dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

 力の入りすぎ
 ゴルフ初心者です。
 上半身に力が入りすぎ、7Iでも
 せいぜい120ヤードしか飛びません。
 ゆっくり力をぬけば、軽く140Yでも飛ぶ
 といわれますが、上半身の力の抜き方が
 どうしてもわかりません。
 どうぞご指南ください。
 体の回転で打つことは、
 十分理解しているつもりですが・・
 殆ど力んで打っております。

A 回答 (6件)

クラブを握って


ヘッドをブラブラさせて見て下さい
インパクトではこのブラブラが
ビシッと決まる形にならないと
ボールは飛びません

最初からしっかり握る方法も有りますが
この場合は体がキチンと回転して初めて
ボールが飛びます

トップで切り返しのときに
腕が先に動いてはダメで
左腰が動き、肩が引っ張られ
そしてクラブが引っ張られていく形になり
この形がクラブヘッドのスピードを上げるのです

念のためにトップを低くして
ハーフショットの練習をしてみてください
ボールがフェースの芯に当たって
パチンとはじけるように飛ぶようになれば
段々とボールが飛ぶようになって来るでしょう
7Iならハーフショットでも130ヤードは飛びます

参考までに
http://homepage1.nifty.com/cobax
をご覧下さい

それと、石川プロのように
キチンとフィニッシュまでクラブが振りぬけることが
大切です

アドバイスまで

この回答への補足

 ゴルフ進化論のハーフショットは実践中です。
 3500球はとても無理ですが、
 多少球筋は安定してきました。(飛距離はでませんが)
でもどんなにやってても、
  7Iで100ヤードがやっとです。
 今度ブラブラでがんばってみます。

補足日時:2010/06/28 22:47
    • good
    • 0

力が入っていると最終的にはクラブと人との接点である手に力が入り


グリッププレッシャーが強くなってヘッドが上手く走らない
ということが考えられます。

『グリップにタオルをグルグルっと巻いて打ってみると面白いですよ!』

力を入れて握ってもグリップが太くなり且つ軟らかいので、力を抜いて
握った感覚が掴めると思います。是非お試しあれ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 なるほど!! ありがとうございます。
 今度是非やってみます。
 この方法だと感覚が掴めそうです。

お礼日時:2010/06/29 21:46

力一杯握って力を抜いたときの脱力が握る強さと言われます。


でも、なかなか分からないので力んで数球打って、力を入れないで数球打つ。
部分的に力を入れて数球打つを繰り返すと力を入れる場所がわかります。
    • good
    • 0

力の抜き方より、力の入れ方を考えた方がうまくできると思います。


上半身に力が入ってスイングスピードは減速しているという状態とは、腕が振れてないとも
言えると思います。
例えば、キャッチボールでは、腕を振るということは、肘を振れば、腕が強く振れます。

ゴルフでも同様に少し肘をたるませて、思いっきり、肘を振ってみることです。
特に腕が棒のように硬直していたら、腕は振れないと思います。

具体的に解説したいと思います。
野球では、左足を上げ、踏み込み、右肘を思いっきり振ると力強く投げられます。
同様に、
ゴルフでも、左カカトを思いっきり踏み付けて肘を強く振るとスイングスピードがマックスに
なり、120Yが150yまで飛距離アップします。

それから、確かに回転力を使うとも言えますが、勘違いしていわゆる「ドア」スイングしている
人を見かけます。 これじゃスイングスピードは出ません。
*ドアスイングとは・・・腕を硬直させ、身体を回転するスイング

むしろ、腕だけで右肘を強く振る方がヘッドスピードはアップすると思います。
さらに左足への体重移動を組み合わせるとマックスになります。
ピッチャーの投法が、一番参考になると思いますから、試してみてください。

この回答への補足

 なるほど。確かに腕が硬直しています。
 やはり、右で叩く意識(肘が固まらずに)
 ですよね。今度試してみます。
 ありがとうございました。

補足日時:2010/06/28 22:51
    • good
    • 0

力の入れ具合抜き具合は難しいですね。



力の入れ具合抜き具合を感じるには、とことん重いクラブで素振りをしてみてください。
平均的な男性であれば、ウェッジ3本(SW、AW、PW)を3本まとめて握って素振りをしたら、力では振りぬけないので自然にヘッドの重さでクラブを落とせると思います。
それを10回くらい繰り返してから、クラブ1本で同じ感覚で振れば力の抜き具合がわかると思います。

この回答への補足

 違う補足でごめんなさい。
 よく、坂田氏のハーフスイングがいいと
 いいますが、いまいちメリットがわかりません。
 ハーフスイングでも力を抜いて打たないと
 なんの意味もないのでしょうか。
 今、もくもくとハーフをやっておりますが・・
 

補足日時:2010/06/28 23:01
    • good
    • 0

グリッププレッシャーに注意されてはいかがでしょう?


ご存知かどうか手(グリップですね)に力が入ると上腕部の筋肉が硬くなります、コレが俗に言う「力んだ状態」です。
右打ちの方でしたら左手グリップは中指、薬指、小指の3本で持つ事を意識して見てください、そして右手(コッチは親指と人差し指)にもあまり力を入れないように。
コレだけでかなり「力み」はとれるはずです。

すっぽ抜けないか?なんて思うかも知れませんが一度お試しになって見て下さい。

この回答への補足

 練習後、左手が痛いです。
 普通は痛くなるはずがないらしく、
 相当力んだスイングでした。
 ありがとうございます。

補足日時:2010/06/28 22:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!