去年吉方位へお砂取りとお水取りに行きました。帰ってきてから気づいたのですが、どうやら吉方位と凶方位の間の方位に行ってしまったようで、それを知ってから家の中でそのお砂を四方に置くなどのことは止めました。このお砂がまだ処理できてないのですがどうすればいいでしょうか?お寺の大きな木の根元から頂いてきたものですがお返しするにも場所が分からなくなってしまいました。

A 回答 (1件)

指導されている方に聞いてください・・としかお答えできません。

なぜなら吉方取りの方法は、各勉強会で違うからです。

なので、ここでは私の知っている方法を書きます。
砂は自宅外壁から1m以上離れた土地に蒔けばいいです。出来れば10日間は傍に近寄らないでよい場所に。
吉方取りで得る気は地気なので、陽に晒し10日間もすれば気は失せます。

というか私達は、かなり熟練しなければ砂取りはしません。
砂取りは水取りより作用が強いからです。
吉方でも強すぎると自分の身体が持たず、病に倒れる事もありますし、東や南では古い傷や隠し事が表に出たり、持病が悪化する場合もありますから、アル程度吉方取りを繰り返してからと指導しています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

そうなのですね・・・お砂取りって熟練してからでないと難しいのですね。
実はお水取りもお砂取りも自分で本で勉強してからだけで行ってしまいました。

土は日で吉方を選んでみるなどして近隣の公園にでも撒きに行こうと思いました。
すごく気にかかっていたのでなんだかすっきりした感じです。

どうもありがとうございました!