アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルの計算で、ROUNDUPを使い小数点第1位が0以外の場合は切り上げ、小数点第1位が0の時はそのまま切り上げないようにしたいのですが、式を教えてください。
例:913*1 →切り上げだと914になる→913にしたい
  913*2.5→切り上げて2283でよい

A 回答 (4件)

#1です。



>41.75掛ける@730で30477.5→30478にしたいのですが、30441とでてきます。

逆算すると、41.7 ×@730 を計算しているようですね。
多分、小数点第2位以下をあらかじめ切り捨てるようにしたことに関係がありそうですが…。
まさか、「時間×時給」の計算結果をROUNDUPすべきを、「時間」だけROUNDUPしてるってことはないですよね?

ちょっとよく分からないので
>タイムカードから1ヶ月の合計時間41:45とでました。
>それをA1/"0:15"*0.25の式で41.75に直します。
この辺についてもう少し詳しく補足してもらえませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。間違えてました。
ROUNDUP(ROUNDDOWN(A1,2),0)としないといけないのにROUNDUP(ROUNDDOWN(A1,1),0)としてました。
41.75が41.7に切り捨てられてました。

>ちょっとよく分からないので
>>タイムカードから1ヶ月の合計時間41:45とでました。
>>それをA1/"0:15"*0.25の式で41.75に直します。
>この辺についてもう少し詳しく補足してもらえませんか?
↑ですが、A1というのは41:45のことです。
41:45のままでは計算できないので、時間表示から時間数にしました。

解決できましたので、締め切らせて頂きます。
ご回答ありがとうございました。
とても勉強になりました。

お礼日時:2003/09/18 11:44

こんにちわ(^ー^)ノ


ちょっと質問の本質がわかりかねたので補足よろしくお願いいたします。

913*1の場合、小数点を表示すれば913.00なので切り上げでも913のままでは?

もし問題が1.05とか小数点第2位まである場合でこの時にRoundupだと2になってしまいますね。

こういった場合はまず小数点第2位の部分を切り捨てます。
詳しく言うと・・・。
A1のセルに『1.05』という数値が入っていた場合は
=ROUNDUP(ROUNDDOWN(A1,1),0)
の数式を使用してみてください。

的外れであればごめんなさい。<(_ _)>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
時給計算をしています。
No.1の方のところに補足質問していますので、よろしければお願いします。

お礼日時:2003/09/18 10:48

こんにちは。

maruru01です。

もともと0の場合は切り上げされませんが。
質問の例の、913*1も、普通にROUNDUP関数で、913になります。
「913」が入っているセルの内容が、実際は
「913.1」
など小数点以下が存在しているが、セルの表示形式で、整数のように見えているだけ、ということはありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご指摘のように、計算の経緯の中で、小数点が含まれています。
No.1の方のところに補足質問していますので、よろしければお願いします。

お礼日時:2003/09/18 10:46

こんなのではどうでしょうか?



ROUNDUPしたい数値が入っているセルをA1とすると

=ROUNDUP(ROUNDDOWN(A1,1),0)

とします。
「ROUNDDOWN(A1,1)」で、あらかじめ小数点第2位以下を無視できるように切り捨ててしまいます。
それから改めて、小数点第1位で切り上げます。

※ROUNDUPで、切り上げる場所が小数点第1位で、対象となる数値が整数なら、そのまま変化しないはずですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おしえて頂いた式をいれてみました。
質問の例にいれていた913*1は解決されたのですが・・・

みなさんにご回答頂いたのですが、ここで補足させていただきます。

時給計算をしています。
例えば:
タイムカードから1ヶ月の合計時間41:45とでました。
それをA1/"0:15"*0.25の式で41.75に直します。
(多分このあたりで小数点の問題がでてくるのだと思うのですが・・・)
これを時給単価を掛けて金額を出したいのです。 

質問の例の913というのは残業で1時間という人がいてその時給単価です。皆さんに教えて頂いた式を入れると解決できました。

ところが、この式を定時間内のところに当てはめて先ほどの1ヶ月合計時間41.75に単価を掛けると手計算したのとはずれがでます。
41.75掛ける@730で30477.5→30478にしたいのですが、30441とでてきます。

このあたりどうしたらよいでしょうか?
よろしくお願いします。

お礼日時:2003/09/18 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています