アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いったいコースボールと練習場のボールの飛距離の差はどのくらいあるのでしょうか?
コースではスーパーニューイングを使用しています。
練習場では7Iでいつも145y~150yぐらいなのですが
この前、コースで160yぐらい飛んでしまいました。
皆さんは、練習場での飛距離を目安にしてコースに挑んでいますか?

A 回答 (7件)

まず、皆さんの仰るように距離表示が正確である事が必要ですね


これは、練習場でも、コースでもいえることです

神奈川県の藤沢ジャンボなどは正確だと思いますので
一度試されてはいかがでしょうか?(神奈川県の方なら)

私の行きつけの練習場は距離表示が正確なので沢山のメンバーがいます
奥行き145ヤードしかないのですが、クラブの飛距離は測れます

この練習場の練習ボールはSRIXONのツーピースボールで
コースで使用するボールとの差は5ヤード未満です
(コースに持参して確かめました)
正確な距離を掴む時は使い古しのコースボールを何発か打って
確かめます(自分のクラブの飛距離が正確に出るようになれば)

練習場で短めの距離表示の場合は端の打席から対角線に打つとか
表示にマイナスした距離をプラスして計算すれば自分のクラブの飛距離が
確かめられます

練習場に市販の距離測定器を持参して正確に測定できれば
より安心できると思います

その他色々知恵を絞っていい方法を見つけてくださいね

アドバイスまで
    • good
    • 1

余計なお話になります


先に述べた奥行き145ヤードの練習場の次男が
2005年の神奈川県主催のゴルフ競技会の選手権者になりました

その次男はドライバーで320ヤード飛ばします
(神奈川県ゴルフ協会のホームページを参照して見てください
写真入で紹介されています)

その次男が自分の家の練習場だからとしても
その条件の中でそれだけの判断力と実績を作り上げたわけです
他にも同じ条件で練習しているシングルさんが多数居ます
その次男は家の仕事をしているわけではなく
ゴルフとは関係のない仕事についています
練習も他の仕事を持っていらっしゃる方々と同じく
自分の仕事のお休みの時に練習する程度です

何を言いたいかといわれるかと思いますが
あまり細かな事は気にしないで
「与えられた条件を自分でどう料理していくか」が
自分の時間や才能を開花させるのだという事です

参考になればと思います
    • good
    • 14

私は練習場のヤード表示に違和感はありません。



当然、練習場ボールは一般のボールと比べて飛距離が落ちることを前提に調整して表示しているはず(少なくとも私の行く練習場はそうです)なので、練習場ボールで150yなのであれば、コースでも150yだと認識されても差し支えないかと思います。

160y飛んだとの事ですが、ライによってフライヤーした可能性もありますし、そもそも160yの飛距離をどう算定したのかが・・・。
歩測したのであれば信憑性は高いですが、キャディアドバイスかヤーデージを基にされているのであれば、少し「?」ですね。

結論としては、ボール自体の飛距離差はありますが、練習場のヤーデージは問題ない(一度練習場に確認されることをお薦めします)と思われるので、練習場の飛距離を目安に距離把握されてはどうでしょうか?
    • good
    • 3

練習場のボールとコースで使うボールの飛距離


は確かに違います。練習場でコースで使うボー
ルが混じっていますが、1クラブ位の飛距離に
差があります。

練習場の表示距離は練習用のボールで飛ばすと
コースで飛ぶ距離を勘案して表示をしてあるの
で、練習場で7Iが150y飛ぶならコースでも同じ距離
は同じ番手を使うことです。
MAXで160yが出てもそれは事故?で毎回打てなけ
れば自分の飛距離ではありません。

またコースの表示も問題があります。10yの誤差
はピンの切り方で違います。

練習場もコースも実測は出来ませんので、表示を
信じてやるしかありません。

練習場も1階の場合は表示どおり、2階は○yを
引く――と明記してあります。
    • good
    • 6

練習場での飛距離は当てにならないと思います。


僕の行く所はだいたい1クラブは違います。
今までのコースでの経験値だけが頼りだと思います。

7番だから何ヤードと言う訳でもないですが…
    • good
    • 1

練習所の距離はあくまで参考用と思うべきです。



*ボールの質が違う(飛ばない)

*ライが違う(飛ぶ)

*足場が違う(飛ぶ)

*距離表示が違う(練習場次第)

自分の飛距離は実践で会得すべきです。(風向、風速、ライ、足場などを考慮して)
    • good
    • 0

練習場のボールによっても違いますので自分で自信のあるクラブで試して打って日頃の距離感から割り出すしかないと思います。



私の通う練習場は、ブリジストンの練習用ボールですがおよそ15%程落ちているように思えます。

ただし、練習場によっては距離表示があいまいであったり、元々の飛ばないことを考慮してヤード表示してあったりしますから注意が必要です。
(特に正面のネットがある場合には適当であることが多い~最近の練習場ではその点も注意をして掲示してある良心的な所も有りますが)

距離の表示については、フロントで聞いておくのも良いと思います。

キャリーが知りたいところですが、私はナイキに変えたところランが出るために(硬いのかな)ロングアイアンでの距離予測を低めに訂正しています。
(時と場合によりますがフェアウェイでは、けっこうランが出ます)

私も質問者さんと同じ悩みをいつも持っているのでほっとしました。また、練習に精進して上を目指したいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!