マンガでよめる痔のこと・薬のこと

ゴルフスイング始動は、腰がさきか、腕が先か?

A 回答 (5件)

腰です。

もっと言えば、腰ではなくて下半身、つまり足です。足>腰>背中>肩>腕と言ってトップ、切り返しも、下半身からで、腕は最後になります。
これは、ビデオなどで、客観的事実で分析すると、上手い人や、プロは、100%同じ動きをします。

難しいのは、腕から降ろせ・・・・という人(プロも含め)がいることです。2つ理由があります。

・ 1つは、あるべき下半身手動を、レッスンも受けずに、自分のイメージでやると、多くのアマチュアは振り遅れるのです。それよりはマシ・・・ということで腕を振れという場合。
  (桑田レッスンプロなどが典型。あのレッスンすると、そこそこのアマチュア100切るぐらいにはなれど、飛ばない、伸びない、かわいそうなプレーヤーが生まれますね。

・ もう一つは、自身が、下半身から動かしているのに、意識は腕から振っている人が意外と多いことです。子供のころからやっていたり、回転する運動の経験がある人に多いのですが、本能で振るため、下半身手動が常識というか無意識なんですね。トンカチを振れば、自然にレートヒットとか、重い荷物もてば、下半身手動など、実はあたりまえの動きが、ゴルフで出来ないのが普通のアマチュなのですが、子供のころからやっていると、ゴルフでさえ本能でできちゃうのですね。この場合、本人の腕から振れ・・・という説明は、無意味です。自分は下半身から動かしていることを、説明できないだけなので。

なので、これはゴルフにとって難し動きで、この動きが出来てしまえば、スイングの8割は完成です。じっくりレッスン行くしかないですよ。我流では絶対に無理ですから。
    • good
    • 2

あなたはどちらが違和感なく上げられますか?


違和感なく上げられる方が正解です。
すべてのスイングは人の個性によります。

それにしてもこのようなことを考えているようでは到底上達は望めませんよ。
某有名トーナメントプロの言葉です。

自分中心に半径1.5mのことを意識しているうちはうまくなれない!

つまり、スイングにかかわること(腰がこう動く、肩がこうだ、肘は引き付けて、右に体重乗せてなど)やボールの位置
など「こちら側」に意識があるようでは話にならん!ということです。

ゴルフを勘違いしていませんか?
今「こちら側」と書きましたがそれに反して「あちら側」というのがあるはずです。
あちら側とはどこのことでしょう!
そうです!目標です。
ドライバーならフェアウェイのバンカー左!とか
7番アイアンならピンの右3ヤード!とか
アプローチなら落としどころ。
これがあちら側です。

ゴルフはボールを目的地に運ぶゲームです。
パターで打ち方を気にしてる人はまずへたっぴです!
あなたはパットをするときボールをカップに入れることを考え
あの穴に入れ!!と思って打つでしょ?

ドライバーも同じなんですよ。

ゴルフはスイングの美しさを競うゲームではありません!
肘の動かし方を競うゲームでもありません!

ボールを目標に到達させるゲームなんです。

バスケットボールのフリースロー、肘や膝の曲げ方伸ばし方、伸ばすときのタイミング、などなど
考えながらフリースロー投げてる選手いるとおもいますか?
ゴールリングだけを見つめ、あそこに投げるんだ!と思って投げてるだけです。

土建屋さんの職人さん、
砂を砂山から一輪車にスコップで投げ入れます、
腰の位置が・・・、
スコップはこの角度で・・・、
右ひじで押し込むように・・・、なんてやってると思いますか?
なーんにも考えずただ砂をすくって一輪車に投げ入れますが
一粒の砂もこぼしません。

人間は道具を持たせて、この道具でこれをこうしてご覧!といわれると
誰でも最初はぎくしゃく動きその道具を使いこなせませんが目標がわかっていると
それに向かって実にうまく体が動くようになります。

