プロが教えるわが家の防犯対策術!

詳しい方教えてください。

No 名前 部署名 アドレス   備考
1  A  B    123@gmail  その他


というような形で何千とe-mail情報があります。
その中で部署名でフィルタをし、数百に絞り込みます。

この数百の人たちに一斉にメールを送りたいのですが、どのようにすれば良いのでしょうか、

頻繁に人の出入りがすることや、申請等が必要となるため、グループアドレスを作成することはできません。

今までは愚直にアドレスをコピー、または社内のアドレス帳から宛先として選択し、送付していました。1度送付したメールの宛先を使い回す、ということをしておりましたが。。。

今後、社内だけでなく、社外でも顧客リスト等を作り、数十人、百数十人に同じ内容のメールを
送付することが想定されます。

outlookとExcelのアドレスリストを連携させ、宛先を簡単に作成することはできないでしょうか。

お知恵を貸して頂ければと思います。

A 回答 (2件)

No.1の者です。



質問者さんのExcelでTEXTJOIN 関数が使えるなら、下記でどうでしょうか?

手作業ですと、TEXTJOIN 関数が使えるかと思います。
フィルター結果を、別シートなどへコピーして、そのシートで、
=TEXTJOIN(";",TRUE,セル範囲)
 などで、どうでしょうか?

●TEXTJOIN関数
https://dekiru.net/article/14504/

●エクセル TEXTJOIN 関数:セルの範囲の文字列を区切り文字で結合する
https://www.tipsfound.com/excel/04textjoin#:~:te …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

TEXTJOIN関数、教えてくださりありがとうございました。
無事に行なうことが出来ました。

大変助かりました。

お礼日時:2022/09/27 18:31

おはようございます。



例えば一例ですが、VBAで、フィルター結果をコピーし、新しいシートへ
貼り付け。アドレスの列だけを、;の文字でひたすら連結する。
(アドレス1;アドレス2;アドレス3;アドレス4;アドレス5;・・・)
その繋げた文字をメールアドレスに、手入力、又は、VBAからメールへ、
入れればできるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の場合はVBAが使えないので手作業になりますね。

やはり【;】の文字でメールアドレスをひたすら連結する、というのが
発生しますよね。

まだ今回は、数十個だったから良かったですが、数百個になるとたいへんですね。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/18 07:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!