電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校生と大学生のカップルについてちょっと質問です。

高校生と大学生。
年齢的には問題ではないですよね。

ですが教師と生徒のカップルは大いに問題がある。

たとえばの話。

この二人のカップルは昔からつきあっていたとしましょう。
ですが大学生の彼が、教員免許を取得し、のちに教師の立場になると、高校生と教師のカップルになりますよね。

そうなると元々恋人であった云々関係なく、やはり問題のある関係になってしまうのでしょうか。

また、『学生』という身分を取り外して考えた場合。

18歳になる彼女と24歳になる彼がいて、彼女は高校には通っておらず、彼は翌春から教師として働く場合。

彼が教師になって数ヵ月後に、彼女が彼の子どもを身ごもっている事が発覚したら、彼女が高校生でなくても、彼は教師の立場で未成年に手を出したという事で色々と問われることになるのでしょうか。

質問文がわかりにくくてすみません。

A 回答 (1件)

特に問題はないと思います。

まず先生と生徒の恋愛に関しては、同じ学校で恋愛になった場合に問題になったりします。
今回の場合は特に問題ないでしょう。

未成年と成人が付き合うことも基本問題ありません。
問題になっているのは未成年のほうが訴えたりした場合ですので、今回のような相思相愛で親御さんが理解していれば大丈夫でしょう。

妊娠に関しても、世間体的には少し早いのではないかと思われますが、16歳以上で結婚できる日本ですので特に問題はありません。

若くして妊娠・結婚は大変なことも沢山あるかと思いますが、本人同士が頑張る気があれば乗り越えられるものばかりだと思いますので、是非頑張ってもらいたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
歳をとれば年齢差なんて関係なくなりますが、若いうちは結構複雑で大変ですよね。