初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

ゴルフでバンカーからの脱出が苦手です。ボール1個分手前にダブッてクラブを落とせといわれますが、うまくそこにクラブが入りません。
練習場でボールの手前に線を引いてそこを狙ってクラブを振ったら、うまくエクスプロージョンできます。
そこで質問なのですが、バンカー内ではソールを付けてはいけないので、ボールの手前2~3センチあたりに靴で砂に線を引いて目標にしたら(もちろんボールには触れないで)罰則になるのでしょうか?
初心者の質問ですが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

そうですね、皆さんの仰るように目印を作ることはペナルティーとなります。

さて、バンカーショットですが…怖いのはトップしてホームランとチャックリのすくい打ちをしてしまって脱出できない面ですよね。
ただでさえ足元が安定しない場所でいつも以上に精密なショットをしようとする時点でかなり無理があるわけで…

要はいつもと同じスイングで、勝手にダフるスタンスを作っちゃえばいいんです。
・両足を深く埋める
・スタンスを広くする
上記のどちらかで簡単にダフらせてくれます。
この方法でダフりすぎが怖ければ、左足を多めに埋めちゃえばいいんです。

これで脱出できないということは、右サイドが「爆発」に気をとられて止まってしまっている可能性があります。
このようなときはボールの下にティッシュが一枚敷いてあって、そのティッシュだけをサラうつもりで振ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

やさしい脱出の方法までレクチャーしていただき、ありがとうございました。
早速、練習場に行ってやってみます。

御自分で目印を作らないで

元々ある砂の色の目立つもの
凹凸の目などを目印に見つけ
そこを狙って打ち込むのが良いかと思います

場合によってはボールの影等が
目安になる事もあろうかと思います

#1の回答にもある通り
プレーヤーが目印を作るのは規則違反です

アドバイスまで
    • 0
この回答へのお礼

そういう方法があるのですね。たいへん参考になりました。
ありがとうございました。

バンカーに限らず、いかなるところでもプレーの目印になるようなものを作ったり置いたりしてはいけません。

規則13-2に違反ということで、2打罰かな。
    • 0