「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

先日、練習場で自分のスイングをビデオにとってきました。家で見てみると随分頭が動いているなとか、体がスエーしているなとか判り非常に参考になりました。プロの動画とも比べてみてフォローでの腕の振りが自分は小さいなとも感じました。以下が自分で感じた点をまとめたものです。他に優先してチェックするべきところ、皆さんがビデオでのチェックを生かして練習して改善したところなどがありましたら教えて下さい。

・体がスエーしている
・頭が前後に動いている
・フォローで腕を早くたたみすぎ
・ダウンスイング時に体がつっこんでいる
・スイングが横ぶり気味だ
・アドレスの立ち方は良さそうだ

まだまだ改善点ばかりなのでしょうが、気づいたのはこれくらいでした。もっとここを注意してみるべきだとのアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私の場合は


アドレスを見ますね
グリップ、スタンス、右肩の下がり具合
両膝の出具合、腰の引け具合
体の前傾度
特に、右グリップの親指と人指し指の
締め具合とシャフトのグリップ具合

テークバックでは
左膝の動き
左かかとの上がり具合
左腕のクラブの押し上げ具合と
左肩の回転度
左サイドの張り
右膝の受け具合
右ひじの上げ具合

トップでは
左腕と右上腕の平行度
右グリップの受け角度
左手腕と甲の伸び具合
肩の回り具合
右膝の位置

ダウンスイング開始時点では
左膝の落ち着き具合
左腰と腕の回転の遅れ具合
左腕の降り具合
(右ひじの伸び方)
右膝の前への出具合
右ひじの行動

インパクトでは
グリップの位置
ヘッドの走り具合
右手首の角度
左脇の締まり具合

他にもいろいろ有りますが
大まかに上記でしょうか

参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただいた後、気をつけてみるとグリップが相当、ストロングなのに気がつきました。自分の視線で見たイメージと相当違うものなのですね

お礼日時:2010/02/27 22:13

自分で自分のスイングのビデオや写真を見て、最も注意する点は、


「自分のイメージと実際のスイングの違い」です。

身体の回りやすい人は、身体を全く回さない意識でスイングしてもビデオで見るとしっかりと回っていたりしますし、逆に回らない人はスウェイしてもいいから思いっきり回す意識でもやっと普通に回っている程度の人もいます。

ということで、
・体がスエーしている
全くスウェイしない(場合によっては、明治の大砲になってもいいくらいの)イメージで振ったらどのようになるのか?
・頭が前後に動いている
全く頭を前後に動かさないイメージでスイングするとどうなるのか?
・フォローで腕を早くたたみすぎ
思いっきりフォローで腕を伸ばしているとどうなるのか?
・ダウンスイング時に体がつっこんでいる
身体を完全に残すツモリだとどうなるのか?
・スイングが横ぶり気味だ
思いっきり縦振りにするとどうなるのか?

これらをもう一度ビデオに撮ると、思いのほか自分のスイングが変わらないことに気がつくのではと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!