電子書籍の厳選無料作品が豊富!

プロはよく左足上がりのバンカーは簡単だといいますが私は逆に難しく感じます。ヘッドが刺さる感じになってしまいます。つま先上がりのバンカーも刺さります。どうかよきアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

誰でも左足上がりのバンカーショットはやさしいと思います。


理由はボールを上げやすいからです。
ヘッドが刺さるのはフェースが開き足りなくてバンスを使えていないか、ヘッドスピードが足りないかだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確実にバンスから接地するようにしたら驚くほど抜けるようになりました。無敵です。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/19 22:40

傾斜に合わせて立っていますか?


両肩の高さは斜面とほぼ平行になっていますか?
スイングも傾斜なりに出来ていますか?

身体を真っ直ぐに立ててしまうと右膝のツッパリが強調されます
また、左膝の曲げを要求されます
傾斜に沿った立ち方をすると両膝の曲げ具合がほぼ同じになります
平坦地と違い、右ひざにかかる体重は多くなりますが
「明治の大砲」(体重が右足にかかる=後ろ体重)の方が
ボールを上げる姿勢としては望ましいのでよりやさしくなりますね

前上がりの傾斜では
私のする事はヘッドのトウダウンを極力押さえる事です
グリップを緩めず、前上がりの傾斜に出来るだけ近いソールが出来るように
振りぬきます
また、クラブヘッドのスイートスポットでヒットするのではなく
ヒールよりにヒッテイングポイントを設定します

一番重要なことは
足を動かさない事
身体を出来るだけ動かさない事(手のスイングだけで振る感じ)
グリップが緩んでトウダウンすることを防ぐことです
これで90%以上はクリアできます

これまでバンカーで躊躇した事は
顎の下にめり込んだボールを出した時と
手前のバンカーのふちの付け根にボールが止まった時くらいでしょうか
砂の上/中のボールでは考えずにクラブを振ってきました

お役に立ちますかどうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

斜面に沿って振ることは大切ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/19 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!