プロが教えるわが家の防犯対策術!

スーパーなんかでよく他人が私の顔をチラッと見たりしますがこれって意味があるんでしょうか?私の顔見てどうするんでしょうか?
レジ待ちなんかしていても店員や私より先に並んでる人がチラッと私の顔を見たりします。また、商品を選ぶ際にも通りすがりにチラッと見るる人がいます。そりゃ近所や知り合いなら挨拶かわしますが全然知らない人なので人の顔見てどうするの?と思ってしまいます。そういう経験ありませんか?

A 回答 (17件中1~10件)

No.13です。


どちらかというと女性を想定した回答ではあったけれど、男性でも見た目が派手だとか、何処か目立つ特徴があると 人から視線を注がれがちになることは有り得ると思い投稿させて頂いたのですが、質問者さんには思い当たる節がないのですね。


>レジ待ちの時はそんなのは一切ないんですがすれ違いざまに
人の顔見るのは失礼かと思います。

>同じ目線ですしそれに私とそんな距離も離れてませんから。


このことから、質問者さんがチラッと見られたと認識したのは、

    「すれ違いざま」  「直ぐ近く」

買い物の最中のことで、人がせわしなく動いたり、あれこれ思索中の出来事です。これは、ごくありふれた日常の出来事だと思います。

人は移動するとき、ぶつからないように前を見て歩く習性があります。
通路や人混みの中なら、様々な方角に視線を向けないと、いつ人や物にぶつかるか分かりません。

皆さん、ただ前を見て歩いていただけのことではないですか。
人にぶつからないようにして歩いていれば、たまたま顔の方に視線が行っても何も可笑しくはないでしょう。
ぼんやり歩いていて、人とぶつかりそうになったときだって、思わず相手の反応が気になって、顔を見てしまうこともあるでしょう?
何も不自然なことではないです。

その様な状況の中で、周囲の人達は、質問者さんのことが周りの風景と同じように視界に入っていただけだと思います。
たまたま、視界に入ったというのが粗方でしょう。
その殆どは、凝視では無かったと思います。
その様に思った根拠は、質問者さん自身が周囲の人が「チラッと見る」と書いていらっしゃるからです。
ですから、全然、失礼なことをされたなどということはないと思います。
誰でも経験していることだと思います。

それとも、質問者さんは、歩くとき常に下を見て歩いているのですか?
そうではないですよね。
質問者さんだって、歩くときは前方を確認しているはずです。
質問者さんが、人の視線を感じるのは、あなた自身が人の目を気に掛けているからです。質問者さんが人の顔を見ない限り、見られているとは感じないはずです。

レジ待ちの時、チラッと見られると感じたのも、周囲の人もレジ待ちの間は何もすることがなく、手持ちぶさたなので、何気なくやった視線の先に質問者さんがいただけではないでしょうか。
中には目の悪い人だっているのだから、その人の視線の先に質問者さんがいたとしても、質問者さんのことは、ただ視界に入っているだけで、向こうにしてみれば見ているという意識はなく、「風景の一部」かもしれません。
また、唯単に、買い物中にはぐれた家族を捜しているだけかもしれません。
たまたま視線がぶつかることに深い意味を求めても、結局、人のすることですから、質問者さんが求める正解などないと思います。
皆 同じ事を考えているわけではありませんし、同じ人でもいつも同じ事を考えているわけではありませんから。

頭のてっぺんから、つま先まで、それと分かるように隅々見られて腹が立つのなら分かりますが、凝視されたわけでもないのに、一々、腹を立てていては切りがありません。

人の視線をどうにかしようとしても、意図など一々確かめようがなく、理解しようとも限界を感じ、どうしても腹立ちが収まらないのなら、結局は質問者さん自身の問題になってしまいます。
その場合、「視線恐怖症」とか「関係妄想」とかそちらの範疇になってくると思います。

結局、身だしなみに気を遣い、あとは視線を意識しすぎないようにするしかないと思います。
    • good
    • 3

単純に顔が見たいだけです。


そうするとちょっと楽しめるじゃないですか?
質問者さんにはその感覚がないんでしょうか?
    • good
    • 1

わかってないというのならあなたをわかってくれる人間にじかに会って


ご相談したほうがいいのではないでしょうか?
他の回答者さんもコレという回答にであってなさそうだし
場を変えるというのも手ですよ。

ネットでのやり取りは限定された言葉や状況や誤って伝わった印象を
そのまま受け手に伝えてしまうことがありますからね。
ですからじっくり文章を吟味して質問したほうがよいのではと
思ったものですから。
聞きもしないのにというのはどういうことでしょうか?
誤解を未然に防げるのですから、誤解がイヤなら書くべきでは?

あなたの身の回りのことも誤解から始まっているの印象を受けますが。

P・S
偉そうに感じたのなら申し訳ないですね。気をつけてはいるんですが・・・。
    • good
    • 0

>声が大きいのは仕方がないです。


>生まれつきなんでね。

自分で大きいといってますね。意味がわからないと・・・・。
私もです・・・・。

関係ないのなら最初から
・大きな声は出していない
・自分は他人を見ていない
・利用層の変動は少ない
・目立つ言動はしてない
・私は正常である
・男性である
と但し書きをかいておいたほうが混乱しなくてすみますよ。

殴り飛ばすような質問文・お返事では誤解の元です。

ただ、だいたい分かってきました。
あなたにただならぬ殺気を感じて見るのではないでしょうか?
ご質問・お返事を読ませていただいて自分以外の人間にやたらと
敵愾心が剥き出しですね。
そんな危険なオーラ背負ってたら見られるのは当然でしょ。
もちょっとお行儀よくしましょう。

この回答への補足

補足日時:2009/08/06 02:46
    • good
    • 0

>他人が私の顔をチラッと見たりしますがこれって意味があるんでしょうか?


:人間は動物ですから、好奇心、警戒心が本能的に備わっています。
「見る」という行為には、「自分の安全性を確認する」という根本的意味合いがあるわけです。

ただ、「安全性を確認する」ということは「相手が安全でないかもしれない」という怖れの裏返しですから、基本的には失礼な行為になります。
ですから、他人を見る場合にはそういった気配を消して見るのが当然のマナーです。
これができないと、相手を不愉快にさせます。
その意味で、あなたの感覚は正常です。

他者に対する怖れ、あるいは疑念、こういったものは根拠が無い限り、マナーとしてそれらを表に出してはいけない、ということを知らない未熟な方も案外多いものです。

ですから、未熟だといって相手を非難するのか、寛容の精神で包容して許してあげるか、という問題になってくるでしょう。
人間(に限らずですが)というのは元来臆病な生き物ですから(そうでなければ危険に遭遇しやすくなります)、安心させてあげるような言動を心がけるのも、一種の思いやりである、ということは言えるんですけどね。
 
    • good
    • 0

今までの回答と被ってしまいますが、質問者さんが目立つ方だからではないでしょうか。


おしゃれで華やかな人だからだとか、背が高くて、モデル体型だとか。

後は、そうですね、逆に、
「あっ、あの人○○さん?」って思われてしまうような、親しみを感じてしまいやすい外見だとか。
私には姉が二人いますが、次姉はよく
「誰某に似ている」と言われると言っています。
確かに人混みに紛れると、ちょっと見つけにくいかもしれません。
決して地味ではないけれど、奇抜な服装はしていないし、背格好が同年代の成人女性の平均であるせいもあると思います。

ちなみに、私の夫は「ウォーリーを探せ」のウォーリーに似ています。
秋葉原あたりに行くと、人混みに紛れて何処にいるやら分からなくなってしまいます。
そうなると子供と一緒に、道行く人の顔の確認作業が始まります。

私が人の顔をつい見てしまう場合は、相手が目を引くような人の場合や知人に似ている場合です。
前者は思わず注目してしまっている状態で、後者は誰だか確認しようとしている場合です。


私も、すごくチラチラ見られたことがあります。
幼稚園の時ですが、みんなが見てくるので怖かったですね。
で、困っていると、
「なんで、そんなに目が大きいの?」と質問攻めに合いました。
実家の母が九州の人間なので、母の家系の人は皆、目が大きいです。
そう返事すれば良かったのでしょうが、その時は圧倒されて何も言えませんでした。

以前、子供の塾が終わるのを待っているときも、チラチラ見てくる子供がいました。その時の理由は、
「その子が知っているタイ人女性に似ている」からでした。
その人に私はそっくりなんだそうです。
外国人に似ているというのも、どういう意味に取ったものか悩むし、その女性を知らないので、褒め言葉なのか貶し言葉なのか何か複雑な気持ちになりました。
でも、貶し言葉と取ると、その女性に失礼なので褒め言葉に取ることにしました。

チラチラ見る方には、あまり深い意味はないようです。
誰だか認識しようとしていたり、馴染みがないから注目したり、そんな感じが殆どで、悪意はないと思います。
でも、見る側も凝視までいくのは、やはり止めた方が良いですよね。
凝視されている方は困惑しますよね。

特に何か言われるわけでなければ、気に掛けないようにするのが一番良いと思います。
近所での出来事であるのなら、そのうち向こうも見慣れて、質問者さんをチラッと見たりは無くなってくるであろうし、遠出したときのことであれば、もう会うこともないでしょうから。

この回答への補足

私は男ですが

補足日時:2009/08/05 18:17
    • good
    • 0

私は、どちらかというとアニメなどが嫌いです。

顔の表情が、一面的で全てが同じに見えます。よく似たものに影絵があります。これは書かれたものに芸術性は軽く、受け取る側の<創造性>が膨らみます。
あなたの顔に、人とは違う個性的なところを<発見>することは罪でしょうか?人から眺められることで<憤りを感じ>怒りに満ちた表情を見た者も、同じ感情表現をする体験を試みる材料にはできないでしょうか?
    • good
    • 0

じゃあ声が大きすぎたのが理由なんでしょう。

理由がわかってよかったですね。
なんで侮辱になるのか分かりかねますが。
意味や理由が知りたいと書き込んであるので可能性を潰して探ったのですが。

いちいち腹を立ててたら真実を見誤ることは多いですよ。

理由が分かったんだからもう腹がたつことはないですよね?

この回答への補足

そんなに声出してませんが。声が出ていないのに大きすぎるって
意味が通じませんが

あなたのやってることは侮辱しているとしか思えません

補足日時:2009/08/05 15:12
    • good
    • 0

以前 駅のホームで宣伝のポスターを見て、ドキドキしたんですね。


どうしてかわからなかった。
そのポスターを見つめて、なんかひっかかるって思うのだが、理由がわからない。

5分ほどしてわかりました。
「ポスターの女の人、私に顔が似ている・・・・」

指名手配の写真を見て、どきどきしたらどうしよう・・・・。

人って顔を識別するんです。
コンビニの店員に「昼間来たでしょ こんなことあったでしょ」と言っても、覚えていない。
何十人も相手にしており、顔をじっと見ていないから。

だけど、何度も通えば店員は覚えます。

町のあっちこっちにポスターが貼られていたら、いやおうなしに覚えます。
そして店員がある日レジやっていて「ん?」となる。
誰だっけ? となる。
友人じゃないし、学校の同窓生でもないし、親戚に似ているわけでもないし。。。誰だっけ? となる。


そして、「あーーーー」と思い出し、警察に通報するわけです。
「1時間前に指名手配のポスターにそっくりな人が買い物しにきました」

それで警察は指名手配の犯人が今どこらへんにいるか絞り込めるわけです。
    • good
    • 0

声が大きすぎるとか、身振り手ぶりが大きくて目立つとかないですか?


公共の場で大きな声がしたらこの人なんだろう?って見ますよ。

あと、時間帯によって主な利用者層と違うとアレ?とおもって
見る人もいますよ。おばちゃんはそういうのに敏感です。

この回答への補足

スーパーの食品売り場ですけど
主夫の人もいますし
時間帯で利用者層が変わるとは思えません。
声が大きすぎるって、あなた私を侮辱するんですか?
声が大きいのは仕方がないです。
生まれつきなんでね。
侮辱するにもほどがあります。

補足日時:2009/08/05 13:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A