例えば餅つき。
もちろんふかしたての目の前のもち米を餅状にすることが目的だと認識して搗くのですが
最初は杵を上げるのも打ち下ろすのも力まかせ初めて杵を持った人は一ウスつけないでしょう。
時々ウスの淵にゴン!などと真ん中に落とせないことすらあります。
しかし毎年やっていると3年もすると上げるときは杵を立てて上げ、おろすときは左手でちょいと下に引っ張りあとは落下に任せて
力の要らぬ搗き方になります。

このように、人間には目標(もち米を餅にする)を知れば全身を合理的にスムースに動かして道具(キネ)を使い
目標を達成させるように恐るべきコンピューターが備わっているんです。

ゴルフも同じ!
目の前のボールをこのクラブであそこに運んでご覧!
といわれりゃ目標を知って(見て)体を動かしているうちに打てるようになっちゃうんです。
それもほぼ正確に。

私はゴルフバカで歴35年、ハンディは2ですが、ゴルフを始めてこのかた、ただの一度もスイングなど考えたこともありません!
しかし私が所属するクラブの会員さんたちの評判ではスピードこそ違いますがまるでプロのようなスイングだ、と定評があります。
腰だぁ肩だぁ肘だ膝だと意識したことなんぞ一回もありません。もちろんレッスン書、も読んだこともなければ
レッスンなどいったこともありません。
目の前のボールをあそこに打っていく!としか意識したことがありません。

練習と実践だけです。つまり球数と経験値だけです。

それでも長い年月かかったわけではなく
3年ほどで片手シングルになりました。
もっとも週一でラウンドし、その頃は一日2ラウンドもありました。

かつての尾崎と青木と打ち方はまるっきり違います。
イ、ボミとポーラクリーマーも全く違います。
むしろ相反する動きをしてるくらいです。

今は不調ですが、数年前賞金女王になった森田理香子とキムハヌル選手とは下半身の動かし方は
まるで逆。
もしあれが素人同士なら、あんたの打ち方間違ってるわよ!
と言いかねない動きです。

しかしどちらも天下一品!

つまり個性なんです。
打って打って打ちまくっているうちにそれぞれのスイングが出来上がっていったんです。

女子プロが子供のころからやってるとバックスイングがものすごく大きいです。
時にはオーバーースイングの人もいます。
子供の時には力がないのでどうしても大きく振り上げないと飛ばないのでその名残が出ます。
しかし、高校生くらいから始めた選手はトップが小さいです。
工藤はるかしかり、岡本綾子しかり、ソフトボールなどやっていたひとはトップが浅くても
十分飛ばせたのであのようなスイングになります。

あなたのやっていることは
そこに臼ももち米もなく目的を知らぬまま
杵だけもたされて餅つきの形だけ教えてもらっている、あるいは研究しているにすぎません。
それじゃぁ餅なんか搗けるようになるわけないでしょ?

目標をにらみつけて、あそこにボールをいかせんるだ!!!
と念じて何発も打っていれば最初はダフったりたりトップしたり、シャンク、スライス、フックとあらゆる失敗をしますが
それが人間の持つコンピュータにフィードバックされ自然とビシッ!と打てるようになるんです。

さきにこの動きが正しい!と思い込んでしまう、あるいは教えてもらったりすると
失敗しても直さず、その教えてもらった動きをいつまでもしようとしてしまいます。

アプローチなんか最も顕著で、教えてもらったアプローチをやってる人にうまい人なんぞ一人もいません。
あんなもん毎日庭でこつんこつんやっていれば
3年もしないうちにあげたり止めたり低く出したり簡単にできるようになります。
しかも体の動きもテレビでよく見るプロの打ち方のようにできるようになっちゃいます。

教えてもらったり自分で形を研究したりするとうまくはなりません。
あくまでも目標は目の前のボールを持ってるクラブで落としどころにボールを落とすことであって
コックをほどかないことが目的でもなければ上からガツンと打つことでも、カットに振ることでもないんです!
そうこうやってるうちにあのプロが打つような打ち方になっちゃいますよ。

なんでもそうですが、仏作って魂入れずになっちゃいます。

一つだけヒントをお教えしますと、
人間が使う、おおかたの道具(遊び道具も含めて)は体の肩幅の中で使います。
けん玉を体の幅から外してやる人はいません。

練習場いったら
あの柱!で7番アイアンで毎回100球週2で打っていればおそらく1年で
仲間内ではアイアンショットは抜群の切れ味!ショットメーカーになれますよ!

