こんにちは
大型の精密なミニカーが売ってるんですが
気に入った色が無いので塗装したいです
塗装できるスプレーや塗料など教えてください
金属なのですが本物のカースプレーとか
使えるのでしょうか?
それと本物のように一端塗料はがさないと
ダメなのでしょうか?
よろしくおねがいします

A 回答 (2件)

 1/16程度なら、大きいとは言えませんので、オリジナルの塗装の上から更に塗料を吹くと、塗膜が厚くなり過ぎて溶けかけの棒アイスの様にボディのキャラクタ・ラインやウインドゥモールなどがハッキリしなくなる可能性があります。



 ベストは、一度そのミニカーをバラし、ボディの塗装をテッテイ的に落とす事です。
 ボディは、金属製ですよね。
 ペーパでゴリゴリ削り落とすのも手ですが、ミニカーに普通使われている亜鉛合金は結構ヤワいので、ボディ形状が変わらない様に注意が必要です。更に高価なミニカーで使われているホワイトメタルだと、ペーパで削る場合は異常な集中力と脅威の造形力が要求されます(ホワイトメタルとはエンジンのクランクメタルなどに使われる白い合金で、非常に柔らかくスムーズな手触りです。高価な手作りミニカーでは、比較的低温で鋳造出来、ユガミやピンホールもカンタンに直せるホワイトメタルが使われている場合があります)。

 それより、ボディが金属ならペイントリムーバが使えます。「人食いアメーバの恐怖」とゆぅ感じのゲル状物質ですが(皮膚に付くとチクチクしますので、手袋等が必要です)、ブッかければブクブクと面白い様に塗装が剥離します。剥離した塗料は、粘土ヘラなどの柔らか目のスクレーパでソギ落としておしまい、と、大変お手軽です。
 剥離後はヌルヌルしますが、水溶性のリムーバを使えば、使った筆やスクレーパなどと共にお湯でザブザブ洗えてスッキリです。

 塗料は模型用、クルマ/バイク用、建築用等何でも使えます。塗装の手順はinaken11御回答の通りです。
 ただ、如何に巨大なスケールのミニカーでも所詮はミニカー、実車の塗料のメタリック系やマイカ系をそのまま使うと、ボディが小さい分中のフレークが異常に目立ち、随分実車と違う感じになってしまいますので御注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます
そうですかリムーバってめちゃ便利アイテムですね
ミニカーの素材まで教えてもらって大変助かりました
さっそくやってみます

それとやっぱり実写のような色にはなりませんか・・
また教えてくださいね

お礼日時:2001/04/20 01:07

塗りたい色が、白や黄色などの薄い色の場合は、剥がしたほうがよいです。


剥がすときは荒めのサンドペーパーで根気よく落としてください。
その他の濃色でしたら、現在の塗装を800番程度のサンドペーパーで研磨して、サーフェイサー(下塗り)を塗装後、更に1000番のサンドペーパーで研磨してから塗装してください。
薄い色を塗る場合は、下塗りに白などを塗ってください。
スプレーは、模型用、自動車用でも問題ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
サンドペーパーで剥がして塗るんですね
下塗りに白ですかなるほど
金属ですと塗料はなんでもええんですね
参考になりました
またお願いしますね

お礼日時:2001/04/20 00:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q工作用紙で作ったものを塗装したいのですが、ラッカー系塗料のスプレーを吹

工作用紙で作ったものを塗装したいのですが、ラッカー系塗料のスプレーを吹きかける際、セロテープの上にも問題なく色は乗るでしょうか。

Aベストアンサー

乗ることは乗ると思うけど・・・
乾きが遅いのと液ダレする可能性もあり。(吹きかける面を平らにしておくのが良いかな)
セロテープの上とそうじゃないとこがはっきりわかっちゃうかもね^^;

一度試してみるのが良いかもね。
余った工作用紙にセロテープを貼って スプレーを吹いてみてどうなるかやってみるのが
1番だと思うよ。

Qエアガンにスプレーでした塗装をはがしたいです。

去年あたりにエアガンをスプレーで塗装しました。
しかし、昔の黒がいいと思い、戻したいのですが、やすりで削るわけにもいかず、困っています。

雨にぬれても大丈夫だよと友達は言っていたので、水で落とせる可能性は皆無です。
エアガンの材質はプラスチックです。
どうやったら綺麗に消えますか??
それは無理で、黒を塗りつけるしかないんでしょうか?

