電子書籍の厳選無料作品が豊富!

社内でメール署名を統一しようという提案がでました。
普段取引していただいている企業の方からのメール署名を参考にしてみたのですが、統一されている会社、されていない会社さまざまです。
私の会社はグラフィックデザイン等の制作会社ですので各々デザイナーの方も自分の好きなデザインで作成したメール署名を現況使用していいます。
そこでメール署名を社内で統一する利便性や、又は統一しない方がいいなどのご意見でも結構ですのでお答えしていただきたいと思っております。
私個人の意見としてはやはりメール署名は名刺と同等の役割だと感じておりますので統一することで会社の信頼感や安心感が増したり、入力情報が統一されることで情報管理の面でも良いようなきがするのですが・・・

A 回答 (4件)

統一した方がいいですね。

質問者の考えに賛成します。
私が勤めていた会社は不統一で、良い印象は無かったです。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
ご意見ありがとうございました。

過去にどれだけの会社の方とメールのやり取りをしたかは忘れましたが、会社で統一しているという例は見たことがありません。

唯一個性が出せる部分なので、無理に統一する必要性はないと考えます。
署名の意味も名刺代わりではなく、あくまでも「確実に自分が書きました」という意味でつけています。
質問者の方の場合はデザイン会社ということなので、それこそ各人のデザイン能力の一部を見せられる場所だと思うので、統一する必要はさらに少ないと思います。

ただ、RFCにのっとるという点だけを統一するのがいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

統一は不要だと思います、しかし、要件は同じにすると良いです。

たとえば「記載する項目は決める(項目追加は自由)」とか「すべて英語表記にする」とか「電話番号は+81をつけ、市外局番の最初のゼロは消す」など。。。

いろんな人のシグネチャとか見てるとバラバラで人それぞれのセンスが分かります。それを見るのも案外楽しいし情報源のひとつです。SEで機種依存文字やフォント依存文字を混ぜてくるヤツがいたら絶対に信用しないとか判断もします。
    • 0
この回答へのお礼

ロゴマーク、社名部署、電話は統一、氏名似顔絵写真はフリー。

送信相手に楽しく終章まで読んでもらう工夫も必要です。
    • 0
この回答へのお礼