どなたかお願いします。EXCEL2000を使用しています。

excelで表を作っています。
縦約4000行 横5列です。

このような表の1列だけに、数値をひたすら入力をしています。
そこでやりたいのが入力可能状態になっているセルを、常に画面の中央に固定したいのです。
数値を入力するたびにセルが下方向に移動するのではなく、背景が上昇(スクロール)するような状態にしたいのです。
このようなことはできるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

#3の者です。

#3のお礼部分のための補足。
このイベント(本件の場合はセル選択の変更)プロセジュアの意味は、シートの別のセルを選択したら(自動的に下または右にカーソル移動を設定していて、その機能が働いた、通常の場合を含む)その処理を実行するプログラムです。
ツール-マクロ-VisualBasicEditorをクリック
VBE画面がでる。
通常は左側に現われるプロジェクト-VBAProjectのフレーム内のSheet1をダブルクリックする。
右ガ面が白くなって、真中上部に「General」が見えるが、▼をクリックして、「Worksheet」を
クリックする。
すると
Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range)

End Sub
が現われるから、#3のコードを貼りつける。
(第1行と最終行は既に現われているからコピー対象から除くこと)
そしてALT+F11を押すとワークシートに戻ります。
Sheet1上で入力して見てください。第5行を過ぎるころから、次ぎの入力セル位置が固定した感じに(動かなく)なるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が送れて申し訳ございません。

これです。これです。
まさにこの通り!!。
どうもありがとうございました。大変助かりました。

お礼日時:2003/09/15 08:41

VBAですが


Sheet1のSelectionChangeイベント
に(意味判らなければ補足します)
Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range)
i = Target.Row
if i>5 then
ActiveWindow.ScrollRow = i - 5
end if
End Sub
を貼りつけて、シート1で入力するとお望みに近い状態に
なるでしょう。
各行高が低い時は-5を適当に大きくして、中央近くに成るようにしてください。1-5行入力中は、中央に来ませんがご辛抱下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

VBAですが
Sheet1のSelectionChangeイベント
に(意味判らなければ補足します)

ぜひぜひ補足をお願いいたします。

お礼日時:2003/09/14 07:04

こんにちは



たぶん没案かもしれませんが

・メニューのツール オプション 編集タブ
 入力後にセルを移動する 方向:下▼
・画面中央の行を選択
・メニューの ウィンドウ 分割




:□←ここをアクティブとして入力
===================分割ボーダー


    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ん~残念ですが…
又何か見つかりましたらお願いします。

お礼日時:2003/09/14 07:01

キーボードに「Scroll Lock」と書かれたキーはありませんか。

デスクトップ機のキーボードだと右上の方にありますが、ノートパソコンの場合は、Fn キーなどとの組み合わせになっていることもあります。
ご自分にとって仕事がしやすい位置にスクロールして、このキーを押すと表示位置が固定されます。解除する場合は、もう一度同じキーを押してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
scroll lockキーはありましたけど、残念ながら私の思っているようにはなりませんでした…。
数値を入力後enterキーを押すと通常通りアクティブセルが下のほうに移動します。私の操作の仕方に問題があるのでしょうか?
矢印キーやenterキーを押しても、アクティブセルは常に画面中央に表示されていてほしいのです。
お願いします。

お礼日時:2003/09/13 17:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル プルダウンの作り方

お世話になります。
エクセルでプルダウンの作り方を教えていただけませんでしょうか?
住所を▼のボタンでクリックしたら【北海道,青森,秋田,岩手・・・】などの選択ができるようにしたいのです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

メニューから「データ」、「入力規則」、「設定」で「入力値の種類」を「リスト」を選択します。
そうすると「元の値」という表示がでますので、そこで前もって作っておいたリストの範囲を指定します。
多くないのでしたら、そのままそこにカンマで区切って入力しても出来ます。

