dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

証拠っていう意味の証左ってありますよね。
なんで証右でなく証左なんですか?

A 回答 (3件)

左は右手を包み込んで支えたり明らかにすると言う象形文字です。


証拠を明らかにするので証左。
右手が筆を持って罪を指し示し、証拠を明らかにするのは、帳面を持つ左手だからかな?

ここら辺が参考になるかもしれません。
http://homepage2.nifty.com/osiete/s687.htm
    • good
    • 2

【左】(5)あかし。

証拠。「左証・証左」▼わりふの左半分の意。(「岩波漢語辞典」)
    • good
    • 0

 「左」という字に「ささえる」という意味があります。


右手をささえるのが左手ってことなんでしょうね。
 証をささえるって意味で「証左」だと思います。

 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!