Aベストアンサー

ミスターカラーのプラモ用のシンナーで落ちると思います。
http://www.mr-hobby.com/itemlist/pg9.html

換気に注意。窓は開けた方が良いでしょう。
それと火を使う暖房などは消しておくこと。
シンナーを含ませて使ったボロ切れは引火するので、レジ袋などに入れ上から水を掛けて水浸しにして捨てます。いなかにある家で周りに何も無いなら屋外で蒸発させても良い。

あとジャンルは模型の所の方が答がもらいやすい。

Q塗装ブースでの缶スプレー塗装

ガンプラを主に作っています。基本的に缶スプレーでの塗装を行っています。

いままでベランダで塗装していましたが、風が吹いたりでうまくいかないこともあり、屋内で作業できないものかと思っています。

そこで換気扇などをつかった自作塗装ブースを用意した場合、缶スプレーでも対応できるものでしょうか。体験談や意見などあればお願いします。

Aベストアンサー

私は、塗装ブースと呼べるほどキチンとしたものは使っていませんが、一応、台所用の換気扇を使ってやってます。

他の人とは真逆になってしまいますが、私は缶スプレーを使って困ったことがありません。長い時間、吹きっぱなしにするようなことをしなければ、何の問題もありません。もちろん、台所用の換気扇は風が強い日は逆流しますので、風よけ程度のものを置くこともありますが、それ以外で気を遣う場面は無いですね。

スプレーする時は「できるだけ吸い込む範囲の中で」吹くのがポイントです。当然、羽根径が小さいものなら範囲も小さくはなりますが、吸引力があるので多少ズレても問題ないです。

また、スプレーする場合は『パーツを動かすのが基本』で、缶スプレー、エアブラシを問わず、吹く方が固定です。

スプレーの方は「動きません」から、パーツの位置で外れないように調整してやれば、間違っても吸い込む範囲からは外れません。
(市販ブースを使う人なら、誰でもやってるだろうと思います)

Qレジンキャスト製ミニカーの塗装剥がしについて教えてください。

レジンキャスト製ミニカーの塗装剥がしについて教えてください。

完成品の1/43ミニカーの車体色を変更したいのですが
重ね塗りではなく、一度、元の車体塗装を剥がしたいのですが
どのような方法で塗装を剥がすのがいいでしょうか?
ミニチャンプスのレジンキャスト製です。
ホワイトメタル製であれば躊躇なくシンナーなどに入れてしまえるのですが
レジンはもろいので、どのような溶剤がいいのか・・・。
レジンに影響なく、塗装がきれいに剥がれる溶剤があれば教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

IPA漬けという物が使えると思います。

IPA(イソプロピルアルコール)とはガソリンの水抜き剤なんかに含まれる成分です。素材に対する負担が非常に少ないらしいです。まぁ絶対割れないってわけじゃなさそうですが…。薬局なんかでも売ってますが高いのでガソリンの水抜き剤がベストだと思います。僕はガンプラのABS樹脂のパーツのラッカー塗料を剥がすのに使ったことがあります。

ホームセンターでガソリンの水抜き剤を2~3本買ってきてシンナー風呂と同じように使いました。

ここで注意なのはガソリンの水抜き剤の種類です。確かIPA99%以上の奴じゃないとダメなんだっけ?余計な成分が多く入ってると素材が割れるはずです。あと数百円の安い水抜き剤はたいていIPA99%以上です。

あとはIPAは有毒です。気体を吸い込むのは勿論、水溶性が高く皮膚から吸収するだけでも危険らしいでゴム手袋と喚起は必須です。

あと今の季節なら大丈夫ですがIPAの温度が低いと効果が見込めません。かといって加熱したら引火して大変なことになるのでお湯かなんかで温めると良いです。あと温度が高いほど効果が見込めるらしいので温めながらやるといいかも知れません。

あとはIPAは塗装を溶かすのではなく剥がすものです。
漬けこんで最後に歯ブラシかなんかでゴシゴシすると塗装が綺麗に剥がれてくれますよ。

うまく説明出来ないのでIPA風呂とかIPA漬けで検索してみてください。

長文失礼しました。頑張ってください!

IPA漬けという物が使えると思います。

IPA(イソプロピルアルコール)とはガソリンの水抜き剤なんかに含まれる成分です。素材に対する負担が非常に少ないらしいです。まぁ絶対割れないってわけじゃなさそうですが…。薬局なんかでも売ってますが高いのでガソリンの水抜き剤がベストだと思います。僕はガンプラのABS樹脂のパーツのラッカー塗料を剥がすのに使ったことがあります。

ホームセンターでガソリンの水抜き剤を2~3本買ってきてシンナー風呂と同じように使いました。

ここで注意なのはガソリ...続きを読む

Qミニカーでドアが開いて中とか作りが本物っぽいものないですか?

ミニカーでドアが開いて中とか作りが本物っぽいものないですか?

Aベストアンサー

1/24スケールのもの何かは、
エンジンや、内装などがけっこうリアリティに再現されてたりしますよ。

しかし、こだわったりするなら、プラモデルの方をお勧めしますよ!!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報