Qエクセル あるセルに文字を入力した後ボタン一つでそのセルを入力の状態ではなく只その同じセルを選択している状態にしたい

選択したセルに文字を入力するときF2キーで入力できるようになると思うのですが、その逆をやりたいのですが、ボタンひとつできる方法はありますか。入力して縦線が点滅しているのを、ただセルを選択した状態にしたいのです。
今はいったんenterかtabを押してから、矢印キーで再度そのセルに戻っているのですが、ボタンひとつでできる方法があると面倒でなくなると思うので。
具体的には入力した直後に、そのセルをコピーして別のセルに貼り付けたいのです。
ちょっと分かりづらくて申し訳ありませんが教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとEnterを同時押しすればセル移動しませんよ。

Qエクセルでプルダウンメニューの作り方

  エクセルの画面で、よく三角形を逆さまにした形をクリックするといくつかメニューが出てき、どれかを選べるようになっていますが、その作り方を教えてください。
 会社で人事を担当していますが、三角形(プルダウンボタン)をクリックすると社員氏名一覧が表示され、そこから選択できるようにしたいのです。
 しばらく自力でいろいろやってみましたが、さっぱり見当がつかず、どうやればいいのか分かりませんでした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならないでしょうか?
Excel2007の場合は↓のURLが参考になるかもしれません。

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/excel2007-ny_kis2.html

尚、同一Sheetに「名簿表」を作成する場合は名前定義する必要はなくて
「元の値」の右側の四角をクリックし、リスト表示したいセルをそのまま範囲指定すればOKです。

以上、お役に立てば良いのですが・・・m(_ _)m

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならない...続きを読む

Qエクセル 関数 1と入力されたセルの隣の列の値から、一つ前に1と入力されたセルの隣の列の値の引き算

1と入力されたセルの隣の列の値から、一つ前に1と入力されたセルの隣の列の値の引き算をしたいです。
具体的に、添付した画像の表で説明します。
A列は、連続した数値が入っています。
B列には、ところどころに、1が入力されています。(空白のセルが多いです。)
C列には、B列で、1と入力されたセル(例:B6)と同じ行のA列のセル(A6)の値から、B列で、一つ前に1と入力されたセル(B2)と同じ行のA列のセル(A2)の値の引き算をしたいです。
いまのところ、C列の結果は、D列にしめしたような計算で、ひとつずつ計算しています。

C列を、自動的におこなってくれるように工夫したいのですが、どんな関数をつかったらよいかわからないので、教えてほしいです。
補足ですが、行の入れ替え(サイズを変える、等)はしたくないです。(列の挿入はもちろんOKです。)

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

D列を作業用に使用します。D列を最終的には見えないように設定してください。(文字色を白にするなど)
D1セルに「=A1*B1」
D2セルに「=IF(B2<>1,D1,A2*B2)」
D3セルより下はD2セルをコピー
C1セルに「=IF(D1=0,"",D1)」
C2セルに「=IF(D1=D2,"",D2-D1)」
C3セルより下はC2セルをコピー

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【画像修正版

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が見にくかったのでシート<CENTER></CENTER>だけにしました。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルでコピー!
そのまま最後の24行目までコピーしておきます。

F4セルには
=IF(COUNTBLANK(B4:E4),"",D4*E4)
という数式を入れ、F24までオートフィルでコピー!

これでB列に商品番号を入力すればSheet2のデータが反映され、
E列に数量を入力でF列に金額が表示されると思います。

最後に合計金額のF26セルは
=IF(COUNT(F4:F24),SUM(F4:F24),"")
手数料のF27セルは
=IF(F26="","",F26*0.2)

これで何とか形にならないでしょうか?

※ 振込金額の欄は不明ですので手を付けていません。

参考になりますかね?m(_ _)m

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルで...続きを読む

Q作業列なしで各行のA列とB列の数値の小さい方に、C列の数値をかけた値の和を求めたい

エクセルで、A列B列C列の1行目から100行目まで、それぞれ数値が入っているとします。
各行のA列とB列の数値の小さい方に、C列の数値をかけた値の和を求めたいです。
D列を作業列にするなら、D1に「=MIN(A1,B1)*C1」として、これをD100までコピーして、「=SUM(D1:D100)」で得られる数値を求めたいのですが、元となるデータが頻繁に追加されることも有り、作業列の追加が難しい状況です。
SUMPRODUCT関数を使おうにも、「=SUMPRODUCT(MIN(A1:A100,B1:B100),C1:C100)」では、A1からB100までの200セルのうちの最小値に、C1からC100の数値をそれぞれかけた値の和が返されてしまいます。
なにかよい方法があれば、お知恵を拝借できないでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは!

範囲を最初から多目にしておいてはダメですか?
SUMPRODUCT関数はどこかの列が空白の場合は「0」とみなされ合計しても結果に変化はないはずですので・・・

どうしても作業列を使用したくない場合の一例です。
表示したいセルに
=SUMPRODUCT(IF(A1:A1000<=B1:B1000,A1:A1000,B1:B1000),C1:C1000)

配列数式になりますので、Ctrl+Shift+Enterで確定!
この画面からコピー&ペーストする場合は上記数式をドラッグ&コピー! → 表示したいセルを選択 → 数式バー内に貼り付け  → そのまま(編集可能なまま)
Ctrl+Shiftキーを押しながらEnterキーで確定します。
数式の前後に{ }マークが入り配列数式になります。

※ SUMPRODUCT関数自体が配列数式になりますが、
配列数式内に配列数式を入れた感じになります。m(_ _)m

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【改めて】

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が貼り付けてあります。商品名は1番以外伏せさせていただいています。
くっつけてありますが、左側がシート1・右側がシート2です。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

画像がいまいちよく見えないのですが、納品書の項目は左から、No、商品番号、商品名、単価、数量、金額でいいのでしょうか(名前は多少違っていても意味があっていればもんだいないです)

でしたら、
C1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,2,FALSE))
D1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,3,FALSE))
E1セルは空白で
F1セルに=IF(D2="","",D2*E2)
といれて、C1からF1までをコピーしてその下の行にタテに貼り付ければ出来ますよ。
おそらくエラーが出たのは、コピーしたときにVLOOKUP関数の最初のセルの指定がずれてしまっているのでは無いかと思いますよ。     

QエクセルでA列の数値にB列以降の列の数値を乗じて各列の最終行に合計を出したい

エクセルで集計をしたいのです。
うまく説明できませんが教えてください。
列数が100列以上ある集計表です

A列の1~20行の固定した数値にB列~100列以上の1~20行の各列の数値を乗じてそれぞれの列の合計をそれぞれの列の21行目に出したいのですがどうしたらいいか教えてください。

Aベストアンサー

B21に
=SUMPRODUCT($A$1:$A$20,B1:B20)
とします。後は横にコピーします。

Qエクセル2007でプルダウンで選んだものに反応

Excel2007でプルダウンで選んだものに反応して隣のセルが自動入力される方法(エクセル2007)
A1をプルダウンで「猫」「犬」から選べるようにし、「猫」を選んだ場合B1に自動に「111」が、「犬」を選んだ場合B1に自動に「222」と入力されるようにしたいです。
ご教授の程、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

VLOOKUP関数での方法です。
(1)別シートに入力文字列と対応コード表を作成。(仮にSheet2のA:B列範囲で順不同)
(2)B1に=IF(COUNTIF(Sheet2!A:A,A1),VLOOKUP(A1,Sheet2!A:B,2FALSE),"")を設定
   入力文字列が存在しない場合は空白としています。

Qsheet1のエルの条件を入力したらheet2のセルの数値が入力されるようにするには?

質問の内容は以下のとおりです。

sheet1の『1A』に『1』などの任意の数値を入力。
そうするとsheet1の『1B』に、sheet2の『A列』に『1』と入力されているセルを検索し、sheet2の『1』と入力されている行のある一定のセル(例えば『1C』)の数値が入力されるようにしたい。

以上の事をしようとする場合どうすればいいでしょうか?
教えてください。

宜しく御願いします。

Aベストアンサー

sheet1のセルA1に「1」を検索値として、sheet2のA列を検索範囲として、検索すればよいのだから、VLOOKU関数を使用すれば解決します。下の式は、A列の1行目から27行目までを検索範囲としていますので、検索範囲が変えたければA27の数値を変えれば検索範囲を広範囲に設定できますが。

 =VLOOKUP(Sheet1!A1,Sheet2!A1:A27,1,FALSE)


人気Q&Aランキング