しかし週3で練習行って肩の動きはこうだ、腰はこう動かすんだったな、
肘を引き付けて、腰を開かずに、ふぇーすろーてーしょんがぁ・・・なんてやってると
毎回1000球打っててもうまくなんてなりっこないです!
だって、どこにボールを持っていくかなんて意識にないんですから
本番で目標とずれるに決まってるじゃないですか!

スイング研究して練習場でたまたままっすぐな球が出た!
としてもその「まっすぐ」ってどの方向にまっすぐかわからんでしょ?
本番のバンカーに向かって真っすぐかも知れませんよ。
あくまで自分中心に自分が思う真っすぐが出ただけで
本番ではそのまっすぐの先にOBゾーンが待ち受けてるかもしれないのに。

とにかくスイング、特に身体の部分的なところの動かし方なんぞどうだっていいんです。
全体としてスムーズな動きになるまで目標に向かって打ち込むことです。

そんなところにこだわる(変なキーを押す)からうまく動けないんです(コンピューターが誤作動するんです)

また、スイングにこだわると生涯こだわり続けなければならなくなります。
90を切れぬままゴルフ人生が終わってしまいます。
あーでもないこーでもないやってるうちに終わっちゃいますよ!

回答としてはあなたが動きやすいほうが正解です!
ってことです。
    • good
    • 2

体重移動では?


    • good
    • 1

腰の回転が先です。

    • good
    • 0

肩が先と考え 腰と腕を連動しましょう(スライス、フック両方に効果)


実際は皆同事(ワンピース)でしょうが 
個人の特徴で
身体が開く なら腕始動になります。
気持ち何処に意識を持っていくかで 同事に始動が基本です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゴルフのグリーン上でボールマークを同伴プレーヤーのボールが後ろに来たのでボールを置かずに埋め込みのマ

ゴルフのグリーン上でボールマークを同伴プレーヤーのボールが後ろに来たのでボールを置かずに埋め込みのマークに置き換えました。これはペナルティーになるのでしょうか?

Aベストアンサー

おそらく厳密には一打罰と思われます。
が、マークを取り替えるときにボールを置かなくても、そのマークの位置をティーペグなどで仮にマークしてから置き換えていれば無罰でしょう。
または、元のマークの脇に薄いマークを置いて元のマークを外して、球を置く前に薄いマークの脇に元のマークを置いてから球をリプレースしても大丈夫です。
言い換えれば、何かしらマークが常にグリーン上にされていれば無罰で、一時的にマークがなくなってしまった場合が一打罰ということです。

Q最近、ゴルフを始めた初心者なんですが(⌒‐⌒) ゴルフ場には一人で行けるんですか? 凄い楽しいです!

最近、ゴルフを始めた初心者なんですが(⌒‐⌒)
ゴルフ場には一人で行けるんですか?

凄い楽しいです!!!
こんなに楽しいのなら、会社には知られたくありません!!
ゴルフが仕事になるのが嫌だから!

Aベストアンサー

行けます。
土日に1人で回れるゴルフ場は数少ないです。
ですが、平日に1人で回れるゴルフ場は複数存在します。

私は国外で接待ゴルフをする事が多いですが、帰国時には平日に1人でゴルフ場に行きます。
今はゴルフ予約サイトが複数あり、1人で予約して見知らぬ人同士で一緒にラウンドする方法と、
1人ラウンドする方法の2つでゴルフ場を検索できます。

