プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゴルフ練習場で1階席と2階席の飛距離差はどれくらいと考えればいいでしょうか?

たとえば2階席で100Yちょうど飛ぶとしたら、正味の1階席ではどれくらいだと判断すればいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

一階と二階の高さの差は約3.5mでしょうから


4ヤード程度だと思います
(高さが違えばその分加減してください)

したがって、二階席で100ヤードなら
一回席からは95ヤード程度と考えて良いかと思います

参考まで
    • good
    • 10

2階打席から打った球が2階床と水平な高度までに落下してきた時の弾道の角度(°)と2階床から着地点までの落差(m)からキャリー飛距離の差が計算できます。



男子プロと女子プロのクラブ毎の平均的弾道データ(TrackmanのHP参照)によると、平地(打ち出し地点と落下地点の高度が同じ)での着地時の落下角度は、
男子プロ: ドライバー 39°、3W 43°、FW/UT/ロングI 47~48°、ミドルI 50°、ショートI 51~52°
女子プロ: ドライバー 36°、3W 39°、FW/UT/ロングI 43~46°、ミドルI 47°、ショートI 48°
となっています。

2階打席から地面までの落差を4mとすれば、1階打席と2階打席のキャリー飛距離の差(ヤードに換算)は
4m÷tan(落下角度)÷0.9144
の式で求められますから、この式に上記の落下角度のデーターを入れて計算すると、
一番角度が浅い(36度)女子プロのドライバーで6.0ヤード、一番急角度で落ちる(52度)男子プロのウェッジで3.4ヤードとなります。
練習場で一番多いと思われる、150ヤード前後のショットの落下角度は45°前後ですので、飛距離差は4.4ヤードと計算されます。

なお、上記の値は無風での理論値と解釈できますので、風が吹けば当然、落下角度も影響を受けるため、向い風の時には上記の値よりも飛距離差は少なくなりますし、追い風の時には飛距離差は大きくなります。
    • good
    • 7

クラブによって違います。

球筋でも違います。球が高いショートアイアンなどは、球が上から落ちるので、3m程度の打ちおろしだと、ほとんどキャリーに違いはありません。一方ロングアイアンだと、打ちおろし距離と同じ程度かそれ以上のキャリー差が出ます。

ただし、練習場の距離は正確ではありません。ボールが飛ばない分甘めに作られていたりします。
ボールも飛ばず、スピンかからずです。

なので、距離はあくまで参考です。キャリー距離は、無風の日のラウンドでGPSなどで、グリーンオンのときのボールマークの位置をもとにして、キャリーと、ランを図るのがベストです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています