電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ACCESSの御質問です。

フォーム上で「10:00:00」と表示されているのを,「午前10時00分」と表示させたいのですが,方法が分かりません。
関数等でやればできるのでしょうか。

どなたかご教授いただければと思います。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

質問多発ですが、大丈夫でしょうか?。



何でもそうですが、確認とれないままで先へ進むと、
どこでおかしくなったかわからなくなり、
何かあるとやり方がわからなかったり、それで掲示板頼り、
これではなかなか先へ進めず上達しません。
ACCESS
http://www.happy2-island.com/access/gogo03/capte
http://www.tsware.jp/index.htm
http://www.accessclub.jp/index.html

人に教えてもらうとそのまま正しく動いて終わり、ですが
自分で調べながら操作する方が、たまには間違ったりして、理屈も覚えやすくなる。
おかしくなったときは、「おかしい」「できない」と思うのでなくて、
「こういうことが起きるように組みこんでいるからこうなんだ」と思えば良い。

基本的に使い方を正しくすれば結果は伴います。
それがコンピューター、パソコンです。

こんなときこうすればいいんだ、というのが少ないために
作る過程で時間がかかっていませんか?。
掲示板でなくて、
自分で「方法」を調べる術も身につけた方がいいかと思います。
キーワードは「テクニック」「TIPS」とかです。ヘルプもある。

他のフィールドを"10:00:00"の形式にしていますか?。
基になっている値は"10:00:00"ですか?。
かっこ悪いですが、
"午前" & mid("10:00:00",1,2) & "時" & mid("10:00:00",4,2)
でもできる話です。
当面は結果がでればいいレベルかと思います。
その後で効率化、保守しやすさ等を考える。

http://www.javada.or.jp/
中央職業能力開発協会
のデータベース部門の試験に出題範囲があり、
そこで3級~1級、細目の記載あります。
『次に掲げる事項ができること』と書いてあります。
ここで提示されている細目、必要とされる基本項目なので、中心に学習すること。
クエリで言えば「選択クエリは作れるか」「追加クエリは作れるか」とか。
1級なら・・、3級なら・・・。3級からステップアップする。
他の試験でもいいですが、そこで何を学習していったらいいか、
ヒントはあります。

「午前10時00分」に変わればいい、じゃなくて
文字列変換するには他にどんな関数?という視点で解いていくと幅が広がる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
会社の引き継ぎの関係でばたばたと質問させていただいています。
御質問させていただいて皆さんにご回答いただくたびに,落ち着いたら基礎から勉強しなきゃ
いけないと実感しています…。
このたびは本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/02/22 20:22

>フォーム上で「10:00:00」と表示されているのを,「午前10時00分」と表示させたい


とっても微妙~~~~~な質問です。

全角で表示されてますよね?
一時一分の場合はどのように表示?
このテキストボックスコントロールは連結コントロール Or 非連結?
連結の場合は元になっている大元のテーブルとクエリのフィールドの説明?
ただ表示されれば良いのですか。どこかの計算か何かで使いませんか?
Access のバージョンは?

フォームをデザインビューで開いて当該のコントロールの書式を
ampm hh時nn分 とすれば良さそうですが、それだけではかなり危なっかしい気がします。
念のため上記の六つの?を教えてもらったほうが良いかもです。

※書式設定のヘルプは、先のフォームをデザインビューで開き
「10:00:00」と表示されている所のプロパティの書式タブの書式欄に
カーソルを持って行ってから、F1キーを押せば現れます。

こんな風に
"Format/書式" プロパティ
"Format/書式" プロパティを使用して、日付、時刻、およびテキストの表示方法と
印刷方法をカスタマイズできます。参照と設定が可能な文字列型のプロパティです。

解説
定義済み書式を使用することも、書式指定文字を指定してカスタム書式を作成することもできます。

設定値は、データ型によって異なります。それぞれのデータ型の設定値については、次のトピックを参照してください。

日付/時刻型
~~~以下省略~~~

日付/時刻型をクリックすれば説明が現れます。

"Format/書式" プロパティ ― 日付/時刻型
日付/時刻型のデータの場合、"Format/書式" プロパティに定義済みの日付/時刻書式
またはカスタム書式を設定できます。
~~~以下省略~~~

まずは、F1 キーをあっちゃこっちゃで押してみることです。
ヘルプを見ても分からなければ→WEB上のサイトを検索→最後にコミュニティで教えてもらう
『天は自ら助くる者を助く』です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
「天は…」ですね。しっかりと基礎から勉強してみようと思います。
このたびはありがとうございました。

お礼日時:2011/02/22 20:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/22 20:18

たとえば、現在時間を「午前10時00分」の様式で


表示しようと思えば、テキストボックスのコントロール
ソースに、

Left(Format(Time(),"ampmhh\時nn\分"),2) & Val(Mid(Format(Time(),"ampmhh\時nn\分"),3,2)) Mod 12 & Mid(Format(time(),"ampmhh\時nn\分"),5)

を貼り付ければ現在時間が「午前10時00分」の様式で
表示されます。

クエリなどで、変換する場合は、上記のTime()を
時刻を表示しているフィールドを指定すれば
変換して表示されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
教えていただいたものを試してみようと思います。
このたびはありがとうございました。

お礼日時:2011/02/22 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!