ゴルフ場はプレー半分、マナー半分です。マナーの方がが多いくらいです。
はじめは、インターネットでマナーを学ぶだけではなくて、上級者と一緒に回り、確認してもらった方が良いと思います。
日本人は沈黙の文化です。その場では何も言わないのに、あとでゴタゴタ言う人が多いので、
その場で指摘してくれるような人と回るのがベストだと思います。

Q5人でのラウンドについて

初めて質問させて頂きます。

友人達とゴルフに行くことになったのですが、
人数が5人なので、組み合わせに悩んでいます。

1人が初心者なのですが、
2人の組が良いのか、3人の組が良いのか。
また、2人の組と3人の組はどちらを先にするべきか…

いつも経験者としか回ったことがなく、
どなたかが幹事をしてくれているコンペにしか参加してないため、組合わせの知識がありません。

理由含めて、回答を頂けると助かります。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

初心者だと色々面倒見てあげなくてはいけないから、沢山の目があった方が良いと思われます。なので3人が良いかもしれません…。2人だと、もう1人が疲れてしまうように思います。

後初心者だと、早くしなくちゃと後ろの組が気になってしまうので、仲間が後ろにいてくれた方が気が楽かと…。

以上、あくまでも下手すぎていつも面倒見てもらっていた人間からの感想です。

一緒に廻る人や、ゴルフに詳しい人からも聞いてみて下さい。

Qミニドライバーとスプーンはどちらが簡単ですか?

ゴルフ歴約1年の45才男性です。
この1年間毎日の様に練習場に通い、毎回平均160球は打っています。
ドライバーのヘッドスピードは40~42くらいです。(所持のアトラスの計測器で実測)

5Wでキャリー190~200ヤード(ティーアップです)
7Iでキャリー140~150ヤード
くらい打てる様になりました。

ですが、いくら練習してもデカヘッドのドライバーショットが安定しません。
3Wもやや苦手意識があり、5Wの方が断然安定しています。

■使用クラブ
ドライバー:ビックバーサ2014 純正Sシャフト(5本くらい買い替えています・・・)
3W:レーザーXブラック 純正Sシャフト
5W:レーザーXブラック 純正Sシャフト
アイアン:X HOT PRO NSPRO950GH Sシャフト

この一年間でもの凄く調子が良い日があり、ドライバーでキャリー240ヤードを真っ直ぐ連発する日もあれば、左右に散らばってまともに飛ばないなど、とにかく安定感がありません。

グリップの一番根元を持って、マン振りせずに・・・なども練習していますが、うまくいく日と、全然駄目な日があり、どうしても安定できません。
グリップをストロングにしてインから振ったり、ボールを左に置き過ぎずに右寄りに・・・など試行錯誤していますが、やはり日によって余りにも調子がバラバラです。

5Wならキャリー190~200を、おおかた真っ直ぐ打てるのですが、やはりドライバーショットをマスたーしたいです。

そこで、デカヘッドのドライバーの代わりに、SLDR-Sなどのミニドライバーや、X2 HOT PRO Deepなどの購入を考えているのですが、3Wをまともに打てないにも関わらず、これらを購入しても使いこなせないでしょうか?

アドバイスを頂けましたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

ゴルフ歴約1年の45才男性です。
この1年間毎日の様に練習場に通い、毎回平均160球は打っています。
ドライバーのヘッドスピードは40~42くらいです。(所持のアトラスの計測器で実測)

5Wでキャリー190~200ヤード(ティーアップです)
7Iでキャリー140~150ヤード
くらい打てる様になりました。

ですが、いくら練習してもデカヘッドのドライバーショットが安定しません。
3Wもやや苦手意識があり、5Wの方が断然安定しています。

■使用クラブ
ドライバー:ビックバーサ2014 純正Sシャフト(5本く...続きを読む

Aベストアンサー

>そこで、デカヘッドのドライバーの代わりに、SLDR-Sなどのミニドライバーや、X2 HOT PRO Deepなどの購入を考えているのですが、3Wをまともに打てないにも関わらず、これらを購入しても使いこなせないでしょうか?

