IEでも表示されていない点は変わりません。頂いた手順、IE上で1と3はやってみましたが。改善はありません。2については、「リセットする」のボタンがクリックできません。4は全て設定をリセットしてしまうことに抵抗があります。

お礼日時:2011/02/15 14:14

私も新しいYahooメールが大嫌いで、いまだに古いバージョンを愛用していますが、下記の図のようにちゃんと「署名を利用」というチェックボックスがあります。

(本日現在です)。
質問者様のメール作成画面をご提示いただけば、よりはっきりすると思いますので画像添付をお願い致します。
「ヤフーメールで署名がつけられない」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。画像を添付しました。

ご覧の通り、本来チェックボックスがあるはずの左下にそれがないだけです。あと回答者さんの画面ではHTML形式の作成画面で、私はテキスト形式で作成していますが、HTML形式に変えてもないのは同じです。

お礼日時:2011/02/15 12:37

仕様変更を確認していなので申し訳ないですが、ベータ版の仕様に変更になったのでしょうか?


http://help.yahoo.co.jp/help/jp/ymail/browser/br …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ベータ版というのは、Outlookに近いレイアウトを持つバージョンのことだと思います。今は、従来のメール画面と、そのベータ版のどちらかを選べるようになっています。ただ、従来の画面の方も仕様が変わりました。

頂いたヘルプページはおそらくそのベータ版の方であり、私はまだ従来の方を使っています。ただ繰り返しますが、従来の方も仕様変更になってしまって、これまでメール作成画面の下にあった「メールに署名を入れる」というボタンが見つかりません。

お礼日時:2011/02/15 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!