プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゴミを2階の窓から

裏の家(壁の間隔約1メートル、真ん中に柵あり)の2階の部屋の窓から、中学生くらいの子供が食べ終わったお菓子の袋を投げ捨てているようで、それがうちの柵の中にいくつも落ちています。
現場は見ていないですが、周辺の家の作りや環境から道路のゴミが自然に飛んできたとは考えられません。
日付と写真は残してあります。
どうすればいいですか?

A 回答 (12件中1~10件)

相手の柵の中に戻してあげたらいいですよ。

    • good
    • 1

実際に、裏の家の子供がお菓子の袋を投げ捨てているところから、


それが貴女の敷地内に落ちたところまで、
その動画を撮って、それを証拠として、
警察に被害届を出せばよいです。
相手方の罪は、ごみの不法投棄、になります。
貴女には、
そのごみ処理に関する時間損失という損害賠償、
それによる精神的負担という慰謝料を、相手方の請求できます。
    • good
    • 1

投げている動画なり写真がないと、確たる証拠にはなりません。


犯罪としては不法投棄です。
行為者には「5年以下の懲役若しくは1千万円以下の罰金またはその併科」と定められており、犯罪行為です。
従って、証拠を集めた段階で家に抗議に行きましょう。
    • good
    • 2

その間隔じゃ入ってしまうでしょうね


窓から平気でゴミ捨てるなんて
中国人か!

親御様にお願いしてもダメなの?
写真もあることだし

ゴミの不法投棄ですね~
なるべく窓辺で食べているなど
実証出来る写真が良いです

交番に行ったらお巡りさん
来てくれましたよ…経験者
    • good
    • 2

面倒でしょうが、そのゴミを拾い、柵の隣の敷地に全部投げて置きます


。沢山になればその内目立ちますので気付く筈です。例え投げ込む所を見られたとしても余程の性格でない限り文句は言わないと思います。
万一、その本人又はその親が何か、それらしい文句を言って来たら、訳と証拠を見せれば良いです。
只、投げてる現場の証拠(出来たら動画)が無ければ、その証拠だけでは言い返されるかも知れませんね・
    • good
    • 2

法律上は、現行を抑えた動画や写真がないと、立証は難しいと思います。



もしご近所付き合いがあるようでしたら
「こんにちは〜、ちょっとお聞きしたいことがありまして…こちらのお菓子の袋なんですが、最近家の柵の中にどこかから入って来てまして…近しいところから確認をと思いまして、一応念のためなんですが…こちらのお菓子袋には、見覚えはありませんか?」
と、お聞きすると良いかも。

もし、お聞きできない場合は監視カメラ設置で録画をしないと、今の状況では巡回強化で精いっぱいだとおもいます。

町内会の集まりで言う方もいますが、話すにしても事前確認は行う方が良いとおもいます。
    • good
    • 1

私も最近知ったのですが、事件性もない、犯罪性もないような話だけど、聞いてもらいたいことを話せる警察の相談窓口があります。

電話相談が可能です。生活安全課です。一度管轄の地域の窓口を調べられるといいと思います。しかし、隣人ということですので、大きな亀裂の入らないように、後々嫌がらせされないような相談の仕方が良いと思います。
    • good
    • 2

写真は証拠にはならない。

場合によっては盗撮として質問者さんが
逆に訴えられる可能性もないとは言えない。だから防犯カメラを設
置してポイ捨て行為を録画した方が確実だと思う。
    • good
    • 3

こればかりは捨てた本人を証拠づける必要があります。



気を悪くしないで下さいね

ゴミそのものを、日付と写真に残しても意味が有りません。

そのガキが捨ててる所を実写する、または動画撮影しない事には、バカなフリをされてしまいます。
言っても『 いえ!僕は捨ててません!』
と、言われたらお終いです。

訴えるなら監視カメラで証拠を掴むしかないと思いますよ。

相手は、不法投棄で処分を受けます。
    • good
    • 1

こうなったらもう同じゴミを投げて!✌️

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!