はい、使いこなせません。

ドライバーが打てない原因はいくつか考えられます。

① シャフトが長くて、手先で振れない。
② ティーアップされていると、とたんに違うイメージが出てしまう。
③ ロフトがないので、玉が上がりにく、ミスが素直に出やすい。
④ メンタル。難しいという意識。ティーショットという、ホールの開始を自ら行うという運命的なものなど。

です。それに対して、スプーンはどうかといえば?

・ ①は、シャフトが多少短くて振りやすい。
・ ②は、ローティーアップで、フェアウエイ上と同じイメージで。
・ ③は、ロフトがDRよりあるので、玉が上がりやすい。
・ ④は、2打目は、ティーショットよりプレシャーが少ない。

などの一方で、

・ フェースが小さく、実はミスに弱い。
・ それでも長くて、手先では振れない。
・ FWから打つと玉があがらず、結果として、苦手意識。

など、実は一番むずかしいクラブだったりします。5Wぐらいになると

・ 短いので、ごまかせる。
・ ロフトがあり、玉があがりやすく、バックスピンがサイドスピンを打ち消す。

などから、初心者のアマチュアだと3Wより結果が出るクラブになります。
ようするに、厳し言い方をすれば、

・手打ちでごまかせるクラブは振れるが、
・基本的なスイングが出来ていない

ってことだと思います。初心者ならこれで十分。ときどき100を切って喜ぶのもまた、ゴルフの醍醐味。
でももし、うまくなりたいなら、根本的にスイングを治さないと、永遠にうまくなりません。これは別の機会に。

さて、このとき、ヘッドの小さいドライバーはどうかと言えば、

・3W以上に難しく、DRの苦手を打ち消すような要素はなにもない。基本DRはまともに打てて、基本のスイングが出来る人が、フェースの大きさや、ミスヒットのメリットを捨てても、振り抜きの良さや操作性をもとめるためのもので、デカヘッドが振れない人が、小さいヘッドを振っても結果は同じ。せめて、3Wを、ティーショットから完璧に打てるようになるのが先。

ってことかと思います。プロでも、ティーアップした状況で、シャローにふって、3Wの中弾道のボールを安定して打てる練習をします。
すると、DRは簡単で安定。FWもうまくなるので、一石二鳥。お試しあれ。

>そこで、デカヘッドのドライバーの代わりに、SLDR-Sなどのミニドライバーや、X2 HOT PRO Deepなどの購入を考えているのですが、3Wをまともに打てないにも関わらず、これらを購入しても使いこなせないでしょうか?

はい、使いこなせません。

ドライバーが打てない原因はいくつか考えられます。

① シャフトが長くて、手先で振れない。
② ティーアップされていると、とたんに違うイメージが出てしまう。
③ ロフトがないので、玉が上がりにく、ミスが素直に出やすい。
④ メンタル。難しいという意識。ティー...続きを読む

Qドライバーで吹け上がり、飛距離をロスします。バックスピンを減らす打ち方を教えてください。宜しくお願い

ドライバーで吹け上がり、飛距離をロスします。バックスピンを減らす打ち方を教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

HCはいくつですか? 原因はいろいろあるので、情報がないとはっきりはわかりませんが幾つか大きな原因が考えられます。

① 上体先行のカット打ち
スイングが上体先行でカット打ち。クラブを急確度で下ろして、ボールにぶつけるスイングのため、バックスピンがかかる。これが実は一番多い。時々テンプラが出たり、定常的に距離が出なかったり、風に弱い玉の人はこれが原因の場合が多いです。男子プロがアマチュアのグニャグニャクラブで打っても、ちゃんとしたスイングでタイミングを取れば、玉は吹け上がることはない。まず、スイングを疑ってみることです。対症療法はなく、レッスンでスイングを直すしかありません。

