システムメンテナンスのお知らせ

二つに折った紙を立てて、
右ほほを二回、左ほほを二回軽く叩いて、指先を紙のほうに向けると、紙が動いたり、倒れたりするのはなぜでしょうか?

私の場合、左から先に叩くと、動きません。

なにかスピリチュアルな意味があるのかと思って、いろいろ質問してみました、
「私の名前は○○です」
Yesの場合は倒れるのではないか。
それともNOの場合が倒れるのか。

スピリチュアルなことを信じている私には、
スピリチュアル系な方と話していると思いたいのですが、どうもそういう感じではなさそうでした。

gooドクター

A 回答 (2件)

はじめまして


これは手を紙に近づけるときに起こる風が原因です。
でも、私も超能力と思っていた時がありました。
友達はできるのに私はいくらやっても倒れないんです。

で、その原因は利き手と頬をたたく順番にありました。
shiawase88さんは右利きですか?
右利きの方が左頬、右頬の順番でやると
紙に手を近づけるときに多くの風を起こしにくくなります。
なぜかというと、
右手を左頬側から紙に向かって動かしたときと
右頬側から紙に向かって動かしたときの手の動きに注目してください。
左頬側から手を紙に手を近づけると、手が紙に向かって曲線を書くように動きませんか?
手のウチワで風を起こすようなイメージです。
それに対して右頬側からのほうはどうでしょうか。
右頬側から手を紙に近づけると、手が紙に向かってほぼ一直線に動きませんか?
手の刀で空気を切るようなイメージです。

刀で空気を切ってしまっては紙を倒せるだけの風を起こすことはできませんよね?
紙を倒すには手の平や甲でいかに風をつかんで紙にぶつけられるかが重要です。
ですから左右どちらでも倒れるようにするには手の動かし方を工夫したらいいんです。
いろいろやってみて手の動きが不自然にならないように
超能力っぽくみせられるように練習してみてください。

ちなみに私は左利きなので今書いたこととまったく逆の現象がおこります。
だから友達と同じ手順でやっても紙を倒せなかったというわけです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
不思議な現象ですね。
今度、じっくりと左利きの友人も集めて、やってみます!

丁寧な解説、ありがとうございました

お礼日時:2009/03/02 23:14

風です。

わかりましたよね?

この回答への補足

左のほほから叩くと動かないのは、なぜでしょうか?

補足日時:2009/02/26 08:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

人気Q&Aランキング