プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゴルフ初心者ですが質問です。
練習場のボールと市販のボール(ラウンド時に使うヤツ)はやはり飛びが違うのでしょうか?
練習場と同じ番手・スイングで本番で打ってもオーバーする事が多いです。

(1)練習場ボールをPWで打った時に110y飛ぶとすれば、市販のボールはプラスどれ位見ればいいですか?またそれ以外の番手(SW~7Iまで)も同じくお願いします。
(2)(1)以外の有効な対策あれば教えて下さい。

A 回答 (4件)

>練習場のボールと市販のボール(ラウンド時に使うヤツ)はやはり飛びが違うのでしょうか?


通常市販のゴルフボールは3ピース構造ですが練習場のボールの場合コスト重視の合成ゴムだけのワンピース構造ですから当然飛びが違います。
市販ボールに比べると1~2割程度飛距離が違うとも云われていますが、練習場によってはボールの飛距離にあわせて実際のヤーデージよりも看板の設置位置を
短くしている場合もあるようです。
コースに出た場合練習場と違い気持ちが高揚しアドレナリンが多く分泌されているでしょうから、その分飛距離が伸びるということもあるかもしれません。

http://golfsouken.jp/lab/vol51-52.html
    • good
    • 3

練習場のボールと市販のボールの飛びは違います。


練習場は多くのボールが必要ですので、あまり高価なボールを使用すると
経費が掛かるためあまり使用しません。
そのため、安いボールを使いますから飛びに影響は出てきます。
でも、私が通う練習場ではアイアンはあまり変わりませんが、ドライバーは
かなり違いがありますので、距離より方向性を重視して練習しています。
それと、練習場の広さにも関係しており狭い練習場では軽いボールを使い
あまり飛ばないようにしておりますので、フロントに聞くとよいと思います。
    • good
    • 0

練習場の距離表示は


その練習場で使用するボールに合わせて
コースボールより10%あるいは20%少なめに
表示するのが良識のある練習場です
殆どの練習場は問題ないでしょう

ところで、練習場でコースボールの余分
(傷ボールや、汚れボール)を打ってみることです
コースでの飛びと、練習場での飛びが比較できます
このほうが正確です

勿論他の皆さんが回答されているように
その日の気温、体調、アドレナリンの分泌度により
ボールの飛びが変わります
最初の1~2ホールは、得意アイアンを使用して
御自身の飛び具合を確かめてください

最近練習場のボールがワンピースからツーピースに
してあるところが増えました
これだとコースボールと5ヤード違うかどうかの
程度です(実際にコースで検証しました)
練習場で聞いてみるのも良いかと思います


頑張って下さいね
    • good
    • 4

練習場のボールではなくでも、球によって飛距離や弾道は変わります。


従って、一概に練習場に比べてどれだけ飛ぶなどということは決められません。
また、球の飛びは気温などの影響でも変わります。

更に言えば、その日の体調でヘッドスピードも変わるので当然そういう理由でも飛距離は変わります。

プロトーナメントなどのようにスタート前にコースで使う球で100球以上打ってからスタートできるならそこでの確認もできるでしょうが、一般アマチュアはコースの練習場の球で20~30球打ってスタートというのが精一杯ではないでしょうか?
従って、最初の数ホールはその日の自分の飛距離を確認しながらプレイするというのがいいでしょう。

話が脱線しましたが、練習場での飛距離は練習場での飛距離と割り切って、コースではコースでの飛距離を自分で掴むしかないと思います。

ちなみに練習場によっては、球が飛ばないことを考慮してヤーデージが甘いところもあるので、それはそれで注意が必要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!