② ドライバだけあおり打ち
①はOK。プロのお墨付き。スイングはほぼ出上がっている。他のクラブでは問題がない。フェアウエイからダフらず完全に打てるのに、ドライバーだけ・・・っていう場合、ドライバーだけティーの手前から(つまり実質ダフったようにクラブを入れて)、フェースが開いたあおり打ちになっている。この場合、ティーを低くして、他のクラブと同じように、最下点で打つようにすれば、普通に打てます。ようは、アッパーで打つ・・・という、アマチュアに誤解を与えるプロの飛ぶ秘訣を無視するってことです。アッパーで打っているプロなんて実はほとんどいません。男子はむしろドライバーもダウンブローや、レベルブローだし、女子プロも数度のわずかなアッパーで、あおり打ちではなく、最下点を通過した直後にボールを当てているってだけ。アマチュアには難しいのでやめることを進めます。

③ シャフトやクラブが、自分のスイングスペックに合っていない。
①も②もOK。プロのお墨付き。スイングはほぼ出来上がっていて、他のクラブでは問題がないのに、ドライバーだけ・・・・っていう場合、初めてスペックを疑うべきかと。

・ シャフトが先調子で暴れる。
・ ヘッドスピードに対してシャフトがやわらかい。
・ 総重量が軽すぎる。
・ ロフトがありすぎる、なさすぎる。
・ アップライトすぎる、フラットすぎる。
・ ロースピンのヘッド。玉があがるヘッド。
・ 振動数やトルクがスイングにマッチしていない。

などです。この辺は、数値も重用なのですが、感覚も大きいので、スイングが安定しているなら、試打を繰り返し、自分が打ちやすくミスが少ないシャフトを探すしかありません。ちなみに、エボIII569のSRは、HSが本当に(手振りの最大瞬間値でなく、安定していいスイングが出来ての話ではあるが・・・)44なら、アンダースペックです。走るシャフトなので、タイミングが合えば飛ぶ一方で、①の傾向がある人には向かないシャフトです。いまなら、TourADのTPとか、ディアマナのBFの、60gのシャフトなら、かなり違った傾向になるはずです。

④ メンタル
練習場と、現場は違います。視覚情報、飛ばしたい気持ち、守りたい気持ちなどあるので、できれば、見てもらうプロと一度ラウンドレッスンにいって、

・ 練習場で出来ていない課題
・ 練習場では出来ているが、本番では出来ない課題

を区別すると、また修正の戦略も変わるでしょう。がんばってください。

HCはいくつですか? 原因はいろいろあるので、情報がないとはっきりはわかりませんが幾つか大きな原因が考えられます。

① 上体先行のカット打ち
スイングが上体先行でカット打ち。クラブを急確度で下ろして、ボールにぶつけるスイングのため、バックスピンがかかる。これが実は一番多い。時々テンプラが出たり、定常的に距離が出なかったり、風に弱い玉の人はこれが原因の場合が多いです。男子プロがアマチュアのグニャグニャクラブで打っても、ちゃんとしたスイングでタイミングを取れば、玉は吹け上がること...続きを読む

Qバンカーから接触は1度だけど2度打ち?

先日、ラウンド中でのバンカーショット時に、空中でクラブに触ったので2度打ちのペナルティ申告をしました。後で考えると、バンカーショット自体はボールに触っていないので2度は触ってないな、と思いました。これは公式ルールではどう解釈することになっているのでしょうか?

Aベストアンサー

正解は既に出ていますが、「公式ルールではどう解釈することになっているか?」との質問に「ゴルフ豆辞典にこう書いてあった」では公式見解のように聞こえませんから、論拠としてはゴルフ規則裁定集の中の下記の裁定を引用するほうがより『公式』っぽくなります。

●裁定14-4/3【プレーヤーが球の後ろを打った(ダフった)あとに、動いている球を打つ】
(質問): チップショットを打つ際、プレーヤーのクラブは球から数インチ後ろの地面を打ち、球とは接触しなかったが、地面を強く打ったため球が動き、その後、クラブが前方へ動いている間にその動いている球を打ってしまった。この場合、どのように裁定すべきか。
(回答): プレーヤーはそのストロークをカウントし、規則14-4に基づく1打の罰を加えなければならない。
クラブそれ自体は最初に球に当たらなかったとしても、球はストロークの結果動かされている。したがって、規則14-4が適用となる。

