アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴミを2階の窓から

裏の家(壁の間隔約1メートル、真ん中に柵あり)の2階の部屋の窓から、中学生くらいの子供が食べ終わったお菓子の袋を投げ捨てているようで、それがうちの柵の中にいくつも落ちています。
現場は見ていないですが、周辺の家の作りや環境から道路のゴミが自然に飛んできたとは考えられません。
日付と写真は残してあります。
どうすればいいですか?

A 回答 (12件中1~10件)

私も同様の被害に遭った事がありますわ。


※一番多かったのは紙オムツ…

裏の家と我が家の間に他人が出入りする可能性は限り
なくゼロと言える立地環境だったので日々の投棄状態
を写真で記録、溜まったところで警察に被害届を提出
致しましたわ。
投げ捨てられたゴミは、写真を撮った後に全て裏の家
の敷地に投げ返しておりましたわ。
犯人は警察の追求にあっさり罪を認め、以来、二度と
不法投棄はなされませんでしたわ。
※借家だったらしく、早々に引っ越して行き、大家が
 菓子折りを持って謝罪に来ましたわ。

NO.2さんのご指摘にもある通り、ゴミの不法投棄は
犯罪なんですわ。だから警察も動いてくれたんですわ。
なので、その観点から強い態度で臨む事が大事ですわ。
ホントですわ。
    • good
    • 1

こうなったらも〜うワザと臭いゴミを 投げ返してください          。

    • good
    • 1

こうなったらもう同じゴミを投げて!✌️

    • good
    • 2

こればかりは捨てた本人を証拠づける必要があります。



気を悪くしないで下さいね

ゴミそのものを、日付と写真に残しても意味が有りません。

そのガキが捨ててる所を実写する、または動画撮影しない事には、バカなフリをされてしまいます。
言っても『 いえ!僕は捨ててません!』
と、言われたらお終いです。

訴えるなら監視カメラで証拠を掴むしかないと思いますよ。

相手は、不法投棄で処分を受けます。
    • good
    • 1

写真は証拠にはならない。

場合によっては盗撮として質問者さんが
逆に訴えられる可能性もないとは言えない。だから防犯カメラを設
置してポイ捨て行為を録画した方が確実だと思う。
    • good
    • 3

私も最近知ったのですが、事件性もない、犯罪性もないような話だけど、聞いてもらいたいことを話せる警察の相談窓口があります。

電話相談が可能です。生活安全課です。一度管轄の地域の窓口を調べられるといいと思います。しかし、隣人ということですので、大きな亀裂の入らないように、後々嫌がらせされないような相談の仕方が良いと思います。
    • good
    • 2

法律上は、現行を抑えた動画や写真がないと、立証は難しいと思います。



もしご近所付き合いがあるようでしたら
「こんにちは〜、ちょっとお聞きしたいことがありまして…こちらのお菓子の袋なんですが、最近家の柵の中にどこかから入って来てまして…近しいところから確認をと思いまして、一応念のためなんですが…こちらのお菓子袋には、見覚えはありませんか?」
と、お聞きすると良いかも。

もし、お聞きできない場合は監視カメラ設置で録画をしないと、今の状況では巡回強化で精いっぱいだとおもいます。

町内会の集まりで言う方もいますが、話すにしても事前確認は行う方が良いとおもいます。
    • good
    • 1

面倒でしょうが、そのゴミを拾い、柵の隣の敷地に全部投げて置きます


。沢山になればその内目立ちますので気付く筈です。例え投げ込む所を見られたとしても余程の性格でない限り文句は言わないと思います。
万一、その本人又はその親が何か、それらしい文句を言って来たら、訳と証拠を見せれば良いです。
只、投げてる現場の証拠(出来たら動画)が無ければ、その証拠だけでは言い返されるかも知れませんね・
    • good
    • 2

その間隔じゃ入ってしまうでしょうね


窓から平気でゴミ捨てるなんて
中国人か!

親御様にお願いしてもダメなの?
写真もあることだし

ゴミの不法投棄ですね~
なるべく窓辺で食べているなど
実証出来る写真が良いです

交番に行ったらお巡りさん
来てくれましたよ…経験者
    • good
    • 2

投げている動画なり写真がないと、確たる証拠にはなりません。


犯罪としては不法投棄です。
行為者には「5年以下の懲役若しくは1千万円以下の罰金またはその併科」と定められており、犯罪行為です。
従って、証拠を集めた段階で家に抗議に行きましょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!