電子書籍の厳選無料作品が豊富!

憎しみについてです。

対象は、どう願っても自分の手に入らない人。

色んな意見をお聞きしたいので、あえて漠然とした質問にさせていただきます。

お気軽にご回答ください。

A 回答 (13件中1~10件)

おはようございます。



ウソツキオジサン。が、ごく稀に行う真面目回答です。

>手に入らない人

この言葉の解釈によって、答えが変わります。

まず、自分が好きなのに、自分に振り向いてくれない人、という意味で解釈すると、

憎むことはありません。こんなことで、人を憎んでいたら、ものすごい数の人を憎むことになるでしょう。

例えば、ウソツキオジサン。は、みぃものファンですが、みぃもがウソツキオジサン。に振り向くことはないでしょう。だからといって、みぃもを憎んだり、ファンをやめるということはありません。

また、自分の支配下におきたいのに、おけない人、という意味(上の異性に対する感情を除く)で解釈すると、
自分に対して、反抗的であるという点から、憎む人はいると思います。
ウソツキオジサン。は、このようなことは、あまり気にしませんが、絶対にないとは言い切れません。

また、自分が仲良くしたい(支配したいを除く)のに、仲良くしてくれない人、という意味で解釈すると、
嫉妬、妬みの類から、相手を憎む人は多いと思います。


最後に、

>手に入らない人を憎む

そもそも、他人をものとして捉え、自分の意のままになると思うから、憎むという感情が生まれるのではないでしょうか。
また、自分自身を完璧な人間と思い込むから、手に入らない理由(相手の感情)が分からず(考え、理解せず)、憎しみという方向に進むのではないかと、思います。

なお、不倫等は、相手に逃げられた、だまされた、等の感情から憎しみが生まれるのであって、手に入らないからという理由ではないと思います。

ながながと、失礼しました。(-ω-)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます^^

そんなに皆いつもは不真面目なのか(-"-)

>憎むことはありません。こんなことで、人を憎んでいたら、ものすごい数の人を憎むことになるでしょう。

なんぼほど好きになっとんねーーーんッ m9(`´)ビシー

はいはい、みぃもちゃんのファンは一生続けてください。


支配欲があり相手が意のままにならない

関係を築きたいのに拒絶される
嫉妬の感情もよく分かっていませんので正確に把握できていないかもしれません。

理不尽さから生じる「憎しみ」との違いが分かってきました。


ありがとうございました!!

お礼日時:2011/03/09 20:53

こんにちは。


一度答えを書いて見ましたが、自分の中ではっきり出来なかったものがあったのに気がついて、もう一度書きます。

私の場合、手に入らない人と言う言葉で、該当する人が二人います。
それは好きな人ではなく、心から許せない人の事です。以前質問でずる賢く生きている人として回答したことありましたが、その人の話です。

その人たちの事は、生涯に許す気持ちになることはありません。かと言って毎日を憎む感情で暮らしている訳ではなく、今は触れたくない過去・忘れていた方が良い事なので普段は意識しません。

その事を除けば、今の自分の感情に憎しみを生む人はいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは^^

憎しみの感情は心身ともに疲弊させますので長くは続けられないことだと思っています。

できれば記憶の底に自然と埋まってしまえば良いですね。

許す必要もないと思います。

折角の人生なんですから、たくさん楽しみましょうね♪


ありがとうございました!!

お礼日時:2011/03/09 23:28

コンニチハ!!(゜Д゜*)(。

_。*)ヘ゜コリ

>手に入らない人を憎むことはありますか?

私には・ありませんでした!!!←きっぱりと言い切れます。

ただ・この意味を自分なりに・考えると・憎しみではなく・「モドカシサ」を感じると思います。

例えば・愛した人には奥様が存在する・手には入らない・「モドカシサ」は芽生えると思います。

相手が独身なら・モドカシサも憎しみも芽生えず・人を愛した喜びを実感するはず・(振り向いてくれなくても・人を愛した現実の喜びを実感してれば憎しみは芽生えない・モドカシサも芽生えない・もし?芽生えたら・「歪んだ心・独占欲」の塊だと思います。

人を好きに成る・人を愛する形は目には見えません・本人の心次第!!!・受け取り次第の心で繋がるのか?・繋がらないのか?

押してもダメなら・引いてみな・愛の駆け引きはあるのかも???

私の結論・人にはそれぞれの・色・がある・人様に迷惑を掛けなければ・色んな形の愛し方があっても良い・当事者の問題だから。

私が思うには・憎しみから・愛は芽生えるとは思えません・愛から憎しみに変わったら・それは・愛では無い。

愛の反対は憎しみではなく・愛さない事・憎しみは芽生えない・嫉妬も生まれない・歪んだ心にもならない・♪d(´▽`)b♪オールオッケィ♪

ひとり善がりの愛は・相手を愛していない・押し付けの愛・そして憎しみへ変わるくらいなら・さっさと諦めて・次なる愛を求める・私ならそうします。
感じる儘(まま)に回答しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは^^

独占欲ですかぁー
若い頃でしたら情熱のまま気持ちをぶつけてしまったかもしれませんね。

残念ながら私はそこまで人を好きになったことがありません。
これも悲しいことですよね;;

憎いほどに愛しいという言葉はどんな感情なのか。
とても興味がありましたが分かったような気がします。


ありがとうございました!!

お礼日時:2011/03/09 23:18

誰でも若いとき、一度ぐらい経験すると思います。


昔から可愛さ余って憎さ百倍とか云う諺もあるぐらいですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は経験がないので逆に羨ましく思いました。

一途というか・・・一生懸命。

「サロメ」が好きなので。
ま、あれは特殊ですけど、感情面での話です。

若い時でないと経験できないことですね。

そういえば、そんな諺もあります(゜∀゜)そっか♪


ありがとうございました!!

お礼日時:2011/03/09 20:33

私は過去にありました。



好きすぎて、頑張ってるのに、手に入らなかったからです。

愛と憎しみは紙一重だと思います。

ただ、憎しみを感じる恋愛や人間関係は酷いことをされないにしても、自分の望んでることが、返ってこなかったりして、
人間関係の中心者が自分になっている時でした。

自分の欲求を満たしたいと、自分主体で物事を決めていたからです。

今はなくなりましたけどね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

好き過ぎて。。。情熱的なんですね(*^_^*)

ご回答を読んで、私もこんな激しい恋愛をしてみたかったと思いました。

その当時はとても辛かったであろうと想像しますけれど。

今では思い出になってらっしゃるのですね。

参考になりました。


ありがとうございました!!

お礼日時:2011/03/09 20:26

おはようございます。



 朝から凄く悩んでしまいましたよ(笑)

ボケた方が良いのか!それとも真面目に回答した方が良いのか!って(笑)

 自分の手に入らない人って書かれているので 対象は人なんだな!ふむふむ・・・物ボケは駄目だな・・(´・ω・`)

 自分の手に入らない人って考えると 不倫?って浮かんでしまうのはおばちゃんドラマ見すぎ?(笑)

真面目に考えよう・・・(`・ω・´)

 どう願っても・・・手に入らない・・・凄く好きな相手って事ですよね?
私は憎む事はないかな・・・
 
 ただ・・・・凄く好きで手に入らない人・・その相手が事故とかで亡くなったら憎みますね!
馬鹿!ってこれから頑張って振り向かせようと思ったのにぃ~馬鹿~~~って感じで。
 相手が生きている場合は憎みません(笑)相手が幸せそうな姿を見たらやっぱり私ではその幸せあげられないな~~って諦められるから♪
 でも亡くなられちゃうと・・・憎んじゃうかも・・・(汗)
だって・・・相手の幸せな姿見れないともしかしたら自分が幸せに出来る相手だったかもなんて勝手に希望抱えちゃうから・・・・絶対に叶わない希望なのにね・・・だって相手いないんだもの(怒)
 って感じで憎んじゃうかも(笑)

あ~~~朝から真面目に答えちゃったわよ~~(怒)
 どうしてくれるの!!!責任取って何かボケて頂戴!!!( ̄ー ̄)ニヤリ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます^^

み、見つかってしまった(@Д@;) 厄か(ピーーーッ!自主規制)

だってボケるとお腹が減るんですもんッ;;
ダイエット中なのに食べさせようとしてるでしょ><
絶対に私を肉肉しく肉んでいるんだわーーーーーッ
あ!お肉分けたげましょか(*^∀^*)えへ♪

次からは「真面目な質問です」または「ボケOK」のどちらかを書きますね;;
ウソですけどぉ。。。


不慮の事故で亡くなった上に憎まれたら散々ですね。
でもこの気持ちはとても分かります。

参考になるご回答をいただけて嬉しいのですが・・・
何故か怒られてしまった(T_T)

他の質問からの切り替えができていなくて上手くボケられなかったのですが~
と、言い訳してもダメ出しで怒られるかなぁ(>_<)ビクビク


ありがとうございました!!

お礼日時:2011/03/09 20:07

 おはようございます。


 私は手に入らない人を憎むことはありません。
 「手に入らないから」と人を憎んでいたらその人と出合ったごろの思い出などを捨ててしまうことになると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます^^

なぜ憎まないのか、その理由ですね。

参考になります。

ありがとうございました!!

お礼日時:2011/03/09 19:25

おはようございます。



>手に入らない人を憎むことはありますか?

そういう感情を持ったことすらありません。そういう気持ちをずっと持って生きていくのは愚かなことと思います。
すべて手にいれようとしても所詮叶わないものだと思うので、執着してそういう感情を持ち続けているとしたら
悲しいことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます^^

すべてを手に入れようとする傲慢さ
執着

これらが鍵になっていそうですね。


ありがとうございました!!

お礼日時:2011/03/09 19:23

アラフォーのおっちゃんです



そもそも「人を憎む」という感覚が私には経験がありませんので、むしろ不思議です。
いったいどんな仕打ちを受けたら「憎む」という感覚になるのか・・・

ましてや、自分の一方的な「手に入らない」という理由で、その対象の人を憎む?
う~ん・・・
理解できませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不思議を解明したいのですよー

まずは「憎しみ」の解明からでしたか。
順番間違えた><


ありがとうございました!!

お礼日時:2011/03/09 18:52

通常は、無いでしょう?



憎しみは、相手から自分の不利益になる何かひどいことをされたからでは?


男性の場合は、わかりません。
付き合いたい対象と憧れの区別は、通常はつくでしょうから。
自分が憎まれるほど愛されているという単なる妄想の場合もあるのでは?
男性で、周囲にそう思わせたい人もいるようですがね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本などではよく出てくる感情なので、現実に則したものだと思っていますけど。。。
無いですか;;

妄想の世界ですか。


ありがとうございました!!

お礼日時:2011/03/09 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!