Q努力は実らなかった・。

半月前の休日に職場の先輩たちとゴルフに行きました。
ゴルフを始めてまもない下手な私は先輩たちの足を引っ張ってしましましたが、先輩たちは最初から上手な奴なんて居ないと言ってくれて嫌な顔一つせずに親切に色んな事を教えてくれました。
大きな先輩たちとプレー出来て良かったです。

再び(一昨日)先輩たちとラウンドすることになり、今度は少しはマシになりたいと思い、練習場のレッスンプロに教えて貰う事にしました。
仕事帰りに毎日練習場に通い、これでイケると自信を持ちました。

しかし、いざラウンドすると・・・・・
前よりひどくOB連発するしチョロの連発・・・・・・
私に出来るのはただ走るだけ・・・・・

それでも先輩たちは、急には上手くならないと慰めてくれ、なんだか逆に空しくなってしまいました。
才能がない私は完全に自信喪失です。

本来なら今日も練習場に行くはずでしたが・・・・・・。

才能の無い人間はゴルフなど無理なのでしょうか?

Aベストアンサー

まずは、一緒にいった先輩方が今までのどれだけゴルフをしてきたかを考えてください。
時間にしても打った球数にしてもゴルフ場に行った数でも、質問者さんの何十倍とゴルフをやっているのではないでしょうか?
それで先輩方と同等程度にゴルフができるなんて思い上がりが過ぎるでしょう。

その上で、レッスンプロに教えてもらって毎日練習場に行って、その練習でどれだけの割合で良い球が打ててましたか?
おそらく練習場でも全ての球をミス無く打てていたとは思いません。
せいぜい3球中2球はそこそこの球なんていうのがいい線ではないでしょうか?
しかもレッスンや練習では同じところから同じクラブで続けて打つわけです。
1回ミスしたらそのミスを反省して次の球を打つわけですから、ミスが少なくて当然です。

一方でコースでは同じ場所から続けて同じクラブで打つことなんてOBなどでの打ち直しくらいしかありません。
チョロでもなんでも球が動けば、また新しい場所から違うクラブで打つことになるわけです。
当然、練習場よりも確率が悪くなって当然です。
そのような経験を繰り返しながら、ナイスショットの確率が上がったり、大きなミスの確率が下がっていって、ゴルフが上手になっていくのです。

先輩方の言う「最初から上手な奴なんて居ない」とか「急には上手くならない」というのは、「自分だってゴルフを始めたときはそんなものだったよ」という裏返しです。

その上で、どうしたら上手くなるかは別として、
質問者さんにとってのゴルフは趣味だと思います。(決して、プロを目指しているわけではないでしょう。)
そのような一般アマチュアゴルファーにとって最も重要なことは
「下手でもなんでもゴルフに誘ってもらえる」ことです。

中には、決して下手ではないものの周囲から「あいつとゴルフに行っても楽しくないから」と毛嫌いされて、ゴルフになかなか誘ってもらえない人もいます。
そのようにならないことが一般のアマチュアゴルファーにとっては最も重要なことだと思います。

そうやってゴルフに誘ってもらっていれば、自ずとゴルフに行く機会も増えてゴルフも上手くなりやすいと思います。

まずは、一緒にいった先輩方が今までのどれだけゴルフをしてきたかを考えてください。
時間にしても打った球数にしてもゴルフ場に行った数でも、質問者さんの何十倍とゴルフをやっているのではないでしょうか?
それで先輩方と同等程度にゴルフができるなんて思い上がりが過ぎるでしょう。

その上で、レッスンプロに教えてもらって毎日練習場に行って、その練習でどれだけの割合で良い球が打ててましたか?
おそらく練習場でも全ての球をミス無く打てていたとは思いません。
せいぜい3球中2球はそこそこの球な...続きを読む

Qドライバーを斧みたいに打つと アドバイスを受けました。 インサイドに引かないよう 打てば良いでしょう

ドライバーを斧みたいに打つと
アドバイスを受けました。

インサイドに引かないよう
打てば良いでしょうか

Aベストアンサー

その通りで、腕の振りは上から下に振り下ろし振り上げるのが基本です。
それに、体の回転が加わるとクラブヘッドはきれいな円を描くことに成ります。
ともすれば、腕をインサイドに引いて球を打とうとする動きに成りますが、体の回転と腕の上げ下ろしを上手く組み合わせる事です。

Q松山英樹選手は何が違うのですか?

