アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴルフのプロも素人のうまい人も、ダウンスイングでは下半身から戻すレイトヒッテングを行っています。つまり、まず左腰を回し、右膝を左に送り、最後に左肩を回すという動作ですが、やってみると、右膝を左にうまく送り込めず、また、スイングが遅れてスライスになってどうもうまくできません。また、コックが維持されるやりかたなのに、逆に早く解けてしまいます。
 どうやったらうまくいくのでしょうか?

A 回答 (2件)

意識と結果は異なります。

それまでの運動経験とか癖などによるのかもしれません。
私は意識としては、トップからダウンは腕と下半身は同時スタートです。
が、映像で確認すると適切に下半身リードの始動になっています。
私も質問者さん同様に下半身リードを意識したら腕が完全に遅れてしまいます。

さらに私の場合は、左腰はトップの位置から回らずに、一旦左足つま先方向にスライドしてから回すように意識しています。
(左ひざが直線ではなく弧を描くようなイメージです。)
右ひざは右ひざを送るというよりも右の股関節を閉じる(トップで閉じた股関節を開かない)意識です。

然しながら、映像にするとこれらの意識はわからずに単に左腰を回していたり、右ひざを送っているように映ります。

下半身が暴れやすい人は下半身は止めたままで打つつもりでも下半身は適宜動くし、下半身が動かない人は思いっきりスウェイしているつもりでも適切な範囲で動きます。

自分自身の癖を理解して、どのような意識で動くと実際にどう動くのかをわかるとスイングがシンプルになると思います。
今は、簡単に自分のスイングの映像を見られるので、意識と実際の動きを比較もできるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

若干インサイドアウトで、かつフォローを低く長く出してみては如何でしょう

ヘッドを前方に放り投げる感じです
ただし体の回転が止まるとシャンクします
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。