素人で恐縮ですが、世界ランク4位の松山選手は何が世界レベルなのでしょうか?

全てと言われてしまうとそれまでですが…

他の現役の日本の若いトッププロとの違いをわかりやすく言うと何でしょうか?

Aベストアンサー

単純にパットとアプローチも含めた一打一打の精度です。

その要因となるのは総合的な体力(体幹のしっかり度)、
距離感、あるいは芝の固さや目とボールの転がりの関係を感じる時の感性の精度が違うのでしょう。

石川だって、小平だって我々アマチュアからみれば松山とほとんど遜色はありません。
しかし一打一打の精度は微妙に違います。

パットで言えば、10m先にコインを置いてパットしてみると
目標に対してズレが松山と石川で1cm違うとします。
これが18ホール積み重なると18cm違うことになります。
当然ホールアウトした時には2打違ってしまいます。

こういう繊細な事の積み重ねが4日間のゲームを通すと大きな差となり
方や優勝争い、こなた予選すれすれ55位なんていうことになるんです。

アプローチも同じ、20cm松山のほうが寄っていきます。これが最後は大きな差となります。
1mのパットと1m20のパットを100回やれば
1m20のほうがミスする可能性は高くなります。
しかも1mで1mmの狂いが石川にはあるわけですから100回のうち一回~2回は
差が出ます。

ドライバー、アイアンショット、アプローチ、パター、どれをとってもこれらの
精度がほんの少しずつ松山のほうが優っているわけです。

ドライバーなら2m
アイアンショットなら1m
アプローチなら20cm
パターなら1cm
この差がアメリカのトップと
単なる日本ツアーの若造との違いです。

これを支えているのが強靭な足腰と体幹です。
アメリカのプロはゴルフの練習より筋力トレーニング、柔軟性を養う運動を多く取り入れてます。

つまりボールを打つ、という技術面では子供のころからやってますからどちらも変わりありません。
あとは、感性と体力が違うということになります。

いつだったか、宮里藍がアメリカで女王になって、日本に帰ってきた彼女と横峰さくらがデッドヒート
しているトーナメントをテレビでやってました。
横峰が5mを入れると宮里も入れ返すという熾烈な争い、
しかしテレビで見ていて、グリーンに乗ったときのボールがどうも藍ちゃんのほうが
さくらちゃんよりピンに近いところに止まります。
アプローチもそうです、
グリーンを外した時藍ちゃんのほうがどうみても精度が高いアプローチをしていました。

横峰もすばらしいんですよ、でも藍ちゃんはその中につけてくるんです。
結果はやはり宮里が優勝でした。
何回も何回もやるとやはり長いパットを残したほうが不利となります。
いつかは外しちゃいます。

単純にパットとアプローチも含めた一打一打の精度です。

その要因となるのは総合的な体力(体幹のしっかり度)、
距離感、あるいは芝の固さや目とボールの転がりの関係を感じる時の感性の精度が違うのでしょう。

石川だって、小平だって我々アマチュアからみれば松山とほとんど遜色はありません。
しかし一打一打の精度は微妙に違います。

パットで言えば、10m先にコインを置いてパットしてみると
目標に対してズレが松山と石川で1cm違うとします。
これが18ホール積み重なると18cm違うことになりま...続きを読む

Qこの人は誰ですか?

このゴルファーは誰ですか?

Aベストアンサー

アン・シネさんかも。
http://www.nikkansports.com/sports/golf/news/1822655.html


人気Q&Aランキング